ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 名古屋で婚活パーティーするならココ!婚活テクニックも公開!
更新日 2019.11.6

名古屋で婚活パーティーするならココ!婚活テクニックも公開!

日本の三大都市圏の一つ、名古屋は今も昔も活気があります。

人口230万人を誇る大都市なだけあって、婚活もまた、とても盛んです。

婚活パーティーも様々な所で開催されていますが、一体どの婚活パーティーに参加するのが良いのでしょうか。

名古屋の婚活事情も含めて、いろいろと調査してみました。

名古屋の婚活パーティー事情

婚活の画像

名古屋は人口が多いので様々なサービスが充実している街です。

飲食店も多々ありますし、スポーツ、文化、観光など、「無い物はない」と言っても良い街です。

それだけに、婚活パーティーも至る場所で開催されています。

人が多いからこそ、婚活パーティーの数も多く、テーマにそって様々なパーティーが開催されています。

婚活パーティーと言えば土日や祝日など、休日に開催されているのだろうなと思う方も多いのではないでしょうか。

仕事の帰りに婚活パーティーともなれば、残業が入ってしまったら足を運べません。

上司に怒られた後、萎えた気持ちで婚活パーティーに参加しても良い結果にならないと危惧するかもしれませんが、土地柄か平日でも多くの婚活パーティーが開催されています

平日でも土日祝日でも多くの婚活パーティーが開催されている理由として、名古屋には様々な会場があるからです。

大都市であるため、婚活パーティーの会場候補地も多々ある点

そして人が多いので、平日開催でも十分に人が集まると踏んでいるのです。

事実、平日であってもどこも大盛況です。

裏を返せば、それだけ婚活に積極的な男女が多いので、チャンスが多々あります。

名古屋に住んでいる人たちは、ここぞという時には思い切って楽しみたいと思っています。

例えば結婚式の際にはとにかうド派手にと考えている人も多いです。

普段は普通に見えても、いざという時には思い切って楽しみたいと思っているのは男女を問いません。

それだけに、婚活パーティーともなれば、平日であれ休日であれ思う存分楽しみたいとの思いで参加している男女が多いです。

名古屋はリニアの開設を控えていますし、自動車産業が主役となって国内でも屈指の経済力のある地域です。

そのため、安定感のある男女も多いですし、精神的に余裕のある参加者も多いです。

婚活パーティーに於いても、相手探しに必死になるよりも、その場を楽しみたいと考えている参加者が多いです。

つまり、相手探しを抜きに参加するだけでも楽しい時間を過ごせますので、結果的に、カップルになる率も高いのです。

気付けばカップルになっていたという参加者が多いのも、名古屋の婚活パーティーの特徴です。

名古屋で婚活パーティーするならココ!

婚活の画像

大都市なだけに、名古屋は多くの業者がいますので、それぞれ婚活パーティーの特徴をチェックしてみましょう。

婚活パーティーは闇雲に参加するよりも、ある程度特徴を把握し、自分に合っている所に参加する方が結果も良いものになるはずです。

年間参加者60万人、カップリング数20万人を誇るPARTY☆PARTY。

名古屋だけではなく、全国各地にて婚活パーティーを行っていますので、婚活に多少興味のある人であれば名前くらいはご存じなのではないでしょうか。

PARTY☆PARTYの婚活パーティーの特徴は、ジャンルが幅広い点にあります。

1年以内に結婚したい参加者、年収600万円以上の参加者、オタク婚活、男女完全同年代、背の高い男性限定、恋人がいそうに見えたり若く見られる男女限定など、少々個性的な婚活パーティーを用意しています。

自分に合うものだけではなく、相手の傾向もある程度把握出来る点が魅力です。

PARTY☆PARTYは名古屋だけではなく、全国に展開しているので運営ノウハウもしっかりしています。

どうすれば参加者同士が盛り上がるのかや、婚活パーティー参加者にはどのようなニーズがあるのかなど、細かい部分まで徹底的にチェックしています。

細かく参加者の年齢を区切っている点も、婚活パーティーに参加する男女のニーズを察知しているからこそ

やはり相手の年齢は気になるものです。

年齢制限のない婚活パーティーの場合、相手と楽しい時間を過ごせても結婚を意識した際、年齢がネックになってしまうケースも。

その点PARTY☆PARTYであれば参加可能年齢が細かく設定されているので、婚活パーティーだけではなく、その後の関係も良好なものになりやすいのです。

細かいマニアックな趣味の婚活パーティーまで用意してくれているのがPARTY☆PARTYです。

そのため、理想の相手を見つけやすい点も特徴です。

年齢や年収といった分かりやすい目安だけではなく、自分の趣味、考え方、結婚観など細かく設定された婚活パーティーの参加条件のおかげで、自分自身が思い描く理想に近い相手を見つけられます

