ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 宮城・仙台で参加できる婚活イベントにはどんなものがある?
更新日 2019.11.6

宮城・仙台で参加できる婚活イベントにはどんなものがある?

宮城・仙台でも婚活をしている男女はとても多いと言われてます。

全国的に見ても晩婚化の流れがありますし、出会いが無い中で結婚相手を見つけたいとなれば、自分から行動を起こさなければ相手は見つかりません。

一昔前には多くいた肉食系男子の数はどんどん減っていて草食化の流れもありますので、女性は待っているだけでは出会いは有りません。

積極的に婚活をしていきましょう

回転寿司や立食形式よりも成功率が高いイベント形式のパーティー

婚活の画像

しかし具体的に婚活といっても何から始めて良いのかわからない、そもそも恋人さ得以内という場合には、婚活パーティーからスタートするのがお勧めです。

婚活サイトや結婚相談所といった手段もありますが、サイトの場合はデートをするまでとても長い時間がかかってしまいがちです。

さらに恋愛経験がないとそのデートの約束をするのも難易度が高くなってしまい、結局出会えず終わってしまうこともあります。

結婚相談所ではアドバイザーが担当してくれて1対1のお見合いを設定してくれますが、恋愛よりも本当に結婚を目指している方でないと高額な費用もかかりますし、がっつり結婚を意識といった方が多いため、恋活とはまた全然違って敷居が高い部分もあります

その点婚活パーティーでしたら、自分の理想とする相手も参加している条件設定されたパーティーに参加すればよいですし、まずたくさんの異性と一度で知り合うことが出来るという特徴が有ります。

初めて参加した時には緊張してしまうこともあるかもしれませんが、場数を踏むことで徐々に異性と話す事にも慣れていきますし、何度か参加していくうちにたくさんの異性を見ていく事で自分の本当の理想の相手が見えてくるかもしれません。

独身歴が長い方は、一人の生活が心地よくなってしまい、さらに結婚に対する理想も高くなりがちです。

相手の年収は結婚生活のベースとなりますので、それは大事なポイントともなりますが、1000万円以上の年収を理想としている方も実際いて、なかなか難しいこともあります。

