ホーム >> ProPoseコラム >> ウエディング >> いよいよ式場選び!ブライダルフェアデートに行こう
更新日 2019.8.19

いよいよ式場選び!ブライダルフェアデートに行こう

結婚をする上でこだわりたいポイントである式場選び。

今回は、式場選びの参考となるブライダルフェアについて説明します!

プロポーズされたらブライダルフェアに行こう

婚活の画像

女性にとってプロポーズされるということはとても嬉しいことです。

この先の人生を一緒に歩んでいきたい存在だと再確認できます。

男性にとってはプロポーズは人生の中でも緊張する瞬間

お互いの気持ちをしっかり知り、先に進むことに決まったら、次に待っているのは両家に結婚する意志を報告すること。

男性にとっては、この結婚の挨拶をすることはかなりハードルが高い行動ではありますが、意志を伝えないことには次のステップに進むことはできません。

両家共にお許しが出たら、次にしなくてはいけないことが結婚式をするのかどうかを決めること。

最近では、結婚式をしないで新婚旅行にお金を使いたいと考えている人もいるようですが、両親に感謝を伝えることができる一日でもありますので、まずは一度ブライダルフェアに行ってみましょう。

ブライダルフェアとは、結婚式場で行われている模擬結婚式やゲストに振る舞われるディナーを試食できるイベントのことです。

各式場で日時指定はありますが行われています。

結婚式を考えている人にとっては、雰囲気を味わうことができるイベントですので、『結婚式なんて面倒だから』と考えている人でも一度は足を運んでおくことをおすすめします。

また、結婚をまだ考えていない人でも参加することができます。

カップルデートとしてもブライダルフェアは人気で、厳かな雰囲気と模擬結婚式に涙を流す人もいるぐらいです。

提供される料理の美味しさに驚いたり、ウェディングドレスの試着もできます。

結婚を具体的に考えていないカップルでもデートとして参加することができる気軽さと、結婚式を考えている人にとってはイメージのしやすさに繋がるでしょう。

そして、ブライダルフェアの最大の魅力が基本的に無料であること。

中には、試食代がかかる式場もありますので、事前に確認しておきましょう

ほとんどの会場で、挙式に参加することも振る舞われる料理の試食も、ウェディングドレスの試着も無料で行っています。

付き合いが長いカップルが結婚を意識できるような工夫がされているので、そろそろ考えたい人にもおすすめ。

しかし、いきなり式場に行っても参加することはできません。

多くの式場が事前予約が必要ですので、しっかり確認しておきましょう。

ブライダルフェアの情報などは、各式場のホームページや結婚情報誌などに掲載されていますのでチェックしてみてください。

また、ブライダルフェアが開催されている式場を選ぶ時には、自分が住んでいるエリアから探してみましょう。

実際に参加して気に入ったとしても、交通の便が不便なところでは結婚式をするのには無理があります。

まずは、お近くのエリアから式場を探してみましょう。

それから、そのブライダルフェアでどんなことが行われるのかもチェック。

ウェディングドレスの試着ができるのか、料理の試食できるのか、模擬結婚式に参加することができるのかなど自分たちが体験してみたいものをピックアップし、それに該当する式場を探してみましょう。

