ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 婚活パーティーにはどんな種類がある?
更新日 2019.11.6

婚活パーティーにはどんな種類がある?

婚活を成功させるためには

婚活の画像

婚活とは結婚活動を略した造語で、10年ほど前に誕生して瞬く間に広がっていきました。

戦前まで日本は家制度が強く、個人の意思よりも家を守ることが重要だと考えられてきて、結婚は自由恋愛ではなく両親や一族の長老的な立場の者に決められる形で成立していました。

現代から見ると無理やりで窮屈に感じられますが、当時はそれが当たり前だったので不満を抱くこともなかったはずです。

しかし戦後に欧米文化が入り、家ではなく個人主義となっていき、恋愛もそういった流れに応じて自ら好きな人を探すようになりました。

これは自由である一方、周囲がお膳立てをしてくれなくなり、結婚したくとも相手が見つからないという新たな悩みが生まれるようになったわけです。

これを打破するのが婚活で、本気で結婚したい時には待っているだけではなく、自ら積極的に行動しなければいけません

そういった時代の流れを受けて、企業もそれまでは少なかったブライダル関連にさまざまな企業が参入してサービスを提供するようになりました。

これらをうまく活用することで成功に近付けますので、それぞれの特長を知って利用してください。

代表的な婚活サービスとして、「結婚相談所」「婚活パーティー」「婚活イベント」といったものがあります。

最も結婚しやすいサービスが「結婚相談所」で、こちらは会員登録してプロフィールを作成、そこから理想や条件に適した相手を検索してアプローチしていく、または相手から誘いを受けて、合意すればお付き合いがはじまります。

コンピューターやスタッフが最適な人物を紹介してくれることもあり、プロの目でのマッチングは自分自身で探すよりも相性が良い場合が多いです。

自分の理想や条件を前提に探し出すことができるので、結婚までまっすぐ最短距離で進めます

デメリットとしては費用が高いこと、理想が高すぎると相手が見つかっても付き合いまでたどり着くのが難しいです。

結婚の意思はあるが複数の人を見極めて選びたい、そういった人におすすめになるのが「婚活パーティー」や「婚活イベント」になります。

イベント性が高いのが特徴で、結婚相手だけではなく恋人、パートナーを求める男女が10人くらいから集まり、さまざまな企画を通して交流して良い相手を見つけ出していくものです。

ポイントはさまざまな人が集まってくるところで、条件を設定していないフリーの場合、年齢や職業など普段の生活では関わらない人とも出会うことができます。

理想は大切ですが、恋愛に関しては付き合ってみると思っていたよりも楽しい、幸せだということもあって、自分の好みだけで相手を選り好みするのは勿体ないです。

多くの人と交流することによって、自分に適した相手を知ることができるので、イベントは積極的に参加すると役立ちます。

婚活イベントは種類が多いのが特徴で、多くの出会いを期待する一方で、年齢や年収など最低限の理想をクリアしたい時は、条件の設定された集まりに出席するのがおすすめです。

余裕があれば、結婚相談所に登録してイベントにも参加すれば、素敵な相手と巡り会えるきっかけが高まります。

昔は東京や大阪といった都市部にサービスが集中していましたが、今は各地で提供されるようになり広島にも多くあります。

種類について知っておこう

婚活の画像

婚活を成功させるためには、役立つサービスの特徴、メリットやデメリットについて知っておくことが必要です。

最短で理想の相手と巡り会って結婚したいなら「結婚相談所」が良く、さまざまな人と知り合い見極めていきたい、漠然と結婚を考えている、そういった方は「婚活イベント」を利用すると役立ちます。

理想はどちらも併用することですが、結婚相談所は個人に合わせて行うので費用が割高になってしまうので注意してください。

大切なポイントとして、婚活は理想の相手を見つける、お付き合いして結婚までたどりつく、これがゴールになります。

そのため期間や終わりが自分でも分からないので、ある程度長期を考えた方がよいです。

そのため活動予算を決めておく、生活に無理がでないようにすることも必要になってきます。

資金が有り余っていればいいですが、多くの人は日々の生活の中でやりくりしながら行っていくはずです。

お金が会費やイベントにかかるだけではなく、服や靴、バッグといったファッションアイテムやメイク用品、美容院やネイルサロン、自分磨きでクッキングスクールをはじめとしたお稽古事を始める場合もあります。

