ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 婚活アプリを使って婚活しよう!気になる婚活アプリ10のランキング
更新日 2018.11.1

婚活アプリを使って婚活しよう!気になる婚活アプリ10のランキング

「合コンや婚活パーティーに行っても中々いい出会いがない」と悩んでいませんか。

婚活アプリなら、出会いの幅が広がるだけでなく自分の希望条件にぴったりのお相手に出会うことができるかもしれませんよ。

とはいえ、婚活アプリって何かなと疑問に思いますよね。

今回の記事ではその婚活アプリや、おすすめの婚活アプリ、アプリ内でのメッセージのやりとりに至るまで詳しく紹介していきます。

婚活アプリとは

婚活の画像

婚活アプリとはマッチングアプリのことを指します。

マッチングアプリではスマートフォンやパソコンを利用します。

インターネットを介して理想のお相手と出会うことができるのです。

婚活パーティーや合コンを婚活で利用するのもいいですが、これだけだと出会うことのできる人間は限られてしまいますよね。

また、自分の希望条件を満たす人と出会うことができる確率はかなり低いですよね。

婚活アプリは自身のプロフィールを作成して登録して入会、自分が希望する人の希望条件を入力してお相手を探すという流れになります。

検索結果から気になる人がいれば、メッセージを送ることができ交流を始めます。

インターネットを利用して人と出会うと聞くと、なんだか怪しいイメージがあるかもしれません。

しかし現在、婚活アプリを活用して婚活を始める人々はどんどん増えており、20代、30代の男女にとって主流の婚活活動方法の一つになっています。

婚活アプリを利用することで出会う事のできる人数の幅が広がります。

おすすめ婚活アプリランキング!トップ10

婚活の画像

with は登録無料の婚活アプリです。

withは「株式会社イグニス」が運営しています。

上場企業が運営していることから安心して使える婚活アプリです。

withの特徴として「心理学を利用したサポート」「女性ユーザが多い」「登録人数が多い」「セキュリティがしっかりしている」という点が挙げられます。

心理学を利用したサポートについてはあのメンタリスト「DaiGo」が監修したことでも有名になりました。

このサポートではお互いの共通点を見つけてお相手を探したり、気になるお相手の性格に合わせたアプローチ方法を教えてくれるなど、心理学を利用したサポートを受けることができます。

心理学を利用したサポートのおかげか、with内で知り合ったカップルの多くが出会ってすぐにカップル成立することに成功しています。

それらのカップルのほとんどが「意気投合できた」「出会ったばかりなのに相手のまでは自然体でいられる」と、言っており好評です。

マッチングサイトサービスでは一般的に男性ユーザが多いと言われています。

しかし、withでは女性ユーザと男性ユーザの割合が半々と、男女の比率がバランスよく取れています。

withは登録人数が多いことでも知られています。

毎日多くの人が登録しており、なんと毎週15,000人以上が新しく登録しているとwithの公式サイトでは公表されています。

withでは新しく入会した利用者に対しても充実のサポートを提供しています。

これまで入会していた利用者と旧利用者で隔たりが出来ないようにサポートしているのですね。

withではセキュリティがしっかりしています。

たとえば、withのマッチングアプリ内では本名が表示されません。

やっぱりインターネット上で本名を公表するのは少し抵抗がありますよね。

本名を公表することなく利用することができるので嬉しいサービスと言えるでしょう。

また、withでは不正なユーザと判断された場合、サービスが利用停止となりログインすることができません。

このため、身元の不明なアカウントを持っている人物と会う可能性が低く、犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性が低いです。