またできれば無料で行っているところを探してみてください。

ブライダルフェアで一番人気のイベントが、料理の試食。

結婚式を挙げる新郎新婦は式の最中ゆっくり食べることはできませんので、この機会にどんな料理が振る舞われるのかをしっかりチェックしておきましょう

ゲストを感動させることができる料理の数々に驚いてしまうかもしれません。

この料理の試食はブライダルフェアに参加した約9割のカップルが体験していると言われるぐらい人気です。

出される料理も、分厚いステーキやフォアグラなど普段味わうことができない料理が並びます。

しかもこんなに豪華なのに無料で食べることができるのです。

また、式場によってはパティシエによって作られたスイーツが振る舞われることもあるでしょう。

ただし、注意しなくてはいけないのが、コース料理として提供されるのではなくワンプレートに乗せられてくることが多いようです。

あくまでも試食ですから、お腹がいっぱいになるまで食べることができるイベントではないことをしっかり理解しておきましょう。

ただし、有料にはなりますがコース料理として出してくれる式場もありますので、予約してから参加するようにしてください。

ブライダルフェアデートを楽しむ

婚活の画像

結婚式を挙げる式場を探すだけではなく、デートとしてもブライダルフェアを楽しみたいというカップルも多いのではないでしょうか。

これからの未来を想像しながら参加するとより楽しむことができます。

せっかくだからデートのついでに参加してみたいと考えているカップルにとって、気になるのが所要時間。

映画などのように身近なものではないので、ブライダルフェアの前後に予定を入れることができるのかどうかも気になりますよね。

そこで今回は、ブライダルフェアの種類や、それに伴う所要時間について詳しくお話していきましょう。

これはその名の通り、式場内の見学のみのブライダルフェアです。

教会の中を見せてもらったり、披露宴を行う会場を見せてもらうことができます。

広さや雰囲気、テーブルコーディネートなどを実際に見ることができるので、自分たちの結婚式をイメージしやすいと人気になっています。

もちろん、ブライダルフェアが開催していない時でも見学することはできますが、結婚式と重なっていると見ることができません。

その為、雰囲気などを確認したいという人はブライダルフェアを利用しましょう。

こちらの所要時間は、平均して2時間~3時間程度と言われています。

平日の夜に開催されていることもありますので、仕事帰りに立ち寄ることもできるでしょう。

実際に、披露宴時に振る舞われる料理の試食ができます。

式場によって異なりますが、基本的には無料で試食することができます。

ただし、この試食量はワンプレート分ぐらいです。

有料でコース料理を提供してくれる式場もありますので、どのタイプに参加するのかによっても所要時間は異なるでしょう。

無料で試食できるタイプであれば、1時間ぐらいが一般的。

ワンプレートタイプやハーフコース、フルコースなどに分かれているので、それによってはもう少し時間がかかるイメージを持っておいてください。

また、試食会の他に式場見学や相談会なども開催されることがありますので、所要時間は3時間~4時間ぐらいと考えておきましょう。

ウェディングドレスを試着できるブライダルフェアもあります。

こちらの場合も式場見学や相談会と共に行われることが多いようです。

ウェディングドレスの試着自体は1時間もあれば終わりますが、和装などの試着をする場合は2時間以上は見ておくと安心です。

また、何着も試着したいとなればその分所要時間はかかります。

ウェディングドレスの試着ができるブライダルフェアの場合は、3時間~4時間、もしくはそれ以上かかることを頭に置いておきましょう。

教会などで本番さながらの挙式を見学することができます。

参列者として参加することになるのですが、入場から退場まで一通り見せてもらうことができるので、イメージしやすくなるでしょう。

模擬結婚式自体は45分程度と言われていますが、こちらの場合も見学会や相談会などと共に開催されるため、3時間ぐらいはかかります。

結婚式の演出を体験できるもので、バルーンリリースやキャンドルサービスなどを実際に行うことができます。

また最近流行のプロジェクションマッピングなどの演出も体験することができます。

どのような演出を体験できるかは、式場によって異なりますので事前に確認しておきましょう。

この場合は料理の試食と共に体験できることが多く、1時間~1時間半ぐらいかかるでしょう。

また、見学会や相談会にも参加することになるので、所要時間は3時間~4時間

どのイベントに参加するかによって所要時間が異なりますが、3時間~4時間を見ておけば良いことがわかりましたね。

どのイベントも時間が決められていることが多い為、それに合わせて参加するようにしてください。

また、イベントによっては予約が必要な場合もありますので、事前に確認しておくと安心です。

ブライダルフェアに参加する時のポイント

婚活の画像

結婚式場を本気で見つけたいと考えているカップルの場合、1日で何件も回ってしまいたいと考えている人もいるようですが、1日に何件も回るのはかなり大変な作業であることは間違いありません。

