ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活デートを成功させる秘訣とは?オススメの結婚相談所もご紹介!
更新日 2019.1.17

婚活デートを成功させる秘訣とは?オススメの結婚相談所もご紹介!

カテゴリ

マッチングアプリや結婚相談所を利用して出会った人との婚活デート。

せっかくデート成立したからには失敗したくないですよね。

そこで、婚活デートで成功するための秘訣をご紹介します。

また、サポートをしてもらいながら本気で婚活をするためにオススメの結婚相談所もご紹介しているので、婚活中の人はぜひ参考にしてみてください。

婚活デートで成功するコツ

婚活デートの際に気になるポイントって男女で違いますよね。

そこで、「せっかくデートに行けることになったので失敗したくない」という人のために男女別に婚活デートで成功するコツをご紹介します。

待ち合わせをしてお店に向かおうとなったとき、男性があたふたして道に迷ってしまうと女性はがっかりしてしまうことも・・・。

そうならないためにも男性はデートをするお店の場所を把握しておきましょう。

 

また、初めて行ったお店でも行きつけのお店でも良いですが、そのお店のイチオシメニューなどはチェックしておく方が男性の頼れる一面をアピールできますよ!女性の好みのメニューがあるかどうかもチェックしておきましょう。

初めてのデートでは男性が全額を支払う場合が多いです。

仲が深まればお互い話し合って決めれば良いですが、最初は男性が支払うのがベターでしょう。

その方が女性には好印象で2回目のデートへも繋げやすくなります。

女性がトイレに行っている間にお会計を済ませておくとスマートですよ!

もし女性の方から割り勘がいいと言ってきた場合は「次のデートの時にお願いします」と言えば女性からの印象が良く、次のデートの約束もスムーズにできますね。

男性から見た女性にキュンとするポイントはどこなのでしょうか。

女性はこちらのポイントを抑えて理想の恋人を手に入れてくださいね!

男性は女性の笑顔や楽しそうな姿に癒され惹かれる人が多いです。

バリバリと仕事をしている男性は女性に癒しを求めている人も少なくありません。

また、女性がニコニコしている姿を見て「俺とのデートを楽しんでくれているな。

」と思ってもらいましょう。

それだけで男性は自信になりアプローチしてくれるようにもなるでしょう。

男性とお別れの時間になってからも気を抜いてはいけません。

お別れのときは見えなくなるまで振り返って手を振りましょう。

そのまま振り返りもせずに行ってしまうと男性は寂しい思いをしてしまいます。

また、家に着いたらお礼のメールを送りましょう。

 

もしデートが楽しかった場合は「今日は楽しかったです。

次はいつ行きましょうか?」と次を誘う言葉も忘れずに入れておくと良いです!

婚活デートのプラン

知り合ったばかりの相手とのデートは「どこに行こう」や「時間はどうしよう」など迷ってしまいますよね。

最初のデートで失敗しないためにも初回デートプランの決め方をご紹介します。

初めてのデートの約束はできれば1〜2週間以内の日程で決めましょう。

あまり長く時間があいてしまうとその間にメッセージだけでは飽きてしまい関係が続かなくなってしまうことも少なくありません。

また、最初のデートは2〜3時間でサクッとデートをしましょう。

少し物足りないぐらいがちょうど良いのです。

まだ相手とどのくらい会話が続くかわかりませんし、話し足りないぐらい方が「また会いたい!」という思いに繋げやすいです。

デートをする時間帯は昼〜夕方が好ましいでしょう。

ランチやカフェでお茶など明るい時間帯にデートをした方が周囲に人がいて女性も安心してデートができます。

最初のデートで相手との相性を確かめた後は2回目のデートに誘いましょう。

最初のデートや普段のメールのやりとりから相手の好みを聞き出します。

「〇〇ちゃんが好きって言っていたものが〇〇にあるから今週末行かない?」と2回目は相手の好みに合った場所を提案するとデートに誘いやすいです。

それが難しい場合はクリスマスやお祭りなどイベントをきっかけにデートに誘ってみましょう。

盛り上がるイベントがやっている時はデートに誘う絶好のチャンスです!

婚活デートするならココ

「婚活デート事情」に関するアンケート調査(株式会社パートナーエージェント調べ) では婚活デートで行きたいデートスポットのベスト3は次のようになりました。

婚活デートスポットランキング

1位レストラン・カフェ

2位居酒屋・バー

3位遊園地・テーマパーク

やはり初めての婚活デートはカフェやレストランで食事やスイーツを楽しみながらサクッとデートをするのがオススメです!レストランやカフェでのデートは相手と過ごしたときの居心地の良さも確認することができますね。

仕事が忙しい男女のデートや2回目のデートには居酒屋やバーがオススメです!夜景のキレイなお店や雰囲気の良いお店でお酒を飲みながらお話しすると、昼間にデートするよりも良い雰囲気になるでしょう。

お酒を飲むことでより自分を出すことができるので、二人の仲も深まりますね!