昔からの花嫁修業である茶道や華道も人気が高く、突き詰めていくと終わりがありません。

他にも交通費やお茶代、デート代がかかってくるので、予算を決めてその中で活動していくことが求められます。

それゆえ結婚相談所は費用が掛かるので、本気で必要かをしっかりと考えて利用してください。

対して婚活イベントは安価なものも多く、女性の場合は男性よりも割引価格で利用できるところもあってお得です。

種類も豊富にあるので知っておくと目的に合わせた選び方ができるようになり、理想を兼ね備えた相手と巡り会える可能性が高まります。

「婚活パーティー」の種類はレギュラーと呼ばれるものがベースとなり、男女が同数で集まり、1対1でだいたい3分ほど話をして、ローテーションで全員とトークをした後にフリータイムになっていきます。

いわゆる集団でのお見合いタイプで、これが基本となるので最初に参加して雰囲気を知っておくと今後の参考になるはずです。

次に「個室タイプ」があり、こちらはレギュラータイプがホールなどで行うのに対して、区切りのあるブースでそれぞれと話していくプチお見合い形式になります。

プライバシーを重視しているので周囲が気にならず、10分ほどゆっくりと話すことができますし、フリータイムがないので自分から積極的に行けない人におすすめです。

さらに50人や100人といった大人数、年代ごとに分けたもの、ワンランク上のハイステータスな相手だけが参加できるものなど、さまざまな種類があります。

婚活イベントに関しては、話題となった「街コン」は、ホテルやレストランといった会場ではなく街の中を一緒に出歩き共感度を深めていくのが特徴です。

料理やスポーツをして親睦を深めるなど、多種多様なものがあるので自分に適したものを見つけて参加すると楽しめます。

気を付けたい点としては、参加条件は自分自身も含まれるのでしっかりと確認することが必要です。

今後のパートナーを探すために利用するので、嘘や偽りのないようにしてください。

正しく利用することも、婚活を成功させるために必要です。

広島でおすすめの婚活イベント

婚活の画像

最近は各地で婚活イベントが開かれていて、広島など観光地としても有名なところは人気が高いです。

地元の人だけではなく、大阪や東京から「旅コン」「バスコン」などといったイベントでやってくることが増えていて、その流れを受けて広島でも有名な観光地である宮島で婚活パーティーが開催されたこともあり、ロマンティックだと高評価を得ていました。

雰囲気が変わることによって、自分の気持ちも変化することがあり、恋愛に近付くきっかけにつながる場合があります。

イベントは数多くあり、地域の特性を活かして広島城や平和記念公園でのウォーキング、野球ファンの集いなどが人気ですが、やはりシンプルなものが酸化しやすいです。

東京や大阪と比べると地方都市としてのイメージがありますが、交通アクセスはとてもよく、移動のしやすさがあります。

婚活イベントはどういった相手が参加するのか分からないところが魅力になっていて、思わぬ出会いに期待する人も多いです。

ただ結婚を考えると漠然としていてもいくつか条件があるはずで、年齢に関しては気にした方がいいかもしれません。

婚活イベントで出会ってすぐお付き合いにつながる、結婚できるわけではありませんが、可能性はゼロではありません。

そこで年齢や年収などは条件に加えるのもよく、広島県にお住いの場合は野球のチームに対しても入れ込む場合が多いので、譲れない条件に関してはチェックするのもいいかもしれないです。

探せば条件を備えたイベントがありますので、より楽しめて、出会う相手と意気投合できる可能性が高まります

婚活とは結婚したいと思える人を見つけ出すためのもので、そのためにはある程度の条件を付け加えた方が見つけやすさにつながるかもしれません。

どのような家庭を築きたいか、パートナーとどういった暮らしをしたいのか、そういったところを思い浮かべてみるのも必要です。

漠然とし過ぎていると選ぶことができなくなってしまうので、夢や希望でも構わないのでイメージをする、そこに当て嵌まる人をチェックしていくと見極めやすくなります。

婚活イベントは結婚相談所ほど結婚観について重要視はしないので、自分で確認していかなければいけません。

会ってすぐに話を切り出すのはマナー違反ですが、付き合いが深まってから合わないと知るのも辛いものがあります。

譲れない条件があるなら、条件付きの婚活イベントに参加するといいです。

特に年齢は努力で帰ることができませんので、同世代がいい、または年上や年下がいいといった場合には、適している条件のイベントに参加するとスムーズになります。

婚活パーティーやイベントの種類を知ることで、選びやすくなるのでしっかりとチェックして酸化してください。

費用に関しても幅があり、自分の予算に合わせて選んでいくと困らずに済みます

婚活を成功させるためにはさまざまなイベントを利用するのがよく、メリットとデメリットを知ることで参加しやすくなるので事前に確認してください。

ただ闇雲に参加しても良い相手とは巡り合えませんので、自分の性格や方向性を考えて選ぶことが必要です。

譲れない条件がある時は適した内容を選ぶとよく、多くの種類があるので見極めて参加することで成功につながります。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→