ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 婚活パーティーでの第一印象の重要性を教えます!
更新日 2019.11.6

婚活パーティーでの第一印象の重要性を教えます!

婚活イベントは結婚相手を求めている多くの男女が集まる場所で、それぞれ相手をチェックして理想を探しだしていきます。

ここで重要なのはいかに自分の印象を良くするかで、第一印象はとても重要です。

人は中身が大切だと言いますが、初対面で分かる情報は外見だけでそれがすべてになります。

厄介なことに人は最初の印象を後々まで引きずってしまうので、婚活を少しでも有利に進めるためには第一印象を良くすること、これは何よりも重要になってくるわけです。

第一印象の重要性を知ろう

婚活の画像

見た目、顔というのは生まれつきのもので、簡単に変えることができません。

女性ならメイクでごまかすことができますが、理想に近づけるのは難しいです。

ただここで覚えておきたいのは、第一印象で好感を与えるのは必ずしも顔立ちだけではなく、全体の雰囲気や清潔感が重要になってきます。

美形であれば好印象を与えやすいですが、服が汚れている、皺だらけとだらしがないと、マイナスの評価になるはずです。

第一印象で相手に良いイメージを与えるためには、何よりもまず清潔感を重要視することで、ここが守られていれば多少顔立ちが悪くとも問題はありません。

身嗜みをしっかりとするのはマナーであり、大人としての常識です。

初対面というのは相手に対する情報がゼロであり、それゆえ見た目から受ける印象がその人のイメージを固定することにつながっていきます。

だからこそ後々までその印象、イメージが残ってしまい、人間関係に大きな影響を与えることになるわけです。

これは婚活だけではなく、社会人としてさまざまなシーンで必要となるので、自分を客観的に見つめて他者に好印象を抱かせるようにすると、物事がスムーズに行えるようになります。

