ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 食が出会いのキッカケに!恋活アプリdinnersを徹底解説
更新日 2018.11.1

食が出会いのキッカケに!恋活アプリdinnersを徹底解説

“出会いから共通点が見つかる”そんな理想のマッチングを実現してくれる恋活アプリdinners。

出会うチャンスがあるのに、あなたにも異性を魅了する力があるのに「デートに誘うきっかけが難しい」「初デートの話題にいつも悩んでしまう」と恋活を足踏みしてませんか?dinnersは、あなたの背中を後押しする恋活アプリです!

恋活アプリ dinnersとは

婚活の画像

dinnersは「食べ物の好み」や「行ってみたいお店」「好きな食べ物のジャンル」など“食”の観点で、マッチングする相手を探すことが出来る恋活アプリ。

これまでの出会いで食の好みを気にしたことはありますか? 実は、出会いのキッカケにも、そしてこれからその出会いを継続し実らせるためにも、とても重要なキーワードなのです。

dinnersが着目している「食の好み」です。

国内最大級の婚活サイト「エキサイト婚活」では、“恋人と同じだと嬉しい共通点は?”というアンケートを実施しました。

その結果、男性は32.5%、女性は36.6%と「笑いのツボ」や「趣味」「金銭感覚」などをおさえていずれも1位となっています。

食事の時間が楽しくなるから(女性)

出典:エキサイト婚活

生きる=食べる… 一生ともにしていくのだからここがわないと長くは続かないと思うなー?あとは、お互いに尊重すればいいことだからさ!(女性)

出典:エキサイト婚活

デートにつきものだし、生活するうえでも基本ですから(男性)

出典:エキサイト婚活

肉が好きなので、苦手な方だと楽しみがなくなります(男性)

出典:エキサイト婚活

などといった声が。

これからデートを重ね、いずれは結婚を見据えた真剣な出会いを求めるからこそ食の共通点は重要だという声が多く聞かれています。

「せっかくデートにこぎつけたのに、うまく話すことができなくて次につながらなかった……」婚活・恋活ともにアルアル話です。

初めての出会いは誰でも緊張するもの。

だからこそ、相手の緊張をほぐそうと、そしてデートを盛り上げるべく事前に話題を考えてデートに挑むワケですが……。

初めて会う相手との共通点探しは難しく、かといって何も考えずにデートに挑むのもキケン。

沈黙の時間ほど初デートで怖いものはありません。

ですがdinnersを通しての出会いなら、そもそも食の好みが合っている状態でデートに望むことが出来ます。

「いままで行ったレストランで良かったとこはどこ?」 「今、気になるレストランってある?」 「これから行ってみたいレストランがあるんだけど、今度一緒にどう?」 【レストラン】というキーワードだけでも、芋づる式に話題が広がるはず!しかも、この先のことも見据えた会話で、次のデートのきっかけも掴みやすいという一石二鳥の出会いにも繋がります!

dinnersの3つの特徴

婚活の画像

数ある恋活アプリの中でもdinnersをおすすめするワケは、こんな3つの特徴があるからです。

隙間時間に恋活や婚活が出来るアプリは、気軽さが魅力

でもdinnersは更にこれらの特徴をもって、あなたの出会いをサポートします!

dinners1つ目の特徴であり、いちばんのメリットといえば、なんといっても他の恋活アプリにはない「食」の共通点からの出会いがあること。

会員全員が登録段階で、食の好みを登録しています。

そのため、好みの異性を探すときには「検索画面」から年齢や居住地、さらには職種や年収などを絞り込み候補に挙がってきたお相手の食の好みが一目瞭然! 気になるひとが見つかれば、その相手のプロフィールはもちろん、食の好みもリサーチ可能。

「初めまして」のメッセージを送る際にも、「僕も○○好きなんです!」とコメントを考えるのもスムーズに。

dinnersのアプリの特徴2つ目は、アプリ自体がぐるなびと連動しているところ。

気になる相手が見つかって会えることになったとしても、次のハードルはお店探しではありませんか? 出会いのチャンスはタイムリーさが重要。

相手が「会いたい」と思ってくれている間に、好みのお店をリサーチして、予約まで完了しておかなければいけません。

ここでつまづいてしまって、はせっかくの出会いも台無しに……。

でも、dinnersならアプリ上でそのまま行ってみたいお店を検索! 検索条件は、場所や料理ジャンルで検索も出来ますし、お店の名前から探すことができます。

要領はぐるなびで検索するのと同じです。

もちろん検索結果で表示されたお店に、ダイレクトで予約することも出来ます。

デートの約束が出来れば、スピーディーなお店探しも重要。

出会いを実らせるための地ならしでもあるお店探しを、アプリで一緒に出来てしまうのは、効率面から考えてもdinnersの大きなメリットといえるでしょう。

dinnersのアプリの特徴3つ目は、近くにいる異性を簡単検索出来ること。

理想条件の異性でもあり、食の好みが同じ相手が見つかっただったとしても、遠くに住んでいて出会うことが難しければ意味がありません。

そこでdinnersでは現在地情報を使って、近くにいるユーザーを検索することが可能! 更には、いつアプリを使用していたかもプロフィール欄でチェックできるので、オンライン中の近くにいるユーザーが見つかれば、気軽に声を掛けてみてもOK。

