ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活アドバイザーとは?徹底サポートの結婚相談所をご紹介!
更新日 2019.1.17

婚活アドバイザーとは?徹底サポートの結婚相談所をご紹介!

カテゴリ

婚活アドバイザーの役割とは?オススメの結婚相談所をご紹介 「ずっと婚活してるけど、なかなか良い人に出会えない」や「ひとりで婚活をするのに限界を感じてきた」と思っている人は多いのではないでしょうか。

そんな時に役に立つのが婚活アドバイザーの存在です。

そこで、婚活アドバイザーとは一体何をしてくれるのか、良い婚活アドバイザーがいる結婚相談所とともにご紹介します。

婚活アドバイザーの役割

もし結婚相談所を利用して婚活をするなら絶対に頼りにしてほしい婚活アドバイザー

成婚している人のほとんどが婚活アドバイザーをうまく利用しているといいます。

「うまく利用するなんて私にはできない・・・」と言う人でも大丈夫です。

婚活中に出た悩みをなんでもいいので婚活アドバイザーに相談するのです。

そうすれば婚活アドバイザーはあなたの悩みに的確に答えてくれます。

そうして婚活アドバイザーとコミュニケーションを取ることで、あなたの人柄や価値観をさらに理解してもらうことができます。

それによって婚活アドバイザーはよりあなたに合った人を紹介できるようになります。

その他にも婚活アドバイザーの役割はたくさんあります。

それではご紹介していきます。

主な婚活アドバイザーの役割は次の3つです。

アドバイザーの役割

✔入会時のサポート

✔会員の紹介・お見合いのサポート

✔婚活・交際の相談(成婚後も相談に乗ってくれるところもある)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

結婚相談所に登録したらまずプロフィールを作らないといけません。

そのプロフィールは異性から見られるものなので、プロフィールの出来が悪いとなかなかマッチングはしません。

そのため、プロフィールは婚活アドバイザーと一緒になってつくります

その他にも、結婚相談所の検索システムの活用方法や今後の婚活プランのアドバイスをもらいます。

時には、ダメ出しをもらうこともあります。

ここまでできたらその後は婚活アドバイザーとともに婚活をスタートします。

結婚相談所に登録する醍醐味でもある会員同士の紹介です。

結婚相談所独自のマッチングシステムや婚活アドバイザーが相性が良さそうな人を紹介してくれます。

また、婚活アドバイザーからの紹介以外にも結婚相談所独自の会員検索システムで条件の合う異性を検索することができます。

もし会ってみたいと思う相手を見つけたら婚活アドバイザーに相談します。

そして、婚活アドバイザーに日時や場所のセッティングをしてもらいます。

これがもし婚活アドバイザーのいない結婚相談所の場合、相手を探しコンタクトを取る一連の流れを全部自分でしなければいけません。

婚活には悩みがつきものです。

「理想の相手に出会えない・・」や「お見合いで会話が盛り上がらない・・」など何か悩めばメールや電話で相談に乗ってもらえます。

また、結婚相談所で出会った人と良い雰囲気の時やカップルになり交際がスタートした後にも相談に乗ってもらえます。

 

告白のタイミングがわからない」や「どこでデートをしようか悩む」など何でも相談できます。

中には、成婚して結婚相談所を退会した後も相談に乗ってくれる結婚相談所もあります。

これは心強いですよね。

婚活アドバイザーのおかげで成功した例

それでは皆さんが結婚相談所を利用してどのように結婚に成功しているのでしょうか。

婚活アドバイザーのおかげで成婚に至った方の口コミをご紹介します。

担当の婚活アドバイザーから「婚活には決断が大事」と言われて、すぐに入会を決めました。

 

婚活アドバイザーからの的確なアドバイスと自分の要望を聞いた紹介をしてもらえたことで、彼女と出会うことができました。

 

出典:ゼクシィ縁結びカウンター

普段異性との出会いが全くないことから結婚相談所へ登録を考え始めました。

 

楽天オーネットにした決め手は会員数が多いことでした。

担当アドバイザーに親身になって相談に乗ってもらい結婚までたどり着くことができました。

私が出会ったきっかけはオーネットパスという写真で検索するシステムです。


やはり見た目も重要なので、最初から顔がわかっているのは安心できました。

私は約8ヶ月間、アドバイザーさんと一緒に活動することで良い人に出会えたのでました。

みなさんも利用できるサービスは最大限利用し、アドバイザーに頼って活動を続けていたらきっと運命の人に出会えますよ!

