ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活で告白をするタイミングはいつ?成婚するためのコツ
更新日 2019.9.3

婚活で告白をするタイミングはいつ?成婚するためのコツ

カテゴリ

婚活で告白をしたいけれど、タイミングに悩む場合も。

早く結婚がしたいと思うので、早く告白を…と思う気持ちもあれば、まだ早いのでは?と思う自分もいますよね。

婚活で告白をするタイミングで、理想的なものについてお伝えしていきましょう。

相手との相性について

画像

相性が良いと感じる時が、一緒に過ごしているとある時も。

どのような時に相性が良いと思うものなのでしょうか。

相手が優しい人だと思うと、一緒にいて安心感がありますよね。

こちらも優しさを返したくなるもの。

お互いに優しさを与え合える関係なら、おそらくこれからも二人はうまくいくでしょう。

相手の優しさに対して甘えすぎずに、こちらからも優しさや思いやりを与えるように意識したいですね。

これが出来ていると、相性が良いと感じてこれからも一緒に過ごせると思うようになるでしょう。

一緒にいると楽しいと感じると、相性が良いように思うもの。

笑顔が多いと自分で思うと、二人の相性が良いように思えるもの。

一緒にいて、退屈だと思ったり不快に感じたりすることが多いような関係の場合は、今後が不安になってきます。

今後もこのような思いをしながら、やりとりをすると思うと他にもっと合う人を探すべきかもしれない…と悩んでしまうでしょう。

やりとりをしている時に、どのように感じるのかにより結婚できる相手かどうかも決まってくるのです。

相手に対して、異性としてだけではなくて人としても好きだなと思うと、おそらく相性も良いはずです。

異性としてだけ好きな場合は、この思いが消えていくと後には何も残らないケースも。

でも人として好きだなと思う相手なら、尊敬をすることができたり一緒にいられるだけで幸せを感じたりします。

こういう思いを持てるなら、これから先も一緒にいたいと思うのではないでしょうか。

婚活の告白のタイミングについて

画像

婚活をしていて告白をしたい、告白をされたいと思うタイミングはどのような時なのでしょうか。

このタイミングが分からずに悩む人はとても多いのです。

お互いの誕生日には、告白がしやすいと思う人もいるでしょう。

でも婚活をして告白をするわけですから、結婚を前提とした告白になる場合がほとんどです。

この勇気や覚悟を持ったうえで、相手が告白をするかどうか。

これは相手が結婚に対して、どのくらい真剣なのかによるでしょう。

交際は構わないけれど、結婚はまだちょっと…と相手が思うのなら、こちらから告白をしてもOKをしてもらえない可能性があります。

お互いの誕生日だから…と思い、告白を期待しても相手からは「お誕生日おめでとう」の言葉とプレゼントだけ。

相手の思いに対して、不安になり「このまま一緒にいて大丈夫なのかな」と思ってしまうでしょう。

誕生日以外にも、イベントの日はたくさんあります。

バレンタインデーやクリスマスなど。

カウントダウンもイベントとしては最適。

こういう時に告白をしようと考える人もいるでしょう。

でもこの告白にはかなり深い意味があるので、ただイベントを一緒に楽しみたいと思うだけではできないものです。

自分がイベントを楽しみたいと思うだけではなくて、この機会に告白をして結婚まで進むかどうか。

こう考えた時に躊躇してしまうのは、男女とも同じかもしれません。

イベントは好きな人と、と思っていても、告白までに至らないのは結婚に対しての温度差が原因の場合もあるでしょう。

なかなか告白をしてこない相手に対して、こちらから結婚の話をするような人も。

このためこちらから、結婚について話すような時も。

相手は結婚を重いものと思っているので、今まではできるだけこの話を避けようとしていたかもしれません。

でも結婚の話を言われてしまったとしたら、このままというわけにはいきません。

どちらかが結婚の話をしてきたので、それなら…と思い話に応じるケースもあるでしょう。

逆に、ここで自分の結婚への温度が低いのを感じて、結婚願望がないと伝えてくる可能性もあるのです。

結婚の話をした時に、相手があまり良い表情や態度ではないとしたら、婚活で告白を待ってもいつまで経っても、その時が訪れないかもしれません。

こうしているうちに、どんどん月日を重ねてしまうのは、かなり辛いものがありますよね。

婚活で告白をしたい、されたいと思うのなら

婚活で告白をするとしたら、これはお互いの結婚に対する温度差が大きく関係してきます。

ここでの温度差の違いを感じたのなら、結婚への温度差が同じ相手を探した方が賢明かもしれません。

でも、今から相手を探すのは大変…と思う人も。

一人で婚活をしてきて、やっと相手を見つけたと思った場合は、ショックを受けることも。

でも今気が付いたからこそ、方向転換が可能になるのです。

結婚相談所にて、自分と温度差が少ない、ほとんどないような相手を見つけるのも良い方法でしょう。

エン婚活

【月額12,000円で婚活できる!】
★満足度96%!
★安心の全額保証付き!
★毎月6人以上のご紹介!

_

エン婚活での成婚会員の平均活動期間は、5.3ヶ月。

これはとても短い期間ですよね。

つまりは出会い→告白→交際→成婚と、スムーズに婚活を進めている人が多いことに。

これがスムーズに進まないので、いつまで経っても結婚が遠いままの人もいるでしょう。

出会のさえ難しいのに、これから先ってどういう感じなの?と思う人もいるはず。

実際に、出会っても先に進みにくい場合もありますよね。

でもエン婚活なら、このような心配は必要ありません。

自分が思っているよりも、とてもスムーズに婚活が進み穏やかな気持ちで過ごせるのです。

ときめきは大切ですが、あまりハラハラした思いでの婚活は辛いですよね。

穏やかな気持ちで、結婚に至ることができれば、いつ告白をしよう…と一人で悩まずに、タイミングについてもコンシェルジュに相談をするのが可能でしょう。

パートナーエージェント

【成婚率で選ぶなら!】
★サポートチームと一緒に「チーム婚活」
★成果がなければ月会費を減額
★確かな実績で手厚くサポート!

_

パートナーエージェントなら、活動開始から1年以内に成婚した人は65.6%と、とても多いです。

婚活をしてから、できるだけ早く成婚に至りたいと思いながら、一人での婚活ではこれが難しい場合も。

相手が優柔不断だとしたら、いつまでも振り回されてしまうのです。

気持ちについてはっきり言ってくれない相手を、待ち続けるのはとても辛いもの。

これなら真剣に結婚を望んでいると、はっきりと分かるような相手と出会いたいですよね。

ここで結婚への温度差があまりない人を、サポートしてもらいながら見つけることができるのです。

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_

専任のコーディネーターが、理想の相手を紹介してくれるので、1ヶ月以内のデート成立は約80%です。

こういったスピードなら、成婚に至るのも早そうですね。

もちろん婚活での告白についても、悩むことなく、スムーズな婚活が期待できます。

自分に合う活動プランを考えて婚活が出来るのも、ゼクシィ縁結びカウンターを選ぶメリット。

自分らしさを大切にしながら、婚活ができる場所を選びたいですね。

婚活で告白しなければ!それを負担に思うのなら

婚活で告白をしなければいけないと思うと、これが負担で辛くなってしまうようなことも。

本来は幸せで、自然なものかもしれませんよね。

でも婚活での告白を負担に感じたり、待っているのが限界だと思ったり。

こういう時には、今一緒にいる相手は、将来のパートナーではないのかもしれません。

本来は、自然の流れで婚活にて告白があり交際や結婚に進むもの。

そう考えた時に、今のままでいいのかを見つめ直す機会も必要なのです。