ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 【体験談】婚活アプリ、マッチドットコムの料金/サクラはいるの?
更新日 2019.10.15

【体験談】婚活アプリ、マッチドットコムの料金/サクラはいるの?

僕のプロフィール

画像

年齢 39歳
住み 東京
彼女いない歴 1ヶ月
好きな女性のタイプ 家事がしっかりできる方・子育てを率先してやってくれる方
綺麗好き
ファッションセンス 自己採点で10点中9点
仕事 音楽会社経営

Match.com基本情報

画像

会社名 Match.com
会員数 累計250万人 (正確な数字は開示されていない)
男女比 6対4

☆基本プラン

1ヶ月 3,980円
3ヶ月 2,793円
6ヶ月 2,467円
12ヶ月 1,750円

☆ハンドルプラン

1ヶ月 なし
3ヶ月 3,267円
6ヶ月 2,700円
12ヶ月 2,200円
1ヶ月 5,000円
3ヶ月 3,600円
6ヶ月 3,133円

情勢は男性と同じ料金体制です。

Match.comは、元々海外マッチングアプリなので日本国内にあるものとは根本的に違ったりします

例えば、日本国内の一般的なマッチングアプリだと同性愛者は検索できません。

しかし、Match.comは流石海外のマッチングアプリです。

差別なく、同性愛者も検索する事ができます

そして、料金体制自体も基本どこの会社も女性は無料のはずです。

しかし、Match.comは女性も男性と同じ月額を支払う必要があります

これは、女性からの立場でもより「婚活に対して真剣度が高いユーザー」を獲得するためだと言われています。

実際に、Match.comで出会って結婚してるユーザーがかなり多いとネット上にも沢山報告されているのも特徴的です。

Match.comを実際に使ってみて

画像

僕は、普段の生活でとにかく出会いがないです。

音楽会社経営と聞くと、かなり「女性との出会いが多いのでは?」と勘違いされますが全くそんな事はありません。

ほぼゼロに近いです。

そもそも、事務所内での恋愛は基本禁止なので無理があるのです。

かといって、外での出会いもない。

そこで、インターネットでマッチングアプリというものを知り色々調べて見ました。

すると、「婚活するならこれ」的な記事をいくつか見ました。

その中で、ある程度アラフォーでも使えるマッチングアプリを検索したらこのMatch,comが出てきたわけです。

そこで、実際に有料で利用していくつかマッチングしたのでその中から3つのエピソードをここで紹介したいと思います。

是非、何かのお役にお立てください下さい。

Match.comを、初めてダウンロードしてみてまず思ったのがその使いやすさです。

画面自体も、白とブルーがメインなのでどこに何があるか初めての僕でもすぐにわかる仕様でした。

そこで、まず年齢認証をしなければいけなかったのでまずはプロフィール制作など含め全て行いました。

そして、すぐに有料会員になるための画面に進みました。

僕が選んだのは、1ヶ月のプランです。

理由は、利用経験がなかったのと自分にこのアプリが合っているか?不安だったからです。

なので、「まずは1ヶ月使ってみて」その後どうしようかまたその時考えたいと思いました。

そのまま、有料会員になり女性を検索しました。

僕は、東京なので関東近辺で検索をしました。

そして、女性のプロフィールを見ていると一つの共通点を見つけました。

それは、どの女性もしっかり皆さん写真を載せていて細かくプロフィールを記載している点です。

普通に、「皆さん、真剣に婚活をしているんだな」と感じる事ができました。

色々、ネットでも調べているとMatch.comは女性も有料のため他社に比べてサイト内での「婚活に対しての真剣度」が高いようです。

僕には、非常に嬉しい光景でした。

理由は、僕も真剣な婚活をするためにMatch.comを入れたからです。

そこで、まず数人の気になる女性にいいねを押して見ました。

その日は、それで何の動きもなく終わりました。

しかし、次の日Match.com内で動きがありました。

何人か、いいねをしていた中の1人とマッチングしていたのです。

そこで、こちらからご挨拶のメッセージを送ってみました。

「初めまして、宜しくお願いします。今回、マッチングできて非常に光栄です。まだ、登録したばかりで不慣れな点があるとは思いますが宜しくお願いします。」

という具合に打ちました。

すると、相手から2時間後くらいに返事がありました。

「こちらこそ、宜しくお願いします。まだ、登録したばかりなのですね。私は、登録して1ヶ月ほどです。是非、仲良くしていただけたらと思います。」

彼女の文面から見ると、常識があり好感が持てました。

そこで、相手の女性の詳細を再度確認。

年齢 27歳
住み 東京
彼氏いない歴 不明
好きな男性のタイプ 笑顔が素敵な方・手料理を美味しいと食べてくれる方
外食をそこまでしない方
ファッション ワンピースが似合いそうな女性
仕事 家事手伝い
趣味 茶道・弓道

