ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 婚活パーティーの参加方法と当日の流れ
更新日 2019.11.6

婚活パーティーの参加方法と当日の流れ

まずは婚活イベントのタイプを決めよう

婚活の画像

なかなか理想の結婚相手に巡り会えないと悩んでいる人は、思い切って婚活パーティーにチャレンジしてみると良いでしょう。

婚活パーティーなら結婚を目標としている男女が集まっていますし、年収や職業など、ある程度条件を絞った異性の集まるイベントも開催されているので効率よく理想の相手と出会える可能性があります。

岡山でも、都心部と比べれば頻度や選択肢はかなり少なくなりますが、婚活パーティーはいくつも開催されています。

結婚相談所が開催している本格的なものもあれば、自治体が開催しているイベント的なものまで種類は多種多様です。

婚活パーティーはまず自分が楽しむことが第一なので、様々なタイプの中から自分に合った形式のイベントを選ぶことが大切になります。

どういったタイプがあるのか、事前に知っておきましょう。

まず基本となるのが、参加者がお互いに椅子に着席してコミュニケーションを取る着席型です。

お見合いをする時のように一対一で会話できる基本的な形式で、参加者全員がそれぞれ指定された席に座って司会者の進行の元で異性と会話を繰り返していきます。

イベントごとに違いはありますが、男女が1人ずつ向かい合って数分間会話をし、時間が来たら次の異性に移るというのが基本的なスタイルになります。

最終的には参加者全員と一度はコミュニケーションを取ることができるので、全員としっかり話をしたいという人にお勧めです。

次に多いのが、立食パーティー型です。

会場内を自由に歩き回り、気に入った相手とだけ話をする事ができます

主催者側が用意した会場で行われることもありますし、一般のレストランやバーなどを貸し切って行われることもあります。

この形式の特徴は、やはり自分が気に入った相手とだけ集中的にコミュニケーションを取れるということでしょう。

立食という気軽なスタイルなので、少し話してみてやっぱり違うなと感じればさり気なく立ち去ることもできます。

最初から興味の持てない相手と話す必要もないので、時間を効率よく使いたい人や自分から話しかけるのが苦にならないという人には最適です。

一方で、相手から話しかけられない限りは自分から積極的に話しに行くしかないので、恥ずかしがりやの人には向いてないとも言えます。

また、自分が気に入った相手としか話さないので、それ以外の参加者の意外な魅力に気付けずスルーしてしまうというデメリットもあります。

この他、特定の趣味を持つ参加者が集まるなどのイベント型もあります。

男女が料理をしながらコミュニケーションを深めたり、ランニングやハイキング、テニスなど様々な目的を一緒に協力して行うことで、よりお互いの距離が縮まりやすくなります。

共通の趣味を持った相手と出会うことができるので、純粋に出会いを求める以外にも楽しみがあります。

同じ目的に向かって共同作業をすることで、普通の会話や婚活では知り得ないような相手の魅力を知ることもできるでしょう。

特定の目的があることで婚活だけでなく自然な雰囲気の中で仲良くなることができるので、がっつりとした婚活が恥ずかしくて苦手だという場合にもお勧めです。

同じ趣味を楽しめる相手と付き合っていきたい人、緊張せず楽しみながら婚活したい人などに向いているでしょう。

成功するためのポイント

婚活の画像

岡山に限ったことではありませんが、婚活イベントで出会ってお付き合いにまで発展する割合は約50%とされています。

これは大手結婚相談所が行った過去の婚活イベントによる数字なので都市部や岡山などの地方ではバラつきもありますが、基本的には婚活イベントに参加した人の半分が相手を見つけられないということになります。

