婚活パーティーというイベントを知っていますか?結婚を希望されている方には、実はとてもいいイベントなのです。
会社などが提供しているパーティーに散会しているだけで、結婚相手を見つけられる可能性がありますよ。
今回は婚活パーティーの体験談などを通じて、実際にどのような形式で婚活パーティーを行っているのか紹介します。
婚活パーティーとは、結婚相談所や婚活パーティーを主催している会社が行っている、婚活イベントの1つです。
参加する方は、婚活パーティーを主催している会社のホームページ、または雑誌などに掲載されている情報を見て、実際にパーティーへの参加を考えます。
一部の婚活パーティーには、参加条件が用意されています。
特に男性側は、年収を一定以上持っていないと、参加ができないパーティーも用意されています。
結婚相談所が主催するタイプに多く、年収や一定の年齢条件などをクリアしなければ、参加できません。
なお、女性側の参加条件はそこまで厳しくありません。
実際に婚活パーティーに参加する場合は、まず受付を済ませます。
ここで必要事項の際を求められるのですが、ボールペンなどを持っていない場合は、イベントでも利用することになりますので、購入を促される場合もあります。
受付が完了すると、指定された番号のテーブルに座って待ちます。
そして、参加者全員が入室を終えたら、最初は参加している異性と会話を行います。
婚活パーティーによって異なりますが、大体3分程度の会話を異性の人数だけ行っていきます。
そして、会話が終わった後は、フリートークのイベントに入ります。
ここで好きな人と会話を行ってもいいので、自由に行動しても構いません。
ある程度人気の男性や女性には、多くの異性がやってきますので、明らかに人気が高いことも簡単にわかってきます。
最後に、どの人と結ばれたいのかを書き込む最終投票が行われます。
最終投票の結果、結ばれている人が婚活パーティーのスタッフによって紹介されます。
なお、誰も結ばれなかった場合は、結ばれなかったことをスタッフが話して終了です。
ここからは、婚活パーティーに実際に参加している方の体験談を紹介します。
どのような体験を行っているのか、ぜひ参考になさってください。
最初はどうしても結婚を希望している相手の方が、あまり顔に自信がないから婚活パーティーに参加していると思っていました。
ネットの体験談にも、結構顔に自信のない人が多く参加しているという情報が書かれていたので、やっぱりそうなのかなと思いました。
かという私も結婚相手を探すことができず、もう30代になりました。
そろそろ親にも結婚をしたほうがと言われるようになり、非常に耳の痛い状態です。
仕方なく、婚活をしていると思わせるために婚活パーティーに参加してみたのですが、私の認識とは全く違う部分がありました。
今まで思っていたこととは違い、参加している人は結構かっこいい人ばかり、女性は綺麗な方も結構多くいました。
こんなに綺麗な人が参加しているんだなと思うと、自分が今まで考えてきたことは間違っていたと改めて思いました。
婚活パーティーに初めて参加した私にとって、異性の方と積極的に話をする時間というのは貴重でした。
この時は、フリータイムなどであまり人気もなかったようで、最終投票で結ばれることはありませんでしたが、また婚活パーティーに参加してみたいと思いました。
私も結婚相手を探したいという一心で、婚活に関連するサイト、更にはマッチングアプリまで活用して、相手の人を探す方法を考えていました。
しかし、その考えとは全く逆に、相手の女性を見つけることはできずにいました。
最後の手段だと思って参加した婚活パーティーは、参加費用が高いとか、体験談で結ばれている話ばかりが書かれていて、本当に出会えるのかなと思っていました。
体験談が嘘だろうという気持ちを持ちながら、私は婚活パーティーに参加しました。
体験談には書かれていないことが多数あり、私は体験談というものがますます参考にならないのかなと思いました。
特に気になったのが、ボールペンを持ち込まないと買わされることでした。
私が利用していた婚活パーティーが、ボールペンを購入するように促していたのかもしれませんが、体験談でも見ていない内容でとても困惑しました。
もっと気軽に参加できるものと思ったら、意外にも主催者側は厳しいのかもしれません。
イベント自体は、多くの女性と話をすることができて、実際にフリータイムでも女性と会話をする時間が非常に多くあったと思います。
私が投票した女性とは結ばれなかったのですが、どうやら私を気にしている女性の方はいたようです。
