ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 大人気マッチングアプリ「タップル誕生」を徹底解説!口コミ付き!
更新日 2018.8.20

大人気マッチングアプリ「タップル誕生」を徹底解説!口コミ付き!

たくさんのマッチングアプリがありますが、「気軽に出会えるマッチングアプリはないかな」「共通の趣味がある人と出会いたいな」と思ったことはありませんか?そこで、気軽に異性と出会うことができ、共通の趣味を持った人を探すことができるタップル誕生という恋活アプリをご紹介します。

タップル誕生とは?

婚活の画像

タップル誕生 とはサイバーエージェントグループが運営するマッチングアプリです。

2014年にサービスが開始されて以来、どんどん会員数が増え続けついに250万人を突破し国内最大規模のマッチングアプリになりました。

同じグループ会社が運営するamebaブログやアベマTVから20代のユーザーが多く流れてきます。

芸能人が多く利用していてとても人気のブログサービスや大人気ネット配信番組なので、その影響力もあり積極的に利用されマッチングの動きが活発なのでしょう。

今までのマッチング数は5500万組を超え、「いいかも」の累計は6億件を突破しました! abemaTV(アベマTV)の番組『アプリで恋して何が悪い』 では、タップル誕生を利用して1ヶ月以内に恋人をつくる恋活に密着した恋愛リアリティーショーが配信されています。

最近ではアプリでの出会いが普通になってきています。

面白い番組なのでぜひそちらもチェックして見てくださいね。

タップル誕生は「趣味でつながる恋活サービス」をコンセプトに、お酒やオシャレ、家でまったりなど趣味で異性とマッチングすることができます。

検索条件を設定した後は異性を「いいかも」か「イマイチ」でスワイプして選択できるのでとてもシンプルで気軽に使えるのが特徴です。

2018年4月からは「おでかけ」という24時間以内にデートの相手が見つかるサービスが始まりました。

「今日暇だな」「カラオケ行きたいな」と思ったらすぐに相手を探せます。

女性がおでかけプランを選択し、男性が24時間以内にお誘いすればマッチングが成功します

今までとは違い、マッチングしてからメッセージでやり取りをして約束をするという手間がなくなりました。

おでかけプランの中には複数人同士で会えるプランもあるので、「今日合コンしたいな」なんてときにもタップル誕生から異性を誘ってみんなで食事に行くことができます。

タップル誕生の仕組み

婚活の画像

タップル誕生は今までのマッチングアプリとは違い、はじめに検索条件を設定して「いいかも」と「イマイチ」で相手を選ぶ仕組みのマッチングアプリです。

他とは違い検索条件を指定して一覧から好みの異性を探しメッセージの交換をしたり、掲示板に書き込んで異性からの連絡を待つ必要がないのでとても簡単に異性とやり取りができるようになりました

「いいかも」をクリックすれば相手に通知されるので自分からアピールしなくても相手のリストに名前が載るようになっています。

そして、その気軽にできる仕組みから男女ともに「いいかも」をたくさんクリックする人が多く、「いいかも」を送ったら自分のプロフィールが相手に表示されので、マッチングに繋がりやすいのが特徴です。

タップル誕生では「趣味」で異性を検索することができます。

そのため必然的に趣味を共有したいという思いのユーザーが集まっています

このときに大事になるのが趣味のカテゴリ選択です。

趣味によって男女の会員比率が変わってくるので、趣味によっては女性の取合いなんてことも・・・。

自分の趣味の中にオシャレやお酒などの異性受けする趣味を入れることでマッチング率が上がります

タップル誕生は気軽にマッチングができるのが特徴ですが、「いいかも」や相手のプロフィールを見るにはカードが必要になります。

このカードは購入することもできますがログインした日に20枚ずつもらえるので、購入しなくても毎日20人に「いいかも」やプロフィールの閲覧ができます

「いいかも」の場合相手のリストに名前が載るだけですが、「スーパーいいかも」を使うと相手がログインした際にお知らせしてくれるので必ず相手の目に留まります。

通常はマッチングするまで相手にメッセージを送れませんが「スーパーいいかも」はメッセージ付きで「いいかも」を送ることができます

「スーパーいいかも」は「いいかも」に比べて何倍も効果があります。

しかし、1回送るのに50枚のカード必要です。

カードがない場合は購入しなければいけません

カードは50枚480円で購入できます。

本当に良い相手が見つかったのなら300円で効果絶大のカードを買う価値はあります!

