ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【岩手・盛岡】人気の街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想
更新日 2019.11.6

【岩手・盛岡】人気の街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想

今回は、岩手県での街コン・婚活パーティーをご紹介します!

岩手県のように、自然地域での街コンは、地方都市ならではの様々なイベントや観光地を利用した楽しいイベントが多いです。

ぜひチェックしてください。

岩手の街コンとは?

画像

まずは、岩手で行われている街コンの特徴についてお話していきます。

街コンとは、地方都市で若者同士がコンパをするというもの。

民間企業が運営しているものと、市区町村など自治体が運営しているものの2種類があります。

民間企業が運営しているものは、単純に利益を目的にイベントを開催しています。

そのため、会社の実績なども大切にしており、マッチングを重要視していることが多いです。

そのため、最後に告白タイムなどが設けられていることが多く、お相手探しに最適な街コンです。

一方、市区町村が運営しているものは、マッチング目的ではありません。

地方都市でコンパを行うことで、若者たちにこの地域を好きになってもらおうと考えているものが多く、街の魅力が伝わってくるものが多いでしょう。

また、利益を上げることを目的に行っているわけではないので、非常に安価なものが多いです

地域性を汲んだ街コンであるため、地域をより身近に感じられ、気軽に楽しめるものが多いでしょう。

チケットも安く、街の魅力を感じられるメリットがあるため、市区町村が主催するものを好む人もいるでしょう。

ですが、やはり民間企業がおすすめです。

市区町村とは違い、街コンについてのノウハウを巧みに蓄えていますし、また、多くの実績もあるため、流れが非常にスムーズです。

また、参加資格へのチェック体制もしっかりしているため、怪しい人もいません。

安心して参加することができるのは、やはり大手の民間企業が開催しているもといえるでしょう。

最近、話題になっている婚活パーティーをご存知でしょうか。

街コンとは違い、結婚を意識したイベントのことで、結婚に真剣な人が集まることが特徴です。

街コンは、出会いの場をラフに楽しむ人が多く、友達ができればいいや!など軽い気持ちで参加している人が見受けられます。

ですが、婚活パーティーでは、結婚を意識した者同士が出会うイベントなので、マッチングが必ずあります。

そのため、交際に至るケースが非常に多く、より高い確率で相手と出会うことができるのです。

今すぐにでも婚約したい!結婚したい!といった方は、マッチング率の高い会社の婚活パーティーに参加しましょう。

多くの婚活パーティー会社は、マッチング率や告白成功率を公表しています。

自分でビビッと感じるものに参加してみると良いでしょう。

岩手県内で行われる街コンの7割以上は、盛岡市内で開催されています。

多いものは、パーティールームや居酒屋などで開催するもので、20人~30人ほどの人が集まります。

年代限定コンが非常に多く、きちんと出会いが期待できる良質な街コンが多いでしょう。

一関は、盛岡と比較すると、開催数は少ないですが、居酒屋などで、活発に街コンが行われています。

他にも、北上でも開催があります。

北上地域の街コンは、北上駅前の居酒屋などが多いでしょう。

北上で行われる街コンは、北上愛の強い人が集うことで非常に有名です。

我こそは地元愛が強い!と感じる人は、ぜひ北上での街コンに参加してみましょう。

居酒屋などで行われることが多いため、特に、女性は、1000円~と非常にお得に参加できます。

また、釜石市内でも、一部開催があります。

ですが、民間企業が大々的に行っているものはあまりなく、市役所などが市のプログラムとして行っているものがほとんどでしょう。

気になる方は、『釜恋』で検索してみてくださいね。

また、市が運営する街コンに参加したい際は、ホームページをチェックするよりも、市の広報誌を参考にした方が良いでしょう。

定期的にチェックすることを忘れないようにしてくださいね。

他にも、花巻・水沢エリアでも、多少開催されています。

ですが、残念ながら、民間企業が運営しているものはほぼ0です。

だいたいが、市区町村が運営しているもので、小規模で地味なものが多いです。

岩手でおすすめの街コン

画像

それでは、さっそく岩手県にお住まいの方におすすめの街コンをご紹介します。

まず、おすすめするのは、街コンMAPです。

街コンMAPの基本情報
参加費用相場 男性5,000円~
女性2,500円~
主な年齢層 20代~40代

街コンMAPは全国展開している有名会社です。

街コンなのに全国展開ってどういうこと?と疑問に思う方も多いはず。

街コンMAPは、全国47都道府県各地で街コンを開催している大手会社なのです。

もちろん、岩手県も例外ではなく、今までに多くの街コンを開催してきています。

全国で街コンを開催してきたという実績は非常に強く、手厚いサポートが期待できますね

これまでの経験もあり、他県のノウハウもきっと活かしてくれるでしょう。

私は目下婚活中で、様々な出会いを求めていろいろなイベントに参加しています。 最近、街コンMAPの婚活イベントに参加してきました

男女比率もほぼ1対1で、しかも席替えが5回もあり、沢山の男性と話ができとても充実した時間でした。

更にお店もとても雰囲気が良く、料理も美味しかったです。

また機会があれば参加してみたいです。

出典:おすすめ婚活サイト

たくさんの異性の人と話すことができました。 職種の違う人や同世代じゃない人など、普段出会うことのない人と出会えます。

出典:おすすめ婚活サイト

岩手でおすすめの婚活パーティー

画像

次に、婚活パーティーをご紹介していきます。

結婚を意識した人だけが集まる場なので、30代や40代の方には、非常におすすめです。

まず、おすすめしたいのが、エクシオです。

エクシオの基本情報
参加費用相場 男性1,000円~
女性1,500円~
主な年齢層 20代後半~40代

エクシオでは、多くの利用者のニーズにあわせて、さまざまなパーティーが開催されています。

例えば、試合観戦パーティーや、スイーツ食べ放題イベントなど、イベント性に魅力を感じるものが多数開催されています。

他にも、資格者限定コンも豊富です。

自衛隊との婚活パーティー・公務員限定コン・医者限定など、さまざまなものが用意されています。

自分が結婚したい!と思える理想の像から、婚活パーティーの種類を選ぶと良いでしょう。

先程、6月15日の外国人さんとの銀座婚活パーティーに参加してきました。

男女ともに15名以上はいたと思うのですが、5組のカップルが誕生しました。運命の人にで出会えた方はとても羨ましく素敵だなという気持ちで拍手を送りました。

出典:結婚相談所の総合情報サイト

エクシオにはいろんな形のお見合いがあって沢山の企画が用意しあってびっくりしました。

私は婚活をするならいろんな人に出会いたいと思ってレギュラーパーティーに参加しました。

一対一でいきなり話すのは緊張しちゃうから少しずつ沢山の男性とお話出来るのが良かったです。

会場はとても広くて女性も男性も沢山いました。どちらも平均して15人くらいで席に着席しました。お話の内容は趣味の話とかお仕事の話をしました。同じ趣味の人と出会えた時は盛り上がったりしていろんな人といろんなお話を聞けてとても新鮮な気分でした。

これから良い方向に向かっていけると嬉しいなと思っております。

出典:みん評

まとめ

画像

いかがでしたか。

今回は岩手県の街コンをご紹介しました。

Proposeでは、街コン・婚活パーティーで役立つコラムを多数ご紹介しています。

ぜひ参考にして、積極的に街コンに参加してくださいね。

また、こちらの記事では岩手県にお住まいの方におすすめの結婚相談所をご紹介しています。

最近は、結婚相談所に抵抗がある方も減ってきており、意外と多くの人が会員になっています。

地元で出会いたい!という方、スピード婚に成功したい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→