ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 【驚愕】結婚する前に知りたい!性格の相性チェック方法!
更新日 2020.3.18

【驚愕】結婚する前に知りたい!性格の相性チェック方法!

カテゴリ

同じような価値観持っているかどうかをチェック

婚活の画像

"相性の悪い人と夫婦になってしまいますと価値観の相違から喧嘩になることも。

夫婦になってから相性が悪いことが発覚するよりも付き合っている時点で相性が分かった方がいいと思いませんか。

まず相手と同じような感性を持っているかどうかをチェックすることをおすすめします。

例えば一緒に映画やドラマ、バラエティー番組なんかを見るんです。

意外とこれで相性が分かるもんなんですよ。

笑いのツボが同じ人ならお笑い番組を見た時に一緒に笑えます、感動するツボが同じなら同じ映画を見て感動出来るでしょう。

些細な事ですが同じツボを持っていればリビングでテレビを見るときに自分の面白くない番組を見せられてつまらない思いをすることもありませんし、逆に自分の好きな番組に相手から文句を言われることもありません。

一緒に映画を見たりドラマを見て楽しむこともできますし感性が同じであれば一緒にいて楽しい夫婦になれます。

他にも相性を知りたいならできるだけスキンシップをしてみてください。

自分がべたべたするのが好きなら好きなだけべたべたしてください。

もしも相手がそういったことが事が嫌いな人なら避けるでしょう。

実はスキンシップに関する価値観が違うと結婚した時に苦労することになります。

自分がべたべたしたいのに相手がそれを嫌がると寂しくなってしまうからです。

逆に自分がべたべたするのが嫌いで相手が好きな場合は結婚した後相手の行為をうっとおしく感じてしまうでしょう。

このような違いも積み重なると離婚になることも少なくありません。

そして大事なのは料理の好みです。

小さいときから慣れ親しんできた味に違いがあると結構面倒なことになります。

自分の好きな味付けを相手は好まず相手の好きな味にしなければいけないからです。

自分が相手の好きな味に変えることが不満でなければ問題ありませんが不満に思う方にとっては大きなしこりとなり離婚につながることもあります。

夫婦で味の好みが違いますと外食する時も大変でしょう。

自分の好きではないジャンルの料理を食べに連れていかれたり、逆に自分の好きな料理店は却下されてしまうこともあります。

趣味もできるだけ似ているか同じであることも結婚する上で大事な事でしょう。

例えば最近ではアニメが好きな方もいますが、どちらか一方がアニメ好きで一方が嫌いな場合大変でしょう。

相手を気にするばかりにアニメをこそこそ見なければいけなくなります、またひどい場合は勝手にアニメグッズを処分されてしまうこともあるでしょう。

こちらも相手に合わせられる人であれば問題はありませんが、我慢させられていることがストレスとなりある日爆発してしまうことも少なくありません。

自分の好きな事を結婚で諦めなければいけないとなると独身の方がよかったということになり離婚に至ります。

趣味に関しては理解が無いと夫婦喧嘩の原因になることもありますのでチェックしてみてください。

もしも自分が世間的に少し変わった趣味を持っているならこんな趣味を持っているんだけどとさりげなく言ってみてください。

その時の反応を見れば相性がいいかどうかが分かります。

嫌そうな顔をした場合は結婚してもあまりうまくいかないでしょう。

衛生的な価値観が一致しているかどうかも大事になります、潔癖症の人とずぼらな人とはまず結婚するとうまくかないでしょう。

すぼらな人は掃除をするのが面倒ですし潔癖症の人はきれいにしなければ気がすみません。

そう言った人たちが結婚するとずぼらな人は掃除を強要され家にいるのが息苦しくなりますし、潔癖症の人はせっかくきれいにしても部屋の中を汚されて不快に思います。

衛生感覚の違いはお互いにストレスになりますので結婚する前にチェックするべきです。

チェック方法ですが相手の今暮らしている家にお邪魔してください。

モデルルームのようにきれいな部屋に住んでおり、引き出しの中などもきれいに整理整頓されている場合は潔癖症です。