プロフィール欄には「出会うまでの希望」を選択出来る画面があり「できればすぐにでも」と近いうちの出会いを求めているユーザーなら、出会える確立が格段に高くなるかも知れません

dinnersの料金体系

婚活の画像

気になるdinnersの料金体系ですが、基本的に登録は無料です。

その他有料プランは以下の通りです。

有料会員になると異性にいいね!を追加で30回送ることが出来たり、2通目以降のメッセージが送信出来るようになる特典があるそう。

ちなみに、有料会員には「1ヶ月お試しプラン¥980」があるので、迷ったときには取り敢えずお試しでチェックしてみてもいいかもしれません。

また、有料会員とは別に【プラチナプラン】(月額4,100円)も展開されています。

このプラチナプランに登録すると……

  • 相手が「1日に受信するいいね!の数の上限」を設定していても「いいね!」を送信することができる
  • 毎月もらえるいいね数が増える
  • フリーワードで相手を検索可能
  • 検索結果の上位に掲載することが出来る
  • メッセージに対し、相手が既読かどうかわかるようになる
  • オンライン表示を隠すことができる

このように、より確度の高い出会いが見込めるほか、セキュリティ面のサポートも充実しています。

マッチング率のアップを希望するなら、プラチナプランへの入会も検討してみてください

dinnersのシステム

婚活の画像

では、次にdinnersのシステムについてご紹介します。

出会いまでは6つのステップですすみます!

初期画面では「ニックネーム」「居住地」「好きな料理」を選択して登録!

プロフィール画面には「つぶやき」「自己紹介文」「基本プロフィール」「詳細プロフィール」の設定が可能に。

いずれも、希望に合わせて表示することが出来る

「見付ける」の画面で、理想の相手を検索。

表示方法は2パターンの中から選べるので、好みに合わせてチョイス。

検索条件から、年齢や居住地などの基本情報だけではなく「お酒を飲む、飲まない」や、「最終ログイン」といったアクティブ情報も確認できる。

プロフィール欄の「恋愛・結婚について」が表示されている人も(任意)。

表示項目は「結婚歴」や「子どもの有無」、また「結婚に対する意思」や「家事」「働き方」など将来設計に関する情報が掲載されている。

結婚へ向けての前向きさや、相手が求める結婚像などもココでチェック

検索画面から気になる相手が見つかれば「いいね!」ボタンをタップする。

また「いいね!」を送るときには、合わせて「メッセージ付きいいね!」なのか「いいね!」だけなのかを選択することが出来る。

ここも自分のペースに合わせて恋活できる嬉しいポイント

気になる相手が見つかれば「お気に入り」登録をして、専用ページで一覧可能。

ちなみに「お気に入り」と同じ表示画面で、「ブロック」や「非表示」といった操作も出来るので、困ったときには利用することも出来る。

セキュリティが心配なら、ココも確認しておこう。

実際に気になる相手とメッセージのやり取りを! プロフィール欄の「出会うまでの希望」を確認しながら、相手のペースも尊重しつつ、実際に会うチャンスを伺うのがポイント

他の婚活アプリと比較すると

婚活の画像

ここでは、dinners以外の婚活・恋活アプリの内容もチェック。

それぞれのポイントをまとめてみました。

※登録のみに関しては全て無料

まとめ

婚活の画像

本コラムでは、恋活アプリdinnersの魅力について、他のアプリとも比較しながら解説させていただきました。

改めてdinnersの特徴をまとめてみると……

  • dinnersは「食べ物の好み」や「行ってみたいお店」でマッチングする相手を探せる恋活アプリ
  • 登録は男女ともに無料
  • ぐるなびとアプリが連動しているので、お店予約も簡単!
  • 現在地情報で近くにいる相手を簡単検索できる!

出会いのきっかけにdinnersが提案する「食」の共通点はとても重要です。

恋人同士の期間だけではなく、結婚ともなれば尚さら!食の好みが共通していることは夫婦円満の秘訣にもなります。

こだわりの趣味がなくても、特別な特技がなくてもdinnersなら大丈夫。

気軽に食べ物の好みから、まずは一緒に食事を出来る相手を探してみませんか?