さらに、withでは24時間体制の厳重な監視体制を実施しています。

アプリ内で何か困ったことや、トラブルに巻き込まれそうになった場合2に4時間すぐに対応してくれるのは嬉しいですよね。

また、withではfacebookのアカウントを持っている場合、既存のアカウントを利用してwithを利用することができます。

でもこの時、他のfacebook上で友達になっている人に婚活アプリを利用していることを知られないか心配になりますよね。

withではFacebookの他の友達には見つからないようにシステムで設定されているため見つかる心配がありません。

数々の女性ファッション誌など、多くのメディアにも取り上げられたomiai が2位にランクインしました。

omiaiは「株式会社ネットマーケティング」が運営する婚活アプリ、婚活サイトです。

omiaiはFacebook上のアプリで、20代、30代の男女を中心に人気を博しています。

omiaiの特徴として「顔写真を公表している人物が多い」「気軽にお相手を探せる」「サクラがいない」という点が挙げられます。

一般的に他のマッチングアプリで顔写真を載せている利用者は少数派です。

しかし、omiaiでは顔写真を公表している利用者の数が圧倒的に多いです。

インターネットでやりとりをするからこそ、お相手の顔はみたいですよね。

「お相手の顔を見ながら」サービスを利用したいという方にはおすすめのサービスです。

omiaiでは自分の希望条件や相手の顔写真を元にお相手を検索します。

その際、気になるお相手がいれば「いいね!」ボタンを押すことができます。

相手も気に入ってくれれば「いいね!」ボタンに反応して返事ボタンを押します。

その後、メールのやり取りが始まるのですが、気になるお相手にボタンを押すだけなので、変に最初の出会いのキッカケについて気負う必要がありません。

気軽にお相手を探すことができるのは嬉しいですね。

omiaiは365日24時間体制で監視をしているセキュリティ抜群の婚活アプリです。

セキュリティ管理をしっかり行なっていることから、omiaiにはサクラがいません

婚活アプリは結婚を目的に利用している人が多いですよね。

婚活アプリにせっかく登録したのだからサクラに出会って時間を無駄にしたくないですよね。

ペアーズ は株式会社エウレカが運営する婚活アプリです。

会員数は約280万人以上おり、婚活アプリの中では最大級の規模の会員を誇っています。

ペアーズの特徴としては「最大級の会員数を誇っている」「他人にアプリを使用していることを知られない」「トラブルに巻き込まれにくい」などの特徴があります。

ペアーズの特徴はやはりその会員数の多さにあるでしょう。

280万人以上の会員の多さは他の婚活アプリのサイトの会員数を圧倒的に上回ります。

一般的に、婚活アプリは首都圏の利用者が多く地方在住者には不向きでした。

しかし、ペアーズではその会員数の多さから、地方でもペアーズの婚活アプリを利用している人が多くいます。

地方でも活用できるアプリというのは嬉しいですね。

ペアーズはfacebookと連動して使用する婚活アプリです。

そのため、他の友達にペアーズを使用していることを知られないか心配になるかもしれません。

しかし、ペアーズでは実名表記がされないのと、他の友達に知られることがないように設定されているので心配する必要がありません。

ペアーズでは24時間365日の監視体制が実施されています。

また年齢確認や身分証明も徹底されており、安心して相手とコミュニケーションが取れるようになっています。

そのため、トラブルに巻き込まれる可能性が低いです。

タップル誕生 はサイバーエージェントグループが運営する婚活アプリです。

タップル誕生の特徴としては「共通の趣味の人と出会うことができる」「マッチング成功数が多い」ことがあります。

タップル誕生では自分の共通の趣味を持つ人と出会うことができます。

タップル誕生では自分の興味のあるカテゴリーをタップするだけで共通の趣味を持つ相手を見つけることができます

選べるカテゴリーも豊富にあり、趣味のカテゴリーの他に普段の生活スタイルのカテゴリーなどもあります。

タップル誕生では趣味の他に自分と同じ生活スタイルや価値観を持つ人と出会うことができるでしょう。

タップル誕生では毎日多くの男女がマッチングすることに成功しています。

タップル誕生の公式サイトによると今までの累計マッチング数は25,00万組を突破していると公表されています。

多くの男女がタップル誕生で素敵な恋愛に発展させることに成功しているのです。

イブイブ は株式会社Market Driveが運営する婚活アプリです。

イブイブの特徴としては「イブイブは完全審査制の婚活アプリ」「質の高い出会いを期待できる」という点があります。

イブイブは完全審査制の婚活アプリです。

イブイブでは会員登録を行う際、事前に入会希望者のプロフィール写真をチェックします。

そのプロフィール写真をもとにイブイブに入会するのにふさわしいのか運営側で判断します。

このチェックでOKが出れば無事会員登録が行えるのです。

先ほどイブイブは完全審査制の婚活アプリだとお伝えしました。

この審査は一見すると少し敷居が高いかもしれません。

しかし、そのプロフィール審査をくぐり抜けてイブイブに登録できるからこそ、イブイブでは質の高いユーザとの出会いを提供してもらえます。