一見したところきれいに見えても見えないところが汚い場合はそうではありません。

クローゼットの中なども色や服の長さでそろえてかけている場合はかなりの潔癖症だと思ってください。

ずぼらなな人は部屋が汚いのですぐに分かります。

性格があっているかどうかもチェックしよう

婚活の画像

"根本的な性格があっているかどうかもチェックしてみてください。

結婚相手に求める条件として優しい人や性格のいい人という風に挙げる方もいますがどのような性格が優しいのかは人それぞれ価値観によって違います。

例えば裏表がなく何でも正直に言う人は優しいと思いますか。

裏表がない人に対する評価は分かれるものです。

相性が合わなければ人の傷つくことを言ってしまうデリカシーのない人と言うことになります。

しかし裏表のない人が好きな人からしてみれば嘘をつかないところが好きということになるでしょう。

また優柔不断な性格は一般的には言い物とされていませんが、逆に言えば人の意見を参考にする柔軟さがあると言えます。

自分がリーダーシップを取りたいという人でしたら逆に優柔不断な人とのほうがうまくいく場合もあるでしょう。

大勢の人と関わるのが好きなフレンドリーな性格の人と人見知りな人とではあまり相性がいいとは言えないでしょう。

こいう人たちが結婚すると人見知りな人は頻繁に相手が友達を家に連れてくるのでストレスになってしまいます。

逆に人見知りの人のほうが主導権を握ってしまいますとフレンドリーな性格の人は自分の友達を家に連れてくることができなくなり不満に思ってしまいます。

ここら辺を知るためには事前に友達のことについて聞いてみるのもいいでしょう。

毎回聞かされる友達の話が同じ人物の話の場合はあまり交友関係が広い人ではありません。

逆に毎回違う友達の話を聞かされたり、頻繁にメールで友達とやり取りをしているならフレンドリーな性格と言えるでしょう。

あと結構重要なことですが異性の友達を許容できるかどうかも結構大事な所になります。

男女の間に友情が存在するという考えの人とそうでないという考えの人は真っ二つに分かれているのでお互い理解することができません。

結婚した後も異性の友達とも遊びたいという場合は相手が同じ考えなのかどうかもチェックしてください。

異性の友達が気に入らないという考えの人はスマホに異性のメルアドがあるだけで不快に思います。

自分が異性の友達と遊びたい人の場合はさりげなく異性の友達の話をしてみるといいでしょう。

またずばり異性の友達がいることを許容できるかどうかを聞いてみるのもポイントです。

逆に異性の友達がいることが嫌だという考えの場合はそのことも伝えて置くといいでしょう。

相手のことが好きならこの辺の価値観の相違は目をつぶろうと思うかもしれませんが、実際に結婚生活に入ると苦痛になり夫婦生活が送れなくなることもあります。

いくら好きでも夫婦というものはこれから長い人生を一緒に過ごすパートナーですので相性の良し悪しも考えて一緒になるのが正解です。

相手に干渉をしたい考えなのか、干渉されたくない考えなのかも大事なチェック項目です。

結婚してからも一人の時間を過ごしたいという考えの方も中にはいます。

逆に夫婦というのは常に一緒にいなければいけないという考えの方もいるでしょう。

一人でいる時間が欲しいという考えの人と一緒にいたいという考えの人が結婚すると一緒にいたいという考えの側が寂しい思いをしてしまいます。

一人でいたいときもあるというのは決して相手が不要というわけではありませんが、根本的に考えが違えばそこは理解してもらえません。

この考えの相違についても結婚前にチェックできます。

趣味について聞いてみてください、一人でできる趣味の人の場合は一人の時間が欲しいという人でしょう。

また旅行なども一人で行ったことがあるかどうかも聞いてみましょう。

友達のいる人でもあえて一人のほうが楽しいからという理由で一人で旅行する方もいます。

一人で飲食店に行ったことがあるのかどうかなども聞いてみるとチェックできるでしょう。

夫婦の離婚原因は浮気、暴力、性格の不一致です。

これらの不一致は積み重なると大きな不満になり夫婦関係が崩壊します、離婚する時はお互いに疲弊してどちらも得をしませんので結婚前に相性が分かった方がダメージを少なくできます。

