ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活の辛い実態を踏まえた、おすすめ婚活サービス、結婚相談所
更新日 2019.8.19

婚活の辛い実態を踏まえた、おすすめ婚活サービス、結婚相談所

カテゴリ

婚活の実態

「婚活実態調査2017(リクルートブライダル総研調べ)」によると、現在の既婚者の中で婚活サービスを利用して結婚した人数の割合は年々増えてきているといいます。

婚活サービスによって結婚した人の割合

4.7%(2013年)→6.7%(2014年)→8.3%(2015年)→11.3%(2016年)

出典:婚活実態調査2017

この数値を見てわかるように、2016年に結婚した人の11.3%は婚活サービスで相手を見つけています。

つまり婚活サービスを利用して、婚活で素敵な相手に出会っている人はたくさんいるのです。

意外に多いのがこの理由です。

特に結婚を意識してこなかった人や、仕事を熱心に頑張ってきた人は、気が付いたら周りがみんな既婚者…なんてこともあるでしょう。

自分もそろそろ結婚を、と考えても身近に良い相手がいるとは限りません。そこで結婚相手探しのために婚活を始めるのです。

結婚願望はなくても子供は欲しい、という人は意外と多くいます。

出産、子育てを考えると何歳までには結婚しておきたい、と人生プランを考えている人もいるでしょう。

特に女性の場合、出産適齢期を考えて婚活をするという人もいます。将来の子供のことを考え、適齢期に結婚できるように婚活をスタートさせます。

そもそも結婚願望が強い人もいます。

素敵な家庭を築きたい、結婚式で綺麗なドレスが着たい、生活の支えが欲しい、など結婚したい理由には様々ありますが、ある程度の年齢を過ぎて良い相手が身近にいないと結婚相手探しを始めなければなりません。

その手段として結婚相談所や婚活パーティーなど、婚活サービスを利用し本格的に婚活を始めるのです。

婚活の最大の目的はもちろん結婚相手を見つけることです。

結婚を目指した活動はすべて婚活ですので、例えば合コンに参加する、といった活動も広義では婚活と言えるでしょう。

しかし相手に結婚願望がなければなかなか結婚までに至ることはありません。

そのため、結婚願望がある人同士がつながることができる婚活サービスを利用することは、結婚という目的を達成する近道になると言えるでしょう。

思い切って婚活を始め、結婚を強く意識することは自分磨きにもつながります。

見た目を磨くために、美容院へ行く、洋服を購入する、エステに行く… 内面を磨くために料理を習う、趣味を増やす、英会話を始める… このような活動はすべて理想の結婚相手を見つけるための婚活です。

たくさんの人に好かれることで、良い相手に出会える確率は上がります。

そのためモテるためにオシャレなレストランを調べる男性や、男性ウケするしぐさを研究する女性など、多くの人が努力をしています。

モテるようになる、というのも婚活の1つの目的と言えるでしょう。

婚活のメリットとは?

生活の中でなかなか良い出会いがない、と悩んでいる方も多いと思います。

婚活をするとたくさんの異性に出会う機会があり、出会いの量が増えます。

つまり良い相手に出会えるチャンスが増えるということです。たくさんの異性と出会い、理想の結婚相手を見つけましょう。

婚活をすることで、自分が結婚相手に求めるものがはっきりとわかるようになってきます。

結婚相手に求めるものは、経済力、癒し、生活面の支えなど人それぞれです。

自分が相手に何を求めているかを明確にすることで効率的に婚活が進み、その結果自分の理想に近い相手を見つけることができます。

職場、習い事、サークルなど生活の中で出会いはあったとしても、相手に結婚願望がなければ結婚には至りません。

例えば職場で素敵な異性に出会えたとして、その人が自分を好きになってくれるのか、結婚願望はあるのか、もしお付き合いできても趣味や生活スタイル、価値観は合うのか、など不安は山積みです。