遊園地やテーマパークとなると食事に行くよりも長時間になるので2回目以降のデートに行くのが良いでしょう。

人気のテーマパークに行く場合は乗り物に待ち時間があるので、その時間も楽しく過ごせる相手と一緒に行きたいですね! 遊園地やテーマパークは自然とテンションが上がるので、楽しいデートになること間違いなしです!

婚活デートのNG行動

婚活デートで失敗しないためにもNG行動は頭に入れておきましょう。

ネガティブなトークはデートの雰囲気を暗くさせてしまいます。

楽しいデートにするためにも初めてのデート中はネガティブなトークを控えましょう。

趣味や行ってみたい場所など雰囲気が楽しくなるような話題を選んで話すようにしましょう。

まだ知り合ったばかりの関係なのに二人きりでデートできたからといって過度にスキンシップを取ると相手は不信感を抱いてしまいます。

お互いに気を許す関係になれば良いですが、はじめはまだまだ警戒している部分もあるので気をつけましょう。

デートを重ね良い雰囲気になってきたら手を繋ぐことから始めてみましょう。

お互い婚活をしているからといって最初から結婚前提に仕事やお金の話を突っ込んで聞かれたら引いてしまいますよね。

結婚相手選びに仕事やお金が大事なこともわかりますが、そういった話は仲良くなってからにした方が良いです。

また、結婚を前提に焦るあまり「親に会ってほしい」や「いつまでに入籍したい」など相手を焦せらせるような会話は控えましょう。

 

婚活するなら結婚相談所

最近はたくさんの婚活サービスがありますが、その中で結婚相談所をオススメする理由は信頼性があるということです。

結婚相談所はそれなりに高い金額を支払って登録しているので中途半端な気持ちで婚活をしている人はいません。

また、結婚相談所の審査があるので登録者への信用もあります。

そのため、真剣に婚活をしている人は結婚相談所に登録するといいでしょう。

それでは、オススメの結婚相談所をご紹介します。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→

イオングループが運営する結婚相談所ツヴァイ 。

料金設定はとてもシンプルで入会金と月会費を支払うだけで成婚料はかかりません。

 

入会金は14万5000円と10万5000円の2コースがありますがこの違いは、毎月2回コーディネーターが異性とのセッティングを行ってくれるかどうかの差です。

もし自分で女性とのセッティングもできるという人は10万5000円のコースでも十分でしょう。

月会費は3種類あります。

✔サポート72プラン 13800円/月

✔サポート36プラン 12600円/月

✔サポート12プラン 9500円/月

月会費はこのようになっており、年間最低紹介人数が72人、36人、12人とプランにより分かれています。

サポート72プランだと月6人も紹介してもらうことができます。

サポート36プランの場合は月に3人の紹介です。

紹介人数が2倍に増えるのに月会費が1000円しか変わらないならサポート72プランの方がお得ですね。

ツヴァイでは理想の相手との結婚をサポートするため6つの出会えるシステムがあります。

ツヴァイのサポートシステム

✔条件マッチング(条件の合う人を紹介)

✔価値観マッチング(価値観や人柄が合う人を紹介)

✔出会いの広場(検索システム)

✔ベアメイキング(お見合いの設定)

✔PRボード(ツヴァイ各店に設置のボードでPR)

✔パーティー・イベント(婚活イベント)

この豊富な出会いシステムにより、ツヴァイは開始から成婚退会までの期間でいちばん多いのが4ヶ月です!皆さんとても早く相手を見つけ結婚されていますね。

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_

ゼクシー縁結びカウンターのおすすめポイントはとにかく料金が安く、成婚料もかかりません!

ゼクシー縁結びカウンターのオススメプランの料金は入会金が30,000円、月会費が16,000円で他の結婚相談所に比べると圧倒的に低価格です。

なるべく費用を抑えて婚活をしたい人にオススメです。

この低価格なオススメプランでも検索システムからは毎月10人、紹介からは毎月6人のファーストコンタクトを申し込みできるので婚活をするには十分な内容ですよね。

定期面談は3ヶ月に1回あるので婚活に行き詰まってきたタイミングやうまくいっているタイミングで相談ができます。

他社と提携しているのでゼクシー縁結びカウンター以外の人とも繋がることができます。

そのためより広い範囲で理想の異性を検索できマッチング率が上がります。

提携会社にはパートナーエージェントやOTOCONなど有名な結婚相談所があります。

また、この他社との連携サービスを利用するのに追加費用はかかりません。

 

専門スキルを習得したコンシェルジュによるサポート体制がすごいパートナーエージェント 。

ツヴァイやゼクシー縁結びカウンターに比べて費用は高いですが、それ以上に価値のあるサポート体制が特徴です。

パートナーエージェントの専任コンシェルジュをリーダーとしてチームでサポートしてもらえるチームサポートコースの料金は次の通りです。

チームサポートコース

✔登録料 30,000円

✔初期費用 95,000円

✔月会費 16,000円

✔成婚料 50,000円

決して安くはないですが、会員同士の成婚率28.6%入会から交際までの平均期間2.3ヶ月という成婚率の高さからみると妥当な価格と言えます。

それでは、パートナーエージェントのコンシェルジュとは一体とどういう人たちなのでしょうか。

パートナーエージェントでは200時間以上の研修経験を持つコーチングスキルを備えた専任コンシェルジュが、あなたも気づいていない潜在的な理想像や結婚観を明確にします。

