ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 【独自取材】マッチングドットコムの評判や年齢層・年収とは?
更新日 2019.12.5

【独自取材】マッチングドットコムの評判や年齢層・年収とは?

マッチングドットコムとは?

画像

Match.comは、元々海外マッチングアプリなので日本国内にあるものとは根本的に違ったりします

例えば、日本国内の一般的なマッチングアプリだと同性愛者は検索できません。

しかし、Match.comは流石海外のマッチングアプリです。

差別なく、同性愛者も検索する事ができます

そして、料金体制自体も基本どこの会社も女性は無料のはずです。

しかし、Match.comは女性も男性と同じ月額を支払う必要があります。

これは、女性からの立場でもより「婚活に対して真剣度が高いユーザー」を獲得するためだと言われています。

実際に、Match.comで出会って結婚してるユーザーがかなり多いとネット上にも沢山報告されているのも特徴的です。

会社名 Match.com
会員数 累計250万人 (正確な数字は開示されていない)
男女比 6対4

☆基本プラン

1ヶ月 3,980円
3ヶ月 2,793円
6ヶ月 2,467円
12ヶ月 1,750円

☆ハンドルプラン

1ヶ月 なし
3ヶ月 3,267円
6ヶ月 2,700円
12ヶ月 2,200円
1ヶ月 5,000円
3ヶ月 3,600円
6ヶ月 3,133円

情勢は男性と同じ料金体制です。

実際に利用した男性にインタビュー

画像

 

マッチングドットコムを利用した理由を教えてください。

 

マッチドマットコム を利用する前にいくつか国内の大手のアプリを利用していました。

どのアプリも1ヶ月ほど利用したのですが、思いのほか良いマッチングに恵まれませんでした。

そこで、ネットで調べたらマッチドットコム が良いというレビューを見て利用を開始しました。

 

外国人が多いって本当ですか?

 

はい。

かなり多いです。

ただ、外国人といっても日本在住の人がほとんどです。

 

サクラやヤらせの人はいましたか?

 

正直、証拠はありませんが数名目撃しました。

ただ、「怪しいな」と思えばすぐに運営会社に通報ができます。

実際に、通報したら翌日その人がいなくなっていました。

なので、今考えるとあれはサクラや業者だったのかな?とは感じました。

 

どんな目的で利用している人が多いですか?

 

とにかく、婚活目的の人ばかりでした。

後は、女性でいうと玉の輿に乗っかりたくて普段出会えない人と出会いたいと書いてるプロフィールをかなり目にしました。

 

他のアプリと比較して、マッチングドットコムの最大の特徴は何だと思いますか?

 

マッチドットコム に登録してる人の大半が、婚活目的の方が圧倒的に多い点です。

 これは、他のアプリと比較した場合かなり特徴的だと言えます。

 

印象に残るエピソードを教えてください。

 

マッチドットコムでマッチング後に、お互いLINEを交換する事になりました。

(アプリ内でのやり取りは自己紹介を含め4通程度)正直、マッチングしたのは、朝方3時。

そして、LINEを交換したのがその1時間後。

それだけではなくそこから、テレビ電話をしてお互いの距離が急接近。

正直、「気が合うな」と思っていたらその同じ日になんとランチに誘ってもらいました。

 代官山で、3時間ほどお初ではありましたが会話&食事を楽しみました。

そこで、気分をよくして帰宅したのがなんと15時。

ご説明不要かもしれませんが、初めてマッチングして出会って自宅に帰宅までかかった時間がなんと12時間丁度だったということです。

これは、本当に今でも忘れられないエピソードです。

そして、それだけではありません。

そこから、毎日女性からご連絡を頂き始めて会った時以上に距離が縮まりました。

女性に対しては、奥手だった僕でも「相手の女性から連絡をマメにもらえる」という事自体ありがたかったです。

それに、初めての食事から僅か2週間後、 なんと信じられな事がおきました。

それは、実は相手の女性が通っていた地方の中学校が僕と同じでなんとクラスが違う同級生だったという偶然を知る事になりました。

(お互い、覚えてませんでしたが。

)この運命的な共通点が、僕と彼女を結び今では、友達以上の関係になれています。

多分、一生、忘れられないエピソードだと思います。

 

実際に何人の方と出会いました?

 

僕は、3人の方と出会えました。

ただ、マッチング自体は、15人でした。

 

最短で何日で出会えましたか?

 

利用して、4日目でマッチングし出会って帰宅までのトータルが12時間でした。

 

マッチングドットコムを攻略するポイントを教えてください!