婚活サービスを利用した婚活をすることで、ある程度自分に合った異性の中から好みの相手を探すことができるため、結婚につながる質の高い出会いが増えるのです。

婚活はつらい?婚活の現状

60人くらいに会ってもうヘトヘトに疲れて、婚活をやめてしまいました。

出典:週刊東洋経済

出会いがなくなったのを肌で感じて、慌てて大手結婚相談所に入った。焦る。

出典:週刊東洋経済

本気度見えない人とは基本会わない。

出典:Twitter

婚活アプリ何個も登録してみました。複数登録してる方が出会う数が多くなって良いと思ったからです。

出典:Twitter

なんだか楽しそうに婚活をしている人は少ないようですね。将来への焦りや不安が暗い気持ちにさせてしまっているのでしょう。

できるだけ楽しく、気楽に婚活を進められるために様々な婚活サービスが存在します。あなたの婚活をサポートしてくれるサービスを探してみましょう。

おすすめの婚活方法

婚活方法にはたくさん種類がありますが、どのサービスを利用するのが良いのでしょうか。

実際に結婚に至った割合を婚活サービス別に見てみましょう。

成婚率ランキング

1位 結婚相談所(17.0%→25.3%)

2位 恋活サイト・アプリ(8.4%→20.5%)

3位 婚活パーティ・イベントに参加(12.0%→18.7%)

4位 婚活サイト・アプリ(15.1%→17.2%)

※数値は婚活サービス利用者の婚活に至った割合 2015年(左)と2016年(右)

出典:婚活実態調査2017

この結果からわかるように、本気で結婚を考えている人は結婚相談所に行くのが良さそうです。

意外にも恋活サイト・アプリを通じた出会いから結婚に至るケースが急増している点も気になりますね。

ここからはおすすめの婚活サービスをご紹介していきます。

エン婚活

【月額12,000円で婚活できる!】
★満足度96%!
★安心の全額保証付き!
★毎月6人以上のご紹介!

_

おすすめポイント

★他の結婚相談所会員とも出会える(コネクトシップ)

★無料でサービスの体験ができる

★成果が出なければお金がかからない

エン婚活はエン婚活の最大の特徴は、コネクトシップという仕組みです。

これは、エン婚活会員はパートナーエージェント、マリックス、ゼクシィ縁結びカウンターなど、他の結婚相談所の会員ともお見合いが可能というシステムです。

このシステムを利用することでより多くの婚活中の人と出会うことが可能です。

エン婚活では安心して婚活をスタートできるように入会前にサービスを無料で体験することが可能です。

例えば求婚者チェッカーというサービスで、あなたとい結婚したい人が何人いるかを調べることができたり、お試し検索であなたの希望条件にあった人の人数を調べることができたりします。

エン婚活では、活動開始後3か月以内に出会いがなかった場合、登録料、月会費を払わなくてよいというサービスを行っています。

無駄なお金を支払わずに済むので、大変うれしいサービスです。

ちなみにエン婚活の会員の88%が活動開始後2ヶ月以内に出会いがあるそうです。

パートナーエージェント

【成婚率で選ぶなら!】
★サポートチームと一緒に「チーム婚活」
★成果がなければ月会費を減額
★確かな実績で手厚くサポート!

_

おすすめポイント

★成婚率No.1

★チーム婚活×スマート婚活

★顧客満足度No.1

パートナーエージェントは成婚というゴールにこだわったサービスを提供しているため、本気で婚活をしたい方にぴったりです。

ネオマーケティング調べによると他の大手結婚相談所の中でもパートナーエージェントは成婚率第1位です。

 

パートナーエージェントではチーム婚活といって、専任コンシェルジュを中心に、イベントコーディネーターやコンタクト日程コーディネーターなどの多くのサポーターによる手厚いサポートが受けられます。

また、確かな成婚実績データに基づいた婚活設計を立て、効率的な婚活つまりスマート婚活を助けてくれます。

パートナーエージェントの特徴はコーチングスキルをもった専任コンシェルジュによる手厚いサポートです。

婚活中はうまくいかないことも多くあり1人では不安、という声も多くあります。

パートナーエージェントのサポートはそんな人をしっかり支えてくれるため、顧客満足度もとても高いです。

楽天オーネット

【さまざまな出会いのスタイルで婚活!】
★相性の良い相手を確実に探すなら!
無料の結婚チャンステストで診断!
業界最大クラスの会員数!

