ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 【独自取材】Omiaiで出会いはある?男性のリアルな体験談とは
更新日 2019.10.23

【独自取材】Omiaiで出会いはある?男性のリアルな体験談とは

Omiaiとは?

画像

数年前から、SNSを中心に広告かなり出している有名なマッチングアプリです。

現在、国内で「マッチングアプリと言えばOmiai」と言えるほど代表的なアプリにまで成長を遂げたかなり認知度が高いマッチングアプリです。

マッチングアプリの内容も、真剣な「恋活婚活」をメインとした真剣な出会いを提供している事で有名です。

Omiaiは、男性は有料になります。

女性は、2018年2月14日から全年齢完全無料になりました。

男性の方は、異性のプロフィールなど見るだけであれば無料です。

なので、有料会員になる前に自分のタイプの人がいるかなどチェックしてから有料プランに進んでみるのも良いかも知れません。

1ヶ月 4,800円
3ヶ月 13,800円(月額4,600円)
6ヶ月 26,800円(月額4,466円)
12ヶ月 42,800円(月額3,566円)
1ヶ月 3,980円
3ヶ月 11,640円(月額3,880円)
6ヶ月 22,680円(月額3,780円)
12ヶ月 33,360円(月額2,780円)

月額4800円

3ヶ月 11,640円(月額3,880円)
6ヶ月 22,680円(月額3,780円)
12ヶ月 33,360円(月額2,780円)
3ヶ月 11,640円(月額3,880円)
6ヶ月 22,680円(月額3,780円)

実際に利用した男性にインタビュー

画像

 

Omiaiを利用したきっかけを教えてください。

 

もともと、別のアプリを利用していました。

その時、ネットで色々マッチングアプリを調べていると「人気の大手3社」を知りました。

Pairs Omiai withという具合でした。

そこで、もともと使っていたのがタップル誕生でした。

しかし、そこまで僕と相性が良くなかったのか?うまくマッチングしなかったので「他社に移動したい」と考えていた時に「人気のアプリ」というネットの言葉に惹かれて「挑戦してみよう」という感じで利用し始めました。

あとは、ちょいちょいSNSなどで広告は見ていたのでなんとなく名前くらいは頭に入っていました。

 

どのような料金プランを利用しました?

 

僕は、1ヶ月の4800円のプランを選んで利用してました。

理由は、まずは利用してみて長期で契約するか決めたかったのと長期だと少々出会えなかった時にリスクが高いと感じたからです。

金額も、他社に比べて割高なので尚更リスク回避という面も1ヶ月ごとの契約に決めました。

 

Omiaiユーザーにはどのような人が多い印象でした?男女別に教えてください。

 

男性ユーザーは、婚活を意識した人が7割で3割が恋活目当てです。

男性ユーザーの、登録されている年齢は20代後半〜40歳後半くらいまでが多いです。

男性ユーザーの職業で多いのが、IT系の企業に属してる人が5割で普通のサラリーマンが4割で残りの1割が弁護士や医者などになります。

男性ユーザーのルックスは、少し硬めな印象でした。

(あまり私服をこだわらない感じのイメージです) 女性ユーザーは、婚活を意識した人が5割で恋活目当てが3割ほど。

残りの2割は、友達からや人脈探しの人という印象でした。

女性ユーザーの登録されている年齢層は、20代中盤〜30代後半の人がほとんどでした。

女性ユーザーの職業で多かったのが、OLが5割で3割がアパレル販売員。

そして、残りの2割が歯科助手や経営者でした。

女性ユーザーのルックスは、他社に比べて少し地味な人が多い印象でした(あくまで写真の印象です)

 

Omiaiユーザーは結婚に真剣と言えます?

 

はい。

言えます。

 

サクラは多い印象です?

 

目立ったサクラは、居ませんが怪しい人は何人かいました。

例えば、マッチングしたにも関わらず一切メッセージの返答がない方など。

 

他のアプリと比べてOmiaiの長所を教えてください。

 

メリット1が、他社に比べて作りがシンプルなので誰でも使いやすいですし使い方をすぐ覚える事ができます。

なので、利用するユーザーの年齢を選ばない部分が良いです。

メリット2は、写真を載せている率がほぼ100%です。

なので、ユーザーの出会いへの真剣度が他社に比べて非常に高いと感じれます。

メリット3は、ユーザーの年齢層にかなり幅がある部分です。

他社は、20代中心なんてサイトが多いです。

しかし、Omiaiはどちらからというと年齢層が高めの人のユーザーもかなりいるので出会える層の幅が他社より広くメリットがあると感じました。

 

他のアプリと比べてOmiaiの短所を教えてください。

 

デメリット1は、他社に比べて金額が割高。

 デメリット2は、他社に比べてイベントなどが無い。

その為、正直毎日見る楽しみがなくなってくる。

デメリット3は、写真がメインを含めて4枚しか載せれない。

他社に比べて、少なすぎる。

 

Omiaiで出会えた女性はどのような方が多かったです?

