ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 成功する婚活のプロフィールとは?男性・女性別に自己PR例文を紹介!
更新日 2019.1.18

成功する婚活のプロフィールとは?男性・女性別に自己PR例文を紹介!

婚活プロフィールはあなたに興味を持ってもらうための大切なものです。ここでいかに自分を魅力的にアピールできるかが、その後の婚活を成功させるうえでとても重要になってきます。

今回は男性、女性それぞれの婚活プロフィール例文をご紹介していきます!

婚活プロフィールの例文まとめ【男性版】

婚活の画像

婚活プロフィールで男性が書くと、女性から興味を持たれやすいものを選びました。

実際に書く時の参考にしてみてくださいね。

婚活中の女性は特に相手の男性の学歴や年収を気にします。直接的に学歴や収入を書いても良いですが、以下のようにさりげなくアピールするとなお良いでしょう。

「学生の頃から演劇が好きで○○大学の演劇サークルの所属していました。」

 

「仕事一筋で生きてきたため女性との縁が全くなく、仕事も軌道に乗ってきたので婚活を始めました。」

 

「仕事はエンジニアをしております。仕事漬けの日々ですが、趣味のサーフィンで息抜きしています。」

 

あるアンケートによると、女性が結婚相手に求める条件の1位は「金銭感覚など価値観の一致」だったそうです。婚活プロフィールの中で自分の価値観や金銭感覚を伝えることも念頭に置いておきましょう。

「結婚後はお互いに協力し合い、尊重し合いながら、いつまでも穏やかで、笑いの絶えない暖かい家庭を築いていきたいと考えています。」

 

「仕事中心の生活で、あまり浪費はしない方です。」

 

「美味しいものを食べることが趣味なので、食べることが好きな方が好みです。出費の多くは食費でそれ以外にはあまり使いません。」

 

意外と女性が気にするのは「休日の過ごし方」です。結婚後2人で過ごす時間が最も多いのが休日だからです。そのため多くの女性が相手の趣味を気にします。

ギャンブルやお酒など女性受けの良くない極端な趣味は婚活プロフィールには書かないことをおすすめします。

「休日は映画を観たり、読書をしたりして過ごすことが多いです。動物が好きなので、一緒にペットを飼えたら嬉しいです。」

 

「アウトドア派なので天気の良い日にはキャンプやサイクリングによく行きます。」

 

「趣味は旅行です。一緒に色んな国へ旅行に行けたら嬉しいです。」

 

女性は婚活男性に対して、「婚活をしてるってことはモテない男性ってこと?」「結婚できない理由があるのでは?」と不安を感じていることもあります。婚活プロフィールの中で婚活を始めた理由について少し触れてみると、相手からの信頼を得られることにもつながります。

「職場で良い出会いがないため婚活を始めました。」

 

「仕事をバリバリ頑張ってきたつもりですが、いつの間にか周りが既婚者だらけになっていて婚活を始めました汗」

 

「子供が欲しいと思い婚活を始めました。子供好きな方が好みです。」

 

プロフィールを読んだだけである程度どのような人か想像がつくような内容が好ましいでしょう。自分の性格をどう書いてよいか分からないという方は以下の例文を参考にしてみてくださいね。

「性格は穏やかだとよく言われます。自分でもあまりイライラしたり怒ったりすることはないと思います。」

 

「とにかく明るく元気だと言われます。たまにうるさいと怒られますが(笑)ポジティブな性格だと自負しております。」

 

「周りからは真面目だと言われることが多いです。仕事一筋の生活なので多趣味な女性に惹かれます。」

 

結婚後の生活を想像できるような内容を書きましょう。「子供は3人欲しいです」のようなあまり具体的なことを書くことはおすすめしません。相手に好印象な一般的なことを書きましょう。

「子供やペットに囲まれた賑やかな家庭を築きたいです。」

 

「一緒に前を向いて頑張っていける方と、お互いを支え合える夫婦になりたいです 」

 

「楽しい時も辛い時も夫婦一緒に手を取り合いながら生活し、楽しく元気に過ごしたいです。」

 

「笑いの絶えない明るい家庭を築いていきたいです。」

 

婚活プロフィールの例文まとめ【女性版】

婚活の画像

女性の大きなアピールポイントの1つは「趣味・休日の過ごし方」です。話を盛り上げるネタにもなりますので、出来るだけ具体的に等身大の趣味を書きましょう。無理におしゃれな趣味などを書いてしまうと、話が続かず逆効果になってしまいますよ。

「読書やカラオケ、ドライブなどをして、休日を楽しむことが多いです。好きな本のジャンルはミステリーやファンタジー。漫画も好きで、少年漫画もよく読みます。」

 

「休日はカフェ巡りをしています。自分でも美味しいコーヒーを淹れれるよう特訓中です。」

 

「趣味はスポーツ観戦です。学生時代はバスケ部だったので、自分で体を動かすことも好きです。」

 

性格は前向きな内容を書くようにしましょう。相手に「会ってみたい」と思ってもらうことが重要です。

「明るくてよく喋るとよく言われます。自分でもおしゃべりだと思います。」

 

「自分の意見をしっかりと持ち、決断力があります。仕事場でもしっかり者と先輩に評価されます。」

 

「穏やかで優しい性格と同僚や友人に言われることが多いです。」

 

