ホーム >> ProPoseコラム >> 特集 >> 【岡山Omiai主催】婚活パーティーは出会いにつながる?徹底取材!
更新日 2018.10.4

【岡山Omiai主催】婚活パーティーは出会いにつながる?徹底取材!

今回は“岡山Omiai婚活パーティー”に行ってきた内容をまとめました!婚活パーティーの実態を知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

今回行ってきた婚活パーティーはこれ!

今回お邪魔した婚活パーティーはコチラ!

画像

恋活・婚活マッチングアプリOmiaiと岡山県、ボランティア団体の岡山盛り上げよう会がタッグを組んで開催した“岡山Omiai婚活パーティー”です。

岡山出身・岡山ファンの独身男女を対象とした婚活パーティーで、参加者はOmiaiを利用して募集されたため、みんなOmiaiユーザーです。

当日は男性28名、女性30名の計58名が集まりました。会場は東京・新橋のとっとり・おかやま新橋館2F ビストロカフェ 「ももてなし家」。

この婚活パーティは男女の出会いはもちろん、岡山へのUターン・Iターンのきっかけづくりや地域のPRを目的としています。

そのためパーティーで提供されたお酒やお料理は岡山にゆかりのあるものばかり! 皆さんおいしそうに料理を楽しんでいました。

画像

こちらは岡山県新見市産の哲多豚のロースト。

他にも岡山県産ブランド牛“千屋牛"を使用した牛すじトマト煮込みや、岡山県の祭り寿司である“ばら寿司”、岡山県産“白麗”を使用した白桃のコンポートなどとにかく岡山県産にこだわったお料理がずらりと並びます。

画像

このようにバイキング形式でお料理を取り一緒に食べながら岡山トークで盛り上がる男女も。

参加者は全員Omiaiユーザーです。Omiaiの「運営からのお知らせ」を通してこの婚活パーティーの募集されました。

男性は25~35歳、女性は20~35歳を中心に募集。運営者の話によると、岡山県が、県の魅力や移住についてPRしたい20代30代を中心にを募集したとのことでした。

そもそもOmiaiって何?と思っている方もいるかもしれません。

簡単にご紹介しましょう。Omiaiは婚活・恋活マッチングアプリです。

画像

出典:公式サイト

使い方はこんな感じ。Facebookと連携して簡単に始められます。(FacebookのIDがなくても、電話番号によるSMS認証登録もあり。)

もちろん個人情報はバレないよう実名は非公開、Facebookアカウントでの登録なら相手の検索結果には表示されません。また、このアプリを通じて多くの幸せなカップルが誕生しています。

中には結婚まで至ったカップルも。婚活中の方にぜひおすすめしたいマッチングアプリです。

パーティー運営:Omiaiの方にインタビュー!

今回の婚活パーティーを運営しているOmiaiの方にインタビューをすることができました。

ProPose:

マッチングアプリではなく婚活パーティーに参加するメリットは何でしょうか?

Omiai:

多くの人数と出会いたいのであればマッチングアプリがおすすめです。一度に数十人をチェックすることができ、気になるお相手を見つけやすいと思います。

しかし、婚活パーティーでは、実際にお相手に会って、その人柄を見ることができます。婚活パーティーではマッチングアプリ上のメッセージのやり取りでは分からない部分も発見できるのです。

ProPose:

今回のパーティーの参加者はOmiaiアプリ上で募集したということですが、どのくらいの応募が集まりましたか?

Omiai:

正直、参加人数を集められるかどうか不安でした。しかし募集をかけてすぐに定員に達し驚きました。

実際、出身地が同じである人を結婚相手として探している男女は多くいます。Omiaiのアプリでもプロフィール欄に出身地を記入できますが、同じ出身地のお相手を検索する男女は多いです。

そのため今回のような地域を限定した婚活パーティーはニーズがあったのだと思います。

ProPose:

今回の婚活パーティーの目的は?

Omiai:

今回のパーティーは結婚などのタイミングで岡山へのUターン・Iターンのきっかけづくりになれば、という思いで開催させていただきました。 地方の少子化問題への貢献をしたいという我々の運営理念にも合っていました。

地域活性化や人と地域の出会いづくりにもOmiaiは大きく貢献できると考えています。

ProPose:

Omiai様はマッチングアプリのイメージが強く、婚活パーティーを主催しているというイメージはあまりなかったです。

Omiai:

そうですね。今回で3回目の婚活パーティーになります。これから、今回のような地域性を大事にした婚活パーティーを中心に開催数を増やしていくつもりです。

婚活パーティーの流れ

今回の婚活パーティーの流れを紹介していきます。

画像

まずは受付を済ませます。 岡山県マスコット「ももっち」が出迎えてくれました。

画像

受付で男性は青色、女性は赤色の封筒を受け取ります。封筒の中には番号バッジとカードが入っています。番号バッジは目につくところにつけるよう指示されます。

今回の婚活パーティーは司会を吉本興業のお笑い芸人・げんき~ずの元気☆たつやさんが務め盛り上げてくれました。

画像

さらに占い師のぷりあでぃす玲奈さんも登場し会場のテンションも高まったところで、パーティースタートの乾杯。

ほとんどの方がビールやワインなどお酒を飲んでいました。お酒が入ると緊張もほぐれ、楽しくお話ができて良さそうです。

女性のみ受付で渡された封筒を開けます。

画像

中には黒い小さな紙が。それを開くと数字が縦に3つ並んでいます。

この数字、実は相性の良い男性の番号なんです!相性の良い順に上から3人分の番号が書かれています。

参加者は全員胸に番号バッジを付けているので、女性のみなさんは自分と相性の良い男性をこっそりチェックします。

なんだかワクワクしますね。

ちなみにこの相性は占い師・ぷりあでぃす玲奈さんが、参加者の生年月日などを基に事前に占ってくれていたものです!