そのため、他の婚活アプリと違って真剣な出会いや恋愛に発展していく可能性が高いです。

ある程度のユーザの質の高さが保証されている、真剣な出会いを求めている人にとってはおすすめの婚活アプリです。

マリッシュ は株式会社マリッシュが運営する婚活アプリです。

マリッシュの特徴として「出会いに積極的になれない人を優遇」「安心・安全のセキュリティ設定」という点があります。

マリッシュは「バツイチ」「シングルマザー」「シングルパパ」など出会いに積極的になれない人たちを優遇しています。

マリッシュのアプリ内で使用できるポイントを増量したり、様々な特典を用意しています。

また、シングルマザーの場合、「気になる人がいてもお相手に敬遠されないかな」と、不安になるかもしれませんよね。

マリッシュでは男性会員は「シングルマザーに対して理解がある」ことを伝えるリボンのマークを自分のプロフィール欄に記載することができます。

このため、シングルマザーなどの会員も遠慮することなくお相手との出会いに積極的になれるのです。

マリッシュでは安心・安全のセキュリティ設定を提供しています。

身分証明書による年齢確認やニックネーム制での使用など、不審な人物がまぎ込まれないなど、安心安全に使用することができます。

会員間でNGメッセージが出た時も素早く察知します。

mimi は株式会社mimiLabが運営している婚活アプリです。

mimiの特徴として「お相手の顔重視での婚活ができる」「お相手探しの検索方法が充実」という点が挙げられます。

mimiではお相手の顔重視での婚活ができます。

mimiの婚活アプリ内での独自のシステムによって、自分が好きな顔を探すことができます。

しかも、「塩顔男子」「しょうゆ顔男子」など、自分の好みのタイプの顔を探すことができるのです。

mimiではお相手探しの方法が充実しています。

お相手の職業や年齢、年収から趣味、住んでいる場所までプロフィールで検索することができます。

自分の希望にあった人物をプロフィール検索で探すことができるのは便利ですね。

ブライダルネット は株式会社IBJが運営する婚活アプリです。

ブライダルネットの特徴は「真剣な出会いを求めている人が多い」「値段設定がリーズナブル」ということが挙げられます。

ブライダルネットでは真剣な出会いを求めている人がとても多いです。

そのため、カップリング成功した際にも真剣な交際に発展している人が多くいます。

婚活アプリを使って真剣な出会いを求めているという人にはブライダルネットはオススメの婚活アプリです。

また、真剣な出会いを求めている人が多いせいかブライダルネットの口コミや評判を見てみると、あまり悪い口コミが見当たりません。

ブライダルネットの価格設定はリーズナブルです。

公式サイトによるとブライダルネットの月会費は3000円(税抜)となっています。

もちろん、会員登録は無料で行うことができます。

まずは無料登録をしてブライダルネットを利用するといいでしょう。

マッチドットコム は世界中で利用されているマッチングサイトです。

マッチドットコムはアメリカで誕生した婚活アプリです。

世界の25カ国で使用されており、会員数は187万人です。

マッチドットコムの特徴としては「日本人だけでなく外国人との出会いがある」「結婚を本気で考えている」という点があります。

マッチングドットコムは世界中で利用されていることから、日本人だけでなく外国人の異性にも出会うことができます。

日本に住んでいる外国人ももちろんマッチングドットコムに登録しているので日本国内で会うことが可能です。

国際的な恋愛や結婚がしたいという人にとってはオススメの婚活アプリです。

婚活アプリだと男性は有料で女性は無料という場合があります。

しかし、マッチングドットコムは男女とともに有料です。

そのため、結婚を前提とした真剣な出会いを求めている人とマッチングドットコムで出会うことができます。

Matchbook はリクルートグループが運営するアプリです。

Matchbookの特徴として「20代前半の利用者が中心」「気軽に異性と出会うことができる」という点があります。

Matchbookでは20代前半のユーザを中心とした利用者と出会うことができます。

なぜかというと、このMatchbookは20代前半のユーザをターゲットの対象として作られているからです。

そのため、婚活アプリというよりかは恋活アプリという方がいいかもしれません。

Matchbookは大学生を中心としたサイトです。

そのため、真面目な出会いももちろんありますが、よりカジュアルに異性と気軽に出会いたいという人にはおすすめのアプリです。

ちなみに、Matchbookには慶應義塾大学など有名大学のミスコンやミスターが多く在籍していることでも有名です。

イケメンや綺麗な女の子に出会いたいという人にはおすすめのアプリです。

婚活アプリの比較表

婚活の画像

先ほど10個の婚活アプリについて紹介しました。

ここではさらに婚活アプリについて、料金なども含めて比較表にまとめてみました。

アプリ名 無料登録の有無 月額
with 3,400円〜
Omiai 3,980円〜
ペアーズ 3,480円〜
タップル誕生 3,900円〜
イブイブ 3,600円〜
マリッシュ 2,580円〜
mimi 2,780円〜
ブライダルネット 2,500円〜
マッチドットコム 3,980円〜
Matchbook 2,890円〜

婚活アプリの選び方のポイント!

