ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 婚活パーティーとは?料金や服装、口コミなど全て教えます!
更新日 2019.11.6

婚活パーティーとは?料金や服装、口コミなど全て教えます!

最近は晩婚化がすすみ、中には生涯独身を貫く人も増えてきています。

実は、婚活パーティーに参加する女性や男性の数は年々増加しているんです。

ですが「婚活パーティーに参加するには勇気が必要…」と参加をためらっている方も多いのが現状です。

今回の記事では婚活パーティーについてはもちろん、気になる口コミやおすすめの人気婚活パーティーも一緒にご紹介します!

そもそも婚活パーティーとは

婚活の画像

「婚活パーティーに興味はあるけど、どんなことをするのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

ここでは、婚活パーティーの流れや料金相場などについて解説します。

婚活パーティーは、結婚を前向きに考えている20代~50代くらいの出会いを求めている男女が一箇所の会場に集まり、さまざまな異性と直接お話しながら恋人や結婚相手を見つけるためのパーティーです。

スタッフがパーティーの司会進行をし、気になる男女同士のカップルをつくる「カップリング」や連絡先の交換などをさせてくれるパーティーもあります。

婚活パーティーは、大きく分けて3つの形式があります。

お見合いパーティースタイルは婚活パーティーの中でも人気が高いタイプです。

主に女性が個室で待機し、男性が一人ずつ順番に女性が待機している個室を回っていきます。

男女それぞれ15人~50人程度の比較的大規模のパーティーです。

一度に大勢の人と出会えるため、結婚相手を早く見つけたい方におすすめです。

合コンスタイルの婚活パーティーは、その名のとおり「合コン感覚」で婚活ができるため、今一番人気のある形式です。

イベント系などの大規模なパーティーよりも長い時間一人ひとりとお話ができるため、相手を見極めるチャンスが多いのが特徴です。

婚活パーティーの流れはパーティーの種類によって少し変わりますが、大まかな流れはほぼ同じです。

特に婚活パーティー初心者の方は必見ですよ!

エントリーは、WEBからできることがほとんどですので、気になる婚活パーティーには積極的にエントリーしていきましょう。

会場についたら、まずは受付を行います。

基本的に受付はパーティーがはじまる5分~15分前まで行われています。

受付の際には、本人であることを確認するために運転免許証やパスポートといった身分証明証を提示する必要があるところがほとんどですので、忘れずに持参しましょう。

受付を済ませたら、自分のプロフィールをシートに記入します。

シートには趣味や職業といった基本的な項目だけではなく、好きなタイプや結婚願望をはじめ、自分の性格など相手に知ってもらいたいことはできるだけ記入するようにしましょう。

自己紹介タイムでは、男性と女性が一対一で向かい合って、お互いの自己紹介をします。

相手の第一印象をチェックすることはもちろん、自分の第一印象をよくするためにも表情や話し方などに気をつけ、お気に入りの相手を見つけましょう

自己紹介タイムで印象に残った相手や気に入った相手ともう一度お話することができます。

さりげない気遣いや相手の話を最後まで聞くことを忘れずに!

婚活パーティーでの「告白」は投票シートに気になっている相手の名前をかくことをさします。

お互い両想いだった場合には、カップル成立となります!気になる相手が複数人いて、迷ってしまった場合には連絡先を交換したい、もう一度二人きりで会って話がしたいと思える相手に投票をするといいですよ。

婚活パーティーの料金は参加するパーティーによって異なりますが、相場は

  • 男性参加費 3000円~5000円程度
  • 女性参加費 無料~3000円程度

となっています。

基本的に男性の方が女性よりも多めに支払うことが多いです。

また、婚活パーティーによっては、「早割」や「早期予約」などを行っている場合もあるため、このようなサービスを活用すると参加費を抑えられることがあります。

女性無料のパーティーは一見お得に見えますが、そのようなパーティーには結婚願望があまりなく、出会いのみを求めている人が参加する傾向があります

高収入な相手や高学歴な相手を見つけたい方は、女性と男性の参加費がほとんど同じような婚活パーティーに参加するといいですよ。

人気婚活パーティーの口コミ

婚活の画像

ここでは、皆さんの気になる人気婚活パーティーのリアルな口コミをご紹介します! 婚活パーティーによって雰囲気は大きく異なりますので、まずは自分に合ったパーティーを見つけましょう!

