ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> アプリを使って素敵な出会いを!おすすめの恋活アプリ10選!
更新日 2018.11.1

アプリを使って素敵な出会いを!おすすめの恋活アプリ10選!

恋愛をしたい方、じっくりおつきあいをして結婚をしたいと思っている人は、恋活アプリの利用を考えたこともあるのではないでしょうか。

恋活アプリとは、そういう出会いを探すためのアプリのことですね。

最近では本当に多くの恋活アプリがあり、どれがいいのかわからないという人もいるでしょう。

そこで今回は、異性との出会いを求めている方のために、恋活アプリの選び方やおすすめの恋活アプリについてご紹介していきます

ぜひ参考にして、素敵な出会いを見つけてくださいね。

おすすめ恋活アプリの選び方法!5つのポイント!

婚活の画像

どんな恋活アプリがあるのかを知る前に、まずは恋活アプリを選ぶときにどのようなことに着目すれば良いのかを知っておきましょう。

ここではそのポイントを5つにまとめてみました。

まずは恋活アプリを使って、あなたがどういった出会いをしたいのかについて考えてみてください。

それによって選ぶべき恋活アプリが異なるからです。

例えば、単純に恋人が欲しいだけの人もいるでしょう。

そういう人の場合は、恋人を探すような恋活アプリが最適です。

おつきあいの先に結婚を考えている人や、すぐにでも結婚相手を見つけたいという人は、もう少し真剣な出会いを求めている人が集まる恋活アプリを選ぶことになります。

自分が求めている出会いの傾向がわかれば、いくつかの恋活アプリ絞れるはずです。

さらにそこから、実際に利用する恋活アプリを選ぶには、さらにポイントがあります。

それは、それぞれの恋活アプリの会員数と男女比をチェックするということです。

恋活アプリでは、男性の利用者が多いため、男性にとっては男女比はかなり重要なポイントになるでしょう。

もちろん会員数が多い方が、出会いの機会が多いと考えられます。

ですから気になる恋活アプリがいくつかあれば、まずは会員数をチェックして比較してみてください。

また、男女比についてもしっかり見ておきましょう。

男性は女性の比率が高めの恋活アプリを使わなければ、なかなか出会いの機会に恵まれないかもしれません。

会員数が多いことも重要ですが、それに加えてどんな人がその恋活アプリを利用しているかということも重要になってきます。

あなたが望むようなお相手があまりいない恋活アプリを使っても、理想的なお相手に出会える可能性が低いからです。

ここでチェックしておくべきなのは、利用者の年齢層や職業などです。

特に年齢層については、自分が求めるような年齢層が少ないアプリだと、なかなか出会うのが難しくなってくるでしょう。

職業については、どの恋活アプリもひどい偏りはないと考えられますが、それぞれの恋活アプリの雰囲気で、どのような人が利用しているかをなんとなく想像することはできるでしょう。

恋活アプリを選ぶときに、とても参考になるのが、すでにその恋活アプリを利用している人からのレビューです。

使ってみたい恋活アプリを絞り込めたら、実際に利用者がどう思っているのかをチェックしてみてください。

もちろん利用者からの評判が良いアプリを選ぶのがおすすめです。

しかしネガティブな評価についても、なぜネガティブな評価がついているのかを見ておきましょう。

それによって、そのアプリが自分向きかどうかをはかることができるからです。

評価をチェックすることは、サクラがいる恋活アプリを避けることにもつながります。

多くの人が「サクラがいる」と評価しているのなら、本当にサクラがいる可能性が高いからです。

最後にチェックしたいのは、その恋活アプリを利用するときに身分証を提出する義務があるかどうかという点です。

身分証確認をしている恋活アプリは、利用者が真剣に出会いを求めているという証拠になりますし、何より信頼度も高いですよね。

身分証の確認があるということは、そのサイトを利用している人はネカマ(ネット上で女性のフリをする男性)などではなく、実際に存在している人だということになります。

そのため、安心して気になる異性を探すことができるでしょう。

素敵な出会いができるおすすめ恋活アプリ10選!!