彼女のプロフィールを見ていて思いました。

多分、どこかのお嬢様ではないかと。

あまり、僕の知り合いで意外と茶道をやってる方や弓道をしてる方がいないのです。

イメージですが、家柄が良い人のわかりやすい趣味というイメージがありました。

そこで、お互い改めて自己紹介をしました。

すると、相手の女性は家事手伝いというか花嫁修行のため実家に住んでいると説明してくれました。

彼女の家柄は、昔からの医者一家という家柄のようで「僕で平気かな?」と若干不安になりました。

ただ、僕の実は家柄がそこそこ良かったのでそのままメッセージで自分の身元も話しました。

その日のやり取りは、そこで終えました。

そして、次の日に僕から相手の女性にメッセージを送りました。

「もし良かったら、親密に連絡が取れると嬉しいです。一々、アプリを開くのもあれなので。LINEでも交換しませんか?」

という具合に送ってみました。

彼女から、数時間後に返信がありました。

「勿論です。是非、宜しくお願いします。」とLINEのIDを入れてメッセージを送ってくれました。

本来、僕から伝えなければいけないLINEのID。

逆に、気を遣わしてしまったと若干後悔すらしました。

それくらい、真面目に婚活に打ち込んでいる僕の姿がそこにはありました。

理由は、本来ならそんな事一切気にしない性格だからです。

そして、そのまますぐにLINEを登録してメッセージを送信しました。

すると数分で、相手の女性から返信が来て「改めて宜しくお願いします」的な文章が届きました。

思わず「順調」と口から吐いてしまったくらいテンション上がりました。

理由は、初マッチングでLINEまで行けたからです。

そこから、7〜10通ほどメッセージのやり取りをLINE上で行い電話で話すことになりました。

その時の、メッセージの内容はスタンプのやり取りなど軽いお遊び程度の会話でした。

そして、その日の夜彼女に電話をしました。

正直、かなり緊張しました。

電話をかけた直後、お互い緊張して軽く無言があったくらいです。

しかし、すぐに会話をしてたら打ち解ける事ができました。

その時の話の内容は、婚活の真剣度はどのくらいか?とか今まで一番長く付き合った異性はどのくらいか?などでした。

そこで、「やっぱりお互い実際に会ってみないとわからないよね?」という話になり次の日に急遽食事をすることになりました。

待ち合わせ場所は、麻布十番。

食事場所は、イタリアンのお洒落なカフェ。

時間は、19時半。

僕は、かなり気合を入れていこうとその日に着る服を買いに行ったくらいです。

そして、待ち合わせ時刻より先に着いていた僕。

すると、僕の電話が鳴りました。

相手の女性からでした。

少しだけ遅れるとのこと。

なので、お店だけ伝えて先に店に入って待ってることにしました。

すると30分後に彼女が無事に到着しました。

遅れた理由を聞くと、彼女から手土産を頂きました。

中身を開けると菓子の詰め合わせでした。

所謂、これを買っていて遅れたようです。

「やばい、俺何も持ってない」とそこで育ちの違いを思い知った感じでした。

そして、食事をしながら会話を楽しみました。

食事中の会話も、ずっと楽しくて気が合う感じでした。

そして、食事後解散しました。

彼女から、帰り際に「また会えますか?」と質問され「僕からお願いしたいくらいです」というやり取りがあり帰宅しました。

その日から、毎日彼女とは連絡を取り合っています。

非常に、気が合い過ぎるのでもしかすると「この人が僕の未来のお嫁さんになるかも」なんて思ったりもしてます。

Match.comで、しっかり良い出会いに巡り合えてよかったと日々思っています

最初に、素敵な女性とマッチングしてあっという間に2週間が経ちました。

正直、あの子以上の子とはもうMatch.comでは出会えないかな?とは思いました。

人間、性格の相性が合う人ってそうは見つからないものです。

そんな中、1人の女性からアプローチがありました。

年齢 26歳
住み 東京
彼氏いない歴 不明
好きな男性のタイプ 英語が喋れる方・ヒゲが似合う方
面白い方
ファッション 綺麗目の格好
仕事 歯科医
趣味 ネットフリックスでドラマを観る

