ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 婚活パーティーの種類と特徴、バツイチ向けパーティーも?
更新日 2019.11.6

婚活パーティーの種類と特徴、バツイチ向けパーティーも?

婚活パーティーはとにかく種類が豊富です。

料金からその形態にいたるまで、色々な婚活パーティーがあります。

婚活パーティーのメリット

画像

婚活パーティーを利用すると、婚活を効率よくすすめていくことができます。

条件がある程度設定されていて、一度にたくさんの異性と知り合うきっかけができるというのが、婚活パーティーの最大の魅力です。

婚活サイトでは会うところの段階までは自分で進めていかなければなりませんし、結婚相談所においては、お見合い相手を紹介してもらうことはできますが、1対1ですので、成婚率は確かに高くなるかもしれませんがその分色々な異性を知るということに関しては劣る部分もあります。

様々な婚活ツールがありますので、自分のスタイルに合ったものを選んでいくと良いでしょう。

条件が細かく設定されている婚活パーティーでしたら、年収、学歴、職業、趣味など、色々な項目に分けられているため、自分の理想の相手といち早く知り合うことができるというメリットがあります。

意外な人気として、趣味を限定した婚活パーティーが挙げられます。

スポーツ観戦であったり、料理、そして登山、旅行、色々ありますので、共通の話題もありますので会話も楽しめたり、デートの約束、そしてそこからの成婚率も高くなる可能性も期待できます。

それぞれの婚活パーティーで、参加人数や条件、そして料金なども異なりますので、自分にあったものを探していくことから始めていきましょう。

その際口コミ評判を参考にすると、自分が求めている婚活パーティーに近いものを探すことができてとても便利です。

その際料金の安さだけでは決めないことです。

やはり企画がしっかりしているところは、満足度も高いですし、ただ出会いの場の提供だけではなく、サポートがしっかりしていていろいろ考慮してくれるというのもあります。

恋愛経験が少ない方でも安心の婚活パーティー

婚活の画像

婚活パーティー初心者の方は、出会いを求めているという方ももちろんいますが、恋愛経験が少なくて、今まであまり異性と話したりコミュニケーションを取ることをしてこなかったから不安という方も多いでしょう。

そういった時にとても人気があるのが、イベント形式の婚活パーティーです。

たとえば、お料理教室というのは最近ちょっとしたブームになっています。

男性でもお料理が得意な方がいますし、アピールできるチャンスでもあります。

もちろん女性も、得意な方は男性に自分の女性らしいところを見せるアピールチャンスがあります。

逆に得意ではなくても、可愛らしいと思ってもらえることもあるかもしれませんし、男性が出来なければ女性がフォローをしたりして、一緒に料理をすることでさまざまな会話が生まれます。

ここでポイントとして挙げられるのが、何かをしながらの婚活パーティーというところです。

改まっている場では、会話をすることに集中してしまいますし、話すのが苦手な方にとってはそれが苦痛となってしまうこともあります。

相手の素の部分を見たりしながら、料理という共通の何かをしているため、そこで自然な会話が生まれるというのはかなり大きなメリットといえるでしょう。

男性の中には、料理が得意な女性がタイプという方も多いため、もし料理好き、もしくは得意な方でしたらうでの見せどころです。

しかし、二人で作るわけではなく、グループに分かれて行いますので、協調性というのも必要になってきますので、その点は考慮して行っていくようにしましょう。

その他のイベント系のものですと、バス旅行というおもしろいものもあります。

バスで目的地に行き、旅行感覚での婚活パーティーです。

大阪でも最近おおくの会社で企画されていますし、行ってみたいところがあるならその地を選んでも良いでしょう。

企画している会社にもよりますが、色々な相手とデート気分で回ることが出来たり、外で行動をするというのがとても新鮮ということで口コミでも高評価されている婚活パーティーの一つです。

久しく恋人がいなかったという方も、恋人気分で話ながらまわることができますし、バスの中でも仲良くなるための企画があったりしますので、口コミ等も参考にして選んでいくと良いでしょう。

堅苦しい雰囲気で行われている、ラグジュアリーな婚活パーティーが苦手という方も、まずイベント形式のものからでしたら敷居も高くありませんし、外で行動しながら相手のことをいろいろ知るきっかけになりますので、とてもおすすめです。

緊張しやすい方にもよいかも知れません。

スポーツ好きな方の間では、スポーツ観戦をしながらの婚活パーティーというのもあります。

観戦ということで、会話よりも盛り上がり重視になる部分もありますが、共通の趣味を持つ相手を探すことができるというメリットはとても大きいです。

次のデートの誘い方としても、今度一緒に試合を見に行きましょうなど、スムーズにすすめていくことができたという声も多いです。

ボウリングの婚活パーティーも定番化しつつあります。

男性はやっぱりかっこいいところを見せたいなら、自信が無い方は少し練習していく方が良いかも知れません。

女性は下手でも全く問題ありませんし、それが逆に男性に可愛らしさをアピールするポイントとなることもあります。

下手、上手いというのはおいておいて、ハイタッチしたり、コミュニケーションを自然に取ることができるという点で、とてもおすすめです。

会話をして相手の事を知ることも大事ですが、こういった何かをしている時の相手の素性を見る事ができるというのはとても大事な事です。

ボウリングはルールも簡単で誰でも出来るスポーツですし、会話をしなければならないというプレッシャーを感じてしまう方におすすめです。

条件が細かく設定されている婚活パーティー

婚活の画像

結婚における条件や理想というのは、その方によって全然違ってきます

特に女性では年収、職業というところに重点を置いている方が多い傾向があります。

それは、結婚後の生活に直接関係してくるということがあるためです。

お金だけではないと、建前上言っていたとしても、実際結婚生活においては経済的な余裕がどれだけあるかというのは、生活スタイルにも違いがでてくることもありますし、不景気だからこそ気になってしまう部分もあります。