婚活の画像

恋活アプリの選び方がわかったところで、実際にどんな恋活アプリがあるのかをみていきましょう。

恋活アプリには非常に多くの種類がありますが、ここではそれを信頼性が高くおすすめできる10社に絞ってご紹介していきます。

上記でご説明した恋活アプリの選び方を参考にしながら、自分に合っている恋活アプリがどれなのかを考えてみましょう

withは株式会社イグニスが運営する恋活アプリです。

サービス開始は2016年と比較的新しい恋活アプリ。

無料会員でも利用できますが、有料の方ができることが多いのでおすすめです。

料金体系は月額制となっていて、1ヶ月ごとに支払うなら3,400円です。

会員数は非公開ですが、新しめの恋活アプリとしては十分な会員数がいる印象です。

性格診断をもとにマッチングができるようになっていて、さまざまな条件よりも性格を重視したいという人におすすめの恋活アプリです。

24時間365日監視体制にあって、安心なのもポイント。

身分証確認もありますから、安心して使える恋活アプリの1つです。

Omiaiは株式会社ネットマーケティングが運営する恋活アプリです。

サービス開始は2012年と比較的歴史が長めのアプリで、会員数は250万人となっています。

月額使用量は3,980円と、平均的なお値段です。

Facebook連携が必須になっていて、Facebookを利用している人にとてもおすすめできる恋活アプリです。

Facebookアカウントが必要だということは、それだけ変な人がいないことの証明にもなります。

年齢層は若干若めな傾向にあるようです。

アプリ名のためなのか、真剣交際を望んでいる人が多い傾向にあります

ペアーズは株式会社エウレカが運営する恋活アプリです。

2012年にサービス開始をしていて、会員数は600万人と超大型恋活アプリ

月額3,480円のサービスです。

ペアーズの特徴は何と言っても会員の多さ。

会員が多いため、求める相手に出会いやすいといえます。

年齢層は20代後半から30代前半が多めの印象。

少し落ち着いた大人向けの恋活アプリということになるでしょうか。

とはいえ、雰囲気はカジュアルですし非常に使いやすい恋活アプリでもあります。

会員数が多いだけに、年齢層も広めになっています

タップル誕生は、マッチングエージェントという会社が運営する恋活アプリです。

サービス開始は2014年。

会員数は250万人以上にのぼる、大人気の恋活アプリ。

料金体系は月額制で1ヶ月3,900円となっています。

タップル誕生の特徴は、同じ趣味の人とのマッチングが可能なことでしょう。

同じような趣味を持った恋人が欲しいという人には、とてもおすすめの恋活アプリです。

年齢層はやや若めの傾向にあります。

自分も20代〜30代前半で、20代の人と出会いたいという人には最適でしょう。

イヴイヴは株式会社Market Driveが運営する恋活アプリです。

イヴイヴの特徴はなんといっても、完全審査制・身分証明証の認証、そして不審なユーザーや悪質ユーザーへの警告や強制退会などによって、利用者に安全な出会いを提供していることでしょう。

月額3,600円。

どちらかというと若い人の登録が多いアプリです。

サービス開始の2016年には、東京の渋谷区を対象としていたため、会員数はそれほど多いとはいえませんが、現在は日本最大の審査制恋活アプリとして全国的に知られています。