出典:楽天オーネット

IBJの婚活パーティーによく参加していて、パーティー後に婚活アドバイザーと話す機会がありました。

 

そこで、成婚率が高く、ひとりのアドバイザーが担当する数が少なく親身にサポートしてもらえると聞いたので、入会を決めました。


入会前は本当に良い人と出会えるのかと不安でしたが、入会後は担当アドバイザーが交際の進め方をアドバイスしてくれ、また出会いの幅も増えたので登録して良かったと思えました。

交際中は相手から現状どう思われているのかを担当アドバイザーから確認することができたので、安心して交際を進められました。


そして、交際してから3ヶ月でプロポーズすることができました! 出会いがなく、短期間で婚活をしたい人には結婚相談所での婚活をオススメします!担当アドバイザーが親身になってサポートしてくれるので、安心して婚活を頑張ってください!

出典:IBJメンバーズ

婚活アドバイザーがいるメリット

婚活をする人にとって、婚活アドバイザーは何より心強い存在です。

自分に自信がない人や婚活をひとりでするのが不安な人、今まで婚活がうまくいっていない人には、とても有効ですよ!

婚活はそんなに簡単なことではないため、異性と出会う分だけ悩みも増えます。

その悩みを自力で解決していく力があればいいですが、悩みが重なってくると「婚活やめようかな」と思ってしまう人が多いのではないでしょうか。

そんな時に婚活アドバイザーがいれば、一緒になって悩みを解決してくれ、また、時にはアドバイスをくれます。

婚活アドバイザーがいたことで婚活を最後まで頑張れたという人も多くいます。

ひとりでは不安という人は婚活アドバイザーの力を借りて婚活を始めましょう。

知人からの異性の紹介や婚活のアドバイスなどは、気を遣って本当のことを言ってくれないことが多く、あまりアテになりません。

そんなとき、婚活アドバイザーならあなたを本気で結婚に導いてくれようとしているので、良いことも悪いことも全てアドバイスしてくれるでしょう。

婚活には身内からよりも他人からの客観的に見た印象や意見が重要になってきます。

婚活アドバイザーに意見をもらい、自身を良い方向へと改善していくことで、より結婚へと近づいていけるでしょう。

結婚相談所で婚活アドバイザーを介して婚活をする場合、気になる異性がいたら婚活アドバイザーが異性とのセッティングを行ってくれるので、自分から連絡をしなくても相手と連絡先を交換したり、食事に行ったりすることができます。

これは消極的で恋愛に自信がない人にはぴったりですよね!婚活アドバイザーがセッティングしてくれて合うことになった人は少しでもあなたに興味を持ってくれた人なので、初対面でも話しやすいでしょう。

良い婚活アドバイザーがいる結婚相談所5選

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→

ツヴァイはイオングループが運営する結婚相談所で、比較的安価で成婚料も不要なのが特徴です。

登録会員数は約3万人ととても多く、1年間のうち成婚退会をした人の数は5000人を超えています。

安価な割にしっかりと実績がある結婚相談所です。

ツヴァイの婚活アドバイザーは他の結婚相談所に比べ、婚活アドバイザーと密に連絡を取り合うというわけではありません。

しかし、入会前には無料で婚活プランや結婚の価値観を相談することができ、入会後も悩みや相談がある時にはしっかりとアドバイスがもらえます。

婚活アドバイザーに相談したいけど、適度な距離感を保ちながら婚活がしたい人にオススメです。

出会いのスタイル

✔条件によるマッチングで毎月6人を紹介

✔価値観や年齢、住まいなどで探せる検索システム

✔顔写真の印象から選べるシステム

✔婚活アドバイザーによるお見合いセッティング

✔各種婚活パーティー

✔PRボードでアピールして出会える

ツヴァイでは、このような出会いの場が用意されています。

また、ネットを使った検索システムは24時間利用できるので、仕事が忙しいあなたも空き時間を利用して婚活を続けられます。

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_

ゼクシー縁結びカウンターは料金システムがとてもシンプルでリーズナブルです。

入会金の3万円と月会費9000円〜以外、お見合い料や成婚料などは一切かかりません。

ゼクシー縁結びカウンターでは入会後、今後の婚活プランや成婚大会に向けた具体的なスケジュールを組んでいきます。

また、デートの場所や服装、相手との連絡の仕方などなんでも相談に乗ってもらえます。

婚活アドバイザーとの定期面談ではそれまでの活動データを振り返りながら的確なアドバイスをもらうことができます。

その活動を通して自分自身を知るきっかけにもなります。

このようにして入会から成婚まで専任の婚活アドバイザーがサポートしてくれます。

出会いのスタイル

✔データベースによる検索システム

✔婚活アドバイザーからの紹介

✔婚活パーティーやイベントに参加

この3つの方法で異性と出会うことができます。

これらを利用することで、会員の約80%が活動開始から1ヶ月でデート成立しています。

とても高いマッチング率ですね。

パートナーエージェント

【成婚率で選ぶなら!】
★サポートチームと一緒に「チーム婚活」
★成果がなければ月会費を減額
★確かな実績で手厚くサポート!