体験談は、色々な部分が省かれているのかなと思ったと同時に、もう少し色々な部分で自分も体験していけば、婚活も行いやすいのかなと婚活パーティーで考えるようになりました。
正直、婚活パーティーは高いというイメージが非常に強くあったので、参加してもお金の無駄じゃないかと思っていたのです。
でも、親から結婚について言われるのが嫌な年齢になってきたので、少しでも結婚をしようという意識を高めるために、婚活パーティーに参加してきました。
実際に婚活パーティーで感じたことは、主催者側が丁寧に対応して、わからないところは補ってくれる部分が良かったです。
どのように動けばいいのかも含めて、全てパーティーの主催者側が伝えてくれます。
進行を行っている人がいるだけでも、とても安心して婚活パーティーに参加できました。
私はフリータイムで1人の男性から積極的に話を受けることができました。
結構長く話をしていたので、フリータイムの大半はその男性と話をしていたと思います。
長く話をしているうちに、そのまま付き合いができればいいなと思いました。
初めて、自分からこの人が好きだと感じたくらいで、婚活パーティーは私が今まで持っていなかった感情を引き出してくれました。
最終投票では、話をしていた男性に投票しました。
投票した男性も、私に対して投票してくれて、結ばれることになりました。
今でもその男性とは交際を続けていて、もうすぐ結婚する予定です。
最初は嫌だったけど、参加して改めて楽しいパーティーだったなと思います。
私はかなり婚活パーティーに参加していますが、40歳を過ぎたころから、体験談を書いている人とは異なり、気軽に参加するように心がけています。
相手の人から声をかけられても、気軽に話をして和やかな雰囲気を作るようにしています。
こうして、雰囲気のいい状態で婚活パーティーの会話を行っていくことで、もっと私を見てもらえるような雰囲気があると思っていたのです。
今回、私は10回目の婚活パーティーへの参加になりましたが、また結ばれることはありませんでした。
でも、参加してよかったと思っているのは、参加していることで異性の方と積極的に話をして、婚活について真剣に考えられることが良かったと思っています。
同時に、婚活パーティーの費用が少し心配なので、個人的に節約も含めて考えたいと思っています。
日帰り旅行で、色々なところを巡りながら、最終的に好きだと思っている人と交際していくというイベントでした。
普通の婚活パーティーは、一室に入って色々な会話を行っていたのですが、私が参加していたバスツアー形式は、とても会話をしやすく、しかも異性とのつながりが深まりやすいと感じました。
バスツアー形式に参加したのが初めてだったので、正直1人で旅行をしているだけの時間が多いのかなと不安に思っていました。
しかし、実際に参加してみると、女性の方と話をしやすい、2人きりの時間が結構あるように感じていて、ただ旅行をしているような感じではありませんでした。
とても参加してよかったと思っていますし、女性と会話をする機会がほとんどない私でも、同年代の30歳くらいの女性と会話ができてよかったです。
帰りのバスで、少し私を気にされていた方がいたようです。
私はその気持ちに気づくことができなかったので、結局バスツアーが終わってから疎遠になってしまいました。
あの時声をかけていればと思うと、少し後悔しています。
しかし、年齢とは明らかに違うようなファッションを行っている私を、見てくれる男性というのはなかなかいませんでした。
むしろ、軽い女性だと思われてしまったのか、まともに恋愛目的で声をかける男性はほとんどいなかったのです。
意を決して婚活パーティーに参加してみたのですが、この時も20代前半のファッションでパーティーに参加しました。
正直浮いているようなイメージが非常に強いと感じたのですが、逆に言えば目立つだろうという気持ちもありました。
意外と声をかけてくれる人が多くいたこともあり、男性からは注目されている存在だと思いました。
年齢を伝えると、みんな驚いている様子でした。
会話は結構弾みましたが、正直最終投票で選ばれるのかは不安でした。
会話をしても、いいように見られない女性と思われているのではと不安が大きくなっていきました。
そんな不安を消してくれるように、スタッフが私の番号を読み上げてくれました。
私に投票した男性がいて、私が一番気に入った男性と結ばれたのです。
現在はその男性と結婚しています。
体験談などを見て、なかなか結婚できないという不安を抱えている方も多いですが、積極的に婚活パーティーに参加してはどうでしょうか。