「今日一緒にご飯行ける人いないかな」「今週末映画に行きたいな」というときに利用できる「おでかけ」機能です。

女性が「今日の夜ごはんいきませんか?」と提案すると、男性が「行きましょう!」と立候補してくれてその立候補に承認すれば見事マッチングする仕組みです

「おでかけ」は女性の方からしか提案できません。

しかし、最初からデートを目的にマッチングするのでとてもスムーズに出会うことができます

「おでかけ」は2対2や3対3など複数人同士の募集もできるので、合コンしたいときにも募集することができます。

1対1で会うよりももっと気軽に出会いたい人にぴったりの機能です

タップル誕生の口コミと評判

婚活の画像

異性のプリフィール写真を見て「いいかも」と「イマイチ」の2択で異性を振り分けていく仕組みなので写真が大事!そのため、よく盛れた写真を設定している人も多くどんな人か判断できないこともありました・・・。

出典:公式サイト

写真は必ず設定しないとマッチング率がガクンと下がってしまいます。

そのため「渾身の一枚!」を設定している人が多いのも事実です。

登録している人は20代前半が多いイメージです。

そのため婚活には向かないと思いました。

彼女・彼氏を作りたい人にオススメするマッチングアプリですね。

出典:公式サイト

利用者の50.4%が18~24歳と公式メディアサイト で発表されています。

社会人1~2年目の人が多く利用しているようなのでまさに恋活のアプリですね。

反対に、若い子と出会いたい人にタップル誕生はぴったりです。

今日の夜、映画を見に行きたいなと思いおでかけを使ってみました。

『今日の夜食事に行きませんか?』と提案してみたら本当にたくさんの男性から立候補してもらいました。

そして、本当に5分でデート相手が見つかりました。

何通か待ち合わせのためのやり取りをしただけで食事に行く相手が決まり、すごく便利な機能でした。

また使おうと思いました。

出典:公式サイト

異性とのメッセージによるやり取りに慣れていない人でもおでかけ機能を使えば簡単にデートに誘うことができるので出会うまでのハードルが低いですよね!ちょっと奥手な人でもおでかけを使えば他のマッチングアプリよりも異性と出会える可能性が高いです

タップル誕生には『新メンバー特集』というカテゴリがあるので、そこでは他の人からの『いいかも』が少なくライバルがあまりいない人を狙ってアプローチできます。

そうすればマッチング率が上がりますよ!

出典:公式サイト

これは耳より情報ではないでしょうか。

マッチングが少なくて悩んでいる人も『新メンバー特集』から異性を探せばマッチングすることが増えるかもしれません。

今、出会いに悩んでいる人はぜひ使ってみてください

タップル誕生の料金体系

婚活の画像

タップル誕生に登録したら毎月いくらかかるのか気になりますよね。

タップル誕生の会員料金は以下の通りです。

期間 月額
1か月 3,900円/月
3か月 3,300円/月(一括 9,900円)
6か月 2,900円/月(一括 17,400円)
12か月 2,317円/月(一括 27,800円)

女性は会員無料なので安心して利用できます。

1か月と1年では月額1,583円も差があるので男性会員は登録期間が長いほどお得に利用できることがわかりますね

男性会員はそもそもカードがないと女性のプロフィールを見たりマッチングすることができないので、必ずカードは必要ですよね。

カードの金額は女性も男性も同じです。

  • 10枚 120円
  • 50枚 480円
  • 150枚 1,080円
  • 300枚 1,800円
  • 500枚 2,900円
  • 1,000枚 5,400円
  • 2500枚 11,800円

カードの料金は上記の通りですが、正直高いです。

月額料金に加算してさらに払わないといけないと思うと大きな出費になってしまいます

しかし、そんなに払えないからと登録をあきらめる必要はありません。

実は男性会員も無料でタップル誕生を利用する方法が あります! では、男性会員が無料で登録する裏ワザをご紹介します

男性会員はボーナスページからタップル誕生を利用するとメッセージでのやり取りやカードを増やすことが無料でできるようになります

ボーナスページへは有料プランページにある『メッセージし放題をGETしよう』から申込してください。

『メッセージし放題をGETしよう』から申し込みをした後は、アプリやサイトに無料会員登録をするという条件をクリアするとポイントが得られ無料でメッセージができるようになります

男性会員はカードがないと「いいかも」を送れないのでマッチングすることができないですよね。

実は、そのカードも無料でもらうことができるのです! 無料でGETする方法は次の通りです。

  • プロフィールを充実させることでカードGET
  • 趣味の質問に答えてカードGET
  • ボーナスページで条件をクリアしていきカードGET
  • 全てをクリアするとカードを最大500枚GET

上記のことを全てして無料でメッセージとカードが利用できるようになったらあとは女性にアプローチしていくだけです。

マッチングアプリの中にはメッセージを送信するたびにポイントが必要なものが多くありますが、タップル誕生は登録できればマッチング相手とメッセージし放題なので気兼ねなく異性とやりとりができます

タップル誕生をオススメする人

婚活の画像

現在250万人以上の人が登録するタップル誕生ですが、利用者の50.4%が19〜24歳と若者に人気のマッチングアプリです。

その中でも、社会人の割合が90%を超えていることから社会人1〜2年目の男女が多く利用していることがわかります。

このことからタップル誕生は彼氏・彼女が欲しい若者にオススメです!

