ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 婚活パーティーってどんな場所?相手探しのコツ
更新日 2019.11.6

婚活パーティーってどんな場所?相手探しのコツ

婚活パーティーってどんなもの?

婚活の画像

社会人になってから異性との出会いが少なくなったという人は多いのではないでしょうか。

学生時代は同世代のクラスメイトとの交流はもちろん、合コン、飲み会などにも気軽に参加していたため、異性との交流には困らず、出会いは豊富にあったという人もいるかもしれませんが、社会人になると仕事の忙しさに精一杯になり、また同世代の異性が職場にいないという場合もあるかもしれません。

さらに仕事が忙しいと出会いを探すこと自体が億劫で、休日はつい家でゆっくりしてしまうという人も多いはずです。

こういった環境的な問題や時間的な問題などから必然的に出会いが制限されてしまうために、彼氏や彼女が欲しいという願望はありつつも、積極的に行動ができていない、また行動したいものの、具体的にどうすれば良いのかわからないといった悩みがつい生まれがちです。

ですが、やはり出会いは自分から求めに行かないとなかなか恵まれません

そのためには友達に紹介を頼んでみたり、合コンをセッティングしてもらったりと、さまざまな方法がありますが、学生時代のノリとは違い、そろそろ真剣に結婚を考えられる人と出会いたいと考える人もきっと多いはずです。

結婚相手と巡り合うための婚活のスタートというわけですが、一言に婚活といっても、結婚相談所への入会や街コン、婚活パーティーなど、頑張り方は人それぞれです。

これら全てを並行して行う人も少なくありませんが、とりあえず色んな人と一度に話してみたい人や、気軽に異性と話してみたい人は婚活パーティーへの参加がおすすめです。

現在では日本全国各地でさまざまな婚活パーティーが開催されているため、インターネットで検索してみることで、自分の住まいの近くで開催されている婚活パーティーがみつかるかもしれません。

ですが、婚活パーティーという言葉をよく聞くものの、実際どういった感じなのか、どういった流れで行われるものなのか、知っている人は少ないのではないでしょうか。

特に一度も婚活パーティーに参加したことがない人であれば、全くの未知の世界のはずです。

ですが不安に感じる必要はありません。

婚活パーティーは主催者によって多少の流れなどは変わるものの、基本的にはどのパーティーも似たような感じで進行していきます。

まず会場となるところは、ホテルや商業施設などの会議室やホールといった場合が多いです。

参加人数によって部屋の大きさは変わってきますが、少人数であれば机と椅子がいくつか並んでいるだけのような小さな会議室の場合もありますし、大人数であればテーブルは無しで、椅子だけがずらりと並んでいるといったこともあります。

そして着席タイプのパーティーの場合、基本的には男女向かい合わせで椅子に座り、司会者の進行に合わせて、記入した自分のプロフィールカードを目の前の異性と交換して会話をするといった流れであることが多いです。

会話の時間は一人当たり大体数分ぐらいで、司会者の合図と共に男性が席を一つずつ横に移動していきます。

そして参加者の異性全員と会話した後に、再度もう一度全員と数分ずつ会話したり、フリータイムが設けられている場合、自分が気になる異性と自由に会話することができます。

そして基本的にどの婚活パーティーでも、自分が気になる異性にアプローチカードなどを送ることができます。

このアプローチカードも主催者によって形式が違い、紙のカードに相手の異性の番号を記入してスタッフに渡すものや、タブレットなどが用意されている場合、こういった端末を使用することもあります。

そしてパーティーも終盤に差し掛かった頃には、ついにそのパーティーでマッチングしたカップルが発表されます。

これは第一希望、第二希望という風に、自分が連絡先を交換したいと感じた相手異性の番号を手元にある紙などに記入してスタッフに渡すことで、見事相手と番号がマッチしたら連絡先などが交換できるというものです。