月間参加者5万人以上の日本で一番有名な婚活パーティーです。

30歳代の男性や25~29歳位の比較的若い女性の参加者が多く、雰囲気もワイワイ楽しく出会いを見つけるような感じです。

参加者の印象としては、真剣に結婚相手を探しに来ている方がほとんどなんだなと感じました。

安心して男性とお話することができたのでよかったです。

とある男性と今も頻繁に連絡を取り合っています。

みなさん積極的に気になる異性にアプローチしていたので、本気で結婚相手を探しにきている方が多いと思います。

二泊三日の海外旅行&婚活パーティーという企画で、セブ島に行ってきました。

海外に泊りがけで行く婚活パーティーには既婚者が来ることがほとんどないので、安心して結婚相手を探すことができました。

パーティーパーティーで知り合って意気投合し、付き合った相手が既婚者でした。

真剣に結婚相手を探すためのイベントなはずなのに、とても悲しい思いをしました。

スタッフの対応が悪くて最悪でした。

参加者も結婚相談所や婚活パーティーにいっても相手にされないような人が多いように思いました。

こちらが一生懸命に話しても、適当に相槌だけ打っている女性が多いように思いました。

次はもっと婚活に積極的な女性がいるパーティーに参加するつもりです。

東京や大阪、名古屋、福岡といった主要都市はもちろん、北海道から九州までの広いエリアで開催されている非常に人気のある婚活パーティーです。

年間25万人以上が参加しているため安心感があります。

女性の参加費が安かったので微妙な男性ばっかりなんじゃないかと不安でしたが、ホワイトキーの「解析シート」のおかげで理想の相手とカップリングすることができました!

キレイで見た目に気を使っている女性が多い印象でした。

参加していた女性のほとんどとお話をしましたが、しっかりと常識がある女性が多かったです。

全員と一回は必ず話すことができるので、チャンスがあります。

女性のほうから気に入られたら逆指名カードをもらえるシステムがいいなと思いました。

一人ひとりと話せる時間が短いので、思うようにアピールできませんでした。

料金がもっと高くなってもいいから、一人ひとりと話せる時間をもっと長くしてほしいです。

年代のひらきがありすぎかなと思いました。

特に20代の男性が圧倒的に少なく、ほとんどの男性は自分より一回り以上離れていたので会話がうまくできませんでした。

一人で誰もいない中婚活パーティーに参加している方もかなりいたため、スタッフには参加者が安心できる工夫をしてほしいです。

OTOCONの特徴は20代から50代までと幅広い方が参加しているところです。

年齢別や年収別のパーティーを開催するなど利用者に寄り添ったパーティーを開催しているため、人気が高いです。

会場がとてもオシャレでした。

結婚式の二次会に使えそうなくらいオシャレで、全体の雰囲気もよくて楽しくパーティーに参加できました。

オトコンは、割引が充実していて参加しやすいです。

安いだけじゃなくて、しっかりとした女性が多いのもオトコンの良いところだと思います。

スタッフは会場を盛り上げてくれますし、気になっているのであれば一度参加することをおすすめします。

僕的には、ちょっと人数が少ないかなと思いました。

男女のバランスもそれほど均等ではないように感じたし、本気で婚活をしている人にはあまり向かない印象でした。

僕はただ単純に恋人が欲しくて参加しましたが、他の人達は真剣に結婚相手を探している感じでした。

気軽に出会いを求めている人には向かないですね。

私が参加したOTOCONのパーティーには、若い人はほとんどいませんでした。

20代の相手を見つけたかったのですが、結局誰とも連絡先を交換せず帰ってきました。

YUCO.では、東京、横浜、大阪、福岡などといった主要都市で毎週パーティーを開催しています。

参加する男女の数が比較的少なめであるため、婚活をはじめたばかりの方におすすめです。

真面目な参加者が多かったので、安心して婚活することができました。

変な人がほとんどいなかったので安心しました。

僕はユーコで出会った女性とお付き合いしています。

僕が参加したパーティーは賑やかな雰囲気で、共通の趣味があれば会話が盛り上がることがほとんどでした。

パーティー全体の進行がとてもスムーズでした。

残念ながら今回はカップリング不成立でしたが、とても楽しかったのでまた参加するつもりです。

カップリング不成立で残念…と思っていた矢先、スタッフに別のパーティーに参加しないかしつこく勧誘されました。

正直とても不快でした!

