ホーム >> ProPoseコラム >> 特集 >> 【潜入レポ】実際に代官山・恵比寿の婚活パーティーに行ってみた
更新日 2020.6.26

【潜入レポ】実際に代官山・恵比寿の婚活パーティーに行ってみた

先日、ProPose編集部が恵比寿・代官山婚活パーティーに行ってきました! 実際に行ってみると、全然違うことも多くて、とても良い経験になりました。 なので、今回の記事は婚活パーティーの実態についてです! とても参考になると思います!

婚活パーティーとは

婚活の画像

 

婚活パーティーとは、「結婚活動×パーティー」を掛け合わしたものです。具体的に言うと、結婚や恋愛に前向きな男女20~30人がダイニングバーやパーティー会場に集まり、直接コミュニケーションし、交際相手を見つけるパーティーです。

婚活パーティーの主催者によって、流れは様々です。私が行った婚活パーティーの流れを説明しますので、参考にしてください!!

最初に、街コンジャパンや婚活パーティーサイトに登録しなければいけません。 どのパーティーに行くか選ぶ際は、条件を絞れば自分に合った婚活パーティーに行けると思います。

条件の例として、「新宿×立食×20代」など、イベントのジャンルだったり、費用、年齢、年収など細かく設定できます。

ちなみに、私は「代官山・恵比寿×一人参加OK」で絞りました。 自分に合う婚活パーティーが見つけられたら、チケットを購入します。 ここで、婚活パーティーのおよそ一人当たりの値段を紹介します。

 性別  値段
 女性  1,500~3,000円
 男性  5,500~7,500円

やはり、男性の方が女性よりも値段が高いです。実際に、男性は女性よりも本気度が高く、積極的に行動していた印象がありました。

受付

受付では、チケット購入時に発行される自分のIDと身分証の確認をします。 私が行ったときは、アルファベットと番号の紙と1枚のトランプを受け取りました。 アルファベットの紙は最初の自分の立ち位置を示したものでした。

*トランプは自分と同じペアの人を見つけるといいプレゼントがあったそうです。

司会者が注意事項とルールを説明し終えたら、いざスタート。 立食のところはフードも取り放題の場所が多いです。 自分のエリアは20分程の制限時間があり、時間がきたら他のテーブルへ移動します。 食べ物を取りに行く人や、エリアを越えて話しかけに行く人などたくさんの人が動いていて、にぎやかな印象がありました。 大抵の婚活パーティーは2時間制になってます。

異性と話すのはもちろん、同姓とも話すことができるので、交友関係が広がります。 男女の割合ですと、6:4=男性:女性な感じでした。若干、男性の方が多い印象でしたので、男性が多いとか、女性が少ないなどの心配はないかと思います。 服装は、男性はスーツ姿が圧倒的に多いです。

婚活パーティーの場では、私服よりもスーツ姿のほうがかっこよく見えますし、本気度が伝わってきます。女性も。OLさんが多く仕事で着ている服装が多かった印象があります。夜に行われることが多いので、仕事帰りに来る人が大半を占めていました。

終了

2時間経つと、司会者から終了のお知らせがきます。中には、個別で二次会に行く人もいました。どれだけ、2時間で距離を縮めて、この後に繋げるかが重要になってくると思いました。

2次会など考えている方は、金曜日や土曜日に参加してみてはいかがでしょうか。

婚活パーティー体験談

婚活の画像

 

次に、実際にあった婚活パーティーの体験談を紹介します。

こんばんわ。

今日は何人で来られたんですか?

同僚と二人で来ました!

何人で来られたのですか?

一人で来たんですよね。

結構来られるのですか?

2回目くらいですかね?

はじめてですか?

はい。

初めてなんで、どうしたらいいのかわからなくて。。。

そうなんですね~。

好きなタイプとか聞いてもいいですか?

自分は、大人しくて、明るい人がタイプです。

そうなんですね~。

私よく明るいって言われます!

本当ですか?!(笑)

自分のタイプな人じゃないですか!

えへへ。

私は、鼻が高くて経済力のある方がタイプです~。

そうなんですね~。

自分とはかけ離れているタイプですね~(笑)

そうですか?(笑)

お金持ってそうに見えますよ~

本当ですかね?(笑)

やっぱり、経済力って大事ですかね?

そりゃ、大事ですよ!!!

婚活する 女の人は、純粋に出会いを求めている人もいれば、経済力のある方との出会いを期待している方も多いですよ!

それは、驚きました~。

経済力のある人のボーダーってどこですか?

そうですね~。

私の中だと、年収が1000万円以上のある方ですかね~。

私、仕事辞めて、主婦をやりたいんですよね~。

そうなんですね~。

お話できて良かったです!(笑)

こちらこそ、ありがとうございました!

LINE交換しませんか?!

はい!

是非、お願いします!