しかし条件設定されていて、年収においてもハイクラス、職業も限定されている婚活パーティーであれば自分の理想に近い相手を見つけられる可能性も高まります

そこで婚活パーティーについてですが、大きく分けると2つあります。

まずは回転寿司形式と言われていて、着席式のタイプです。

男性の前に女性が座り、決められた時間の中で自己紹介をしたりプロフィールについて気になる事を質問できたりします。

最大の特徴は参加者全員と話すことが出来る点です。

しかし参加人数が多いと気になる人と話せる時間も短いですし、コミュニケーションスキルもある程度ないとアピールしたり話を聞くのも難しいです。

自分の気に入った異性の方が他の参加者とマッチングする事を見守ると言った悲しいトラウマが出来てしまう場合もあります。

次に立食形式です。

ラグジュアリーな雰囲気で行われることが多く、少し非日常的な空間で行われています。

お酒も入ったり自由に動ける事でフリータイムも長く、自分の気になる相手に積極的にアピールできればたくさん話すこともできます。

しかしその反面コミュニケーションが苦手な方にとっては一人ボッチになってしまう可能性もあります。

そう考えると仙台でも多くの企画がされている婚活イベントの方がおすすめです。

仙台ではデート形式のイベントが人気

婚活の画像

婚活パーティーの中には立食、着席形式以外にイベント形式のものがあります。

まずメリットは何かをしながらという流れになりますので、緊張しづらく自然な会話がしやすいことです。

たとえば動物園や水族館、遊園地でのデート形式のイベントです。

現地集合の場合もありますが、バスで移動することもあり、その車内で自己紹介などを行ったりして、気になる相手をプロフィールを見比べながら探します。

バスを降りたら気になる方に声をかけたり、またはグループデートのようにグループが組まれることもあります。

コミュニケーションを自分から積極的に取ることが難しい恋愛初心者の方なら、グループデート形式の方が参加しやすいかも知れません。

動物園や水族館は恋人とデートを楽しむように動物や魚などを見ながらまわることができるため、自然に会話ができます。

また、ふとした時に出る相手の方の優しいところや気遣いが出来る所を見られたり、この人はちょっと嫌ということが見えたりと、見極めたい方にもぴったりです。

会話だけの着席式のものは、こういった動きが有りませんので会話のみで相手のことを見ていかなければなりませんし、逆に自分も会話だけで見られます。

そこがイベント婚活以外のもののネックとなってくるでしょう。

動物園や水族館、またテーマパークをグループでまわるとしても、グループのチェンジも行われますし、色々な方と話すチャンスはあります。

途中でマッチングタイムがあったり、最後になることもありますが、そこでマッチングすれば二人きりでデートをすることが出来ます。

最後に発表される際にはその後二人で二次会をすることも可能です。

こういったイベントものは昼間に開催されることも多いので、そのまま二人で二次会というのができるのもメリットとしてあります。

オリエンテーリングのようなグループで協力してミッションをクリアしていくものもあれば、お料理教室もあります。

どちらにしてもいきなり1対1ではなく、グループで行動することもありますので、協調性も必要です。

またリーダーのように皆を引っ張って行くことが出来るタイプの人は良いアピールタイムにもなります。

そういったタイプの異性に惹かれるという方も多いです。

逆に控えめなタイプが好きという方もいますし、自分そのものを見てもらうこともできます。

お料理教室の婚活イベントは仙台でも大人気です。

グループの人たちと料理を作り、それを食べるというのが前提ですので、上手く話すことが出来なくても心配いりません。

何度か参加しているうちに異性への免疫も出てきますので、恋愛経験が無く異性とあまり話したことが無い方もだんだん慣れていくことが出来ますので大丈夫です。

料理が出来ない女性も、男性に上手い人がいれば教えてもらうことで話すチャンスになりますし、料理が出来る男性ならそれをアピールすることもできます。

できなくても片づけを一生懸命やるなど、見せ場もたくさんあります。

自分らしい動きが出来るのも婚活 の魅力です。

また最後に作った料理を食べる時には達成感もありますし、参加して楽しかったという感想の方がとても多いです。

ランチメニューのこともあれば、スイーツといった会もありますので楽しそうな会に参加してみましょう。

スポーツ系、ヲタク系も仙台で人気があります

婚活の画像

婚活イベントの一つとして、スポーツ系は仙台でも人気です。

たとえばボウリングは一番メジャーとも言えます。

参加者はいくつかのグループに分かれて、さらに途中でグループチェンジも行われたりしますので色々な方と話すこともできます。

婚活というのはテーマになっていますし、話すことも必要ですが基本的にボウリングというゲームをしながらということもあるので、会話が続かないということはあまりありません。

スペアやストライクが出ればハイタッチもできますし、近くでコミュニケーションがとりやすいのもメリットです。

初対面の方とハイタッチするというのは日常ではほとんどないに等しいのではないでしょうか。

しかしボウリングではうまくいったらハイタッチとうのは定番の流れですし、それも自然にできるのでその場を皆で楽しみつつ、気になる相手を探すことが出来ます。

スポーツ系ではその他には、フットサル、ゴルフ、運動会などもあります。

フットサルはチームを作りゲームをしていきます。

連帯感も出ますし、そこで会話も盛り上がります

スポーツ好きな方には特に人気があります。

またゴルフが趣味という方は今増えていますし、一緒にラウンドすることで仲が深まることもあります。

話題も専門的なゴルフの話もしやすく、デートの約束もしやすいでしょう。

スポーツとは一転変わって今意外と増えているのがヲタク系の婚活イベントです。

アニメやゲーム、アイドルなどいわゆるヲタクと言われるジャンルが趣味の方は、趣味が共通していないと理解してもらうことが出来ない場合もあります。

しかしこれが同じ趣味を持つ異性であれば、共通の話題もたくさん出てきますし、それを一緒に楽しむこともできます。

もし結婚相手が同じ趣味であれ、集めているフィギュアを捨てられることもありませんし、一緒にテレビゲームをすることもできるかもしれません。

アイドル好きな男性も、アイドル好きな女性を見つければ共通の趣味を持ってお付き合いすることが出来るかもしれません

ヲタク系の婚活というのも今隠れた人気が有ります。

一緒にゲームを楽しんだり、会話形式であっても、趣味の話で盛り上がることができますので、通常の婚活パーティーよりもずっと楽しめます。

中にはフェス好きな方同士で一緒に参加する企画などもありますし、音楽好きな方の会もあります。

趣味がぴったり同じということは日常的な生活で見つけるのはトテモ難しいです。

しかし婚活パーティーでジャンルがかなり限定された会であれば、同じ趣味の方との出会いも可能性として高くなります。

趣味が合うだけでは先にすすめないこともありますが、結婚相手であれば理解してもらわないとそこは譲れない方もいるでしょう。

イベント婚活では一緒にゲームをして楽しんだり、その趣味の話で盛り上がることが出来る街コン感覚で参加できるタイプのものもありますので、気軽に参加してみると良いです。

今アニメ映画も盛んに出ていますし、アニメに興味を持つ方は実は多いです。

まとめ

婚活の画像

イベント婚活のテーマはかなりたくさんあります。

仙台でも多くのイベントが企画されていますので、体験談なども参考にして興味があるものからチャレンジしてみる事をお勧めします。

マッチング率も高いと話題になっています。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→