何度かユーコのパーティーに参加していますが、日によって男女比がバラバラです。

ひどいときには参加者が5人くらいしかいないときもありました。

キャンセルの連絡がおそすぎです。

当日にキャンセルの連絡をされても困る。

利用者の立場に立って運営してほしいです。

2016年度業界ナンバーワン(東京商工リサーチ調べ)に輝いた実績たっぷりの婚活パーティーです。

カップリング率も40%以上と高めで、結婚願望の強い方向けのパーティーなどをほぼ毎日行っています。

一対一でしっかりと会話できて、たくさんの人と出会えます。

エクシオで出会った相手とお付き合いして数年経ち、来年結婚する予定です。

色々な種類のパーティーがあるので、参加しやすいです。

婚活初心者にも優しいパーティーだなと思いました。

年代を限定したパーティーがあるのがエクシオの魅力です。

年の近い人と出会える機会ってあまりないので、とても貴重だなと思いました。

一対一では会話できますが、会話時間が3分って短すぎると思います。

3分ではとてもじゃないけど相手のことを知り尽くせないです。

パーティー全体の雰囲気が慌ただしくて、落ち着いて結婚相手を探すことができませんでした。

相手と話せる時間をもっと長くしてほしかったです。

一対一で話せてもコロコロ男性が入れ替わるのでなんか機械的だなと思ってしまいました。

本気で婚活している人以外は参加しにくいパーティーだと思います。

2018年3月31日でサービス終了

フィオーレパーティーは、2018年5月現在まで約15万人の方が利用した注目度の高い婚活パーティーです。

参加費の安く婚活をはじめたばかりの方も参加しやすいパーティーや大手企業の男性と出会えるパーティーなどさまざまな種類のパーティーを開催しています。

さまざまなジャンルのパーティーが開催されているから、気軽に参加しやすいです。

共通の趣味をもった相手を見つけることができました

モテないブサメンしかいないと思い、あまり期待せずに参加したのですが、とても爽やかな男性とカップリングでき、お付き合いすることができました!参加して本当によかった!

運営がスムーズだったので、効率よく異性とお話することができました。

フリータイムでは気になる異性とたくさん話せてカップリングできて本当に嬉しかったです!

人数がアンバランスすぎて話になりませんでした。

私が行ったときは男性が多かったので無駄な時間を過ごす男性が何人かいてかわいそうでした。

参加者はみんな本気で結婚相手を見つけに来ている感じでしたが、スタッフの勧誘がしつこかったです。

身分証を忘れた人をアッサリと会場に入れていました。

ほとんどのパーティーでは本人確認が必須なのに、適当なのかなと思い不安になりました。

本格的に結婚相手を探している方向けやカジュアルな出会いを求めている人向けなどニーズに合った婚活パーティーに参加できるため、人気があります。

東京や大阪、福岡などの主要都市はもちろん、北海道から九州までさまざまなエリアで婚活パーティーを行っています。

ノッツェのでは相性が良さそうな人を24時間いつでも自由に検索できるので、自分に合った相手を見つけやすいです!