発達障害というのは、正直人には見せたくないものですし、自分から話をして伝えるということも特に考えていません。
それだけ、発達障害を抱えたまま生活をしているのは、恋愛などは全く関係ないものと思っていました。
母親から、会話だけでもしてくればという感じで、婚活パーティーを紹介されました。
今回は母親が全額負担してくれるようで、会話目的でもいいから参加してみようかなと思いました。
ここで参加することができた婚活パーティーが、障害を抱えている人が参加するタイプだったのです。
正直、障害を持っている人が参加できる婚活パーティーなんてないだろうと思っていましたし、発達障害を抱えている以上は、会話なども続かないと思っていたので、少しうれしいように感じました。
実際に参加している方も、発達障害などに苦しんでいるようで、自分と同じ境遇の方がとても多くいました。
イベント自体は、私に投票をしてくれる男性がいたのかはわかりませんが、残念ながら男性を見つけることができませんでした。
それでも、楽しく会話のできる時間が作られていたことが非常に良かったと思っています。
不安を感じている中で生活しているのも嫌ですし、子供もお父さんがいないことにとても悲しいような顔をすることもあったので、このままじゃだめだと思いました。
そこで考えた結果、婚活パーティーへ参加することにしました。
今回参加を決めたのは、婚活パーティーでも、バツイチ以上の経験を持っている、離婚経験者を対象としたイベントでした。
私はこのイベントの詳細を見た瞬間、これはとてもいいイベントだなと思いました。
今まで参加できなくて困っていた私が、簡単に参加できるように感じたからです。
次々と男性と会話をしていくと、やはり離婚したことの経験などで会話が弾みました。
なぜ離婚したのかも色々と聞けて、フリータイムも含めてとても活発に話ができました。
離婚がらみで話を進めていくこともあまりなかったので、とてもいい時間を過ごすことができましたね。
私に投票をしてくれた男性はいたようですが、私が狙っていた番号の男性は、別の女性に投票していたようです。
結局相手を見つけるまでには至りませんでしたが、それでも楽しい時間とストレス発散にはなったかなと思います。
実際に参加してみたいという気持ちよりも、婚活パーティーの成功率が高いように感じていたので、結婚に近づけるようなイメージが強くあったのです。
そこで、私の地域で開催されている婚活パーティーに参加してみようと思いました。
今回は休日に開催されている婚活パーティーだったこともあり、かなり多くの方が参加していました。
友達と参加をしている女性も結構いたのですが、私のように1人で参加している男性がかなり多いように感じて、婚活パーティー開始までは不安が非常に強くありました。
女性との会話は、とても難しいように感じますし、なかなか会話が続かないことに苦労していました。
趣味などの話をしているだけで会話が止まったり、自分が知らないことを話されると、返す言葉に苦労するなと感じました。
やはり、最近のトレンドにはついていけていないことを自覚し、もっと勉強しないとと思う次第です。
ただ、参加して思ったことがあり、体験談に書かれている内容と違う婚活パーティーも多いのかなと思いました。
私の場合は、フリータイムの時間が非常に長くて、最初の会話イベントが短く設定されていたのです。
フリータイムなんて短時間だと思っていたら、かなり長い時間取られていたことにびっくりして、婚活パーティーは実際に参加しないとわからないなと思いました。
プロフィールカードを見たことで、相手の方がどのような会話をすればいいのか不安に思っていたようで、上手に会話が進まなかったことを今でも覚えています。
最初の婚活パーティーで失敗したことを踏まえて、プロフィールカードを丁寧に作りました。
細かく記載したことで、もっと会話を引き出せないかと思ったのです。
さらに、相手の方に合わせて話をすることも考えました。
このおかげもあり、プロフィールカードを見てくれている男性が、積極的に話を進めてくれました。
自分から話をしなければ駄目なのかなと思っていた部分も、相手の男性からプロフィールカードの内容に沿って会話を作ってくれました。
とても話しやすくてよかったです。
これから参加される方は、プロフィールカードを上手に作ったほうが、婚活パーティーの会話は楽しみやすいですよ。
体験談にもありましたが、婚活パーティーというのはいくつか種類があります。
