ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 社会人でも新しい出会いが望める場所は○○!
更新日 2019.8.29

社会人でも新しい出会いが望める場所は○○!

カテゴリ

なぜ社会人は出会いがなくなってしまうのか

婚活の画像

社会人になると学生のころよりも出会いが増えるのではないかと期待する人が多く見られますが、実際のところ職場と家の往復になってしまったりとなかなか出会いが見つからないと悩む人が多いものです。

未婚の社会人の過半数は自分に出会いがないと嘆いているといわれていますが、なぜ多くの社会人に出会いがなくなってしまうのかというと、まず一つ目に休日に家から出ないということが挙げられます。

出会いが欲しいと悩んではいるものの、毎日の仕事が忙しくて休日ぐらいは家でゆっくりしたいと思い、家から出ないという人も多いものです。

しかし社会人は仕事がある平日は、なかなか自由に使える時間がありません。

そのため休日にプライベートを何とかして充実させなければ、仕事だけの生活になってしまうでしょう。

気付けば友人関係も、会社関係の人や昔からの友人だけとなってしまう人も多く見られます 。

そして二つ目の原因としては恋愛対象となる異性の幅が狭いということが挙げられます。

外見が好みでスタイルがよく、お金もそこそこ持っているなど、自分の理想の相手を思い描いている人も多いでしょう。

現実を見据えた上で相手探しを行わなければならないのに、このように理想だけが高くなってしまっている人も意外にも多いものです。

相手にそれだけの高い理想を持っているのであれば、自分もそれだけのものを求められているのだということを、しっかりと頭に入れとかなければなりません。

この人はこれがだめなどと何か一つがだめらと言って恋愛対象から外していると、せっかくの出会いを自分で捨てていることにもなります。

自分の理想にぴったりと当てはまる人が見つかる可能性は、ほとんど少ないと言えるでしょう。

恋愛対象の幅を広く持ち相手の良いところを探してみることが、出会いを増やす一つの手段といえるでしょう。

そして交友範囲が狭いことも一つの原因としてあげられます。

年齢を重ねてから新しいコミュニティーに入ることに抵抗がある人は多いものです。

そのためいつも同じ友人や会社関係の人たちと一緒にいるという人も多いでしょう。

しかしそれでは新しい出会いが期待できるはずもありません。

今まで自分の周りにはいなかった人たちを自分とは合わないと考えるのではなく、まずは相手をよく見てみるようにしましょう。

たとえ自分とは全く反対の外見をしていたとしても、意外にも自分と息がぴったり合うということもあるものです。

見た目が地味だとしても意外とかわいらしい部分があったり、見た目が派手でも意外と繊細で優しいというようなギャップをもっている人は多いものです。

それでもやはり自分と合わないと感じるのであれば、それは相性が合わないということになりますが、先入観を持たずに様々な人と接することは非常に大切なことと言えます。

つまり社会人が出会いを求めるためには新しい出会いを探しに行く姿勢が大切だということです。

つまり自分から行動を起こすことが大切だということになりますが、どうしたらよいのかわからないという人もいるでしょう。

そこで社会人の出会いの定番の場所となっているところを参考にすることで、出会いのきっかけを作ることができるでしょう。

社会人の出会いの定番となる場所とは

婚活の画像

社会人の出会いの定番の場所として一番身近なものが職場恋愛と言えるでしょう。

もしかすると職場恋愛なんてありえないと考えている人もいるかもしれませんが、いつも一緒に仕事をしている人を少しだけ意識して見てみると、その人には意外な魅力が詰まっているのかもしれません。