タップル誕生は登録者数のほとんどが20代でその中でもいちばん多い年齢層が21歳ということもあり、結婚を真剣に考えている人にはあまり向いていません。

タップル誕生の中で唯一婚活する方法は興味の欄で「結婚を視野に入れて」を選択している人を探すことです

それ以外に婚活推奨の場所はないので、知らずに入会してしまった人は「結婚を視野に入れて」を選択している方異性を検索して見ましょう。

タップル誕生の特徴は趣味で異性を検索できることです。

趣味の合う人との出会いなら話が合いそうです。

話が合う人となら良い関係になれそうな気がしませんか?趣味がきっかけで付き合うことになれば関係も長続きしそうですよね

また、彼氏・彼女ができたけどもっと趣味を共有できる友達が欲しい人にもタップル誕生はオススメです!「温泉が好き」「ゴルフしたい」などのカテゴリからあなたの趣味に会う人を探してみてください。

タップル誕生は利用者数がとても多く若い男女を中心にして積極的に利用されているため、他のアプリに比べて圧倒的にマッチングする確率が高いです。

私も実際に登録してみてまだ1日ですが、写真を設定する前から「いいかも」がたくさん来ます。

写真設定する前からこれなので、しっかりとプロフィールを設定すればもっと「いいかも」が来るのではないでしょうか。

「おでかけ」機能を利用すれば、今週末デートをしてくれる人や食事に行ってくれる人もすぐに見つけることができます。

他にはない面白いサービスですよね。

女性はデート相手を募集し、男性はデート相手を募集している女性を探すことですぐに相手が見つかります。

これなら、普段はメッセージのやりとりが苦手な人でも気軽に利用でき、すぐにマッチングできますよ

他の婚活アプリと比較すると

婚活の画像

これまでタップル誕生の特徴や登録にオススメな人を述べてきましたが、他のマッチングアプリと比較するとどうなのでしょうか。

有名な大手婚活アプリ「pairs」「omiai」「tinder」と比較してみましょう

Pairsは最大手のマッチングアプリで登録者数600万人と他のマッチングアプリと比べ物にならないほどの会員数を誇ります。

また、Facebookと連携して友達にバレない仕組みになっていたり年齢層の幅が広くどちらかというと婚活を本気でしている人が多く集まります

それに比べてタップル誕生は若者を中心としたマッチングアプリなので婚活には向いていません。

しかし、pairsは好みの条件で異性を検索しひとりひとりプロフィールを確認してから「いいね」を送ってマッチングをするのに対し、タップル誕生は設定している条件のもと表示された写真を見てフリックで「いいかも」と「イマイチ」を振り分けることができるので手間がなく簡単にマッチングができます。

その特徴からタップル誕生はpairsよりもマッチングする確率がとても高いです

Pairsと使い方が少し似ているomiaiというマッチングアプリと比較してみましょう。

まずpairsとomiaiは仕組みが似ていますがomiaiの方が男性会員月額が少し高くなっています。

そのためより本気で異性と出会いたい人が集まります。

また、omiaiは無料会員でもできることが多く毎月30回分の「いいね」がもらえたり、マッチング相手に1通までメッセージを贈ることができます。

それに比べ、タップル誕生は婚活には向かないもののボーナスページからの登録で無料会員でもできることが多く気軽に始めやすくなっています

Tinderとタップル誕生は似ており両アプリとも異性の写真をフリックで振り分けるとても簡単な仕組みで、登録者の年齢層も同じぐらいです。

また、tinderは男性会員も無料で利用できるのが特徴です。

そんな似た仕組みの中でもタップル誕生の方が優れているところは、異性に「いいかも」を送ると相手に自分のプロフィールが表示されることです。

相手がこのプロフィールを見た際に「ありがとう」を返してくれたらマッチングが成立します。

一方でtinderは「LIKE」と送っても相手に自分のプロフィールが表示されないので、タップル誕生の方がマッチングしやすいでしょう。

また、タップル誕生は有料会員じゃないとたくさんのメッセージや「いいかも」が送れないので、全体的に真剣に出会いを求めている人が多い傾向です

そのため、「真剣に出会いたい」「彼氏・彼女が欲しい!」と思っている人にはタップル誕生がオススメです!

まとめ

婚活の画像

本コラムではタップル誕生について詳しく解説しました。

タップル誕生は20代の若い男女を中心に利用されており気軽に出会えるマッチングアプリだということがわかりました。

フリックで気になる異性を振り分けられ、「おでかけ」機能を使えばすぐにデート相手を探すことができ、マッチング率も非常に高いです。

タップル誕生にオススメな人は以下の通りです。

  • 彼氏や彼女が欲しい
  • 若い子と出会いたい!
  • 共通の趣味を持つ人と出会いたい!
  • 今週末デートにに行ってくれる人を探したい!

もしひとつでも当てはまることがある人はタップル誕生に登録して気になる異性をデートに誘ってみましょう

良い出会いがあるといいですね!