今まで、歯科助手とは話したことはありましたが歯科医は初めてだったので少し新鮮でした。

実は、僕は趣味が歯磨きという面も持っていて歯科医と仲良くなりたいとは思っていたのです。

そこで、マッチング後のご挨拶をしました。

「初めまして、よろしくお願いします。マッチングできて光栄です。僕で良ければ、是非仲良くしてください」

という感じで打ちました。

すると、すぐに返答が相手の女性からきました。

「こちらこそ宜しく御願いします。」

そして、お互い自己紹介をしました。

すると、彼女がはまっているUSドラマと僕が好きな USドラマが思いっきりかぶっていたのです。

気が合うと思い、すぐにLINE交換を相手の女性に希望しました。

彼女から、すぐに返答が来て問題なくLINEのIDを交換できました。

そして、そのままの流れでLINEに友達申請が来たので承認してメッセージを送りました。

すると、5通目辺りで「お電話で話した方が楽では?」という話になりすぐに電話に移行しました。

僕は、あまり長電話はそこまで得意ではないのですがなんと4時間も電話で話してしまいました。

どんな内容だったか?と言いますとお互いが好きなUSドラマの話題や過去の恋愛においてのトラウマや恋愛観や結婚後の理想像など。

色々話しました。

彼女の、結婚像はとにかく明るい家庭らしいです。

ただ、お仕事は辞めたくないのでWワークがOKな方を希望しているとの事。

僕からすると、何がダメなのかわからないくらいでした。

ただ、彼女が言うには意外と「家事をメインで御願いします」的な男性がアプリ内では多かったらしいです。

そういう過去の背景があり、僕に最初に聞いたようです。

一言「なるほど」という感じでした。

確かに、婚活ともなると「女性は家を守ってください」的な男性も数多くいるだろうなとは思いました。

そして、電話の中で「明日食事に行けませんか?」的な話題を出してみたら「仕事帰りで良ければ」という事で食事に行く事になりました。

今回の場所は、表参道で待ち合わせ時間は20時。

僕が、予約したお店は大人の雰囲気があるステーキ屋。

しかし、当日少しトラブルがありました。

僕の仕事の終わる時間が、遅れて待ち合わせ時間より遅れる話になってしまったのです。

「やばい」とは思ったのですがダッシュで行くことにしました。

すると、彼女は既に店のカウンターに座ってドリンクを飲んでました。

その時のやり取りがこんな感じでした。

「すいません。遅れてしまって。」

「いえ、変に言い訳する人よりよっぽど良いです。お仕事ですよね?仕方ないです。気にしてませんよ。>それより、良いお店ですね。センス良いですね。」

と「なんていい子なんだ」と思いました。

初対面で、遅れたにも関わらず非常に寛大な心をお持ちの方だと感じました。

そして、食事中色んな会話をしました。

将来、子供は欲しいか?とかクリスマスなど特別な日は必ず時間を空けれる人なのか?など。

僕からすると、「既に付き合っているカップルみたいな会話」という感覚がありました。

多分、気が合ったのでしょうか。

食事中の時間も、あっという間に過ぎでお互いその日は帰宅しました。

その後、彼女から一通のLINEが来ました。

「もっと色々あなたの事知っていきたいのでまたあってもらえますか?」というメッセージでした。

勿論、僕も知りたいと思ったので「OKです。こちらこそ宜しく御願いします」と入れました。

今では、毎週何かしらで顔を合わせている仲です。

ただ、結婚となると最初に会った人の方がより僕には現実味がある気がしました。

Match.comを利用していて良い出会いばかりですか? と聞かれると答えは「NO」です。

これまでの話を見てると「良い出会いばかりでは?」と感じる方は多いと思います。

しかし、最悪な出会いもありました。

それは、丁度Match.comの有料契約が終盤になりかけた頃です。

ある1人の女性から、いいねを貰いました。

年齢 30歳
住み 東京
彼氏いない歴 2か月
好きな男性のタイプ 好きになった人がタイプ
ファッション カジュアル(デニムとシャツを着るスタイル)
仕事 ネイリスト
趣味 エステとジムで筋トレ

別に、彼女のプロフィールを読んでもそこまでおかしい点もなく画像も素敵な女性だったのでこちらも返答しマッチングが成立しました。

そして、挨拶のメッセージを打つと相手からこんなメッセージが飛んで来ました。

「音楽関係者の方ですか?私、歌やりたいんですがデビューさせてもらえませんか?」という全く意味のわからないメッセージが来たのです。

そこで、僕は返答で「確かに、音楽会社を経営してます。しかし、僕はここで婚活するために登録しました。あなたは、そうでないのですか?」

と送ると彼女からの返答はこうでした。

「勿論、婚活してます。でも、あなたのプロフィールを見たら変な欲が出てしまって。もし、デビューできるならあなたと結婚しても良いと思ってます」的な文章がきたのです。

もう、訳が分かりません。

なので、それ以上返答は返してないです。

そこで、他の女性のプロフィールをよーくみるとチラホラ「私の夢を応援してください」的な事を書いてる人も結構いました

そうです。

これは、所謂今流行りのパパ活をしてる子たちなのです。

真剣な、婚活をしている僕らからすると「ありえない」という感じで怒りが生まれたくらいでした。

もし、僕が最初にこのパパ活してる子たちとマッチングしていたら「即退会」してると思います。

それに、女性からしても同じです。

こういう子たちがいると誤った誤解を生む可能性もあります。

真剣に、婚活しているのにそう見てもらえなかったとか。

当然、Match.comは通穂ができるので運営者に通報すれば良いのですが。

正直、僕のテンションは相当落ちましたね。

これは、最悪なエピソードでした。

Match.comの総評

満足度 ★★☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆

まとめ

画像

今回、僕がMatch.comの評価を下げたのには2つ理由があります。

まず、1つは月額が高い割にはそこまでマッチング率が良くない点

そして、もう1点は少し婚活に対して余裕を持っている人が少なかった点

僕のように、ゆっくりお互いを知って結婚に結びつけていきたいと考える人には少々このアプリは厳しいと感じました。

そして、会員数が多く男女両方有料の割りにはマッチング率が悪い気がしたのでそこも評価を落とした理由です。

ただ、出会えるか?という質問には声を大にして「YES」と答えれます。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_