ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 【体験談】婚活アプリyoubrideを30代男性が実際に使ってみた
更新日 2019.10.15

【体験談】婚活アプリyoubrideを30代男性が実際に使ってみた

僕のプロフィール

画像

年齢 32歳
住み 東京
彼女いない歴 11ヶ月
好きな女性のタイプ 料理が上手な方・食事を美味しく食べれる人
笑顔が素敵な女性
ファッションセンス 自己採点で10点中7点
仕事 アパレルブランド運営

youbride基本情報

画像

会社名 youbride
会員数 累計100万人(正確な数字は開示されていない)
男女比 7対3
1ヶ月 4,300円
3ヶ月 月額3,600円
6ヶ月 月額3,133円

※女性は男性と同じ料金体系です。

婚活恋活アプリの中では、より「結婚相談所」に近いマッチングアプリなのがまさにこのyoubrideです。

非常に特徴的なのが、アプリ内で「独身証明」「収入証明」「学歴証明」「資格証明」と提出できるものが多いです。

これは、どのアプリよりも提出できる証明書が多い分より「婚活がしやすい」仕組みになっております。

そして、「将来を見据えたお付き合いを望む」方には尚更良い材料になると言えます。

youbrideを実際に使ってみて

画像

もともと、僕がyoubrideを知ったのは友人からでした。

「今の時代、ネットでの出会いが結構スタンダードだよ?」という言葉で「えっ?そうなの?」という感じで聞いているといつの間にか興味が出て調べてました。

最初、サイトを見た時「アプリで本当に出会えるのかな〜」という疑いの気持ちしかありませんでした。

そこで、マッチングアプリには色々種類があることをネットを通じて知りました。

調べて行くとどこのサイトも一般的には、「男性が有料で女性が無料」ということも知りました。

しかし、youbrideに関しては男女共に有料という部分をしりました。

僕は、マッチングアプリ初心者ですが考えてみるとお互い有料の方がより「真剣度が高いのでは?」という仮説が生まれました

理由は、お互い有料な分「損は、したくない」と思うからです。

どうせ、利用するなら「しっかり婚活」をしたかったのでその自分でたてた仮説を元にyoubrideを利用する事に決めました。

その中で、youbrideを実際に有料で利用した中で良し悪し関係なくこちらで3つのエピソードを赤裸々にお伝えしたいと思います。

是非、「こういうことがあったんだ?」くらいで何かのお役に立ててください。

まずは、登録後にすぐアプリ内の女性を物色しました。

そして、一つ気づいた点があります。

それは、とにかく画像を出している人がまばらということです。

色々、ネットで調べてみると本来他社だと女性が画像を載せている率はほぼ9割のようです。

しかし、youbrideはなぜかまばらです。

ページによっては、3人に1人が画像なしだったりします。

あれ?ここのサイト「真剣な婚活ができるサイトだよね?」というのが最初の印象でした。

正直、画像をこれだけ載せていない人(アニメの顔のアイコン)がいるサイトでどうやって真剣な婚活や恋活をするのだろうか?

不思議に思ったくらいです。

あれ?まさか、僕やらかしましたか?登録するサイト間違えたかな?とは思いました。

ただ、まだその時は有料になっていなかったので引き返すこともできました。

しかし、せっかくならyoubrideを使い込んでみようとも思いました。

そこで、まずはと思い細かく自分のプロフィールなどの項目を埋めました。

すると、足あとがガンガン来るようになりました。(1時間で10人ほど)