上場企業でもある(株)パートナーエージェントが運営しているので安心感があると評判の婚活パーティーが「オトコン」です。

こちらもまた、全国に展開しており、参加者総数は56万人を超えました

開催回数も45,000を超えるなど、連日多くの婚活パーティーを開催してくれています。

また、参加するとpontaポイントが加算される点は地味に嬉しい点です。

オトコンは女性が気軽に参加しやすい婚活パーティーです。

婚活パーティーは一般的に男性の方が少々参加費が高いものですが、オトコンの場合女性参加費が無料のものも多いです。

男性は参加条件があるものの、女性にはないものも多いので、女性にとって参加しやすい婚活パーティーです。

裏を返せば、参加条件を満たしている男性であれば女性が多いので仲を進展させやすいのも特徴です。

オトコンの婚活パーティーは駅から近い場所で開催されることが多いです。

名古屋の場合、名古屋駅から徒歩2分のOTOCONイベントラウンジにて開催されることが多いです。

駅から徒歩2分なので、足を運びやすい点も特徴ですし、お店を借りるのではなく自前なので休日や平日を問わず、常に多くの婚活パーティーが開催されています

東京商工リサーチ調べに於いて、9年連続で婚活パーティー参加者数1位を記録しているのが「エクシオ」です。

参加者数が多いのは、それだけ様々な企画の婚活パーティーが開催されているからこそ。

高収入男子限定や男性公務員限定、ぽっちゃり女性限定など、かなり細かい条件の婚活パーティーが多いです。

また、シニア世代限定の婚活パーティーもあれば、オタク限定など、様々な趣味を持つ男g女が思わず参加してみたいなと思う企画を多々開催している点が特徴です。

こちらも名古屋だけではなく、全国展開している婚活パーティーです。

エクシオは他の婚活パーティーではあまり見かけないような珍しい企画も多いです。

例えばバスツアー。

婚活パーティーと言えば一般的には男女が会場に集まって、そこで共に時間を過ごすものです。

しかしバスツアーであれば移動しながらなので解放感もあります。

名古屋ではランニング婚活も開催しています。

ランニングしながらの婚活もまた、他の婚活パーティーではなかなか見かけないものです。

他にも外国人男性との国際結婚をテーマにしたもの、障害を持っている男女、料理を作りながらや、他のサービスとコラボレーションした婚活パーティーや年上女性となるようセットされたものなど、他にはない企画が目白押しです。

エクシオは専用アプリがあります。

条件を絞り込んでパーティーを検索できるだけではなく、アプリから参加予約も可能です。

婚活パーティーでも役に立つマナー検定、恋愛心理テストなどのコンテンツも充実していますので、積極的に婚活パーティーに参加したい男女にとって、アプリの存在はありがたいのではないでしょうか