ちなみに、男性としては年収についてあまり細かく求めている方は少ない傾向があります。

その反面、子供が欲しいということを考えたときに、相手の年齢というのは気にされる方が多いです。

最近では晩婚化しつつある流れがありますので、女性で40歳近くになっているとちょっとハードルが上がってしまうこともあります。

もちろん色々な方がいますので、結婚しても子供はいらないと思っている方もいますし、逆に年齢が近い方が良いと思っている方、またバツイチ同士の結婚を望むということになれば、女性の年齢もあまり関係なくなります。

婚活パーティーでは、条件を細かく設定されているものがあります。

年収、職業、年齢、地域、趣味、最終学歴など様々です。

比較的男性の方が条件が厳しいこともあります。

年収がいくら以上という条件であったり、最終学歴が大学以上ということもあります。

また、医師、弁護士、経営者など、限定されたハイクラスの婚活パーティーもあります。

高学歴で高収入というのは、婚活パーティーで今女性からするともっとも人気が高いパーティーとも言えるでしょう。

その分女性側にも、年齢的な制限があったり、料金が他の婚活パーティーよりも高く設定されていることもあります。

しかし、この料金に関しては、結婚相談所を利用する際の入会金や月額使用料のことを考えると、かなりリーズナブルと言えます。

もちろん、その婚活パーティーに参加したからといって、そこから必ずマッチングできるという確約はないわけですが、ハイクラスの方と知り合うことがなかなか日常では難しいという方が多いので、そういった意味では出会いの場としてとてもメリットがあります。

ゆっくりと話せる婚活パーティー

婚活の画像

婚活パーティーというと、回転寿司のようにまわっていき、多くの方と話すことができたとしても、自己紹介で終わってしまって相手のことがよくわからない、その短い間で自己アピールをしつつ、自分の理想の相手を見つけなければならないということをイメージする方もいるかもしれません。

もちろんそういったパーティーが自分に合っていると思う方もいます。

コミュニケーションスキルが高く、短時間で自己アピールができたり、会話がうまい方はそれでも問題ないかも知れません。

しかし、実際にはそういった方は意外と少ないのです。

恋愛経験もすくなかったりするケースも今はとても多いですし、ゆっくりと時間をかけて自分の理想の相手を、年収や職業、年齢だけではなく見極めていきたいという方も多いです。

そういった方には、比較的少人数の婚活パーティーがおすすめです。

一度に知り合うことができる人数は少ないですが、その分ゆっくりと一人ひとりと時間をかけてお話することができますので、心にも余裕ができます。

会話が苦手な方は、少し練習をしたり、自分を見つめ直して自己アピールをする練習をしていくのも良いでしょう。

また、最近人気があるのが街コンと言われている、地域を限定して開催されているような婚活パーティーです。

カフェや居酒屋などで行われる事で、その地域に住んでいる方が多く参加していることもあり、地元のネタなど、共通の話題も多いということや、その後のデートの誘いもしやすいというメリットがあります。

気軽に参加できて、ラグジュアリーな形式ばった服装で行かなければならないものと違って、少しフランクな感じで参加できますので、気楽に参加できると口コミでも好評です。

また、初心者の方はサポートがしっかりしている婚活パーティーに参加してみるのがおすすめです。

いろいろな方と話したいけれど、立食系だと自分から話しかけなければならず、最後まで結局ほとんど話をすることができなかったということもあります。

しかし、サポートや企画がしっかりしているところは、色々な方と話をする機会が組み込まれていたり、その手助けをしてくれるところもあります。

経験豊富なスタッフがいるところはとても心強いですし、参加する前にもいろいろ相談ができるところも大阪の中にはあります。

婚活は、一生の伴侶を見つけるとても大事なものですし、結婚は人生のターニングポイントといっても良いでしょう。

それぐらい大事なものですので、慎重に行っていきたいという方も多いです。

条件や理想というのはみなさんありますが、それだけではなく、内面的な所をゆっくり見てから決めたいという方も多いですし、その点ゆっくり話せる環境の婚活パーティーは今とても人気があります。

バツイチの方で子持ちとなると、日常的になかなか相手を見つけられないということが言われています。

しかし、婚活パーティーの中には、バツイチ子持ち限定企画というのも最近増えています。

離婚率が増えているだけに、新たに相手を見つけたいと思った時、そのマッチングを手伝ってくれるという意味でとてもニーズがあります。

お互い子持ちであったり、バツイチ同士だと、結婚の良いところも悪いところも知ったうえでということになりますので、とても気持ち的にも楽ですし、お互い理解しやすいということもあります。

日常的に相手を見つけられない方は、こういった企画もありますので参考にされてみると良いでしょう。

連日色々な所で婚活パーティーが企画開催されています。

口コミで人気があるところはやはり何か理由が必ずあります。

マッチング率が高い、サポートがしっかりしている、条件が細かく設定されている、料金が安いなど、色いろありますが、まずは1度参加してみると良いでしょう。

口コミ評判も参考に、ここなら出会えそうと思うところからまずは足を運んでみましょう。

お友だち同士での参加ができるところもありますが、同じ人を好きになってしまった時意外と面倒になるということで、敢えて一人での参加をされる方も多いです。

まとめ

画像

いかがでしたか。

婚活パーティーにさまざまな種類があることはわかりましたね。

また、せっかくの婚活パーティーですので、準備はぬかりなく行うようにしましょう。

きちんとした準備をしていくことで、より充実した婚活パーティーにすることができるのは、間違いありません。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→