女性のカードオープン後はしばらく自由トークタイムが設けられます。男性は自分と相性が良い相手をまだ知らないのでドキドキしますね。

画像

会場の隅で2人きりでお話する男女の姿もちらほら。お酒やお料理を楽しみながら自由にお話をします。

参加者の中にはなかなか自分から声をかけに行けない方もいました。でもご安心ください。パーティーを運営するOmiaiのスタッフがこっそり声をかけ、うまく男女ペアでお話ができるようにサポートしてくれていました。

いよいよ男性のカードオープンの時間です。

女性の封筒に入っていたカードと同様、番号の書かれた黒い紙を開きます。自分と相性の良い女性の番号が3つ書かれています。

画像

司会の方の「書かれている番号の方と積極的に話してみましょう。」という声掛けに応じて、お目当ての番号カードを付けている女性を探し声をかける男性。

番号の相手が見つかった時には「おー!」と声を上げる方もいました。楽しそうです。

20分ほど自由トークタイムを挟み、占いコーナーの時間です。

ぷりあでぃす玲奈さんが「良い奥さんになりそうな女性は?」「将来お金持ちになりそうな男性は?」などの項目で、ランキング形式で占い結果を発表します!

画像

次は参加者の岡山愛を問う、「岡山愛クイズ」のコーナーです。

クイズの優勝者には一房3500円相当の「シャインマスカット晴王」がプレゼントされます!

岡山にまつわるクイズが出題され、岡山県にゆかりのある参加者の皆さんは大いに盛り上がっていました。

画像

クイズ大会にはももっちも参加してくれました!

クイズ大会が終わると自由トークタイムです。その間、特別企画・即席相性占いが同時進行。

画像

自分たちの相性が気になる男女ペアは、特別にぷりあでぃす玲奈さんに相性を占ってもらえます。

「一緒に占ってもらおう!」と気になるお相手に声をかけるビッグチャンス!恥ずかしがりながらも一緒に占いを受けるペアはとっても良い雰囲気でした!

イベントは司会の方がパーティー終了を告げ20:30頃に終了。

仲良くなった人たちは一緒に会場をあとにしました。帰り際、連絡交換をしている姿も見られました!今後素敵な関係に発展することを願います。

婚活パーティーに参加する際の注意点

今回婚活パーティーにお邪魔して気になった注意点をご紹介します!婚活パーティーに参加する際の参考にしてくださいね!

パーティ会場には早めに到着すると良いでしょう。

今回のパーティでは先に会場に到着した順に席につき、さっそくお話を始めている男女ペアもいました。

早めに会場入りし、お目当てのお相手をチェック、さっそく話しかけてみると良いでしょう!

今回のパーティ会場には「荷物置き場」がありませんでした。

他の婚活パーティー会場の場合も同じように荷物を預ける場所がないことが多いでしょう。

大きなカバンやリュックできてしまうと、いちいち移動の際に荷物が邪魔になってしまいます。

持ち物は最小限に、できるだけ小さめが良いと思います。

婚活パーティには様々なスタイルがあります。

1対1の対面式で座って話すスタイルや、立食パーティーのようなスタイルなどです。

婚活パーティに着ていく服装はそのパーティのスタイルに合わせると良いでしょう。

今回お邪魔した“岡山Omiai婚活パーティー”は立食パーティースタイルに近かったため、例えば女性であればヒールが高い靴を履いてきてしまうと立ちっぱなしだと疲れてしまいます。

婚活パーティー選びのチェックポイント!

見た目重視、ステイタス重視の婚活パーティーもありますが、共通の話題がなくいまいち盛り上がらないことも。

今回の婚活パーティーは「岡山県」という強いつながりのある人たちが参加していたので、岡山トークで大いに盛り上がっていました。

やはりイベントが盛り上がる婚活パーティーは男女の仲も深まります。

一緒に同じイベントを楽しんだという経験が、今後の2人の関係を後押ししてくれるのです。

イベントが盛り上がっていると会話の内容にも困らずに済みますね。

事前に婚活パーティーのイベント内容をチェックすることをおすすめします。

お料理や飲み物は共通の会話のネタになります。

今回お邪魔した婚活パーティーも、岡山県産の食材をふんだんに使ったお料理が提供され、話のネタの1つになっていましたよ。

また、お酒が提供される婚活パーティーだと、気分も上がり会話も弾むという方もいますよね。

事前にチェックしてから参加すると良いでしょう。

まとめ

今回は“岡山Omiai婚活パーティー”の実態をご紹介しました。

いかがでしたか?Omiaiではこれからさらに多くの婚活パーティーを主催していく予定だそうです。

まずはぜひOmiaiアプリをダウンロードして、婚活情報をチェックしてみてくださいね。