他の参加者たちの前で大々的にカップル発表がされたり、後で自分たちだけに知らされたりと、発表の仕方は参加したパーティーによって違いますが、基本的に婚活パーティーはこういった流れで進行していくことが多いです。

婚活パーティーで相手と出会うためのコツ

婚活の画像

良い出会いを期待して婚活パーティーに参加したものの、いいなと思える相手に出会えなかったり、素敵だと感じる人がいたものの、最終的にカップリングが成立しなかったなど、期待していたときめきを裏切るような残念なことが起こる確率は決して低くありません。

特に勇気を出して初めて参加した人であれば、尚のこと残念な結果にがっかりするかもしれませんが、初めて婚活パーティーに参加して自分好みの異性と見事にカップリングが成立し、連絡先が交換できることは、よほど運が良く、さらに自らがイケメンか美人でない限り難しいものです。

こう聞くと、結局のところ見た目が大切なのかと感じる人もいるかもしれませんが、婚活パーティーの場合、必ずしも見た目が良ければモテるというわけではありません。

なぜなら、婚活パーティーでは必ず相手と会話します。

その際、どれだけ見た目が良くても、相手と会話が弾まなかったり、さらに相手に嫌なことを言ったり、失礼なことを言ってしまうようであれば、相手からの支持は得ることはできません。

初対面の相手に失礼なことなんて絶対に言わないと思う人もいるかもしれませんが、自分が何気なく言った一言でも、相手が不愉快に感じる可能性は十分にあります。

婚活パーティーは慣れていない人であればかなり緊張する場合もあるため、無意識の内に相手に対して失礼な態度を取ってしまうこともあり得るのです。

そのため、たとえ自分の見た目に不安があっても、まずは堂々と自信を持って積極的に婚活パーティーに参加することが、良い相手と出会うための一つのコツです。

堂々とした意識で参加することによって、相手としっかりと意思疎通して会話をすることができます。

また、相手の目を見て、ハキハキと会話することも可能です。

人によっては緊張して相手の目をまったく見ることができないという場合がありますが、俯いて会話をされても相手からしてみれば楽しくありませんし、自分に興味がないのかなと感じてしまいます。

誰だって、おどおどしている人より、ハキハキと自信に満ち溢れた人と会話するほうが楽しいはずです。

ちょっとした心がけ一つで、思いがけず素敵な相手とめぐり合える可能性は高まります。

しかし、見た目がまったくどうでも良いというわけではありません。

顔の良し悪しの話ではなく、相手に興味を持ってもらうためには、清潔感と最低限のおしゃれが欠かせません。

いくら会話が上手くても、見た目が不潔であったり、あまりに服装が適当な感じだと、誰も興味を持ってくれないのです。

そのため、婚活パーティーに参加する際はいつもよりも服装に気を配ってみることがおすすめです。

男性であればスーツの他に、ジャケット、スラックスなどのしっかりとした印象のコーディネートがおすすめです。

男性のスーツ姿を好きな女性は多いですし、平日の夜に開催される婚活パーティーであれば、スーツで参加しても不自然ではありません。

女性の場合はきれいめなワンピースやスカート、ヒールのある靴がおすすめです。

奇抜な格好は避け、女性らしい服装で参加すると良いでしょう。

中には、そんな立派な服は持っていないという人もいるかもしれませんが、低価格でも探せばそれなりに見えるものはたくさん販売されています。

また、手持ちの服を着て参加する場合でも、事前にしっかりと洗濯をしてさらにアイロンをあてるなどして、実際に服を着たときの印象がだらしなく見えないように仕上げることが大切です。

たまに男女共に普段買い物に行くときのような、スニーカーやズボンなどで参加する人がいますが、あまり好印象は持たれません。

やむをえない用事などがあって仕方なくそういった服装になる場合などもあるかもしれませんが、時間に余裕を持って準備することがおすすめです。

人の第一印象は会って3秒で決まると言われています。

第一印象の良し悪しには即座に目に入る服装もかなり影響しているため、ケチったり面倒くさがったりせずに、きちんと準備を整えることが良い相手と出会うためのコツでもあります。

