ホーム >> ProPoseコラム >> ウエディング >> 結婚するとき誰に相談する?あなたに合った相談相手はこの人!
更新日 2019.1.16

結婚するとき誰に相談する?あなたに合った相談相手はこの人!

カテゴリ

結婚相談をしたいけど、誰に相談すべきか迷いますよね。

相談したい内容によって、誰にそうだんするかは分けるべきです。

今回の記事は、結婚相談するときのポイントから、相談する相手まで説明します!また、ProPoseおすすめの結婚相談所も紹介します!是非、参考にしてみてください。

結婚相談とは

画像

結婚相談とは、結婚に関する悩みを相談することです。

結婚を考えている方に多く、決して女性が多いわけでもありません。

男性でも結婚相談をされる方は多いです。

結婚を控えている方だけではなく、結婚をしたい方も結婚相談をしに行きます。

傾向として誰に相談したらいいのかわからないという人が多いようです。

身近な友達に相談する方が良いのか、人生の先輩である両親に相談するべきなのか悩んでしまうでしょう。

または、結婚相談所へ相談される方も多いです。

まず男性の立場で考えてみましょう。

結婚相談の内容として多いのが、『どのようにプロポーズをすればいいのか』『相手のご両親に許してもらえるだろうか』『結婚式はした方がいいのか』などです。

特にプロポーズに関しては悩んでしまうことが多く、誰かに相談に乗ってもらいたいと考えています。

もちろん自分の中ですでにアイデアがあり、それを実現していくことができる人もいるでしょう。

できれば人生の先輩に話を聞いてもらいたいと思うことは自然です。

では、女性が結婚相談でしたい内容とはどのようなものなのでしょうか。

一番多いのが『この人と結婚してもいいのか』という迷いです。

俗にマリッジブルーなどと言われていますが、女性にとって結婚は色々な変化が著しく精神的な負担もかなりのものなのです。

正しい答えがあるものではないことから、迷いに迷ってふさぎ込んでしまうなんてことも珍しくありません。

そのような状況の時に誰かに聞いてもらいたい、誰かにアドバイスしてほしいと望むことが多いようです。

このように男女で比べても結婚に関する相談内容というのは異なっています。

結婚相談するなら誰がいいの?

画像

結婚相談をしようか悩まれている方は、相談する選択肢として結婚相談所、友達、両親のどちらかに行かれた方がいいです。

自分が誰に結婚相談したらいいのか見つかるかと思います。

注意していただきたいので、自分だけで解決してしまうことです。

主観で判断するのは、もちろん大切ですが、客観的な目線からのアドバイスも大切です。

結婚相談所は、多くの結婚に関する悩みを解決するプロ集団です。

結婚相談所は結婚に関しては、もちろん、婚活に関しても詳しいです。

自分の似た悩みをもっている人は多いです。

多くの人が結婚相談所へ相談しに行くので、自分の悩みの解決策を提示してくれます。

大抵の結婚相談所の結婚相談は無料です。

担当してくれるコンシェルジュもプロです。

自分の不満や悩みは解決してくれはずです。

また、コンシェルジュは相談相手との信頼関係の築き方が上手いです。

安心して、相談できると思います。

一番身近な存在である友達だからこそ何でも話せるという人もいるようです。

親友と呼べる存在がいるのであればその人に聞いてもらいたいと考えるのは自然でしょう。

自分のことを自分よりもわかってくれる相手だからこそ、安心して話すことができます

さらに、すでに結婚をしている友達であればより詳しくアドバイスしてもらうことも可能です。

また、自分の性格をわかった上で接してくれるという安心感もあります。

男女問わず結婚となると気持ちが高揚してしまい、いつもとは違った状態になることがありますが、それらを含めてあたたかく見守ってくれるでしょう。

両親に結婚したい相手がいることを伝え、相談することによって生まれるメリットで一番大きいのが金銭面です。

結婚は生活ですから、お金が必要になってきます。

しかし、まだまだ未熟な段階で結婚式や披露宴、新婚旅行などをするとなったらかなりのお金がかかってきます。

両親に話すことでそれらの援助を多少なりとも受けることができるというメリットが発生するのです。

もちろんすべての両親がそのような対応をしてくれるわけではありませんが、両親にとっても無関係なことではありませんのでしっかり相談しておきましょう。

親身になって相談をしてくれる結婚相談所3選

画像

ツヴァイの会員数30,293名もいます。

この会員数は、一般的な結婚相談所よりも会員数が多いので、素敵な異性に出会える可能性は高いと思います。

ツヴァイは、イオンが経営するグループです。

店舗数も全国に50店舗以上あるので、比較的通いやすい結婚相談所だと思います。

パートナーエージェントは、1年以内に結婚したい方に向いています。

また、1人に1名の専任コンシェルジュが担当としてつくので、成婚するまで親身になって対応してくれます。

担当のコンシェルジュと一緒に、婚活設計まで作成してもらえるので、自分の理想の婚活生活が実現しやすいです。

楽天オーネットの特徴は、若い女性の割合が高い傾向があります。

やはり男性が好む女性の年齢は若いです。

その男性の需要に合っているのが、楽天オーネットです。

楽天オーネットも全国展開しています。

費用の面では、余計なサポートを省きコストを最大限に抑えたデータマッチング型で成婚まで導きます。

どうしても結婚相談所は費用が高いイメージがりますが、楽天オーネットなら比較的安く始めることができると思います。

まとめ

画像

自分の人生において大切な話だからこそ、誰に話を聞いてもらうのがベストなのか考えてみてください。

逆に言えば、誰に言葉なら素直に聞き入れることができますか?この人の言葉なら素直に聞き入れることができるという相手を選ぶことが大切なのです。

【大手結婚相談所】一括資料請求

最大10社まで請求可能!
★たった1分で簡単入力!
会社名を記載していない封筒で資料送付!
例: ツヴァイ/楽天オーネット/エン婚活
パートナーエージェント/サンマリエなど

_

まずは無料で一括資料請求してみる