男性よりも、女性からの圧倒的な知名度を誇る婚活パーティーといえばゼクシィ縁結びPARTYです。

元々、ゼクシィは結婚をテーマにした雑誌でした。

そのゼクシィはいつしか雑誌という枠を越え、「ブライダル総合サービス」へと進化。

婚活パーティーもまた、提供するようになったのです。

女性にとって安心できる存在なので、女性の参加者が多い点が特徴です。

こちらもまた、名古屋だけではなく全国展開しています

ゼクシィ縁結びPARTYは女性が多いです。

男性参加者にとってはありがたい状況なので、参加費用も女性の方が安めに設定されています。

男性と比べると女性の参加費用が半額程度のものもあります。

女性が多く、さらには参加のハードルが低いので、男性参加者にとっては出会いに発展する可能性の高いパーティーが多数あります

元々結婚準備のための雑誌だってゼクシィなので、結婚に対してどのような手順を取るべきなのかノウハウも多々あります。

婚活パーティーもまた、理想の相手を見つけるために様々な企画を用意しています。

同じ趣味を持つ人間同士の「趣味コン」では動物好きのために動物園での婚活パーティーも。

スポーツコンではテニスやボルダリング、フットサルでの婚活パーティ-なので、普段とは違った面が見れるのではないでしょうか。

かしこまった場所で話すのは緊張するものの、汗をかきながらの婚活パーティーは解放感があると感じる男女は多いです。

一緒に運動することで仲も深まりやすいなど、参加者心理を良く考えてくれています。

元々結婚相談所として営業していたノッツェも、近年では積極的に婚活パーティーを開催しています。

20年以上もの歴史があるので安心感もあるのではないでしょうか。

様々な婚活パーティーを開催しているのですが、結婚相談所としてのイメージが強いからか、本気の参加者が多い点が特徴です。

ノッツェ婚活パーティーは婚活パーティーを開催するだけではなく、婚活のためにコミュニケーション術を教えてくれます。

どれだけ婚活パーティーに参加してもなかなか結果が出ないと嘆いている人は、自分を変えるためにこのような会に参加してみるのも良いのではないでしょうか。

自分自身がレベルアップすれば、婚活パーティーでの成功率も高まります

ノッツェ婚活パーティーはテーマがかなり細かいです。

シングルマザーの参加や平日のみ、シニア世代向けなど、実に様々なテーマにて婚活パーティーが開催されています。

また、合コンスタイルなのか、あるいはお見合いスタイルなのかなど、パーティーの種類も多数用意されているので自分に合った方法が見つけられます。

名古屋で婚活する時のポイント

婚活の画像

名古屋で婚活する際、いくつかポイントがあります。

この点をよく理解することによって、婚活パーティーでの成功率を高めてくれます

名古屋という土地柄は男女を問わずに負けず嫌いがとても多いです。

そのため、相手を褒める際もプライドを上手くくすぐるとよりコミュニケーションが深まります。

「凄いね」よりも「あの子よりも凄いね」「あの人よりも凄い」と、比較対象を出すことによって自尊心を満たせます。

穏やかそうに見えても心の奥底では負けず嫌いな人が多い点は把握しておきましょう。

名古屋では頻繁に婚活パーティーが開催されています。

業者も多いですし、人も多いです。

そのため、安易に妥協するのではなく、悔いのない相手を見つけるまで婚活パーティーに参加できます。

婚活パーティーが少なく、参加者もなかなか集まらないエリアの場合はある程度の妥協も求められます。

しかし名古屋は人も婚活パーティーも多いので、安易に妥協する必要はありません

婚活パーティーの選び方

婚活の画像

婚活パーティーは名古屋でも連日開催されているだけに、どの婚活パーティーにすべきなのかはしっかりと考えなければなりません。

どのような異性が参加する婚活パーティーなのかも大切です。

近年の婚活パーティーは参加者が明確に分かるので、自分の理想に合っている婚活パーティーなのかを確認しましょう。

自分の理想とは違うジャンルの婚活パーティーに参加したところで、理想の出会いは待っていません

婚活パーティーも個性を打ち出すべく、マニアックなパーティーを開催しています。

参加者の条件はパーティーの募集に明記されていますので、どのような相手が参加する婚活パーティーなのか確認しておきましょう

どのような企業や団体が運営している婚活パーティーなのかもまた、チェックしておきましょう。

先に紹介したような大手や老舗であれば安心感もありますが、信用して良いのか不明瞭な主催団体もあります。

多くの参加者がいると思ったら参加者も少なく、盛り上がりに欠ける婚活パーティーになってしまう可能性もあります。

このようなことにならないためにも、主催者に関しては必ずチェックしておきましょう。

安心出来る主催者なのかは、主催者のサイトよりも口コミサイトをチェックするとよいでしょう。

実際に婚活パーティーに参加した人の声は参加者として参考になることも多いはずです。

婚活パーティーの注意点

婚活の画像

婚活パーティーに参加するにあたっては注意点がいくつかあります。

それらを理解した上で、理想の相手を探しましょう。

婚活パーティーに参加すると、どうしても自分主役で考えてしまいがちです。

自分自身の将来がかかっている以上、自分本位であれこれ考えてしまうのもよく分かるのですが、相手とて真剣です。

相手を蔑ろにするようなことを控えるのは当たり前として、その場を楽しむという気持ちも忘れないようにしましょう

婚活パーティーの際、肩書やステータスはとても大切ですが肩書やステータスだけで相手を決めている人ばかりではありません。

大切なのは人間性なので、相手や他の参加者が不愉快になるような言動や行動は慎みましょう

相手も真剣に考えているので、相手に対して真剣に向き合いましょう。

「どうせ自分なんか」という気持ちで向き合っても相手から選ばれることはありません。

相手と真剣に向き合うのはもちろんですが、婚活パーティーそのものを楽しむ気持ちを忘れてはなりません

あまり気合を入れすぎるのも良くありません。

真剣になることは大切ですが、気合を入れすぎて空回りするパターンもあるので、自然体で相手と向き合うことが大切です。

まとめ

婚活の画像

名古屋の婚活パーティーに関していくつか調べてみました。

名古屋に限らず、婚活パーティーに参加するのであれば相手のことを考えるのは当たり前です。

ではその相手はどういった相手なのか。

婚活パーティーではある程度相手を選べるので、自分の理想に近い相手のいる婚活パーティーに参加するとよいでしょう

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→