こんばんわ~。

こんばんわ~。

結構飲まれてます?

ぼちぼちですね。

逆に飲まれています?

う~~~ん。

少しかな?!(笑)

(完全に酔ってる。。)本当ですか?

一緒に次の飲み物オーダーしませんか?

いいですね!

行きましょ!

どこ出身の方ですか?

京都です!

3年前に上京してきました!

そうなんですね~。

でしたら、25歳ですか~?

え、何でわかるんですか?(笑)

いや、計算が早いんですよ~(笑)

え、頭がいい方なんですね!

私、しっかりしている人が好きなんで合うかも・・・・。

え。本当ですか?

そんな頭良くないですよ~。

しっかりもしてないし・・。

いや~。

またまた、何言ってるのですか

いや~。

頭いい人に見えますかね?

見えますよ~(笑)。

どんなタイプの人が好きなんですか?

自分は、明るくて、大人しい方がタイプですね~。

本当ですか?!

どうせ、可愛いい人がタイプなんじゃないんですか?

いや~。

そんな事ないですよ~。

でも、可愛いじゃないですか!

え、誰が~?

え、あなたに決まってますよ!!(笑)

え、照れます(笑)。

LINE交換しませんか?

是非是非!

お願いします!!

ありがとうございます~。

こちらこそ~。

では、他のところ行きますね(笑)

わかりました~。

また、LINEで連絡しますね~。

はい!

待ってます~。

こんばんわ!

隣の席いいですか?

いいですよ~。

今日は何で来られたのですか?

先輩に誘われて・・(笑)。

そうなんですね~。

先輩はどこ行ったんですか?

あっちで、話していると思いますよ~。

一人ぼっちになっちゃって・・(笑)。

そうなんですね~。

素敵な男性はいましたか?

いや~。

微妙ですね。

みんな必死感に圧倒されて・・(笑)。

ですよね~。

みんな必死に話かけて、積極的ですよね~。

私、落ち着いている人が好きなんです・・。

そうなんですか~(笑)。

落ち着いている人って、この場に少なくないですか?

たしかに(笑)。

でも、落ち着いている方じゃないですか?

あ、気づきました?(笑)

よく言われます(笑)

ですよね~。

言われてそう。

この後、どうするんですか?

特に予定はないですよ(笑)。

何でですか?

もっと、お話したいな~と。

(タイプではない・・)本当ですか?!

嬉しいです(笑)

この後、行きます?

あ、あ、。

ちょっと、オフィス戻らないと行けなくなりました・・。

すみません!LINE交換しましょ!

残念です(笑)。

交換しましょ!

では、また(笑)。

また(笑)。

出会いはあったのか

婚活の画像

結論から言うと、出会いはありました!でも、それを発展することはできなかったです。出会いを作るのは難しくはないかと思います。2時間で5~6人の方とお話できました。普段の日常で2時間で6人くらいの異性と話せるチャンスって中々ないですよね。

東京でおすすめの婚活パーティー

ProPosが厳選しておすすめの婚活パーティーを紹介します。東京に多くの婚活パーティーが開催されていますが、運営している会社によって、仕組みや特徴が異なります。ですが、どこの運営会社も参加費に関しては、大きな差はありません。男性ですと、平均の相場が6,000円~です。一方で女性は、1,500円~とお手頃な金額から始めることが出来ます。

つまり、どこ婚活パーティーに行くか決める際は、参加費ではなく以下の点を考えた方で決める方がおすすめです。

  • 各イベントの特徴
  • 男女比率
  • 参加人数
  • 自分の好み

では、早速見てみましょう。自分に合う婚活パーティーが見つかると思います。

特徴

街コンジャパンの特徴は、大規模な街コンが開催されている点です。地域活性化にもつながるように、街コンジャパンは社会貢献の意味でも街コンを開催しています。また、地方に住まれている人にとっても行きやすいですね。

街コンジャパンの婚活パーティーの中には、返金制度がある婚活パーティーもあります。返金制度を実施するということは、それなりの参加するメリットがあるってことでは、ないでしょうか。

一人一人と3分という短い時間ではありますが、お話出来たのは個人的にとても良かったです。 料理工程の案内をしてくださる栄養士の方もこまめに声をかけて頂いたり、スタッフの方もお話を普通にしてくださり会場にいる緊張感はあまりなかったです、ありがとうございました。

出典:公式サイト

↓↓日本最大級の街コンサイトが開催↓↓

まとめ

婚活の画像

 

いかがだったでしょうか。 婚活パーティーは、実際に行ってみないとわかりません。

実際に行ってみると、全然違います! 素敵な出会いを求めるコツは積極性です。 自分から行かないと、話せないと思います。相手から話かけてくれるのを待つのは止めたほうがいいです。

自分の行動で、素敵な異性に出会えます。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→