ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 【保存版】女性が喜ぶプロポーズのプレゼント10選!
更新日 2019.11.6

【保存版】女性が喜ぶプロポーズのプレゼント10選!

カテゴリ

人生で一度のプロポーズ。

せっかくのプロポーズなので、彼女の喜ぶ顔が見たいですよね?しかし、どのようにプロポーズをしようか迷っている男性がほとんどではないでしょうか。

プロポーズの時のプレゼントの定番は婚約指輪!しかし、最近は婚約指輪以外のものをプレゼントする人も多いのです。

それでは、どんなものが喜ばれるのかご紹介します。

プロポーズでプレゼントあげるのってアリ?

プロポーズの画像

今まではプロポーズと言えば婚約指輪をプレゼントするというイメージが強かったですが、最近は婚約指輪以外のものをプレゼントする人が増えています。

また、女性の方も、婚約指輪以外のものもプレゼントされたいという思いの人が増えています。

指輪以外のものをプレゼントされて嬉しいと感じる女性はとても多いようです。

マイナビウーマンは次のような調査を行っています。

「プロポーズの際、指輪以外のプレゼントをもらうのはありですか? 」

あり(71.4%)

なし(28.6%)

※マイナビウーマン調べ 調査日時:2018年3月30日〜4月3日

調査人数:390人(22〜34歳の既婚女性)

このようにほとんどの女性がプロポーズの際、指輪以外のプレゼントでもいいと思っているようです。

「プロポーズの際、どんなプレゼントだったら嬉しいのでしょうか?」

もらって嬉しいプレゼント

1位 バラの花束

2位 腕時計

3位 ネックレスなどの装飾品

※マイナビウーマン調べ 調査日時:2018年3月28日〜3月30日

  調査人数:388人(22〜34歳の未婚女性)

バラの花束や腕時計、ネックレスなどの装飾品はプロポーズでもらいたい王道のプレゼントのようです。

バラの花束は「憧れ」、腕時計は「お揃いで持ちたい」、ネックレスなどの装飾品は「いつも身につけられるものがいい」という意見がありました。

嬉しいプロポーズのプレゼント10選!