僕が参加した婚活パーティーは人数が少なかったので、緊張せず自分を出して相手の方と話すことができました。

お酒OKのパーティーだったので楽しかったです。

ノッツェの婚活パーティーに初めて参加したのですが、スタッフの方が親切にしてくれたので、不安な気持ちを抱かずにパーティーを思い切り楽しむことができました。

積極的にアプローチできる男性でなければ、カップリングを成功させるのは難しいように思いました。

パーティー自体の時間が短く、せっかくのフリータイムであまり自分をアピールすることができませんでした。

もう少し長い時間パーティーを行ってほしいです。

カップリング不成立後の勧誘がしつこい。

もう参加するつもりはありません。

東京と大阪に拠点をおき、主に関東と関西で婚活パーティーを開催しています。

その数はなんと月間500本、年間6000本にも及びます。

また、初めてルーターズの婚活パーティーに参加した人を対象に満足できなかった場合には全額返金をするなど保証がしっかりしています。

料理も美味しくて、ドリンクの種類も豊富でパーティー自体もとても楽しかったです。

今回のパーティーでは結婚相手を見つけられなかったので、また次回参加します。

ルーターズの「シャッフルタイム」のおかげでたくさんの異性とお話ができました。

楽しくて料理も美味しかったのでまた参加したいです。

年齢別のパーティーなどさまざまなジャンルのパーティーがあって面白いです。

私は10人位の方と連絡先を交換することができました。

連絡先を交換できても、その後二人で会ったりするような関係に発展しにくいです。

参加者の質があまり良くないように思います。

大人数のパーティーなのに、スタッフの対応が悪いせいか席移動をするたびに大変なことになりました。

もう参加することはないかな。

事前に知らされた内容とは全然違っていて、かなりがっかりしました。

集客に必死なんだなと思ってしまいました。

大手企業のリクルートグループが運営していて知名度が非常に高く、実績がある婚活パーティーなので安心感があります。

満員になることも多いほど、人気があるパーティーです。

以前参加したゼクシィ縁結びパーティーで出会った女性と近々入籍することになりました。

スタッフの対応も運営もスムーズで、他のパーティーとは全然違いました。

あまりよくない口コミもあって心配でしたが、先日参加したパーティーで気になっていた異性とカップリングできました!思い切って参加してよかったです。

スポーツ好きや料理好きなど、同じ趣味を持った人が集まるパーティーが行われているから参加もしやすいし、理想の相手を見つけやすいです。

子供が欲しい人が集まっているのか、子供はいらないというと一気に態度が変わりました。

イヤな思いをしたのでもう参加するつもりはないです。

フリータイムが戦場と化していて、みんな必死に気になる異性に話しかけていました。

こういうピリピリした雰囲気のパーティーは苦手なので次も参加するか迷ってます。

結婚相手を探しに行ったのに、ネットビジネスの勧誘を受けました。

そういう質の悪い人も参加していると知り幻滅しました。

後悔しない婚活パーティーの選び方

婚活の画像

「行かなきゃよかった!」と思わないように、後悔しない婚活パーティーの選び方をご紹介します。

最近は、「30代のみ参加可」「大卒かつ年収700万円以上の人のみ参加可」などといった参加条件が儲けられているパーティーがあります。

理想のタイプと出会いやすいパーティーに参加すると、カップリングが成功する可能性も高くなりますよ。

婚活パーティーの中には結婚相手を真剣に見つけるようなパーティーだけでなく、カジュアルな出会いを求めている人向けのパーティーもあります。

自分の結婚への本気度に合ったパーティーに参加した方が理想の相手を見つけやすいです。

公式サイトだけでなく、口コミサイトや体験談をレポートしているブログなどをチェックし、実際に使ったことのある人の情報を集めておきましょう。

パーティーの雰囲気やスタッフの対応などは要チェックです。

婚活において、自分の強みをアピールしたり、共通の趣味をもつ相手を見つけることはとても重要です。

自分を最大限に出すことのできるパーティーに参加しましょう。

大人数でワイワイ楽しめるパーティーから、落ち着いた雰囲気の中で結婚相手を探すパーティーなど幅広いジャンルのパーティーがあります。

自分に合ったスタイルのパーティーに参加すると楽しく婚活をすることができますよ

婚活パーティーと結婚相談所の違い

婚活の画像

出会いの求め方によって婚活パーティーと結婚相談所を使い分けると失敗しにくいです。

  • 合コン感覚で楽しく結婚相手を探したい→婚活パーティー
  • 専門のカウンセラーのサポートを受けつつ結婚相手を探したい→結婚相談所

結婚相談所は結婚をするために利用することがほとんどですが、婚活パーティーは、真剣に結婚相手を探している人以外だけでなく単純に出会いを求めている人や彼氏彼女が欲しい人などさまざまな人が利用します。

まとめ

婚活の画像

いかがでしょうか。

婚活パーティーには、さまざまな種類のものがあります。

雰囲気も参加するパーティーによって大きく変わりますので、できるだけ自分に合ったパーティーに参加して理想の相手を見つけましょう!

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→