結婚前に浮気調査をしたい方へ

探偵事務所が運営しているサイト:浮気ホームズ

価値観や性格が違っても結婚できる

婚活の画像

"相手のことが好きだけども価値観も性格も違うし相性が悪いと悩んでいませんか。

そもそも全ての価値観や性格の一致する相手なんてこの世の中にはいません。

自分とは生まれた環境も違いますし性別も違うので価値観なんか違って当然なんです。

じゃあ価値観や性格が違う場合どうすればいい夫婦になれるのでしょうか。

相手の立場になって考えることです。

自分と価値観の違う考えについては相手のほうが悪い、稚拙だという風に考えがちですがそれはただ価値観の違いだと思うようにしてください。

頭ごなしに相手が悪いと言ってしまいますと夫婦関係が破綻してしまいます。

だからといって自分が合わない価値観に合わせるのもつらいでしょう。

ですので価値観や性格が違うことについてこういうものだと思えばいいんです。

相手が自分に合わせてくれなくていいし、自分も合わせなくてもいいという風に考えれば少しは楽になるでしょう。

夫々価値観の違いを理解すれば多少の違いがあってもうまくやっていけます。

ただどうしても夫婦間の場合価値観を同じにしなければいけないこともあるでしょう。

例えば子供を作るか作らないかや教育とかです。

お互い違いがある場合はとりあえず相手の主張を聞き、自分も自分の意見を言うようにしましょう。

相手の意見なんか聞く必要がないという態度だと相手が不満に思うからです。

また自分も自分の意見をきちんと感情的ではなく冷静に言うことで相手も冷静になって聞いてくれます。

相手を変えたい時は自分を変えるのが一番の近道だからです。

どうしても意見が合わない場合はお互いどこまでなら譲歩出来るのかを提案してみるのもいいでしょう。

毎回どちらかが我慢していると不平不満が募るからです。

お互いに譲歩すれば自分だけが我慢する状況でなくなります。

どうしても相手が情報してくれない場合冷静になって考えてみてください。

自分にとって本当にメリットがあるのはどちらかのかと。

ただ感情だけで相手に反発している場合もあるからです、でも譲歩したほうが自分に取ってメリットがある場合も少なくありません。

自分が多少譲歩できる人間であったり、逆に相手が情報出来る人間であれば割とうまくいきます、どっちも譲らない人同士で結婚してしまいますと性格や価値観があっていても些細な違いなどで喧嘩になり離婚に至ることも多いでしょう。

今の時代離婚率は上がっておりバツイチでもそれほど恥ずかしくない時代になりました。

嫌なら離婚をするのがベストですがせっかく結婚しようと思った相手ですので長続きさせる方向に持って行った方がいいでしょう。

あと大事なのが思いやりがあるかどうかということです。

これは自分にも相手にも必要になります。

おもいやりというのは自分だけのメリットを考えるのではなく相手のことも考えてあげることです。

結婚する前は結婚したいばかりに相手に迎合をする人もいますが結婚したとたんに本性が出てしまうことも少なくありません。

思いやりがあるかどうかをチェックする方法ですが、相手が何か自分のためにしてくれた時に恩着せがましくするかどうかでわかります。

勿論あからさまに恩着せがましくする人はいませんが、例えば何かプレゼントをもらったあと、いつまでも自分があげたプレゼントの話をする人は恩着せがましい性格と言えるでしょう。

自分のしてあげたことを忘れてほしくないという気持ちの表れなのです。

そういう人は自分のためにしか行動をしません、常に損得勘定だけを考えます。

してあげたことには全て見返りを要求するのです。

男女ともにこんな人と結婚すると決して幸せになりません。

恋愛感情で頭の中が支配されている時はあまり考えないかもしれませんが冷静になることも大事です。

そのためには恋愛期間はそれなりに長く持たせるようにしましょう、短期間では相手の性格が分からないからです。

交際期間を十分に持てば今までわからなかったこともわかります。

勿論自分も相手に思いやりを持つことを念頭においてください。

思いやりのある人には思いやりを持って接しようと思うのが普通だからです。

エクセルコダイヤモンド

【世界No.1 ダイヤモンドブランド】
ベルギートルコスキーブランド
低価格なのに超高品質!
★圧倒的高品質ダイヤモンドを選ぶなら!

_