大手相談所は地域密着型の相談所と比較すると会員数が多く、出会いのチャンスが多いのが魅力です。
相談所にもよりますが、データマッチングによる紹介システムを採用しているところが多いため、毎月紹介人数が保証されているところも多いです。
また、成婚料不要という結婚相談所もあるため、リーズナブルな価格で試してみたいという方の利用にも向いています。
一年以内の結婚にこだわって運営が行われている結婚相談所です。
一人一人に専任のコンシェルジュがつき、丁寧なカウンセリングが行われるのが特徴です。
このコンシェルジュはコーチングの講習をきちんと受けたスタッフの方なのでアドバイスも的確で安心できます。
「料金が他と比べて高いけれど、スタッフの質が他社とは比べ物にならないほど良かった」という声もあるほどです。
会員数は1万人程度と大手結婚相談所の中では少ないほうですが、これは支店の数が他社よりも少ないことが原因と考えられ、支店のある地域で活動するのであれば問題ない人数でしょう。
楽天グループが運営しているため、知名度もあり安心の結婚相談所です。
会員数は業界トップクラスで約49,000人が登録しています。
男女比は若干男性が多いもののバランスが取れています。
会員数の多さから出会いのチャンスは多く、男性は入会から3か月、女性は4か月程度で成婚相手と出会ったという人が多いというデータもあり安心です。
他で婚活をしていた人が「オーネットに乗り換えたら、すぐに相手が見つかった」という口コミもあり、会員数の多さは成婚確率を上げているということでしょう。
また、年齢層は20代から60代までと幅広く、男性も女性も40歳未満の方がボリュームとしては多いですが、再婚やシニア婚活にも対応可能な結婚相談所です。
結婚相手が見つかり退会する際に発生することのある成婚料が不要で、低価格な料金設定となっている結婚相談所です。
リーズナブルでも、運営はイオングループが行っているため知名度もあり安心できます。
全国に50以上の支店を持つため、会員数も約3万人と多く出会いのチャンスが多いのが魅力です。
20代向けの割引プランが用意されているのも特徴で、20代の会員数の成婚率は50%以上という高い数字が出ています。
「他は高くて敷居が高いけれど、ツヴァイなら試してみようという気になる費用だった」という声もあり20代の方にもおすすめの結婚相談所です。
日本で初めての店舗を持たない結婚相談所です。
支店の機能がないことにより経費を抑え、料金は登録料9,800円と月会費12,000以外はかからないというリーズナブルな価格を実現しています。
支店機能がないとサポートを受けられず、ネット婚活と変わらないのではないかと心配される方もいらっしゃるでしょう。
しかし、相手探しや担当者への相談、婚活支援の講習など全てオンラインでサービスを受けられるようになっているため問題はありません。
「費用が安くて心配だったけれどきちんと出会えた」という口コミも見られ、リーズナブルな価格だから試してみるという気を起こしてくれる結婚相談所です。
結婚情報雑誌の「ゼクシィ」を発行するリクルートグループが運営している結婚相談所です。
コーディネーターのサポート付いているサービスでありながら、初期費用は3万円、月会費9千円とリーズナブルな価格設定になっています。
店舗を持つ大手相談所は初期費用として入会金が10万円程度かかるところが多い中、この価格は魅力的です。
また、サポート体制によって料金プランが分かれているため、手厚いサポートを受けたいという方のニーズにも対応可能です。
料金が安くて良かったという声やサポート体制が整っていてよかったという利用者からの声がありました。
地域密着型の結婚相談所は大手よりも規模が小さい分、スタッフの手厚いサポートを受けやすいのが魅力です。
規模が小さいと言っても多くの相談所は連盟に加入しています。
この連盟は全国に広がるネットワークなので、北海道以外の人との出会いも可能です。
そのため、会員数が少ないから出会えないという心配をする必要もありません。
北海道の結婚相談所エスポワール札幌中央はマンツーマンで担当がつくシステムでサポート体制が整っている結婚相談所です。
40歳から65歳くらいまでの中高年独身交流サークルを運営しているのも特徴で、お見合い以外の「自然な出会い」にこだわりたい方にも利用しやすいサービスが受けられます。
交際中のカウンセリングもあり、結婚するまでの活動をサポートしてもらえます。
プロフィールを見ながら相手探しをするタイプの北海道の結婚相談所ですが、この相手探しも専任カウンセラーが相談にのったり、アドバイスをくれたりきちんとサポートしてもらえる結婚相談所です。