しかし、残念なのがほとんど画像がない人ばかりでした。

それに、相手のプロフィールを読んでもなんかピンとこないと言いますかフィルター越しに見ている感覚といえばよりシンプルかも知れません。

多分、有料になれば何か変わるのかな?と思いすぐに年齢認証して有料会員になって見ました。

僕が、選んだのは1ヶ月のプランで月額4300円でした。

流石に、3ヶ月プランとかは怖くて選べませんでした。

1ヶ月のプランで、まず使ってみて脈があればまた考えれば良いかな?くらいの感覚で契約しました。

すると、有料会員になった直後からまた足あとが増えました

多分、有料になると女性側から男性を見た時に無料の人よりも有料の人の方が検索上位に来るシステムなのかな?と予想しました。

そこで、もう少し出会うために他の男性と差をつける為に何かできる事は無いか?アプリ内を見ていると色んな証明書が提出できる事を知りました。

「これだ」と思い収入証明書をyoubrideに提出しました。

多分、僕は普通の方よりも若干ですが収入が高いと思うので「これで差がつけれる」と思った瞬間いきなり足あとの数が増えました。

そして、いいねがくるようになりました。

ただ、どうしても画像をしっかり載せている人以外は返信をする気がおきず3日ほど待っていると遂にその時が来ました。

女性からの、待ちに待ったアプローチがきたのです。

勿論、画像もしっかり載せてました。

年齢 28歳
住み 東京
彼氏いない歴 不明
好きな男性のタイプ 将来をしっかり考えれる人・お仕事に一所懸命な人
ファッション コンサバ系
仕事 OL

プロフィールを見た感じだと、「かなり写真盛ってるかな?」とは思いましたがプロフィールもしっかり埋めてましたし年収まで書いてたので印象は悪くなかったです。

そして、ご挨拶を入れました。

「初めましてよろしくお願いします。youbrideを入れて初めてのマッチングです。不慣れだと思いますがよろしくお願いします。」

という具合に、入れました。

すると、相手の女性からの返答がきました。

「こちらこそ、よろしくお願いします。プロフィールを拝見して、結婚に対して真剣に考えてらっしゃるのかな?と感じて私もそうなのでいいねを送りました。よろしくお願いします」

