ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 結婚の価値観の重要性|違いは別れにつながる?合う人に出会うには
更新日 2019.8.29

結婚の価値観の重要性|違いは別れにつながる?合う人に出会うには

カテゴリ

結婚に価値観は重要と言う人は、実際にとても多いです。

ではなぜ言われるのでしょうか。

その理由が気になるところ。

本当に価値観はそんなにも重要なのか、真相についても見ていきましょう。

結婚に価値観は重要!というタイプの人

画像

婚活をしていくにつれて、価値観が重要になってくるケースもあります。

でも最初から価値観を重要視する人も。

そのタイプについてお伝えしていきますね。

自分はこう思うから、絶対に相手もこうでなければと思うような完璧主義のタイプは、自然に価値観を重要視することになります。

相手の考え方が違うと納得ができないのでしょう。

でも相手はずっとこの考え方で生きてきたので、言われても困ってしまう場合も。

完璧主義のタイプは、自分の価値観を相手に押し付けてしまうケースもあるでしょう。

これをされると、とても窮屈に感じるので相手は付いていけなくなってしまう時もあります。

価値観は、二人の相性に大きく関係すると考えているタイプも、価値観を重要なものだと思う傾向があります。

実際に価値観と相性には関係があると思い始めると、これは合わないけれどこれは合う…。

など様々な面で気になってしまうのです。

本当の意味で相性が良いのなら、価値観の違いがうまれる時も。

でも理解できずに、とにかく相性の良い人をと思うので価値観も同じでなければと考えてしまうのは、柔軟性に欠けているからかもしれません。

喧嘩をしたり、ぶつかり合ったりして仲良くなることもあります。

でも結婚生活で喧嘩になるのは嫌なので、価値観の同じ人がいいと思うタイプも。

喧嘩にならなくても、話し合いをすればお互いに納得できる面もあります。

でもできるだけもめたくないと思うので、価値観が近い人や同じ人でなければNGと考えるのでしょう。

相手に合わせるのを嫌だなと思う人も、価値観をかなり気にします。

でもこれについても本人の考え方なので、今さら変えるのはとても難しいと言えるでしょう。

価値観が同じ方が良い内容

画像

できれば、これについては価値観が同じ方が良いこともあります。

いくつかについてご紹介していきましょう。

金銭感覚について、価値観が違うと衝突する可能性があります。

どちらかが散財をするタイプで、どちらかが倹約家。

こうなると、どちらも譲りたくない思いがありそれによりトラブルが起きることもありますよね。

金銭感覚については、将来的に問題になるリスクもあるため、早い段階で聞いておいた方が賢明です。

もしも合わないと思って、仕方なく合わせようとしてもどうしても後から問題になってしまうケースも。

最初から違うと思うのなら、自分と金銭感覚が合う相手か自分の金銭感覚を認めてくれる相手を探した方が良いですね。

自分の中で一番大切なものが何か、これについてあまりにもお互いに考え方が違うと、一緒に暮らしていくのは難しいでしょう。

例えば趣味が何より大切だと思う人もいれば、家族が一番と思う人も。

相手に対して何を大切にしてほしいのか、自分と同じものであってほしいと願う気持ちもありますよね。

譲歩できる内容とそうではないものがあります。

大切にしているものが全然違うと最初から分かっているのなら、これから先が不安になるかもしれません。

実際に結婚を決めてから、違いに気が付いてやはり無理かも…と悩むのは出来るだけ避けたいですよね。

嗜好があまりにも違うと、色々と困る場合があります。

相手が望むものを作れと言われても無理な場合もあるでしょう。

自分にとって大好物でも、相手にとっては苦手な食べ物かもしれません。

でも同じ食べ物を好きということなら、専門店に行って楽しめたり自宅で一緒に料理をしたりできるはず。

食べ物の好みが合わない相手なら、合わせる必要もあるでしょう。

でも好き嫌いがとても多い相手に対して、自分は全然好き嫌いがない。

こういう場合も、価値観の違いだと感じて合わないと思い、一緒にいるのが難しくなってしまうかもしれません。