プロフィールを見ての相手探し以外にも、出会いのチャンスは用意されていて、サロンやレストランでのお見合いパーティーやイベント、シティホテルでのパーティーなども行っています。
婚活パーティーでは気になる相手が見つかったものの話す時間が足りなかった、もう一度会ってみたいけれど連絡先を聞けなかったということがあるものです。
そのようなことがあった場合も担当者によるアフターケアがあるので出会いのチャンスを逃す心配がありません。
一対一のお見合い以外にも少人数合コン、婚活イベントなど様々な出会いのチャンスを作ってくれる仲人型の結婚相談所です。
また、相手探しは会員専用のサイトからも可能となっているため店舗に足を運ぶ時間がとれないという方でも利用しやすいです。
お試し期間も設定されているため、結婚相談所の利用に不安を持っているという方にもおすすめできます。
親身なサポート体制が魅力の北海道の結婚相談所です。
自分でデータをみて相手探し、申し込みをすることもできますし、お見合いの申し込みや取次、段取りなどをサポートしてもらうこともできます。
希望に合わせたきめ細かいサポート体制が魅力です。
また、日本で初めて親が子供の結婚相手を探す「親同士のお見合い」サービスに乗り出したという特徴もあります。
予算や希望するサポート体制に合わせて数種類のコースが選べるのが特徴です。
成婚にこだわって運営しているため料金システムは成婚料に比重をおいています。
結果がでるか分からないのに高い入会金を払うのは不安という方でも安心して活動をスターとすることができます。
お見合い料が一切かからないため、気になる相手に申込をしやすい安心の料金システムです。
婚活で大切なファッションやメールの仕方などもアドバイスしてもらえるサービスもあり、出会いを様々な面で応援してもらえます。
北海道の結婚相談所スター・ローズ札幌は担当者立ち合いのもとでお見合いを行うシステムのため、初対面の相手と二人きりで会うのが不安という方でも安心です。
また、お見合いがなかなか成立しない場合には個別で相談にものってもらえるので、婚活を一人で行っているという孤独を感じて諦めてしまうということも少なくなります。
交際が始まったあともプロポーズについての相談なども受けてもらえるので出会いだけでなく、結婚までしっかりサポートしてもらえるのが特徴です。
結婚相談所の案内を見てみると、入会金や月会費、お見合い料、成婚料など様々な料金がのっていて分かりにくいと感じる方もいらっしゃるでしょう。
呼び方は違うこともありますが、結婚相談所の料金はこのような料金の組み合わせで費用が決まります。
退会までにかかる費用をきちんと把握しておかないと活動を継続することが難しくなってしまうこともあるものです。
料金システムについてご紹介します。
結婚相談所にもよりますが、初めに入会金や手数料がかかるところが多いです。
この費用は登録料と表現されたり、事務手数料と呼ばれたりすることもあります。
この料金は相談所によって差があるもので、無料のところな、1万円程度で済むところ、10万円~30万円ほどかかるところもあります。
この入会時の初期費用が無料という場合でも、入会後毎月払う月会費が高いケースもあるので、費用全体のバランスを考えるようにしましょう。
毎月決まった月会費を支払うところもあります。
月額を払うことで毎月の紹介人数が保証されているというところがあります。
この紹介人数は必ず会える人数ではないので注意が必要です。
紹介した人にお見合いを申し込み、承諾されると会うことができます。
結婚相談所のシステムによっては、お見合いが成立するとお見合い料が発生することもあります。
月会費は1,2万円というところが多いです。
月会費の他に紹介された相手にお見合いを申し込んで会うことになると、その都度発生する費用です。
月会費がなくお見合い料だけという結婚相談所もあります。
金額は5千円から1万円程度で、相手からの申込であれ費用は発生しないというところが多いです。
月会費がないところであれば月2,3人会う程度であれば月額制と金額はあまり変わらないということになります。
成婚料は結婚相談所の紹介で交際し、結婚が決まった場合に退会時に支払う費用です。
月会費やお見合い料のみで成婚料は発生しないところもありますが、成婚料がある場合は10万円から30万円ほど必要な結婚相談所もあります。
入会時の費用、月々の費用、お見合い料、成婚料は会員全てに共通する料金ですが、これ以外にもオプションが設定されている場合があります。
多いものとしてはお見合いのコーディネートサービスやプロフィール写真撮影料、パーティー費用などのイベント費用です。
これらは会費に含まれている結婚相談所もありますが、会費には含まれず利用する度に料金が筆ようになる場合もあります。