という具合のメッセージがきました。

流石、youbrideに登録している女性です。

最初から、文章に重みがありますね。

そこで、僕は返答で細かい自己紹介をしましょうか?と打ってみました。

すると、これでもかくらいの長文の自己紹介が届きました。

正直、こんな長文でくると思ってなかったので僕も時間をかけて長文で打ちました。

そして、相手の女性からこんな質問がきました。

「もし、よかったらメールかLINEでも交換しませんか?一度お会いしてみませんか?」というお誘いのメッセージが飛んできました。

僕も、まずは相手を知るべきだと思ったのでLINEのIDをメッセージに入れて送りました。

そこから、5分ほどですぐに登録申請がLINE上にきました。

そして、すぐにメッセージを送りました。

「改めてよろしくお願いします。是非、仲良くできればと思います。」

しかし、なぜか相手の女性からなかなか返信が来ないのです。

うん?僕なんかいらん事入れたかな?と思った瞬間携帯がなりました。

相手の女性から、LINEの通話できたのです。

「マジですか?心の準備が・・・。」というのが最初に僕が感じた気持ちです。

そのまま電話に出ると、「初めまして。電話が早いと思って。よろしくお願いします。今、お仕事中でしたか?」と結構テンション高めの話し方でした。

僕は、思いっきり仕事中だったのでそう相手に伝えると「今夜、お時間ありますか?良かったら食事行きませんか?」といきなりのお誘い。

僕は、戸惑いながらも夜の予定は無かったので「OK」しました。

その夜、待ち合わせは新宿。

ご一緒する予定のお店は、相手の女性が決めてくれるという事で僕は待ち合わせ場所に行きました。

すると、スタイルの良い女性がこっちに歩いてきました。

「あれ?写真より綺麗だ」というのが第一印象でした。

そこで、軽いご挨拶をし彼女のオススメのカフェへ行きました。

お店の雰囲気は、どちらかと言うと少し落ち着いた感じで個室でした。

ただ、お店に入ってメニューを見ると少し驚きました。

それは、メニューの金額です。

コースで大体安くても、18000〜と言う感じで「えっ最初からこんな高級な店ですか?」という印象でした。

僕から、すると全然支払えない金額ではないのですが少し「金銭感覚」が麻痺してる方なのかな?とは感じました。

本来、初対面ならもう少しリーズナブルなお店を選んでくれる女性の方が僕はより「将来を考えれる」と思うタイプだからです。

ただ、相手に任せた僕が悪いので気にせずに食事と彼女との会話を楽しむ事にしました。

会話の話題は、婚活に対しての熱意とどんな異性がタイプか?とかもしお付き合いしたらどんな特典があるか?など冗談を入れながら会話を楽しみました。

僕は、お酒を飲まないのですが相手の女性はワインを2本ほど開けてました。

この部分は、少しだけ引きました。

ふと思いました。

「多分、この方は僕には合わない」と。

しかし、相手の女性は「私何人かの男性とあのサイトで食事しましたけどあなたが一番気が合いそうだと感じました。」という具合になんか調子良いこと言われました。

そして、お会計は合計48000円。

女性は、当然のように僕が支払うのを見てるだけでした。

財布すら出そうとしませんでした。

「この人、常識ない人だな」と感じました。

そして、帰り際に「また、近々お会いしませんか?」と女性から告げられましたが愛想笑いをして僕はその場を去りました。

帰宅後、相手の女性からLINEがきてたのでご返信で「すいません。実際に、会ってみて感じたのが僕には合わないと思いました。申し訳ないです。」

と一本入れてその日は寝ました。

そして、次の日LINEをみてびっくりしました。

相手からの、着信が14件。

怖いと思ってしまい、LINEはブロックしてしまいました。

次回から、もう少し相手を見て出会いたいなとは感じました。

今後、youbrideの出会いに対して不安を持つ結果になりました

youbrideを、利用開始してからあっという間に2週間が経ちました。

そんな中、せっかく女性とマッチングしても最初の出会いで痛い思い出を作ってしまったため「かなり慎重」になっている自分がいました。

「これではダメだ」と自分から気になる女性にアプローチをかけてみました

自分から、行くことも大事だと自問自答しました。

もし、そこで成就できなくても「納得できる」と思ったからです。

理由は、自分からアプローチをかけているからです。

そこで、何人かの女性にいいねを送ってみました。

すると、1人の女性とマッチングしました。

年齢 35歳
住み 東京
彼氏いない歴 不明
好きな男性のタイプ 婚活を真剣にしている方・お洒落な方
ファッション カジュアル風
仕事 デパート勤務

今回は、年齢が僕より上なのですが「姉さん女房」も良いかな?と思いいいねを押しました。

彼女が、載せてた写真なども非常に素敵でした。

海外旅行の、写真がメインでした。

そこで、ご挨拶と一緒いに「海外にはよく行かれるのですか?」と聞いてみました。

すると、すぐに返答がきました。