もしかすると本当に自分の職場に男性の人数が少なかったり、男性がいたとしてもかなり年上の既婚の男性しかいないという職場に勤めている人も多いでしょう。

そのような場合には例えば同期や先輩にほかの部署の人を紹介してもらったり、取引き先の人を通して出会いを増やしていくというのも一つの手段といえるでしょう。

職場恋愛が絶対に無理だと自分できめつけて、出会いの場所として全く見ていないのであれば、せっかくのチャンスを伸ばしているという可能性もあるのです。

そして近年ではSNSなどで自分の趣味のサークルを探して参加するという社会人も多いものです。

このような社会人のサークルは会社が終わる時間を見計らって集合して活動し、活動が終わったら食事や飲みに行くのが定番ともなっています。

このような社会人サークルに参加することによって、趣味のあう友達も増え、さらに恋人探しもできるということです。

毎日が職場と自宅の往復になってしまうという人は、このようなSNSを利用して、新たなフィールドを探してみるのもよいでしょう。

そして社会人サークルと同じような理由で、習い事を初めてみるのもよいでしょう。

社会人になると学生時代とは異なり金銭的にも少しの余裕が出る人が多いものです。

近年では会社の帰りに料理教室などに通う男女が非常に増えてきているので、おいしい料理を作りながら交流を深めることにより、大きな出会いのきっかけとなることでしょう。

そしてもしもお酒が大好きという人であれば、社会人が集まるバーに行って大人な出会いを期待するのもよいでしょう。

近年では意外にも一人でバーを体験する人も多く見られます。

出会いを求めるのであれば勇気をもって一人でお酒を楽しみに行くのもよいでしょう。

バーの店員さんは一人で来店する人にも慣れているので、もしかするとうまく恋愛へと誘導してくれる可能性もあります。

バーであるならばたとえ仕事が忙しくて平日はなかなか時間が取れないという人であっても、深夜にでも気軽によることができるのもよいポイントと言えます。

しかしあまりにも常連さんばかりのバーに行ってしまうと、その場にいづらくなってしまったり、それどころか全く出会いもない可能性があるので、どこのバーに行くのかということは事前に調べておいた方がよいでしょう。

そして自分磨きのためにジムに通い体を鍛えながら出会いを探すのも一つの方法と言えるでしょう。

体を動かすことによって緊張がほぐれるので、たとえ初めて会った人とでも自然に話せる可能性が高まります。

ジムに通うことで健康にもつながり、そこで出合いの可能性があれば一石二鳥と言えるでしょう。

近年では会社帰りにボルダリングに通うという人も多くなってきています。

もしも自分が体を動かすのはちょっと苦手だという人の場合には、スポーツ観戦をしてみるとよいでしょう。

スポーツを一緒にみに行く仲間が増えることで、そこから共通の趣味を持った異性と出会えるチャンスが広がります。

もしも結婚を視野に入れるのであればこんな場所も

婚活の画像

結婚適齢期に迫っている人や、結婚適齢期を過ぎて早く結婚したいと考えている社会人も多いことでしょう。

もしも結婚を視野に入れた出会いが欲しいと考えているのであれば、最初から真剣な出会いを探している男女が多く集まる場所を選ぶ必要があるでしょう。

そのような場所の一つにまず婚活サイトが挙げられます。

もしも結婚したいという気持ちが少しでもあるのであれば、なるべく早く婚活を始めた方がよいと言われています。

婚活サイトでは自分でサイトに登録している会員の中から、気の合う相手を見つけて出会うことができます。

近年では自分の理想の条件で絞り込んで検索することもできるので、希望の相手を見つけることもスムーズにできるでしょう。

メッセージ機能や価値観の診断を行ってくれるなど、様々なサービスも充実しているので、まずは婚活がどのようなものか知りたい、できる限り費用を抑えて婚活を始めたい、忙しくて時間があまりないけれどもあいた時間を効率よく使いたいという人には、婚活サイトの利用はぴったりと言えるでしょう。

そして婚活パーティーに参加してみるのもよいでしょう。

婚活パーティーと聞くと高値で敷居が高いというイメージを持つ人が多いかもしれませんが、近年ではそのようなイメージはほとんどなくなり、様々な企業が婚活パーティーに力を入れています。

普通に会場に集まって男女の出会いの場が設けられているというものだけではなく、近年では日帰りバスツアーなどを通した婚活パーティーも人気となってきています。

バスツアーを楽しむことができ、さらには参加している多くの男女と話をする機会が与えられるため、普通の婚活パーティーに参加するよりも自然に仲良くなれるチャンスが得られるというものです。

バスツアーだけではなく料理教室が開かれるなど、様々な企画が設けられているので、自分の趣味に合った企画が見つかった場合には、チャンスだと思って参加してみると良いでしょう。

そして婚活パーティーと少し似ていますが街コンも、社会人のおすすめの出会いの場所と言えるでしょう。

街コンは通常少なくとも男女が百人程度、多い場合には数千人規模で行われるものもあります。

飲食店やさまざまな会場で食事をしたりお酒を飲んだりしながら、気軽にたくさんの異性と会話ができるというシステムがとられています。

婚活パーティーとは異なり、その場のフィーリングや会話が重視される傾向にあるでしょう。

しかし出会える数は多いものの、真剣度が低い男女が来ている可能性もあるので、相手を十分に見極める必要があるといえるでしょう。

そして結婚相手を見つけたいという人が一番手っ取り早く確実な場所が結婚相談所と言えるでしょう。

様々な出会いの方法の中でも、唯一独身である証明書や年収や学歴の証明書などの提出が義務付けられているため、非常に安全に利用できるというメリットがあります。

しかし金額の高さに悩む人が多くみられ、入会金や成婚料などを含めると年間で30万円から40万円程度が必要になってきます。

社会人にもなると金銭的に余裕がある人が増えてくるので、本当に真剣な出会いが欲しいという人には一番の場所と言えるでしょう。

このように社会人の出会いの場は意外とたくさんあることがわかりますが、この中で自分に合う場所を選んで、積極的に行動することが何よりも大切と言えるでしょう。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→