 

 

出典:公式サイト

このようにパートナーエージェントでは人と人を結ぶサービスだからこそ高度なスキルを持つコンシェルジュを育成しひとりひとりの婚活をチーム体制でサポートしてくれます。

また、パートナーエージェントで成婚した人の共通点はうまくコンシェルジュを利用した人です。

悩みや要望などなんでもコンシェルジュに相談することで、コンシェルジュから親身なアドバイスを受けることができ成婚へとつながっています。

楽天オーネット

【さまざまな出会いのスタイルで婚活!】
★相性の良い相手を確実に探すなら!
無料の結婚チャンステストで診断!
業界最大クラスの会員数!

_

登録会員数が多いのが特徴の楽天オーネット。

誰もが知っている楽天グループが運営しているという安心感もありますね。

楽天オーネットのプレミアムプランの料金設定は入会金・初期費用が106,000円、月会費が139,000円で成婚料はかかりません。

費用は結婚相談所の平均価格くらいでしょうか。

もし会員同士で成婚した場合、成婚料はかからず成婚退会特典がもらえます。

その特典内容は楽天ポイント5000ポイントです!

楽天グループならではのサービスですね。

5000ポイントもあればネットショッピングや楽天トラベルでの旅行にも使える嬉しいサービスです。

そのほかにも、結婚式場や新婚旅行の割引サービスがあります。

楽天オーネットではたくさんの検索システムがあり、あなたに合った婚活ができます。

楽天オーネットの出会いのスタイル

✔紹介状によるデータマッチング

✔サイトと会員紙で検索

✔オーネットパスという写真検索システム

✔年間2600回以上も開催される婚活パーティー

50,000人も会員がいるのできっとあなたにあった相手が見つかるでしょう。

相手が見つかり交際することになった時は、月500円で休会ができるので安心して恋愛ができますよ!

楽天オーネットの登録者数は約50,000人と業界の中でも最大規模を誇ります。

登録者数が多いからこそたくさんの人の中から探すことができ、理想に近い相手に出会える可能性も高くなります。

また、プレミアムプランの場合年間198人に交際を申し込むことができます。

198人も申し込むことができたら人数制限を気にしなくて良いですね!

IBJメンバーズ

【手厚いサポートで安心婚活!】
業界最大級約60,000名の会員ネットワーク!
少人数専任制でしっかりサポート!
★出会いの質を求めるなら!

_

結婚相談所最大手のIBJメンバーズ 。

本気で婚活をしている人は登録者数・実績ともに業界最大手のIBJメンバーズに登録するといいでしょう。

IBJメンバーズの料金設定は他の結婚相談所よりも正直高いです。

しかし、成婚率は55.4%を誇ります。

それに加えて手厚いサポート体制のことを考えるとこの料金にも納得できます。

IBJメンバーズには4つのコースプランがあります。

それぞれの料金設定は以下の通りです。

プラン 初期費用 月会費
165,000円 150,000円
スマートコース 220,000円 150,000円
スマートプラスコース 240,000円 150,000円
プライムコース 150,000円

男性に一番人気なのがスマートコース、女性に一番人気なのがスマートプラスコースになります。

スマートコースとスマートプラスコースの違いは専任カウンセラーからの紹介があるかどうかです。

「私にぴったりの人を紹介してほしい」「出会いの幅を広げたい」という人にはスマートプラスコースがオススメです。

IBJメンバーズには専任カウンセラーによる紹介以外にも次のようなマッチングサービスがあります。

マッチングサービス

✔希望の条件を入力して検索するお相手検索

✔性格の相性やライフスタイル、写真で繋がるマッチングサービス

✔日本結婚相談所連盟が主催する婚活パーティー

約60,000人の登録者の中から選べる検索システムで、いつでも好きなときに婚活をすることができます。

多様な出会いのスタイルに加えて手厚いサポートも充実しています。

まずはカウンセラーと一緒に、今後の婚活のプランを設定し、その後お見合いのサポート、交際のサポートを経て成婚となります。

成婚までの平均活動期間は10.5ヶ月で皆さんじっくりと確実に婚活を成功させています。

この手厚いサポートによって成婚率55.4%の業界最大手の実績を誇っています。

まとめ

婚活を成功させるためのコツとNGな行動、そしてより確実に婚活を成功させるためのオススメの結婚相談所についてご紹介いたしました。

結婚相談所の紹介や婚活パーティーを利用して異性と出会えた後は、先ほどご紹介した婚活デートを成功させるコツを実践して幸せの結婚生活に向けてともに歩んでいきましょう。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→