イベントに参加する以上は、やはり何としても相手を見つけたいところです。

できるだけ早く好みの異性とカップルになるためにも、婚活パーティーに参加する際にどんなことに気を付けておけば良いのか、成功のポイントを知っておきましょう。

気になった相手とカップルになるためには、相手と話が盛り上がることや容姿が優れているなど様々な条件があるように思えます。

コミュニケーションスキルや容姿に自信がないと、どうせ自分なんて相手が見つかるはずないと諦め半分で参加してしまうでしょう。

こういった要素がカップル成立に影響することは間違いないのですが、それだけが全てという訳ではありません。

例え容姿がイマイチでも会話が下手でも、相手に好印象を持ってもらえればカップルになれる可能性は高まります。

自分にあまり自信を持てない人は、面倒臭がらずに相手に良い印象を与えるポイントを実践してみてください。

最初のポイントは、相手と話す時には笑顔を忘れないということです。

言うまでもないことですが、誰だってつまらなそうにしている人よりニコニコ話してくれる人の方が好印象を持ちやすくなります。

自分との会話を楽しんでくれているんだ、良い人だというイメージが強くなるので、第一印象がグッと良くなります。

人間は第一印象が相手に抱く印象の9割を占めると言われるほど、初対面でのイメージが重要です。

初めて相手と話す時は、相手に不快感や不安を感じさせないよう、違和感のない程度に笑顔でいることを心がけましょう。

あまりに満面の笑顔や高いテンションで接していると逆に警戒感を抱かせてしまうので、あくまでも自然な笑顔にすることがポイントです。

次に、身だしなみはきちんと整えて清潔感を持たせることも重要です。

特に女性は不潔な人に対して嫌悪感を抱きやすいので、身だしなみに注意していないと結婚相手どころか恋愛対象からも弾かれてしまいます。

無精ひげや伸び放題の髪、汚れの付いたままの服などは論外です。

もちろん女性も同じで、メイクや服装には十分気を配っておきましょう。

男女とも決してオシャレにキメる必要は無く、相手に不快感を与えないように綺麗に整えていれば十分です。

できればスーツやワンピースなど、無難ですが異性にウケの良いスタイルで参加するようにしましょう。

間違ってもアクセサリーをジャラジャラと付けたり、ファッションショーに出るような個性的な服装や髪型で参加するのは止めてください。

婚活パーティーは恋人ではなく結婚相手を探しに来ている人が多いので、堅実で信頼できそうな人ほど異性から好まれます。

一般的な恋愛でモテる要素とは微妙に違っているので、社会人としてのマナーや信頼感を重視した身だしなみにすることが大切です。

相手に対して最初から必ず敬語を使ったり気遣いを見せるなど、大人としての余裕と常識をアピールすると良いでしょう。

当日の流れ

婚活の画像

岡山でもそれ以外の地域の婚活パーティーでも、基本的な当日の流れはほとんど同じです。

インターネットで検索すれば、いつどこでどんな形式の婚活パーティーが開催されるかが分かります。

一般人でも参加できるものもあれば、特定の結婚相談所などに登録していないと参加できないものもあるので事前に参加方法を確認しておく必要があります。

ネット以外に岡山の各地域で発行されている地方紙や情報誌などにも参加者募集の広告が出ていることがあるので、こまめにチェックしてみましょう。

着席型にしろ立食型にしろ、当日はまず参加者が自己紹介するためのエントリーカードというものを記入します。

イベントによっては事前にネットから入力したり、当日会場で記入するなど様々です。

受付が始まったら手続きを行うのですが、その際に運転免許証などの本人確認書類を提示しなければならないことが多いです。

健康保険証や住民票などでも代用可能なので、本人確認書類が必要な場合は忘れずに準備しておきましょう。

受付後、参加費を支払うと番号札やエントリーカードなどを渡されるので、それを持って会場に入ります。

エントリーカードは相手に自分のことを知ってもらうために非常に重要なツールとなるので、正直かつ興味を持たせるような内容にすることが大切です。

イベントが始まると、手元のエントリーカードを見ながら異性と会話していきます。

着席型の場合は全ての参加者と1人に付き約2分から3分、立食型の場合は自分が気になる異性に直接自己紹介をしていきます。

会話したら、その異性の印象などをメモに書いておくと良いでしょう。

何人もの相手と話していると、最初の方の相手がどんな人だったか忘れてしまいます。

好印象でもそうでなくても、何でも良いので相手の特徴を書いておくことをお勧めします。

フリータイムが設けられることも多いので、その時間に気になる相手に自分のSNSのアドレスなどを伝えるのも良いでしょう。

時間が来たら、印象の良かった相手やもっと仲良くなりたい相手の番号をカードに記入し、会場のスタッフに提出します。

もちろん自分がどの番号を書いたか、スタッフ以外に知られることはありません。

男性側女性側がそれぞれカードを提出したら、それを付け合わせてお互いに好意を抱いていればカップル成立です。

イベントによっては参加者全員の前でカップル成立が発表されるので、喜びもひとしおです。

もちろん発表は番号で行われるので、自分や相手の氏名が知られることはありません。

カップルになれたらその後は二人で食事に行くのも良し、連絡先を交換してその日は別れるのも良し、自由にして構いません。

イベントの主催者が世話を焼いてくれるのはここまでで、それ以上仲が進展するかどうかは二人次第です。

デートを重ねたり連絡を取り合い、結婚に向けて進めるように頑張りましょう。

結婚相談所などが主催したイベントだった場合は、カップル成立した後も継続してフォローしてもらえることもあります。

相談所に登録すると入会金や月額料金など様々な費用が必要になりますが、手厚いサービスを受けられるので一人では不安だという人は利用してみると良いでしょう。

いずれにしても婚活パーティーを成功させられるかは自分にかかっているので、とにかく経験を積んで場慣れしていくことが重要です。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→