ネットで出会うことに不安があるという人にとてもおすすめしたい恋活アプリです。

マリッシュは株式会社マリッシュが運営する婚活アプリです。

会員数は非公表となっていますが、サービス開始が2016年と新しいこともあり、他の恋活アプリに比べると会員数が少なめの印象です。

月額使用料が2,980円とこの手のアプリとしては格安。

会員数が多いとはいえないため、良い人がいれば競争率も低めだと考えられます。

バツイチやシングルマザー・シングルファザーに優しいアプリでもあります。

優遇制度があるため、バツイチの登録者が多いのも特徴でしょう。

バツイチ、シングルマザー・ファザーとの再婚をしたいという人は、マリッシュを使っていましょう。

真剣に結婚相手を探している人が多いアプリです。

youbrideは、株式会社Diverseが運営する恋活アプリです。

Diversは誰もが知っているmixiグループの会社ですから、その信頼性は高いでしょう。

youbrideは恋活アプリというよりも、すぐにでも結婚相手に出会いたいと思っている人向けのアプリとなっています。

そのため、まだ結婚を考えていないという人には向いていません。

サービス開始は2013年。

会員数は140万人程度となっています。

会員数が少ないように感じるかもしれませんが、これは登録者が結婚相手を探している人に限られているからだと考えられます。

婚活向けのサービスとしては会員数は多めです。

月額使用料は3,980円。

監視体制もしっかりしていて、安心して利用できる恋活アプリだと言えるでしょう。

年齢層は結婚を意識しているということもあり、20代後半から30代が多めの傾向にあります。

YYC

YYCは株式会社Diverse(mixiグループ)が運営する恋活アプリです。

youbrideとは違い、こちらは婚活ではなくあくまで恋活がメインとなったアプリ。

サービス開始は2000年と非常に歴史のあるアプリで、会員数は1,000万人程度ととても大型な恋活アプリです。

料金はポイント制で、使っただけ支払うシステム。

ポイント制のため、無料でもある程度のことはできるようになっています。

恋活アプリとしては、大人が多い印象なのは、サービス開始年が2000年という長い歴史があるからでしょうか。

20代後半〜30代までの人が最も多いようです。

結婚まではまだ考えていなくても、落ち着いた出会いを求めているという人におすすめの恋活アプリです。

Yahoo!パートナーは、その名前からもわかるとおりYahoo!株式会社が運営する恋活アプリです。

サービス開始はなんと2006年というこの手のアプリの中ではかなり歴史のあるアプリ。

そして会員数は500万人と膨大な数にのぼります。

さすがYahoo!といったところでしょうか。

月額使用料は3,800円。

実績豊富な恋活アプリです。

会員数が多いだけあって、年齢層や職業、求めている出会いの種類も人によってさまざまです。

この幅広さがYahoo!パートナーの魅力と言えるでしょう。

運営が24時間体制でチェックしているため、悪質な会員は一目でわかるようになっています。

安心して恋活したい人に向いているアプリでしょう。

ASOBOは株式会社ユアネットが運営する恋活アプリです。

サービス開始は2001年と、かなり歴史の長い恋活アプリ。

この業界で初めてスマホアプリでのサービス提供を開始した企業でもあります。

会員数は560万人程度と多めになっています。

他の歴史のある恋活アプリで会員数が多いものと同様に、ASOBOも信頼性が高いために長生きしているのだと考えられます。

ASOBOでは、ともだちを募集する掲示板とアダルト枠の出会い掲示板があり、それぞれのニーズによって出会う相手を選べるのも特徴です。

女性にとって使いやすい環境でもあるため、女性会員も多めなのが嬉しいポイント。

女性は無料で使えるだけではなく、ポイントを獲得してプレゼントがもらえるようなシステムになっています。

恋活アプリで「いいね」を増やす方法

婚活の画像

恋活アプリには、プロフィールを見て「いいね」ができる機能がついているものが多くなっています。

「いいね」というのは、SNSでもよくあるようなシステムで、単純に良いと思ったら押せるシステムになっています。

恋活アプリを使うなら、この「いいね」が多い方が人の目を引けますし、有利になるでしょう。

また「いいね」の数がそれなりにあれば、そのサイトをきちんと利用している証拠にもなり、信頼度もアップします。

では「いいね」を増やすにはどうすればいいのでしょうか。

恋活アプリを利用している人の多くが、プロフィール写真は実物よりもよく見えそうな写真を使っています

実物よりも良いものを使って、実際に会った時にがっかりされたらどうしようと不安に思う人もいるかもしれませんが、ほとんどの人がそうしているので、気にすることはありません。

第一、パッと見が全く好みでなかったら、誰もプロフィールを見てくれようとはしないでしょう。

ですからプロフィール写真は少しくらい盛ったものを使うのがいいのです。

見る側も、多少は盛ってあるということを想定してみています。

そこで通常どおりの写真を使ってしまうと、実際はもっとよくない見た目なのだと思わせてしまうので、おすすめできません。

プロフィール写真で異性の目を引くことができれば、「いいね」も増えます。

実際よりもよく見えるように、良い写真を探したり、自撮りを試したりしてみてくださいね。

プロフィール写真の次に重要なのは、プロフィール文章です。

ここも異性にウケがよさそうなことを書かなければ、「いいね」をもらうことは難しいかもしれません。

とはいえ、ここではあまり嘘をついてしまうと、あとで辻褄が合わなくなってしまいます。

嘘にはならない程度に、異性に好かれそうなことを書いてみましょう。

逆に、異性から微妙な反応を得そうなことは、たとえ本当のことでも書かないほうがいいかもしれません。

ただし、同じ趣味の人を探しているというような人は、その趣味が異性ウケがあまりよくなかったとしても、重視するべき点ですから隠すのはやめた方がいいでしょう

他の点で異性ウケを狙ってください。

異性ウケがわからないという人は、他の会員のプロフィールを参考にするといいでしょう。

同性も検索できるような恋活アプリなら、「いいね」がたくさんついている同性のプロフィールをこそっと拝見させてもらいましょう。

そういう同性何人かのプロフィールを確認すれば、どんなプロフィールなら異性ウケが良いのかがわかるようになってくるでしょう。

「いいね」の数を増やしたいなら、自分自身も異性にたくさん「いいね」をすることです。

全く「いいね」と思っていないのにする必要はありませんが、メッセージを送るほどではなくても、「おっ」と思った人がいたら、積極的に「いいね」をしてみましょう。

「いいね」をされた側は、「いいね」をしてくれた人のページには行ってみるものです。

ですから、「いいね」をするということは、自分のプロフィールを見てくれる人の数が増えるということになるのです。

当然プロフィールを見てくれる人の数が多くなれば、それだけ「いいね」の数も増えますよね。

ですから、「いいね」は積極的にするようにしましょう

ただしプロフィールを見てくれる人の数が多くても、ここまでご説明した「プロフィール写真を盛ること」「プロフィールの内容は異性ウケが良いものにすること」をクリアできていなければ、「いいね」の数は増えません。