「初めまして、いいね有難う御座います。よろしくお願いします。はい、毎年2回は海外旅行に行っています。」

そこで、僕もよく海外に行くという話をしたら「本当ですか?是非、仲良くなれたら嬉しいです。自己紹介でもしましょうか?」

と返答を頂きました。

そこで、お互い自己紹介をしてそのままLINEを交換する運びとなりました。

僕たちの会話は、見ての通り良い流れです。

そして、LINEを交換後登録申請がきたのでメッセージを打ちました。

「改めてよろしくお願いします。実は、今料理を作ってまして。煮込みの待ち時間です。よかったら電話で話しませんか?」

僕は、この時カレーを作っていたのです。

すると、相手の女性から「こちらこそよろしくお願いします。

何を作ってるんですか?電話?良いですよ。今、私は家でテレビ観てました。」

「よし、今だ」と思いすぐ電話しました。

そして、1時間ほど会話しました。

電話の、会話内容は「アプリで出会えてよかったね」とか「近々、食事に行きましょう」とか「元彼元カノと別れた理由」などでした。

そして、その通話の中で食事デートの約束をしました。

約束の日は、二日後の日曜日。

場所は、六本木ヒルズ。

今回は、僕がカフェを予約しました。

そうです。

勝負をかけようと思い、良い店を選んだのです。

電話で、話してる感じだと非常に謙虚な人だったので逆に「お店はミスれない」と思ったためです。

ただ、良い店と言っても高過ぎると前回の僕のように引くと思ったので「予算8千円」くらいの所を選びました。

待ち合わせ時間、20時ジャスト。

直接、お店で待ち合わせしました。

すると、入口から清楚な女性が入ってきました。

第一印象は、「写真より綺麗」でした。

そして、こちらを見つけて手を振って寄ってきました。

彼女を、見た時「人当たりが良さそうな人」で安心しました。

そして、座席に座り食事をしながら会話を始めました。

彼女は、非常に会話が聞き上手で僕の好みそのものでした。

相手の女性も、こちらに対して非常に良い印象を持ってくれている様子でした。

会話の内容も、固くならない程度で「婚活の真剣度」や「恋愛に対しての話」をしました。

恋愛感も、非常に似ていて「相性が合うかも」と普通に思えました。

その後、BARに移動して軽い話をして解散しました。

それから、毎日彼女とはLINEでやり取りをして電話も3日に一回はしています。

もしかすると、彼女とは未来を見据えた真剣な交際に発展できるかもと思っています。

今回の出会いは、非常に良い感じでした

僕が、youbrideを利用して4週目。

最後に、こんな女性とマッチングしてやり取りをしました。

もし、この女性と最初にやり取りをしていたら女性不信に陥っていたかも知れません。

年齢 29歳
住み 東京
彼氏いない歴 不明
好きな男性のタイプ 甘えさせてくれる方・裕福な方・家柄が良い方
ファッション 上から下までブランド尽くし
仕事 家事手伝い

ここで、見て分かる通りなぜか「家事手伝い」なのに写真で着ている服が上から下までブランド物なのです。

好きな男性のタイプの部分を、見てもらえればわかります。

そうです。

完全な、玉の輿狙いの女性です。

こちらから、最初にご挨拶をしました。

「初めまして、よろしくお願いします。家事手伝いと書いてますが花嫁修行ですか?」

すると、相手の女性の返答はこうでした。

「はい。でも、お金持ちの人と結婚したら私は何もしたくないのでそういう女性でも良いよ?って男性しか私は興味ないです」という文章でした。

もう、この時点で返答する気がなくなったのは言うまでもありません。

確かに、好きな男性のタイプに「家柄が良い」と書いてる時点でかなり厳しいとは思いました。

もう少し、謙虚さが彼女にあれば返答もしたのですが最初の文面で「正直、もうこの人と会話をしたくない」と思ってしまったためそこで終了させました。

もし、1人目にこの人とマッチングしていたらやばかったと思いました。

ここに、登録してる女性は皆「玉の輿目当て?」と不信感を持っていただろうと思います。

やはり、しっかり女性のプロフィールは読まないとダメだとその時学びました。

youbrideの総評

満足度 ★☆☆☆☆
総合評価 ★☆☆☆☆

まとめ

画像

僕の中で、youbrideはこんな評価です。

少し、厳し過ぎるのでは?と思う方もいるはずです。

確かに、根気よくやれば出会えるとは思います。

しかし、少々玉の輿狙いの女性が多かっり収入面でミドル以下の人は「このアプリで出会うには絶望的では?」というのが僕の中の見解でした

出会えるキャパが、狭過ぎるんです。

ただ、そんな事は気にしない方や「すぐにでも結婚したい」という方には非常に向いてるアプリかも知れません。

どうしても、僕はお互いのハートを大事にしたい性格なのでそういう人には少々厳しいアプリなのかな?とは感じました。

是非、一度お試しください。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_