結婚式を挙げるカップルが決定するまでに参加したブライダルフェアの数は平均して3件程度と言われているのです。

忙しいカップルの場合、休日の度に参加していたら最低でも1ヵ月はかかってしまうでしょう。

早く決めてしまいたいというカップルは1日に複数回っていることも珍しくありません。

ただし、この場合は事前準備が必要となりますので注意しましょう。

まず、見学したい場所をあらかじめ決めておき、ブライダルフェアの予約をする際にどれぐらいの時間がかかるかを確認しておきます。

どうしても時間が重なってしまう場合には、会場に相談することも大切です。

また、参加する前にどのようなことを確認しておきたいのか明確にしておくことを忘れずに。

忙しいカップルにとっては、効率よく回ることが大切になってきます。

では、時間に余裕があるカップルの場合のポイントについてお話していきましょう。

時間に余裕があるからこそ、色々な体験に参加することができます。

挙式を行う教会の雰囲気を見学したり、料理の試食をしたり、ウェディングドレスの試着もできます。

しかし、時間があると余計に迷ってしまうこともあり、決めるのが難しくなってしまうケースもあるのです。

そこで、ブライダルフェアに参加する時のポイントをしっかり理解してから参加するようにしましょう。

例えば、自分たちがどのような結婚式を挙げようと考えているのかを2人でしっかり話し合っておくこと。

2人の意見が食い違っていると選ぶポイントがずれてしまいます

ただし、具体的じゃなくても問題ありません。

実際に参加してみないと雰囲気もわかりませんし、一度も結婚式をしたことがない人達が具体的に想像することは難しいので、「料理が美味しいところがいい」とか「明るい雰囲気の教会がいい」など漠然としたイメージを共有しておくことをおすすめします。

次に、相談会の際にどんなことを質問したいのかを考えておきましょう。

とは言え、初めての経験になるので質問が思いつかないなんてことも珍しくありません。

何度も参加していくうちに気になるポイントが出てきます。

例えば、披露宴会場には何人収容できるのか、料理は和食なのか洋食なのかなど質問したい項目も思いつくようになるでしょう。

あらかじめ用意しておくことで、スムーズに質問することができます。

また、試食がある場合は別として3時間~4時間程度かかることが多いブライダルフェアですから、参加する時間帯によっては空腹対策も必要です。

空腹状態になると頭が働かなくなります。

せっかく見学できても記憶に残らないのでは意味がありません。

試食がないのであれば、事前に食事をしてくることをおすすめします。

また1日に複数回る場合には、軽食を用意しておくと良いでしょう

最後にブライダルフェアに参加する場合には、お互いに了承を得てから行くようにしてください。

片方が勝手に予約をして参加することになると、もう片方の人が「帰りたい」と言い出しかねません。

そのような状況になってしまってはせっかくのブライダルフェアも意味がなくなってしまいます。

お互いに参加することを了承してから予約をしておくと安心です。

結婚式を挙げたいと考えているカップルにとって、実際の雰囲気を味わうことができるブライダルフェアは理想のデートコースとも言えます。

神聖な雰囲気いっぱいの教会に一歩足を踏み入れれば、自分たちが主役の気分を味わうことができます。

いつもとは違う雰囲気に、お互いの距離はより近付くこと間違いなし。

これから結婚をするカップルも、まだ結婚を想像でしか考えてこなかったカップルも、すぐにでも結婚をしたい気持ちにさせてくれるのがブライダルフェアです

様々なイベントを用意してくれていますので、できるだけ参加しておくことをおすすめします。

自分達にぴったりの場所を見つけましょう。

エクセルコダイヤモンド

【世界No.1 ダイヤモンドブランド】
ベルギートルコスキーブランド
低価格なのに超高品質!
★圧倒的高品質ダイヤモンドを選ぶなら!

_