これらの要素を全部網羅することで「いいね」が増えるということを覚えておきましょう。

おすすめ恋活アプリ比較表

  月額使用料 会員数 身分証確認 傾向・特徴
with 3,400円 あり 性格が合うことを重視する人向け
Omiai 3,980円 あり Facebook連携必須で安心
ペアーズ 3,480円 あり 会員数が多く年齢層も広め
タップル誕生 3,900円 あり 同じ趣味の人と出会いやすい
イヴイヴ 3,600円 あり 審査が厳しく安全安心。

 

 

マリッシュ 2,980円 あり バツイチ・シンママパパ優遇制度あり
youbride 3,980円 あり 婚活中の人向けとしては会員数多め
YYC ポイント制 あり 会員数が多い。

 

落ち着いた年齢層多め

Yahoo!パートナー 3,800円 あり 会員が幅広く、大手企業なので安心
ASOBO ポイント制 あり 会員数・女性比率多め

(月額は1ヶ月単位で支払った場合のものです。

それでは最後にここでご紹介した10社の恋活アプリについて、月額使用料や会員数、傾向などを比較してみましょう。

比較表にしてまとめてみたので、これも恋活アプリを選ぶときの参考にしてみてください。

ここでご紹介した恋活アプリは、すべてとてもおすすめできるものですから、身分証確認は基本として備わっています。

どの恋活アプリも、安全性は守られているので、その点についてはどのアプリを選んでも問題ないでしょう。

特に安全性を求めるなら、審査が厳しいイヴイヴや、悪質ユーザー対策が万全のYahoo!パートナーがおすすめです。

月額使用料については、マリッシュが格安であるものの、そこまで差はありませんから、これを基準に恋活アプリを選ぶよりも、その他の要素で選ぶことをおすすめします。

格安ではあるものの、マリッシュはある程度向いている利用者が限定されているサービスでもあるので、誰にでもおすすめというわけではないからです。

ポイント制のものなら、うまく使うことができればかなり費用を抑えられるでしょう

会員数を重視する人は、ペアーズやYYC、Yahoo!パートナー、ASOBOのように会員数が多い恋活アプリを選びましょう。

特に地方にお住まいの方には、会員数の多さは重要な要素になるので、少しでも会員数が多い方がいいでしょう

どの恋活アプリも、それぞれ工夫を凝らして他にはない特徴を出そうとしています。

例えば婚活をしたい人は、youbrideかマリッシュがおすすめです。

特にマリッシュは、バツイチの人やシングルマザー・シングルファザーに対して優しいサイトですから、これに該当する人にはマリッシュが使いやすいでしょう。

性格のマッチを重視するならwith、趣味が一緒の人と出会いたいならタップル誕生という選び方もおすすめです。

あまりまだはっきりとどんな人と出会いたいのか想像できないという人なら、幅広い会員がいるペアーズやYahoo!パートナーがいいでしょう。

こういう風に比較をしてみると、自分に合った恋活アプリがどれなのかはっきりしてきますよね。

実際に使っている人からの評判も見ながら、出会いやすく使いやすそうな恋活アプリを選んでみてください

まとめ

婚活の画像

今回は恋活アプリについてその選び方とおすすめのアプリをご紹介しましたが、使ってみたいという恋活アプリはあったでしょうか。

ここでご紹介した恋活アプリはどれも信頼のおけるものであるということは一致していますが、それぞれに異なる特徴があるので、自分に合ったものを見極めることが重要です

自分に合ったアプリを選ぶことができれば、それだけ理想的なお相手に出会いやすくなるでしょう。

また、いくら恋活アプリの質がよかったとしても、使い方があまりよくなければ良い出会いはありません。

ここでご説明した「いいね」を増やす方法は、そのまま異性の目を引くための方法でもあります。

そうしたちょっとしたテクを使うことで、異性からの連絡が来やすくなるでしょう。

恋活アプリを上手に使って、素敵な出会いを見つけてくださいね