価値観が違うと感じたら

画像

相手に対して価値観が違うと感じたら、どう接したらいいのでしょうか。

今後の行動について見ていきましょう。

実際に話し合ってみると、価値観の違いがよくわかることも。

相手に色々と質問をしてみましょう。

最初から質問攻めにしてしまうと、相手が引いてしまうかもしれませんので、段々と質問を増やしていくといいですね。

価値観について聞かれた時には、自分の思いについて伝えるようにしましょう。

お互いに価値観について話し合うと、二人にとって価値観が重要かどうかが見えてくるのです。

相手への愛情が深いと、価値観があまり気にならなくなります。

相手の好きなものなら好きだと思えるでしょう。

でも愛情がもしも冷めた時に価値観の違いを受け入れられるかどうかです。

それには、広い心が必要になるでしょう。

広い心を持っているなら、相手への愛情が少し冷めても価値観の違いを受け入れてあげられるかもしれません。

価値観の合う人を見つけるには

価値観の違いがあまりにも多いと、将来が不安になってしまうもの。

最初から価値観の合う人を見つけておくという方法があるのです。

結婚相談所には多くの登録者がいるため、自分の価値観と合う人や理解がし合える相手が見つかるでしょう。

エン婚活

【月額12,000円で婚活できる!】
★満足度96%!
★安心の全額保証付き!
★毎月6人以上のご紹介!

_

エン婚活では、毎月6名以上の紹介だけではなく、さらに10名まで条件により相手を探してくれます。

相手のプロフィールにより、条件を検索してもらえるので自分に合う相手を見つけてもらいやすくなるでしょう。

自分に合うかどうか、それは条件によって変わってくるのです。

相手に対して、この条件だけは譲れないと思うものを、専任のコンシェルジュに伝えましょう。

そして実際に紹介をしてもらい、会った時にはできるだけ遠慮なく自分の価値観について伝える必要があります。

相手の価値観を先に聞くのも良いですね。

自分にとって、価値観が本当の意味で重要なのかが分かるかもしれません。

価値観って本当に重要なの?そう思う疑問が、登録をしてお見合いをすれば分かる可能性は高いでしょう。

パートナーエージェント

【成婚率で選ぶなら!】
★サポートチームと一緒に「チーム婚活」
★成果がなければ月会費を減額
★確かな実績で手厚くサポート!

_

パートナーエージェントにて、データ分析をしてもらうことができます。

自分に合う相手ということで、探してもらいやすくなるでしょう。

これまでの婚活は自分で相手を探すしかなかったので、それによりとても大変だと感じていた人も。

ある程度仲良くなれたと思っても、実際に深く話してみると合わない…と感じることも。

せっかく出会えた相手だからと、遠慮をして我慢をするケースもあるかもしれません。

でも多くの人と出会えるチャンスが用意されているので、我慢をせずに、自分らしさを大切にした婚活ができるのです。

時には我慢も必要ですが、婚活の段階で自分をある程度見せておくと幸せな結婚へとつながりやすいでしょう。

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_

専任のコーディネーターに、自分の条件について伝えるようにしましょう。

理想とする相手がどういう人なのか、最初は分からないと思う人も。

でも相談をしているうちに、自分にとって譲れないものが何かが見えてくるのです。

これが見えると、婚活がとてもしやすくなりますよね。

専任のコーディネーターは、あなた自身を映す鏡のようなもの。

相手に伝え自分を知る機会が出来るでしょう。

結婚に価値観を重要と思うのなら

結婚に価値観を重要と思うとしたら、自分に合う相手を見つける必要があります。

価値観は自分の個性でもあるので、譲れないと思う人もいるでしょう。

これに対して折り合いがつかない相手では、将来的に疲れてしまいます。

価値観の合う相手を見つけやすい婚活方法を選び、納得のできる結婚へとつなげるのがベストでしょう。

エン婚活

【月額12,000円で婚活できる!】
★満足度96%!
★安心の全額保証付き!
★毎月6人以上のご紹介!

_