ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 日本仲人協会って安心?評判、口コミから見える実態は!?
更新日 2019.8.19

日本仲人協会って安心?評判、口コミから見える実態は!?

カテゴリ

日本仲人協会は、創業以来11,000人以上の成婚実績を持っています。

自分に合う仲人を1,800名の中から選べるので、一人での婚活が不安だと思う人には最適ですね。

今回は、日本仲人協会の特徴や魅力についてお伝えしていきましょう。

日本仲人協会の特徴

結婚相談所の画像

日本仲人協会には、他の結婚相談所にはない特徴があります。

いくつかご紹介していきましょう。

大手結婚相談所の費用を見て、結婚相談所の入会を諦めてしまう人も。

でも日本仲人協会は、低価格でサービスを提供しているのです。

初期費用を比較してみると、大手結婚相談所では15万円から30万円。

でも日本仲人協会なら1万円から3万円ですから、かなり低価格ですよね。

結婚相談所は敷居が高いと思うのは、初期費用が理由の場合も。

でもこちらの入会費用なら、婚活を安心して始めることができます。

結婚したい人が始めやすいように、価格を安く設定してあるので、最初に高額な費用を支払う必要はなく、成功報酬制を基礎としているのです。

大手の結婚相談所では、ほとんど担当のアドバイザーを自分で選ぶことはできません。

でも日本仲人協会では、全国で活動をしている多くの仲人の中から、自分で選ぶのが可能です。

性別や年齢、そして考え方や実績などの仲人の情報を見たうえで、自分と合う仲人を見つけられるのは、日本仲人協会を選ぶうえでのメリットと言えるでしょう。

大手結婚相談所と比較をすると、仲人は会員との距離が近く、何でも気軽に相談しやすいのが特徴です。

婚活をすると不安になる時も多いですが、仲人は悩んだ時に会員が相談しやすいので、とても心強い味方になってくれるでしょう。

会員ひとりひとりに寄り添ったサポートをしてくれるので、その手厚い対応に嬉しい気持ちになる人は多いはずです。

日本仲人協会の口コミ

結婚相談所の画像

日本仲人協会には、喜びの声や口コミが多くあります。

実際に利用をした人が、どのような印象を持ったのか見ていきましょう。

今はとても幸せで、結婚して本当に良かったと思って毎日楽しく暮らしています。

 

仲人さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

出典:公式サイト

結婚に至るまでには、色々な悩みや不安を抱えるものです。

婚活に慣れてきたように見えても、やはりうまくいかず戸惑う時も。

そういう時に、担当の仲人の存在があれば、まさに二人三脚で歩んでいくことができるでしょう。

紹介された相手との素敵な出来事なども、報告できる相手がいてくれるとモチベーションアップにつながりますよね。

仲人さんには長い間お世話になりました。

 

色々、沢山の方をご紹介いただきましたが、私が交際希望を出すと断られ、断るとあちらからは良いお返事だったりと、上手くいきませんでした。

けれどもこの度やっと結婚が決まりました。

どうもありがとうございました。

 

出典:公式サイト

すぐに理想の相手と出会える人もいれば、なかなか出会えない場合もあります。

そんな時に一人で婚活をしていたら、婚活や結婚を諦めてしまう人もいるでしょう。

でも日本仲人協会にて、仲人からアドバイスや意見をもらったりサポートしてもらったりすれば、諦めずに前に進めるようになるのです。

日本仲人協会の成婚の流れ

結婚相談所の画像

入会してからの、成婚までの流れについてご説明していきましょう。

日本仲人協会には全国で1,800件の仲人・結婚相談所ネットワークがあります。

この中から自分に合う仲人や結婚相談所を選びましょう。

地域を選んで、検索をしていくと自分に合いそう!と思う場所や仲人を見つけることができるのです。

仲人より、結婚相談所のサービスや規約、今後の活動などについて説明があります。

入会を希望の場合は必要書類を提出して、入会金を振り込むことになります。

しっかりとした説明のもとに行動が出来るので、ここで質問や疑問などについては納得のいくまで聞くようにしましょう。

仲人が希望の条件をヒアリングして、ぴったりの相手を紹介してくれます。

約10,000人の婚活会員の中から、自分で希望の相手を探すのも可能に。

会員限定のシステムで希望条件を入力して検索をするだけ。

そうすれば、条件に合う会員の写真付きプロフィールを見ることができます。

気に入ったと思ったのなら、お見合いを申し込みましょう。

相手からOKが出れば、お見合いが成立です。

お見合いは仲人立ち会いのもと、指定の場所にておこなわれます。

最初の10~15分は仲人が場の雰囲気づくりをしてくれます。

慣れてきた頃には、二人で話せるように仲人が配慮をしてくれます。

お見合いの結果については、仲人に伝えることになります。

一人でお見合いに参加をするのが不安と思う人にとって、仲人の存在はとてもありがたいですね。

お見合いで、何を話せばいいのかわからずに緊張してしまう人は多いでしょう。

でも仲人が場の雰囲気を作ってくれるので安心です。

お互いに交際を希望の場合は、仲人がお互いの連絡先を伝えて交際が成立です。

交際中も成婚に向けて仲人がアドバイスやサポートをしてくれます。

サポートが不要な場合には、月1回程度仲人に近況報告をするだけでもOKです。

交際してみて「イメージと違う…」と思った時には、仲人を通して断ることができます。

交際期間については、約3~4カ月ほどで結論を出すのが一般的。

二人の意思が固まれば、プロポーズの時がきます。

一生に一度のことですから、不安だったり分からかったりする内容もあるでしょう。

こういう時に、悩んでモヤモヤした状態のままではなくて、気軽に仲人に相談ができるのです。

プロポーズ後に婚約が決まった時には、仲人まで連絡をして、成婚に至ります。

日本仲人協会の料金

日本仲人協会は、他の大手結婚相談所と比較して、どこよりも低価格のサービスを実現しています。

でも低価格だからといって、サービスの質が劣るようなことはありません。

日本仲人協会は、近畿経済産業局認可関西仲人業協同組合設立の発起人代表も務めていますので、とても真面目に結婚相談所や仲人の育成をしています。

日本仲人協会の料金体系

✔入会金:30,000円

✔登録料:10,000円

✔月会費:10,000円

✔お見合い料:10,000円

✔成婚料:300,000円

初期費用で言えば、大手結婚相談所が15万円から30万円のところが多い中で、日本仲人協会の仲人士・結婚相談所は、2万円から4万円という低価格です。

費用が高いから、結婚相談所は利用できないと思う人にとっては、最適な場所だと言えるでしょう。

年間費用で言っても、大手結婚相談所は20万円から30万円。

でも日本仲人協会の仲人士・結婚相談所については6万円から10万円です。

日本仲人協会は、内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センターの正会員でもあります。

プライバシー保護や、個人情報などの保護についても、厳重な管理の元に運営していますので、安全で安心な婚活が可能と言えるでしょう。

まとめ

日本仲人協会は、大手結婚相談所とはスタイルの違う婚活をすることができる場所です。

自分に合う婚活の場所がなかなかない…と悩んでいる人は、一度候補として検討してみるのをお勧めします。

多くの婚活方法があるため、選択肢は増えるのですがだからこそ悩んでしまうケースもありますよね。

その中から自分に合う場所を探すには、やはり情報を得ることが必要です。

情報を多く得て、最適な婚活をスタートさせましょう。