_

おすすめポイント

★出会いのスタイルが豊富

★店舗数が多く通いやすい

★料金が比較的安い

楽天オーネットの特徴は出会いのスタイルの多さです。

主にデータマッチング(紹介書)、WEBと会員誌で検索、写真検索、婚活パーティー・イベント、コーディネートサービスの出会い方があります。

自分に合った出会いのスタイルで無理のない婚活を進めることができます。

結婚相談所で婚活をしようと思っても、自分の住んでいる場所から通いやすい店舗がない場合継続して通うのは困難ですよね。

楽天オーネットは全国各地に多くの店舗を構えているので通いやすい店舗を選んで継続的に婚活を続けられます。

楽天オーネットは他の結婚相談所に比べて、比較的料金の安い結婚相談所です。

大手の結婚相談所は、結婚が成立した際の成婚料や、お見合いをする際のお見合い料を請求する場合がありますが、楽天オーネットは入会時の費用と毎月の月会費以外請求されません。

婚活アプリにはたくさん種類があり、中には結婚に真剣ではない人が利用する出会い系アプリも混ざっています。

マッチドットコムはユーザーの年齢層が他のアプリと比べて高く、遊び目的の若者が少ないと言えます。

また、婚活アプリには男性は有料で女性は無料という場合がほとんどですが、マッチングドットコムは男女とともに有料です。

そのため、結婚を前提とした真剣な出会いを求めている人とマッチングドットコムで出会うことができます。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_

Pairsの特徴はその会員数の多さです。そのため理想の相手に出会えるチャンスは多くあります。

また、Pairsは自分の理想の相手を自分で条件指定して検索するシステムです。

たくさんの会員の中から自分の好みの相手を探しやすくなっており、また自分の希望条件にヒットする件数が多いのがメリットです。

withはメンタリストのDaiGoが監修した、心理学を利用したサポートが特徴です。

このサポートではお互いの共通点を見つけて相手を探したり、気になる相手の性格に合わせたアプローチ方法を教えてくれます。

そのためマッチング後カップルが成立しやすく婚活に適したアプリと言えます。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→

OTOCONの主催する婚活パーティーは、他の婚活パーティーに比べ参加者の平均年齢が高く、結婚に真剣な人が多く集まるという特徴があります。

参加条件も「結婚願望がある」「結婚前提の出会いを求めている」など結婚を強く意識したものが多く、本気で結婚相手を見つけたい人にぴったりです。

PARTY☆PARTYは結婚相談所IBJメンバーズが主催する婚活パーティーサービスです。

全国各地でほぼ毎日婚活パーティーを開催しており、その規模も日本最大級です。

多くの人と様々なスタイルで出会うことができ、理想の相手に出会えるチャンスも多いです。

ゼクシィ縁結びPARTYは多くの企業と提携しており、例えば一緒に料理を習いながら婚活、一緒にマラソンを走りながら婚活、旅行をしながら婚活、など楽しみながら婚活を進められます。

普通の婚活パーティーだと何を話してよいか分からない、という人もいると思いますが、このようなイベント型の婚活パーティーだと話題が尽きなくて良いですね。

まとめ

いかがでしたか?気になる婚活方法はあったでしょうか? ぜひあなたに合った婚活サービスを見つけ、素敵なお相手と出会ってくださいね。

エン婚活

【月額12,000円で婚活できる!】
★満足度96%!
★安心の全額保証付き!
★毎月6人以上のご紹介!

_