カップリングを成立させるために

婚活の画像

婚活パーティーで気になった異性と知り合い、連絡先を交換するためには、まず婚活パーティー内で気になった相手とのカップリングを成立させることが一番確実です。

カップリングが成立するためには、お互いがお互いのことを好印象に感じている必要があり、またカップリングが成立すれば、その後自然と連絡先を交換できるだけでなく、時間があればカフェなどでお茶をすることも可能です。

自分の連絡先を渡す方法としては、別に主催者が用意したアプローチカードなどを渡す方法がありますが、気になった相手が他の異性とカップリングした場合、その相手から自分に連絡が来る可能性は低いですし、来ても遊びなんじゃないかと疑ってしまうこともあるかもしれません。

そのため、まずは気になった相手に自分が一番に選ばれるように工夫することが大切です。

そして、出会いの可能性を広げるために、視野を広く持つことが大切です。

婚活パーティーに参加している人の中には、もう何度も参加しているのに一度もカップリングが成立しないと嘆いている人もいるかもしれません。

そして参加しても無駄だと諦めてしまう人もいるかもしれません。

ですが、何度参加してもカップリングが成立しない場合、厳しいことかもしれませんが自分自身に原因がある可能性があります。

それは決して見た目の問題ではなく、自分の行動に原因がある場合があります。

まず、自分とはまったくレベルが違うような相手を狙っている場合です。

例えば男性の場合、より若く、よりきれいな女性を選ぶ傾向にあります。

見た目や年齢なんて関係ないと考える男性もたくさんいますが、万が一に相手に自分が選ばれる可能性を考えて、若くてきれいな女性をつい選んでしまう男性は意外と多いものです。

ですが、年齢があまりに離れすぎていたり、会話がまったく噛み合わないけれど、見た目だけでつい選んでしまった場合などは、当然ながら相手の女性に選ばれる可能性は低いです。

相手に自分のことをアピールすることは自由です。

ですが、連絡先を交換するなど、実際に知り合うことに重点を置くと、いくら見た目が好みとはいえ、あまりに自分とは合わない相手ばかり狙うことは男女共にあまり現実的ではありません。

また、相手に自分のことを知ってもらいたいが故に、自分の話ばかりをする人がいますが、婚活パーティーでは自分の話だけでなく、適度に相手の話も聞きながら、お互いが楽しめるように会話することが大切です。

例えば人に自慢したい特技や資産などがある場合、それを相手にアピールしたくなるかもしれません。

ですが、相手の人は初対面です。

初対面の人に自慢話をされて良い気分になる人はほぼいないといっても過言ではありません。

人は自分のことを相手に知ってもらいたいという願望を少なからず持っているため、つい自分の話ばかりしてしまいがちですが、意識して相手の話を聞き、さらに話題を引き出すようにするだけでも、相手が自分に抱いてくれる印象はだいぶ変わってきます。

他にも、残念なことに人によって態度を変える人がいます。

自分が気になる異性に対しては優しく、そうでない人には適当な態度を取ってしまうなど、少々自己中心的な行動をしてしまう人は意外にも少なくありません。

ですが、こういった態度は周囲の人に見られているものです。

婚活で必要とされるものの一つに、誠実さがあります。

誰に対しても嫌な態度をとったりせず、常に誠実でいることは婚活パーティーで素敵な人と知り合うために欠かせないことです。

こういったことを意識するだけでも、きっと結果は変わってくるはずです。

途中で諦めてしまえば、出会うはずだった人とも出会うことができなくなります。

婚活パーティーではたくさんの異性と会話し、自分をアピールすることができます。

時に心がくじけそうになったり、辛く感じることもあるかもしれませんが、たとえ失敗してもその失敗を次に生かし、マイペースに参加することでいつか良い出会いに巡り会えるかもしれません。

そのためには情報収集は欠かさず、また自分を磨くことも忘れないことが大切です。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→