真剣に婚活するなら名古屋の婚活イベントは一人参加がオススメ!


更新日 2019.11.6

真剣に婚活するなら名古屋の婚活イベントは一人参加がオススメ!

名古屋で気軽に参加できる婚活を紹介します

友人と一緒に婚活イベントに参加するメリットとデメリット

婚活の画像

名古屋の婚活イベントに参加することを決めたときにまず悩むのが、1人で参加するか、それとも誰かと一緒に参加するかということでしょう。

1人で参加するのは周囲の人から張り切っていると思われないか心配ですし、初めて参加するイベントともなると勝手がわからなくて余計に不安になってしまうものです。

いざイベント会場に着いて、他の参加者が友達と楽しそうにしゃべっていたりしたら、ますます心細くなってしまうかもしれません。

特に人見知りの人や異性としゃべるのが苦手な人にとっては、知っている人が誰もいない場所で1人で過ごさなくてはいけないのはつらいことです。

どうすればよいのかわからないまま時間だけが過ぎてしまい、せっかく参加したのに誰ともしゃべらずに終わってしまう可能性もあります。

一方で、友達と一緒なら初めて参加する婚活イベントでも自分らしく振る舞えますし、たとえカップルになれなかったとしてもさみしい思いをしなくて済みます。

フリータイムに誰にも声をかけてもらえなくても、一緒に来た人と話していれば悪目立ちしなくて済むため恥ずかしくありません。

誰かいい人はいた?などと感想を言い合っていれば、暇を持て余すことなく時間が過ぎてくれます。

さらに、もし気になる人がいた場合には、助け舟を出してもらえるというメリットもあります。

自分の異性を見る目に自信がないのでしたら、代わりに判断してもらうことも可能です。

自分が盲目になってしまっていたとしても、第三者がいれば良いところも悪いところも客観的に判断してもらえます。

ということは、やはり名古屋の婚活イベントに参加するときには誰かと一緒に参加する方がよいということなのでしょうか。

実際は、決してそんなことはありません。

確かに友達と一緒なら、誰にも声をかけてもらえなくてもフリータイムで独りぼっちになる心配がありません。

けれども、話し相手がいるからいいやと考えて、自分から誰かに声をかけるという努力もせずに、一緒に来た相手と雑談しているだけで終わってしまう可能性があります。

婚活イベントに参加する目的は、友達とのおしゃべりを楽しむためではないはずです。

せっかくお金や時間をかけて婚活イベントに参加したとしても、他の参加者と会話をせずに終わってしまうのでは意味がありません。

たとえ最終的にカップルになれなかったとしても、積極的に異性に話しかけることで、初対面の異性と話すことに慣れることはできます。

最初は上手く話せなかったとしても、回数を重ねるうちにだんだん何を話せばよいのかわかっていくことでしょう。

もし異性の参加者の中に話せそうな相手がいないのであれば、同性の参加者に声をかけてみるという手もあります。

同性の参加者だとしても、仲良くなることができれば交友関係を広げることができますし、婚活に関する情報交換をし合ったり、お互いの知り合いを紹介し合ったりすることも可能です。

とにかく異性でも同姓でも初対面の参加者と交流できれば、その後の婚活に活かすことができますが、最初から親しい相手としゃべっているだけでは、お金や時間を使って婚活イベントに参加しても何も得ることはできません。

そして、もし一緒に参加した友達が他の参加者と話していれば、話している2人の間に割って入るわけにはいきませんし、結局は独りぼっちになってしまいます。

一緒に参加したのにもかかわらず、自分だけが独りぼっちという状況は、余計にみじめに感じられてしまうかもしれません。

逆に、自分だけが声をかけられて、友達が独りぼっちになってしまったとしたらどうでしょう。

さみしそうにしている友達のことが気になって、会話を楽しむどころではなくなってしまう可能性があります。

さらに、誰かと一緒に参加した場合には、2人とも同じ相手を気に入ってしまうこともないわけではないです。

もし好みの異性がかぶってしまったら、ときには遠慮したり譲ったりしなくてはいけなくなる可能性もあります。

せっかく素敵な人と出会えたのに、遠慮してしまって当たって砕けることすらできなかったとしたら、婚活イベントに何の目的で参加しているのかわからなくなります。

友人と一緒だとカップルになりにくい?