 

これは、人それぞれやり方が違うかもしれません。

僕は、とにかくあまり人気がありそうな女性は避けてました。

(相手からアプローチがあった場合は別)理由は、人気=男性からのアプローチが集中する=返信が来ない可能性が高い+かなりふるいにかけられる可能性が高いという理由からです。

なので、確実に出会いを物にするのであれば「登録したばかりの女性」や「あまり男性からのアプローチが無い人」にターゲットを絞るのが良いです。

後は、しっかり画像が載せてあり細かくプロフィールを書いてる方が良いです。

理由は、プロフィールや画像をしっかり載せてない人は、「出会いの真剣度が低い」可能性があるからです。

この点を、全て頭に入れてマッチドットコム を利用するとかなりマッチング率は高くなるはずです。

 

無料で充分利用できると思いますか?

 

正直、厳しいです。

これは、どこのアプリでも同じはずです。

そもそも、女性からすると、「私は、この数千円が払えない人と真剣な婚活?」と思われる可能性も高いので有料で利用した方が良いです。

 

マッチングアプリの好きな機能を教えてください。

 

僕が、好きなのはまずストームという機能です。

所謂、自分の住んでいる住所から近場に住んでいる人を自動で検索するシステムです。

これがあると、近場で出会えるので便利です。

特に、東京近辺に人はかなり使える機能です。

 

マッチングドットコムに追加して欲しい機能とかありますか?

 

まずは、コミュニティー機能が欲しいです。

理由は、これがあるとマッチング後に相手の女性と同じ趣味などの話題からスタートできる点です。

これは、出会って距離を縮めるための道具としてはかなメリットがあります。

そして、同じ趣味というのは、異性を仲良くさせる一番手っ取り早い方法です。

なので、是非取り入れれて欲しいと思います。

特に、音楽ジャンルや映画やファッションのジャンルがあるだけでも相当違うと思います。

 次に、欲しいと思った機能は占い的なマッチング要素が入った機能です。

例に出すとwithもそうですが少しゲーム感覚で楽しく「運命」と思えるような占い要素が入ったマッチングシステムがあると良いと感じました。

マッチング後の女性との会話でも盛り上がりますしもう少しユーザーの年齢層にも幅が出て良いのでは無いでしょうか。

それに、少し肩の荷を下ろして出会いに集中できるような気もしました。

 

実際にマッチングドットコムを利用して良かったことを3つ教えてください。

 

まず1つは、会員数がかなり多いです。

次に自動検索機能(INTEREST IN ME)がかなり優秀な点。

そして、最後にあげるとしたら半年コースに申し込むと保証が付いてくる点です。

もし、半年の間にしっかりサイト内で婚活を行なっても相手が現れない場合は、同じ半年分無料になるというものです。

これは、どのアプリにないものなので素晴らしいです。

 

マッチングドットコムはおすすめできるアプリでしょうか?

 

はい。

オススメできます。

ただ、恋活を優先する人にはオススメできません。

 

最後に一言お願いします!

 

マッチドットコムは、利用する上で必ず「相性」があります。

勿論、これに関してはどのアプリでもあるかもしれませんが特にマッチドットコム は「癖がある」と思ってください。

理由は、利用している女性ユーザーのほとんどが「ガチの婚活」を望んでる人が多いです。

特に、一番多いのは玉の輿に乗っかりたいと考えてる女性やバツイチで「一度、結婚に失敗している」方が多いという点です。

やはり、これは結婚相談所でもそうですがどうしても「真剣度」が上がれば未来の安泰を望む人が多いサイトになるのは言うまでもありません。

「夢よりも現実」志向の人が多く集まります。

そこで、重要のは職種や収入面です。

ここを、かなり見てくる女性ユーザーはマッチドットコムでは多いです。

なので、まず1ヶ月利用して見て長期利用するしないは決めた方が良いと思います。

(これは、どのサイトでも言える事です)ただ、僕が利用して思ったのは「確実に出会える」ということです。

まとめ

画像

いかがだったでしょうか。

今回は、マッチングアプリ・マッチングドットコムの、ぶっちゃけたリアルな体験談が聞くことができました。

他のマッチングアプリと悩まれている方はぜひ、参考にしてみてください。

【大手結婚相談所】一括資料請求

最大10社まで請求可能!
★たった1分で簡単入力!
会社名を記載していない封筒で資料送付!
例: ツヴァイ/楽天オーネット/エン婚活
パートナーエージェント/サンマリエなど

_

まずは無料で一括資料請求してみる