プロポーズの画像

人生で一度のプロポーズ、彼女の喜ぶものをプレゼントしたいですよね。

プロポーズにぴったりなプレゼントは指輪以外にもたくさんあります。

そこで、女性がもらって嬉しいプレゼントをご紹介します。

プロポーズの際は是非参考にしてみてください。

女性が憧れるプロポーズのシチュエーションと言えば、「シンデレラ城の前でガラスの靴をプレゼント」ですよね。

シンデレラ城の前でプロポーズすれば成功するというジンクスもあるぐらいです。

芸能人で言えば、ユッキーナとフジモン夫婦がシンデレラ城の前でガラスの靴をプレゼントしたことが有名です。

では、プロポーズにガラスの靴をプレゼントすることにはどのような意味が込められているのでしょうか。

ガラスの靴はシンデレラがそうであったように「永遠に解けない魔法」「新しい人生の始まり」という思いが込められています。

とてもロマンチックですよね。

また、ガラスの靴はリングピローにもなります。

リングピローとは、挙式の指輪交換の際に新郎新婦の指輪を置いておくもののことをいいます。

プロポーズで贈ったガラスの靴が挙式の時にも活躍すると、2人にとって最高の思い出になりそうですね。

先ほど紹介したアンケートでも人気だった花束のプレゼント。

男性が女性に花束をプレゼントするシーンは映画やドラマでもよく見かけるのではないでしょうか。

実際にも、花束をプレゼントをされたい女性は多いです。

花束のプレゼントといえば「バラ」のイメージがありますよね。

バラの花束は本数により意味が異なります。

プレゼントする前に本数の表す意味 をチェックしておきましょう。

バラの本数の意味

365本:あなたが毎日恋しい

108本:結婚してください

99本:永遠の愛

50本:永遠、偶然の出会い

40本:真実の愛を誓います

バラの花束にはこのような意味が込められています。

中にはバラ以外の花束をプレゼントしたい人もいますよね。

バラ以外の花束をプレゼントする際は花言葉を参考にして、どの花にするか決めてはどうでしょうか。

それでは、それぞれの花言葉をご紹介します。

花言葉一覧

ひまわり:「あなただけを見つめている」

赤色のチューリップ:「愛の言葉」

スズラン:「幸福が訪れる」「清らかな愛情」

胡蝶蘭:「あなたを愛しています」

赤のガーベラ:燃える神秘の愛

このような種類の花がプロポーズにぴったりの花言葉を持っています。

直接彼女に花束をプレゼントするもの良いですし、レストランやホテルの人に協力してもらって渡すのもいいですね。

良いシチュエーションになること間違いありません。

最近人気が高まっているブライダルウォッチ

婚約指輪はプレゼントをしてもあまりつける機会がないことから、最近ではプロポーズのプレゼントに腕時計を選ぶ人が増えています。

婚約指輪は華やかなので、仕事の時につけていけませんが、腕時計なら仕事中も身に付けることができます。

腕時計ならアクセサリーがあまり好きでない男性でも毎日お揃いで身につけられますね。

腕時計なら男女問わず、場所を選ばず身につけられるのでペアウォッチにするのをオススメします。

腕時計は指輪よりもデザインの種類が豊富で、デザインによっては流行やシーンに関係なく、長く愛用することができます。

また、それだけでなくブライダルウォッチには「ふたりで同じ時を過ごす」という意味も込められています。

離れた場所にいても、いつもそばに感じられるので、より一層絆を深められるでしょう。

先ほども述べた調査結果でも人気のあったネックレスのプレゼント。

プロポーズの際にネックレスをプレゼントをするメリットはたくさんあります。

それでは、プロポーズにネックレスをプレゼントするメリットをご紹介します。

ネックレスにはサイズがないので、指輪のように細かいサイズを知らなくても購入できるので、プロポーズのようなサプライズ演出にはぴったりです。

婚約指輪は華やかなことから仕事や普段でもファッションに合わないと身につけにくいですが、ネックレスなら場所や服装を問わず身につけやすいので、婚約指輪よりも実用性があります

「婚約指輪を購入する予算はないけど、何かプレゼントしたい」という人にもネックレスがオススメです。

安いものだと3〜5万円で購入できます。

また、指輪は後で一緒に選びたいからまずはネックレスを購入したいという人にもオススメです。

プロポーズのプレゼントにはサイズを選ばなくていいピアスやイヤリングもオススメです。

プロポーズの時にはせっかくなので、ダイヤのものをプレゼントしましょう。

また、ピアスは婚約指輪よりもリーズナブルなので、「予算があまりない」「後日指輪を買うからまずはリーズナブルなものを」と思っている人にもオススメです。

サイズを選ばないピアスはサプライズ演出にも最適ですね! 指輪やネックレスをプレゼントする際にピアスやイヤリングをセットで渡すと彼女は より一層喜んでくれるでしょう。

ネックレスやピアス、イヤリングと同じくサイズを気にせず購入でき、婚約指輪よりもリーズナブルなので、サプライズ演出に最適なブレスレット。

一粒ダイヤのブレスレットは、シンプルだけど華やかな印象で、女性らしさを際立たせるでしょう。

プロポーズのプレゼントにオススメのブレスレットにはたくさんの種類があります。

彼女に似合いそうなものを見つけてくださいね。

ブレスレットの種類

テニスブレスレット・・・ダイヤが一列に並んだもの

チャームブレスレット・・・ピンポイントになるものを取り付けたもの

バングル・・・金属でできたブレスレットの形が変形しないもの

ヒンジブレスレット・・・開閉式の留め具がついたブレスレット

二人の記念の品にぴったりなロケットペンダント。

ロケットペンダントは、チャームが開けるようになっていて、文字を刻んだり写真を入れることができます。

二人の思い出の写真を入れたり、プロポーズ記念日や付き合った記念日、イニシャルを刻んでプロポーズの時にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

中に二人の大切なものを入れられるのって素敵です!お守り代わりにもなり、ずっと身につけていられるのでとてもロマンチックですね。

一生の宝物になること間違いなしです!

面と向かっては言えない気持ちを書くことができる手紙。

プロポーズは緊張してうまく言えるかわからないという人でも、手紙ならしっかりと伝えることができますね。

世界に一つしかない、気持ちのこもった手紙は一番嬉しいプレゼントではないでしょうか。

封筒や便箋のデザインにもこだわって、手作りのオリジナルのプレゼントを贈りましょう。

手紙は書くだけでなく、どのようなシチュエーションで渡すのかも重要です。

場所の雰囲気やタイミングで印象が全然変わってくるので、こだわって素敵な演出ができるように心がけましょう。

レストランや夜景のキレイなところで花束やプレゼントと一緒に渡すのもロマンチックでいいですね!

これから入籍して同じ名前になる彼女に印鑑のプレゼントはきっと彼女も喜んでくれるはず!印鑑をもらうことで「これから一緒の名前になりたい!結婚したい!」という実感が湧きますよね。

プロポーズの言葉と一緒に、「結婚の約束の印」として印鑑を贈ってみてはいかがでしょうか。

最近は従来の印鑑だけでなく、天然石やダイヤが埋め込まれた印鑑、メッセージが彫られた印鑑などプロポーズにぴったりなデザインの印鑑もあるので、彼女の気に入りそうなデザインの印鑑を選ぶことで、プロポーズの雰囲気もさらに盛り上がりますよ!

プロポーズのサプライズ演出にこだわる人には、プロポーズケーキがオススメです。

ケーキのメッセージに「結婚しよう」や「愛してる」と入れてみてはどうでしょうか。

彼女はきっと喜びますよ!また、ケーキの中に婚約指輪などのアクセサリーを入れるサプライズも素敵ですね! そんな演出をするのは恥ずかしいという人は、レストランやホテルに頼めば協力してくれて、素敵なプロポーズのサプライズ演出ができますよ!