婚活の画像

名古屋の婚活イベントに1人で参加することには、他にもまだまだメリットがあります。

そして、中でも最大のメ リットともいえるのが、異性の参加者から声をかけてもらいやすくなるということでしょう。

名古屋の婚活イベントに1人で参加すると、フリータイムのときに独りぼっちになってしまって、手持ち無沙汰になってしまうのではないか不安です。

しかしながら、手持ち無沙汰であることは、婚活イベントでは決して悪いことではありません。

婚活イベントに限らず、友達と一緒にいる人には話しかけづらいものです。

そのため、婚活イベントのフリータイムでも、1人で参加している人の方が声をかけられやすいのです。

声をかけられやすいということは、カップルにもなりやすいということになります。

もしあなたのことが気になっていて、内心ではもっと話したいなと思っている人がいたとしても、友達と話しているのを見たら気が引けてしまい、諦めて1人でいる別の人に声をかけてしまう可能性もあります。

異性に声をかけ慣れている人なら気にしないかもしれませんが、シャイな人や優しい人ほどその傾向が強いです。

知らない人だらけの中で不安に感じているのは、自分だけでなく相手だって同じなのです。

ですので、もし婚活イベントで誰にも声をかけられなかったからといって、友達と一緒に参加しておいてよかったなどと安心していてはいけません。

1人でいたら、声をかけてきてくれた人がいたかもしれないのです。

婚活イベントに毎回誰かと一緒に参加しているのだとしたら、自分が気づかないうちにチャンスをふいにしてきた可能性があります。

万が一婚活イベントのフリータイムで独りぼっちになってしまったとしてもその場限りなのですから、1人でいるのを恥ずかしいなんて思わずに堂々と手持無沙汰な雰囲気を出した方がよいです。

相手にとって声をかけやすい状態をつくることも、婚活を成功させるための作戦の一つだということを覚えておきましょう。

さらに、中には友達と一緒に参加している人のことは、最初から候補として考えないようにしている人もいます。

本気で結婚したくて参加したのか、付き合いで参加しただけなのか、相手から見るとどちらかわからないからです。

せっかく勇気を出して連絡先を渡したり、食事に誘ったりしてから、相手がまだ結婚する気がないとわかったら時間の無駄になってしまいます。

それから、一人行動ができない人に見えてしまうという理由もあります。

大半の人は結婚相手を選ぶなら自立した人がいいと考えるものです。

こういった様々な理由により、本気で結婚したいと考えている人ほど、友達連れを避ける傾向にあるのです。

とはいえ、誰かと一緒に参加したからといって、絶対にカップルになれないというわけではありません。

積極的な人であれば、あなたが誰といようとも、気にせず声をかけてきてくれるかもしれません。

そして、見事カップルになれたとしたら、終了後に食事に誘われることもあるでしょう。

ですが、もし自分だけがカップルになれて、友達がカップルになれなかったとしたらどうでしょうか。

食事に誘われたとしても、断る羽目になることもあります。

連絡先だけ交換してまた今度会う約束をしたとしても、その頃には相手の気持ちが冷めてしまっているかもしれません。

また、1人参加の場合には、相手から声をかけられやすいだけでなく、自分からも声をかけやすくなるというメリットもあります。

いくら気に入った人がいたとしても、友達の前で振られたくない、積極的な自分を見られたくないなどと考えてしまうと、積極的にはアプローチしづらいです。

特に自分に自信のない女性の場合は、彼氏に対する周囲からの評価を気にしがちです。

あんな人がいいの?などと言われてしまったら、気になっていても声をかけにくくなってしまうことでしょう。

カップルになれなかったらその相手とは二度と会えませんが、二度と会わないかもしれない相手だからこそ普段より積極的にアプローチできるということもあります。

したがって、普段異性に対して積極的になれない人ほど、実は1人で参加した方が上手くいくということもあるのです。

将来後悔しないためにも婚活は一人で始めよう!