 

出会えた女性は、皆さん見た目は硬いイメージでした。

職業は、デパートのアパレル販売員や歯科助手でした。

婚活への真剣度は、非常に高かったです。

 

実際にお会いした方はいます?何人ほどにお会いしました?

 

はい。

5人ほどマッチングして2人とお会いしました。

 

Omiaiで出会った女性とのエピソードを教えてください。

 

Omiaiを使い始めて、3日目でした。

普段通り、朝日課になっていたアプリを見ていると朝一番で1人の女性とマッチングしていました。

「やったぁ」と思いすぐに相手にメッセージを送りました。

最初は、ご挨拶でした。

すると1時間ほどですぐに返答がきました。

僕は、気づかなかったのですが相手の女性は3日前(僕の登録した日)に足あとを付けていたらしいです。

僕は、それを知らずに普通に「プロフィールの印象が良いな」という具合でいいねを押していました。

なので、相手の女性から「以前足あと付けましたよ」と言われてから少し運命を感じました。

その、会話のやり取りもあり軽く自己紹介後すぐにLINE交換をする事ができました。

正直、「かなり順調」という反面「こんなにうまくいって平気かな?」という不安もありました。

そして、LINEを交換した日の夜お電話で話すことになりました。

正直、緊張感半端なかったです。

ただ、何度かLINEでのやり取りがあったので少しフランクな感じで会話することができました。

すると、相手の女性から「私はこういう思いでアプリを始めた」という熱弁をかなり聞かされました。

内容は、婚活への想いです。

かなり、熱かったです。

ただ、「この女性僕と少し婚活感が似てる」と感じました。

すると、次の日に「実際に食事しながら話そう」という話になりその日の夜ディナーを楽しみながらお会いすることになりました。

その時、僕がびっくりしたのが相手の女性への話やすさです。

相性が、合うとはこういうことを言うのでしょうか。

普段、口下手な僕が非常にスムーズに会話ができている+楽しいという空間がその場で出来上がっていました。

ただ、そんな時間はあっという間に終わってしまうわけで。

その日の夜は、そのままお互い帰宅しました。

すると、相手の女性からLINEが着ていて読んで見るとかなり好印象な様子でした。

その日を界に、毎週2回食事デートを現在も重ねています。

今では、友達以上恋人未満という関係だと僕は感じています。

 

どのような基準でいいね!を送ります?

 

僕は、相手のプロフィール詳細がしっかり埋まっているか?とか写真をしっかり載せているか?が最初の焦点になります。

その後、写真の印象など見て行きます。

 

Omiaiはコスパがいいと言えます?

 

正直、金額が少し高いのでコスパは良くないと思います。

 

プロフィールは本当に信用してもいいのでしょう?

 

信用して平気だと思います。

もし、おかしい点があれば運営者に通報もできますのでそこは安心して利用できると感じました。

実際、僕の経験上相手のプロフィール内容が本人と違ったケースはありませんでした。

 

いいね!がたくさんくるプロフィール写真はどんなものでしょう?

 

必ず、一枚は正面のしっかり顔が見える写真を載せる事が大事です。

その次に、できるだけ私生活で充実感をアピールできる写真をサブで載せると良いです。

例えば、お洒落なバーでの写真など。

後は、もし海外旅行など行かれた事がある方なら、そういう少し一般の方と差が出るような画像を載せておくと尚更目立って良いはずです。

画像で、大事なのは目立つ事です。

目立つ=アプリ内でプロフィールを開くという流れになるので良いのです。

まずは、プロフィールを見てもらわない事には始まらないからです。

ただ、目立ちたいからといって笑いを撮った写真は逆効果になるので気をつけてください。

 

Omiaiはコスパがいいと言えます?

 

正直、金額が少し高いのでコスパは良くないと思います。

 

Omiaiを利用して良かったと言えます?

 

はい。

勿論です。

 

最後に一言お願いします!

 

僕が、Omiaiを利用して思ったのが他社に比べて「婚活」に対しての真剣度が高い女性ユーザーが多い点です。

この点は、「少しばかり金額が高くても真剣な女性と出会えるなら良いかな?」と思えた点です。

ただ、もし利用するのであれば正直「まずは1ヶ月の契約」をしてからが良いと思います。

理由は、いくらマッチングアプリで有名なOmiaiでも毎月山のようにマッチング率があるわけではありません。

必ず、「波」があります。

なので、自分に本当にOmiaiが合うか?試しに使ってみるのが良いと思います。

ただ、どんな人でもしっかりプロフィール詳細を埋めて写真もしっかり載せて印象をよくすれば手応えはあると思います。

そのくらい、マッチング率は悪くないアプリです。

まとめ

画像

いかがだったでしょうか。

今回は、マッチングアプリOmiaiの、ぶっちゃけたリアルな体験談が聞くことができました。

他のマッチングアプリと悩まれている方はぜひ、参考にしてみてください。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→