データマッチングによる紹介をしている結婚相談所の場合、自分で相手と連絡を取り日程や場所などを決めるシステムのところがあります。
基本サービスはこのようなシステムになっている結婚相談所で、担当者にお見合い相手とのスケジュール調整や場所の設定をしてもらう場合に発生する費用です。
婚活で重要な写真ですが、自分で写真を用意する場合は費用がかからないという結婚相談所もあります。
このような結婚相談所でオプションとして提携の写真館などで写真を撮影するというプランがあると支払う料金です。
多くの結婚相談所は紹介やマッチングによるお見合いを行いますが、それ以外にも様々な出会いのチャンスの場を作っていることがあります。
会員の参加する婚活パーティーや、自然な出会いに近い場としてのサークルなどです。
これらに参加する際には別途費用がかかることがあります。
結婚相談所の出会いのシステムは大きく分けるとデータマッチングによる紹介か、仲人による紹介です。
データマッチング型は大手に多く料金は仲介型と比較すると安いです。
仲介型は大手にも地域密着型にもありますが、料金がデータマッチング型より高い分サポートは手厚くなります。
どちらのタイプでも結婚相談所によって料金はことなるため、予算の中で自分の希望する活動スタイルに近い結婚相談所を選ぶと良いでしょう。
データマッチング型は仲介型よりも紹介人数が多く、料金が安めなのがメリットです。
しかし、サポートを期待している人には「担当者がなにもしてくれなかった」という口コミが見られます。
そのようなサービスを期待している人にとってはお見合いのセッティングや立ち合いがないことはデメリットです。
仲介型と異なり、マッチングシステムで異性の紹介を受けるため紹介を受けられる人数は安定しています。
そのため、自分で積極的に異性と連絡をとることができるという方には最適ですし、なるべく多くの人と会ってみたいという方にもおすすめです。
データマッチング型は基本的に自分で異性と連絡をとることになります。
また、会う場所も自分で決めて二人で会うことになり、異性との連絡が苦手、初対面で二人で会うと上手く話せないという方には不向きです。
仲人型はシステムによるマッチングではなく、仲人による紹介が行われます。
カウンセリングはデータマッチング型と比較すると丁寧です。
お見合いの日時や場所の設定、お見合い後のお返事なども行ってもらえる場合が多く、交際が始まるまでの連絡は担当者に代行してもらえます。
このようにサービスが手厚いのはメリットですが、データマッチング型と比較すると費用が高く、担当者との相性次第では希望する相手をきちんと理解してもらえず上手くいかないこともあります。
婚活は交際が決まるまで複数の人と連絡をするということも珍しくはないです。
仕事などが忙しくなってしまうと連絡を取れず、会う約束をするまでに時間がかかってしまうこともあります。
会うことができなければせっかくの料金も無駄になってしまいます。
仲介型であれば交際が始まるまでの連絡は担当者が行ってくれるため、このような心配は少なくなります。
そのため、手厚いサポートがほしいという方にはおすすめのサービスです。
仲介型の場合、データマッチング型よりも費用が高いものの、紹介は担当者を介して行われるため紹介人数が少なくなります。
担当者によっては相手への希望をきちんと把握してもらえずに、いいなと思える相手をなかなか紹介してもらえない可能性もあります。
そのため、なるべく費用を抑えたい方や自分のペースで多くの人と会ってみたいという方にはおすすめできません。
結婚相談所を選ぶ際に大切なのは、データマッチング型と仲介型どちらにするかという点です。
自分の希望に合わない活動スタイルの相談所では上手くいかない原因にもなります。
これ以外にも選び方はあり、数は少ないですが、結婚相談所にはハイクラスタイプのものや職業限定のものもあります。
いくら会員が多くても相手に望む条件が高収入の方や特定の職業の方となると、なかなか見つからないものです。
その場合はこのようなタイプの結婚相談所を選ぶと良いでしょう。
おすすめの結婚相談所や料金、選び方についてご紹介しました。
結婚相談所は「敷居が高い」「不自然な出会い」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、街コンや合コンに参加するよりと結婚への意識が高い人ばかりが集まっているため、結婚相手探しには最適の場所です。
また、出会いがお見合いという場であるだけで交際が始まれば普通の恋愛と変わらないという口コミもあります。
成婚退会者の多くは入会から1年以内に結婚相手に出会っているという結婚相談所も多いため、なるべく早く結婚したいと考えている方にはおすすめです。