婚活の画像

1人参加であれば、自分の都合だけで自由に参加する婚活イベントを選べるというメリットもあります。

誰かと一緒に参加するとなると、2人のスケジュールを合わせなくてはいけなくなります。

参加したい婚活イベントがあるのに、もう1人の都合が悪くて参加できないなんてことが続くと、出会いのチャンスを次々と逃してしまいます。

特に女性の場合は、少しでも若い方が婚活に有利であることは残念ながら事実です。

友達といちいちスケジュールを合わせていたら、その間にどんどん年を取ってしまいます。

ようやくスケジュールが合ったとしても、自分の希望とは全然違う婚活イベントにしか参加できないかもしれません。

1人参加なら、自分の都合だけで自分が参加したいと思える婚活イベントにたくさん参加することができます。

このように、名古屋の婚活イベントに1人で参加することにはメリットがいっぱいです。

婚活イベントというものは、1人で参加する場合の方が出会いの確率が上がり、婚活が成功しやすいともいわれています。

真剣に婚活に取り組みたい、早く結婚したいと考えている人ほど、婚活イベントには1人で参加するべきといえます。

たとえ婚活イベントに誰かと一緒に参加したとしても、結婚に辿り着くためには自分が頑張るしかありません。

年を取ってしまってから、あのときもっと頑張ってれば、あのとき友達が一緒じゃなければなどと後悔しても遅いです。

婚活イベントは結婚したいから参加するものであって、イベントで楽しみたいから参加するものではありません。

婚活イベントでみじめな思いをしたくないからという理由だけで、本来の目的を見失わないようにしましょう。

それに1人で参加するのは自分だけではありません。

実は婚活イベントには誰かと一緒に参加する人よりも、1人で参加するという人の方が多いのです。

ですから、自分だけが1人だったらどうしようなどと心配する必要はありません。

もしどうしても不安な場合は、1回だけ友達と一緒に参加してみて、雰囲気がわかったら2回目から1人で参加するという手もあります。

毎回友達と参加していて全然上手くいかずにいるという方も、次の婚活イベントには1人で参加してみましょう。

とはいえ、婚活イベントに1人で参加しようと決意はしたものの、やっぱりちょっと心細いという方もいらっしゃることでしょう。

そういった場合には、1人でも参加しやすい婚活イベントを選んで参加してみることをおすすめします。

1人でも参加しやすい婚活イベントというと、たとえば完全着席形式の婚活パーティーがあります。

完全着席形式の婚活パーティーなら、立食形式の婚活パーティーなどと比べると、1人でいても目立ちません。

男性が席を移動していき、1対1で参加者全員と会話をすることができます。

自分から積極的に声をかけるのが苦手な方にもオススメです。

また、個室形式の婚活パーティーも1人で参加しやすいです。

広い会場のパーティーの場合には、他の人が友達と来ているのに自分だけ1人だと浮いてしまう不安があります。

ですが、個室パーティーなら1人でも気になりません。

周囲の人の目を気にすることなく自分のことをアピールできるというメリットもあります。

さらに、共通の趣味を持った男女が集まる趣味コンも1人参加にピッタリです。

スポーツ、アウトドア、旅行、映画、アニメなど、アクティブ派の人向けのイベントからインドア派の人向けのイベントまで様々な企画が揃っていますので、自分に合うイベントを選んで参加することができます。

友達と共通の趣味がない場合には、1人の方がむしろ参加しやすいです。

初対面の相手とも共通の話題で盛り上がれますし、一般的な婚活イベントよりも相手の素に近い姿を見ることができます。

それから、1人参加限定の婚活イベントに参加するという手もあります。

参加者全員が1人だとわかっていれば、1人でも気軽に参加できるはずです。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→

結婚相談所検索お近くの結婚相談所を今すぐ検索