婚活の画像

ここまで10個の婚活アプリや恋活アプリについて説明してきました。

どのアプリにも一長一短あってどの婚活アプリを選べばいいかわかりませんよね。

そこでここでは婚活アプリについて、その選び方や選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

口コミや評判を書き込まれているサイトをチェックして、気になるマッチングアプリがユーザからいい評価を得ているか確認しましょう。

いい口コミが書かれているアプリであれば信頼度も満足度も高いものになるでしょう。

きちんとしたマッチングアプリでは身分証明を徹底しています。

特に、年齢確認や身分確認をしっかりしているところは信頼性が高いと言えます。

身元不明の利用者がいる場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

マッチングアプリに登録する際はそのアプリの運営元について確認しましょう。

きちんとした企業が運営しているアプリであれば、質の良いサービスを維持するために不審なユーザがいないかどうか目を光らせています。

基本的に名の知れている大手企業が運営しているアプリであれば質の高いサービスを受けることができるでしょう。

婚活アプリのメッセージ10のポイント

婚活の画像

婚活アプリを利用する際、気になる異性と出会うためにはそのメッセージのやりとりが重要になってきます。

ここでは婚活アプリを利用する際のメッセージの10のポイントについて説明していきます。

メッセージのやりとりの最初は気軽な話題から始めましょう。

お互いのことをまだよく知らないのに相手に踏み込んだ質問をするのはあまりよくありません。

まずは、お互いの趣味や特技など気軽な話題についてメッセージを交わすようにしましょう。

気になるお相手とメッセージをする際には相手との共通の話題を見つけましょう。

共通の話題の見つけ方は、メッセージのやりとりをしている際に見つけてもいいし、お相手のプロフィール欄で趣味や特技の欄をチェックするといいでしょう。

メッセージの返信速度は相手に合わせるようにしましょう。

もっとメッセージのやりとりがしたい、早く返信をしたいからと言っても、相手には相手のペースがあります。

遅すぎても早すぎてもダメです。

ちょうどいいタイミングで相手の迷惑にならないようにメッセージを返すようにしましょう。

まだ関係も深まっていない初期の段階ではなるべく長文は避けるようにしましょう。

自分のことを伝えてたくて長文になるのは仕方ありませんが、相手からするといきなり長文を送られると、人によっては少し重いと感じるかもしれません。

また、長文に対して長文で返さないとダメなのでは、とプレッシャーに感じる人もいます。

婚活アプリではメッセージのやりとりが主流になるので、感覚としては友達とメールのやりとりをするという感覚でカジュアルにするようにしましょう。

そのため、なるべく硬い文章は避けて友達に送るようなカジュアルな文章を送るようにしましょう。

とはいえ、あまりなれなれしいのも考えものなので程よいニュアンスの文章を送るようにしましょう。

相手との中をメッセージで深めるためには相手の話に共感するようにしましょう。

共感されて嬉しくない人はいません。

共感することで会話のキャッチボールが続き、メッセージのやりとりも弾むでしょう。

会話でも同様ですが、メッセージをするときにも一方的に話してはダメです。

相手の話題に興味を示すようにしましょう。

例えば何か一つのことについて話題にしているなら、相手がそれについてどう思っているのかどうか聞くようにしましょう。

「あなたが何を考えているのか知りたい」という姿勢を出すことが重要です。

話題のきっかけの一つとして写真を利用することも、スムーズなメッセージのやりとりをすることにいい効果をもたらします。

しかし、このとき大切なことは特に相手が興味を示さないような、自分の日常生活の一部の写真は送らないようにしましょう。

例えばあなたがお昼に食べたランチなどの写真です。

こういった写真を送られてもどういう反応をしていいかわかりませんよね。

このとき送るべき写真は相手が興味を持つような写真です。

もし相手が猫好きであれば、ペットショップで見かけた猫や道端にいる猫の写真を送ってみましょう。

きっと相手も興味を示してくれて話が弾むはずです。

メッセージのやりとりが長く続いて、お互いに打ち解け始めたらより踏み込んだ話をするといいでしょう。

お互いの恋愛観や家族観など、恋愛に発展するようなことを話題にあげるとお互いに、より相手を深く知ることができるのではないでしょうか。

メッセージ内ではなるべくネガティブな話題は避けるようにしましょう。

文章というのは思った以上に自分の個性や性格が出てしまうものです。

まだ、お互いの性格や人柄がわからない状態や段階では、ネガティブな話題をするのは避けるようにしましょう。

初期の段階ではなるべくポジティブな明るい話をするようにしましょう。

まとめ

婚活の画像

ここまで婚活アプリについて紹介してきました。

おすすめの婚活アプリ、興味のある婚活アプリは見つかりましたでしょうか。

合コンや街コン、婚活パーティーなど出会いの場に参加していい出会いがなかったという人は婚活アプリを利用してはどうでしょうか。

出会いの場が広がるだけでなく、自分が理想とする人に出会う確率がグッと上がるはずですよ。

もちろん、アプリでは実際に会うまで相手のことをはっきりと認識することができない、メッセージでしかやりとりができないといったデメリットもあります。

しかし、しっかりとした婚活アプリを選べばきちんとした出会いを得ることも可能です。

自分にあった婚活アプリをしっかりと見極めて入会するようにしましょう。

アプリでは会員登録は無料のところがほとんどです。

まずは無料登録からはじめて自分にあったアプリかどうか確かめていきましょう。