実生活を思い出してみれば分かりますが、最初にあまり良い印象を抱かない相手の行動は、何となく悪いように受け取ってしまいます。

対して好印象の相手の場合、ちょっとのミスや失敗でも許容できてしまうものです。

そのくらい影響は大きく、恋愛が絡んでくるともっと大きくなってくるので第一印象を軽く考えてはいけません。

その後に挽回するよりも、最初に良いイメージを持ってもらう方が関係を築いていくのが楽になります。

婚活というのは結婚活動を略した造語で、積極的に結婚相手を求めていく活動を行っていくことです。

もともとは就職活動から発生したものであり、男女どちらにも使われますが、主に女性に対して言われることが多いかもしれません。

戦前までの女性はお見合いや紹介といった他者の仲介で恋人を探す、結婚することが一般的なものでした。

しかし戦後に欧米文化が入り浸透してく中で、女性も積極的に恋愛相手を探すようになり、むしろ待っているだけでは運命の相手は現れないといってもいいかもしれないです。

そこで「婚活」という言葉が重要性を持ち、自ら積極的に行わなければなかなか結婚できない必要な時代になってきました。

本気で結婚したいなら待っているだけではなく積極的に行動する、婚活することが求められて、そのためのサービスも多数提供されています。

結婚相談所や婚活イベントなど、それぞれメリットとデメリットがあり選び方が重要です。

ただすべてに共通しているのが第一印象が重要で、好意を抱かせるようにすることが成功するためのポイントになります。

自分を魅力的に演出しよう

婚活の画像

近年になって、結婚をするためには女性も待っているだけではなく、自ら積極的に行動して求めていくことが必要になりました。

婚活は当たり前のものとなり、流れを汲んで多くの企業が関連するサービスを提供して盛り上がってきています。

一時は街コンがブームになり、最近はバスコンの需要が高まるなど少しずつブームの移り変わりがありますが、出会いの場であるという基本は変わりません。

そして少しでも婚活を有利にするためには第一印象を良くすることで、自分から積極的に話しかけていく時はもちろん、相手から声をかけられるためにも重要です。

特に婚活イベントは結婚相談所とは違い、多くの人が集まってその中から良い人を見つけ出していくので、好印象を与えることで今後の関係性を自然と良くすることができます

他者に好感度を与えるポイントとして顔立ちの美醜よりも清潔感、TPOに適した服装であるかといったところがポイントです。

顔の作りに関しては整形でもしない限り変えることはできなく、綺麗であれば有利ですが、その他でイメージを良くすることはできます。

例えばホテルでの婚活パーティーの場合、女性ならワンピースやスーツ、フォーマル過ぎないドレスもおすすめです。

足元はハイヒールやパンプス、メイクもしっかりとしてください。

これがТシャツにジーンズ姿では明らかに場で浮いてしまい、顔立ちの美醜以前の問題となってしまいます。

男性も同様に考えられて、場所や雰囲気に合わせたコーディネートをすることも重要です。

さらにチェックポイントとして服に汚れがついていないか、皺になっていないか、そういった部分も確認してください。

TPOに合わせたコーディネートをしても不潔感があっては意味がなく、マイナスの印象を持たれてしまいます。

細かな部分まで事前にしっかりとチェックしていき、万全な状態で挑むと良い印象を与えやすくなるはずです。

会場がホテルではなくカジュアルレストランなどの時は、ラフな服装にするのがよく、場に合ったスタイルを選ぶことが必要になります。

女性はメイクや髪型もこだわるのがよく、トータルコーディネートが重要です。

ファッションに興味のない人にとって服を選ぶのは難しいものですが、第一印象を決めるのには重要な要素になってきます。

色やデザインによって自分をより魅力的に見せることができるので、しっかりと考えて選んでください。

自分一人で選べない時には専門家に依頼するのもよく、ファッションアドバイザーなどにトータルコーディネートしてもらう、場合によってはイメージチェンジしてもらうと、良い印象を与えることができるようになるかもしれません。

これまで何度も婚活イベントに出席しているのに、なかなか相手が見つからない、成立しない場合は自分を見直すことも大切です。

自分の印象を変えれば相手からの見方も変わるもので、これまであまり良い印象を抱かれなかった人は、イメージチェンジを考えるのも婚活を成功させるポイントになるかもしれません。

第一印象は思っている以上に重要ですから、上手くいかない時には客観的に自分を見つめて、悪印象を抱かせる場合は改善することで成功に近付けます。

自分自身を魅力的に演出すると、自然とモテるようになります。

都会と地方との特の違いを知ろう

婚活の画像

婚活は全国で行われていて、東京や大阪といった大都市だけではなく、地方でも活発に行われています。

例えば静岡県ですが、こちらはお茶の産地として有名で、茶摘みの婚活イベントもあり、物珍しさも加わり県外からもやってくるくらい人気です。

地方だけではなく、最近は全国でその土地の特性を活かした婚活イベントが開催されていて、ツアーも含めて人気が出ているので興味がある時は酸化してみるのもいいかもしれません。

地方など地方で開かれる婚活イベントでも基本は変わらず、第一印象を良いものにすることを重要視してください。

バスツアーを兼ねている場合、服装を選ぶのはやや難しくなります。

ツアーでの婚活というのは狭い空間内で過ごさなければいけなく、座席に座るのが前提となってきますので、皺の付きにくい素材を選ぶと安心です。

席に座ることを考えるとミニスカートよりもロングスカートの方が乱れなくてよく、ガウチョなどもおすすめになります。

バスの中でも婚活ははじまっていて、印象を良くするためには服装やメイクが大切ですが、その他にも笑顔を大切にしてください。

緊張感や疲れがありますが、笑みというのは人を魅力的に見せて、親しみや安堵を抱かせる効果があります。

婚活というのは将来の結婚相手を探していくもので、安心感を与える相手というのは理想につながっていくはずです。

これも第一印象を良くする一環となっていて、常に周囲から見られているという意識を持っておくと油断せずに済みます。

婚活パーティー、イベントの特性は多くの人が集まり、その中から理想のタイプを見つけ出していくので、好印象を与えることが重要です。

元が綺麗な人なら何もしなくとも人目を引きつけますが、そうでない場合は好印象を抱かせるように工夫することが必要になります。

必ずしも目立つ必要はありませんが、清潔感を出して印象を良くすることが重要です。

東京や大阪、そして地方などさまざまなところで婚活イベントは開催されていて、場所を変えれば出席者も異なるので新たな出会いを期待することができます。

婚活を成功させるためには出会いのチャンスを広げることで、毎回同じパーティーやイベントに出席するよりも、時として違ったものを試すのもいいかもしれません。

異動の時に婚活バスツアーを利用すると、そこでも出会いのチャンスが生まれますし、普段と違うシチュエーションということで盛り上がる可能性も高まります。

まとめ

婚活の画像

多数の人が出席する婚活パーティーやイベントでは、第一印象を良くすることで今後の展開を有利にすることが可能です。

反対に悪印象を持たれてしまうとスムーズにいかなくなるので、清潔感を大切にして、TPOを考えたファッションコーディネートが重要になってきます。

生まれながらの顔を変えることはできませんが、自分を魅力的に見せる工夫はできるので試してください。

自分で分からないといった時には、プロのアドバイザーに依頼するのが良く、トータルコーディネートをはじめ、イメージチェンジに取り掛かってもいいかもしれません。

見た目が変われば相手からの意識も変化して、これまでモテなかった人が人気が出たというのはよくある話です。

まずは第一印象を良くして今後の関係を有利にする、これが婚活の基本になります。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→