やはり「家庭的な女性」を求める男性は多いようです。料理や掃除がきちんとできるということをしっかりアピールすることは好印象です。

「学生時代から1人暮らしをしているので家事はしっかりできます。」

 

「料理には自信があります。オムライスが得意料理です。」

 

「キレイ好きなので休日には掃除をしています。料理も最近習い始めました」

 

男性は相手女性のことを何と呼ぶべきか悩んでしまうこともあります。自分からニックネームなどを提案してあげると親しみやすく距離が縮まりますよ。あまり変なニックネームや本名からかけ離れているものはおすすめしません。

「さえ子という名前なので友人からはさっちゃんと呼ばれています。ぜひ呼んでください。」

 

「ニックネームは『アユ』です。」

 

なぜ婚活をしているかということも触れておくと相手を安心させることができるでしょう。あまり結婚を急いでいるという内容は書かないようにしましょう。

「女子大出身で出会いがなかなかないので婚活を始めました。」

 

「職場恋愛はあまりしたくないので婚活を始めてよい出会いを探しています。」

 

好みのタイプや、結婚相手に求める条件はあると思いますが、あまり細かく書きすぎては可能性を潰してしまいかねません。大まかな理想の結婚像を書き、好印象を与えることを優先すると良いです。

「子供が欲しいので子供好きな方がタイプです。賑やかな家庭にしていきたいです。」

 

「今の仕事が好きで結婚後も続けていきたいので、家事に協力的な人が嬉しいです。」

 

「一緒にいると元気をもらえる明るい人が好みです。」

 

婚活プロフィールで書くべきでないこととは?

婚活の画像

婚活プロフィールには書くべきでないこともあります。これを書いてしまうと相手に悪印象を与えてしまい、せっかくの出会いを逃してしまうかもしれません。きちんとチェックしておきましょう!

浪費癖があったり、貯金が苦手という方もいるかと思いますがプロフィール欄には書かないようにしましょう。女性に余計に不安を与えてしまいます。

特に競馬やパチンコなどギャンブル要素のある内容はNGです。

昔の恋愛経験や、付き合った人数などは書く必要はありません。交際人数が少なくても相手を不安にさせてしまいますし、多すぎても不信感を与えてしまいます。

また、過去の恋愛をプロフィールに書くことで後ろ向きな印象を与えてしまい、将来的な結婚を考えることを邪魔してしまいます。

希望年収について書く欄があったとしても、ここであまり高い額を書いてしまうと「自分はあてはまらない」と思う人が増えることになります。

女性の年収についても高収入を望む男性がいますが、できれば少な目に書いておくほうが良いでしょう。

自分では普通と思っている趣味でも、相手によってはマニアックでついていけない…と思うかもしれません。

婚活パーティーによっては、人から見るとマニアと思われるようなものを好む男女が集まるものもあります。

でも一般的な場所に参加をするのなら、書かない方が無難でしょう

ゲームや漫画が好きでも、あえて名前まではプロフィールカードでは書かずに、実際に話して質問をされた時に伝えるほうが良いですね。

またアイドルの追っかけやアニメ好きなど「オタク系」の趣味に良い印象を持たない男性もいますので注意しましょう。

おすすめの婚活パーティー

婚活の画像

婚活パーティーは簡単に選べるように思うものですが、最初はやはり緊張するもの。中でもおすすめしたい婚活パーティーがありますので、参考にしてみてくださいね。

画像

オトコンの基本情報
参加費用相場 男性3,000円~
女性1,000円~
主な年齢層 30~40代

おとなの婚活パーティーを希望する人なら、オトコンがお勧めです。スタイリッシュな雰囲気の空間が特徴的。

そしてじっくり話せるので、婚活を始めたばかりの人なら、オトコンでの婚活パーティーを選んで、婚活についてゆっくり知っていくのも良いですね。

男女比に対してのこだわりを持っているので、参加がしやすいと言えるでしょう。

画像

PARTY☆PARTYの基本情報
参加費用相場 男性4,000円~
女性1,500円~
主な年齢層 20代~40代

多くの種類の婚活パーティーを開催しているのがPARTY☆PARTYです。身長差がある人や包容力のある人など、自分の理想とする相手が、参加するパーティーを選べるのが魅力です。

スタッフによる司会の進行もスムーズでアットホームな雰囲気。初めて参加をする人でも、とても楽しめる婚活パーティーになるでしょう。

ゼクシィ縁結びパーティーの基本情報
参加費用相場 男性4,000円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代後半~30代

多くの企業とのコラボレーションにより、パーティーだけではなくて、スポーツや料理、旅行などのイベントも開催しています。

婚活パーティーよりも、異性と話す機会が多かったり楽しめたりする場合もあるので、時には自分の興味あるイベントに参加してみるのも良いでしょう。

もちろん本人確認を徹底していますので、安心して参加できます。

まとめ

婚活の画像

婚活パーティーでは、話す時間は限られているもの。プロフィールは、最初に声をかける良いきっかけにもなります。

でも読むのが大変な量を書いたり、少なすぎて相手のことが分からなかったりするのはあまり好まれないので、読む側の気持ちになって書くようにしたいですね。

ぜひ魅力的な婚活プロフィールを書いて素敵な出会いを見つけてください!pp

おとなの婚活パーティー OTOCON

【本当に結婚したい人向け婚活パーティー】
本当に結婚したい人だけ参加!
少人数制パーティーが多くじっくり話せる!
全国各地で婚活パーティーを主催!

_