1つ1つの方法をしっかりと理解したうえで、婚活パーティーへ参加するといいでしょう。
現代の主流とも言われている形式です。
人数としては男女5人ずつくらいが入出して婚活パーティーを行います。
少人数で会話を行いやすく、更にフリータイムの時間も上手に使えるメリットを持っています。
また、価格が安いことで、初心者の方にも行きやすい形式です。
次に多いのは、大人数が参加している婚活パーティーです。
人数としては最大で50人程度で、多い時には男女合わせて100人以上という状況もあります。
100人というのは、非常に多いと感じられますし、婚活パーティーでは多くの方と触れ合えるいい機会です。
その反面、自分を見てもらえないのではないかという不安を抱える方が多く、初めて参加する婚活パーティーでは向いていないかもしれません。
最近多くなっている方法として、大人数よりも少ない人数で開催する婚活パーティーもあります。
こちらは最大でも30人程度の参加者となり、大人数で会話を行う婚活パーティーよりも会話をしやすい形式です。
また、多くの人が参加していますので、参加人数が少なくていい人が見つからないという問題も起こりません。
ただ、開催数が非常に少ない問題を抱えていて、少人数や大人数に比べると狙いにくい婚活パーティーです。
最後に、イベント形式で行われる婚活パーティーです。
こちらは複数のイベント形式で開催して、趣味に合わせて参加してもらう形です。
実際に開催されている形式は以下の通りです。
などがあげられます。
多くの方が参加しているイベントでもありますし、最近ではスポーツを中心とした婚活パーティーも増えているので、体験したいスポーツなどがある方は、イベント形式の婚活パーティーを考えてください。
実際に婚活パーティーへ参加することとなれば、多くの人が費用面で迷うことになります。
あまり体験談にも書かれていない項目ですので、料金についてはしっかりと見ておきましょう。
今回は実際に婚活パーティーに参加することになった場合、支払う費用を表にしてまとめました。
婚活パーティーの料金 | 500円~10000円 | 500円は女性だけ、男性は3000円以上が主体。
女性のほうが圧倒的に安い価格なのでお得。
|
婚活サイトへの登録料 | 3000円~5000円 | サイトによって異なるので、登録料を比較しておくこと。
|
洋服代、美容院代など | 0円~ | 自宅にある服装で問題がないなら必要なし。
洋服や美容院にお金をかけると10万円を超えることも。
|
結婚相談所の料金 | 10万円~ | 結婚相談所に登録していない場合は支払う必要はない。
|
デート代 | 1万円~ | 男性が婚活パーティーで付き合うことになった女性に支払うお金。
デート代を女性に負担させるのは良くない傾向あり。
|
このように、大体の目安というのは上記の表に書かれている数字です。
婚活パーティー自体は、1万円以内で収まる傾向にあるものの、婚活サイトなどを利用している場合は追加料金が発生します。
また、結婚相談所や婚活サイトは、月額費用などの支払いもありますので、さらにお金が必要な場合もあります。
婚活パーティーは、ホームページ上で公開されている情報をチェックして参加していきますが、悪質な業者が紛れ込んでいます。
結婚相談所や婚活サイトなどが開催している婚活パーティーならいいですが、知らない業者が開催している婚活パーティーは、ただの出会い系と変わらないような状態で、結婚を前提とした話はできないでしょう。
また、悪質業者の場合は、婚活パーティーと偽ってお金を奪い取るだけの問題もあります。
あまり知らない業者の婚活パーティーには参加しないほうが安心で、知っているサイトが提供している、もしくは市町村などが開催している婚活パーティーを選びましょう。
もう1つの注意点は、参加者の中に体目的で相手を探している人が紛れ込んでいます。
結婚という部分は無視して、単純に体の関係が欲しいだけなので、恋愛目的という思いから外れてしまいます。
相手の方の話を聞いて、怪しいなと思ったら最終投票で避けることも大事です。
婚活パーティーは、多くの方が近年参加を行っていますし、参加している方の多くが満足しています。
結婚に結びつかなかったとしても、異性と恋愛を前提とした交渉ができたり、会話を楽しめる場所なのです。
怪しいような雰囲気を持っているかもしれませんが、最近は結婚相談所や婚活サイトだけでなく、結婚式の会場なども婚活パーティーを開催しています。
身近なところで開催されているイベントを狙って、まずは異性の方と触れ合う機会を作りましょう。