失敗しないプレゼント選び方

人生で一度のプロポーズ、彼女をがっかりさせないためにもプレゼント選びは慎重にしましょう。

そこで、失敗しないプレゼントの選び方をご紹介します。

プレゼントを選ぶ上でリサーチは最も大事です!「女性に選ばれるプレゼントはどういうものなのか」「彼女がどんなものが好きなのか」をリサーチしなければいけません。

リサーチしたものの中から、自分にも購入できそうな価格帯のものを選びます。

プロポーズだからといって高すぎず自分が払える範囲のものにしましょう。

無理は禁物です!記念日や誕生日の時と同じ感覚で大丈夫です。

また、サプライズでプレゼントを考えている場合は、事前に購入できるか確認しましょう。

花束やケーキなど期限があるものは直前に購入できるようにておいたほうがいいです。

暑くて持ち歩くことができないものの場合は、予約しているレストランやホテルに預けて、サプライズ演出をしてもらうことができますよ!

プレゼントに何を贈ろうかリサーチした結果、一緒に購入したほうがいいというアイテムに出会うかもしれませんね。

そんな時は、相手に予定を聞きお店にも来店の予約をしておきましょう。

予約をしておく方がうまく女性をアプローチできますよ!

サプライズできるアイテムの場合は、どのようなシチュエーションでプレゼントするかプランを考えておきましょう。

せっかくプレゼントをしたのに、相手が同じものを持っていては悲しいですよね。

相手も反応に困ってしまうかもしれません。

そのため、普段から彼女がどのようなアイテムを持っているのかチェックしておきましょう。

プロポーズする前に注意すること

プロポーズで失敗しないためにも、事前に注意すべきことを確認しておきましょう。

プロポーズ前の注意点を4つご紹介します。

プロポーズをする際に一番悩むのはタイミングではないでしょうか。

イベントや記念日の日にするのか、それとも普通の日にするのか迷ってしまいますよね。

普通の日でも「プロポーズされたその日が記念日になるからいい」という女性は意外と多いですよ。

記念日やイベントにプロポーズをするのははじめから気持ちが高まっているから良いですが、普通の日にプロポーズをするのも、サプライズがばれにくいその日が記念日になる自分でタイミングを決められる、などのメリットがあります。

イベントや記念日、普通の日のどちらにしても、お互いの結婚に対する気持ちが高まっていると感じる時が一番大事です。

彼女をデートに誘う感覚で気を張らずにプロポーズに挑みましょう。

女性でもプロポーズして欲しいシチュエーションはそれぞれ違います。

そのパターンは3つあるのでご紹介します。

シチュエーションパターン

ロマンチックな雰囲気が好きな人

サプライズをして欲しい人

さりげなくプロポーズして欲しい人

彼女がどのようなシチュエーションを好む人なのか、自分はどのような雰囲気でプロポーズをしたいのかを考えてプランを考えましょう。

サプライズやロマンチックな雰囲気の方がより思いは伝わり、彼女も感動してくれるでしょう。

しかし、雰囲気が盛り上がってしまっているために、男性の方も緊張してしまい失敗してしまうことも・・・。

そんな時は何気ない日常でさりげなくプリポーズするのもいいですね。

さりげなくプロポーズするとしても思いははっきりと伝えてくださいね!

プロポーズ当日何も考えずに行くと緊張して言葉が出てこないかもしれません。

そんな時に備えて、プロポーズの言葉は事前に考えていきましょう。

彼女に結婚したいという気持ちがはっきりと伝わる言葉を選びましょう。

また、彼女のタイプと自分のタイプを見極めてどのような言葉が合うか考えましょう。

それでは、女性が言われて嬉しいプロポーズの言葉の例をご紹介します。

プロポーズの言葉の例

「結婚しよう」

「僕のお嫁さんになってください」

「これからもずっと僕のそばにいてください」

「あなたのことを僕が一生守ります」

「一生大切にします」

「僕にはあなたしかいません」

「これからもずっと愛しています」

「あなたと幸せな家庭を築きたいです」

「俺にずっとついてきてほしい!」

「同じ苗字にならない?」

遠回しで伝わりにくい言葉は避けて、彼女が「はい!」と答えやすい言葉を選んでくださいね!

ここまで考えることができたら、あとは準備を入念に行いましょう。

レストランやホテルでのプロポーズを考えている場合は、予約やお店の人との打ち合わせが必要です。

また、プレゼントを渡す際にあたふたしてしまわないために、事前に用意しておきましょう。

ホテルやレストランでプロポーズをする際は、お店の人にプレゼントを預けておくとスマートにサプライズ演出ができそうですね。

女の人は勘が鋭いので気づかれないように気をつけてくださいね!

まとめ

プロポーズプレゼントの選び方とその方法についてご紹介しました。

プロポーズの際のプレゼントには、指輪以外にもたくさんのものがあります。

彼女の喜ぶ顔が見られるように、こちらのページを参考にどんなプレゼント選んでくださいね!

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→