_

パートナーエージェントは会員数約1万人と大手結婚相談所と比べると一見少ないのですが、IBJメンバーズやゼクシー縁結びカウンターに登録している会員からも検索ができるので、実は活動の幅がとても広いのが特徴です。

パートナーエージェントでは専任の婚活アドバイザーと一緒に1年以内の成婚を目標として婚活プランを練ります。

1年以内の成婚を目指して婚活を進めるので、メリハリを持って短期間で婚活をしたい人にオススメです! また、成婚後も12ヶ月はサポートをしてもらえるので、その都度悩みを解消して幸せな結婚生活を送ることができます。

出会いのスタイル

✔専任アドバイザーによる紹介

✔EQに基づいたデータマッチング

✔過去の成婚データに基づいた独自のマッチングシステム

✔写真による検索システム

✔お相手からの紹介リクエスト

✔提携ネットワークからの紹介

✔婚活パーティーやイベント

パートナーエージェントでは上記のような方法で異性と出会うことができます。

2016年のデータでは65%以上の会員が成婚退会しているので、出会いの質がとても高いことがわかります。

楽天オーネット

【さまざまな出会いのスタイルで婚活!】
★相性の良い相手を確実に探すなら!
無料の結婚チャンステストで診断!
業界最大クラスの会員数!

_

楽天オーネットは会員数約5万人と結婚相談所の中でも最大手クラスです。

また、2016年の会員同士の成婚退会数は5990人、会員以外と成婚し退会した会員数は1万人を超えています。

この実績から結婚のチャンスが豊富にあることがわかりますね。

楽天オーネットでは入会から成婚まで同じアドバイザーが一貫してサポートしてくれます。

婚活プランや相談はもちろん、ファッションやメイクのアドバイスやコミュニケーションのサポートもしてもらうことができます。

サポートをフルに活用し、気になる相手との結婚につなげていきたですね!

出会いのスタイル

✔データマッチングによる紹介書

✔写真による検索システム

✔Web会員誌で検索

✔婚活パーティーやイベント

✔コーディネートサービス

楽天オーネットではこのような方法で異性と出会うことができます。

1年間で交際を申し込むことができる人数は198人、データマッチングによる紹介書は毎月6人とたくさんの人と出会うきっかけが用意されています。

IBJメンバーズ

【手厚いサポートで安心婚活!】
業界最大級約60,000名の会員ネットワーク!
少人数専任制でしっかりサポート!
★出会いの質を求めるなら!

_

結婚相談所最大手のIBJメンバーズ。

会員数は約6万人、成婚率は51%を誇ります。

成婚した会員の2人に1人が半年以内で成婚しており、理想の相手に出会える質が業界の中でも圧倒的に良いのが分かります。

IBJメンバーズではきめ細かいサポートがされていることがそのデータの高さからも伺えます。

実際に、効率的に婚活を進めるための婚活プランやお見合いのサポート、また、交際時にもサポートを受けられます。

お見合いのサポート内容は、日程調整からお見合いのアドバイスやフィードバック、交際の意思の確認や返事の代行までしてもらうことができます。

また、IBJメンバーズの成婚は「交際して退会」した時点ではなく、「婚約」した時点なので、婚約するまでしっかりとサポートしてもらえます。

出会いのスタイル

✔希望条件による検索システム

✔心理学・統計学によるマッチング

✔ライフスタイルや結婚観によるマッチング

✔SNSのような投稿写真によるマッチング

✔婚活パーティー

✔専任アドバイザーによる紹介

IBJメンバーズではこのような出会いの方法があります。

約6万人の中から探すことができるので、きっと理想の相手に出会えるでしょう。

金額が高めに設定されていることから、結婚に真剣でハイスペックな会員が集まる傾向にあります。

そのため、本気で短期間に集中して婚活をしたい人に向いているでしょう。

まとめ

婚活アドバイザーの役割や各結婚相談所の婚活アドバイザーのサポート内容についてご紹介しました。

口コミからもわかるように、婚活アドバイザーをうまく活用した人が成婚に結びついていることがわかります。

各結婚相談所で婚活アドバイザーのサポート体制や出会いのスタイルが異なるので、こちらを参考に検討してみてください。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→