ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活の方法まとめ!婚活の年代別おすすめ方法、メリットやデメリットも!
更新日 2019.8.30

婚活の方法まとめ!婚活の年代別おすすめ方法、メリットやデメリットも!

カテゴリ

「婚活」という言葉が生まれて10年ほどたちました。

しかし「婚活って難しい……」と悩んでいませんか?一昔前であれば、周囲がお見合いをセッティングして結婚したりしていましたが、現在はもっといろいろな選択肢があり、より自分に合った方法を選べます。

今回は、婚活のさまざまな方法や年代別のおすすめ、メリットデメリットをご紹介します。

婚活とは

婚活の画像

婚活とはそもそもどのような意味なのでしょうか?コトバンク によれば、「合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動をいう。

」という定義づけがされています。

しかしこれでは、定義が広すぎて漠然としており、具体的なイメージをつかみづらいこともあるでしょう。

そこでまずは、婚活についてざっくりと把握していきましょう。

一昔前であれば、結婚する年頃になれば、周囲の働きかけでお見合いがセッティングされたりするなど、自然と結婚しやすい環境が整えられていました。

しかし現在は、結婚したいと思ってもなかなかいい出会いがなかったり、忙しすぎてデートもできなかったりと、「結婚したくても結婚できない」という状況になってきています。

婚活は、結婚したい人が自分から積極的に行動しなければ結婚できない現代の状況が生んだ現象と言えます。

現在の婚活にはさまざまな種類があります。

「婚活アプリ」「婚活パーティー」「結婚相談所」「街コン」など多岐にわたり、有料だったり無料だったりします。

さらに有料の場合の金額も、婚活の方法によってかなり異なってきます

詳しい婚活の種類や方法については後述します。

婚活にかかる時間はさまざまです。

スムーズに進められる方はすぐに結婚相手を見つけて結婚に至るのですが、逆になかなか相手が見つからず、婚活が長引いてしまう方もいらっしゃいます。

「婚活地獄」という言葉もあり、婚活で苦しむ女性が4割存在するという調査結果が、マイナビウーマン で紹介されています。

でも、なるべくなら婚活を長引かせたくはないですよね……。

あなたに合った方法はどのようなものなのか、以下でさまざまな婚活の方法をご紹介します。

婚活する方法を紹介!

婚活の画像

人にはさまざまな性格があって、「人と話すのが得意」という人もいれば、「まずはメッセージのやりとりをして、相手との相性を見極めたい」という人もいます。

あなたの性格に合った方法から婚活を始めるのが、結婚への近道です。

現在の婚活方法には、

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 街コン
  • 婚活・恋活アプリ
  • 友人の紹介

といったものがあります。

以下、ひとつずつご紹介していきます。

結婚相談所は、婚活という言葉が生まれる前から存在する、結婚相手を探すための方法です。

結婚相談所に自分の情報を登録することで、合いそうな相手を見つけて紹介してくれますし、出会いもセッティングしてもらえます。

また、他の婚活方法と比べると、サービスが充実しているのが特徴です。

とは言え、現在では結婚相談所にもさまざまなところがあって、どこを選べばいいのか分からないという人も多いでしょう。

ここでは、いくつかおすすめの結婚相談所をご紹介します。

ゼクシィ縁結びカウンター では、マッチングコーディネーターと呼ばれる専門スタッフが会員に個別ヒアリングを行い、登録会員の中から合いそうな相手を紹介してくれます。

自分で一から全てを行う必要がないため、効率よくパートナーを見つけられます。

従来の結婚相談所の安心感と、インターネットサービスの利便性の両方を活用して婚活を行えるのが大きな魅力です。

また、初期費用やお見合い料、成婚料といった、通常の結婚相談所にありがちな料金を支払う必要もありません。

料金表は以下の通りです。

ブライダルネット では、登録会員のプロフィールや日記、コミュニティを見て、自分に合いそうな相手を探します。

相手が見つかったら申し込みをし、成立するとメッセージの交換が可能になります。

さらに、メッセージの回数を重ねるとお互いに連絡先を交換することができるようになります。

専門スタッフ「婚シェル」の個別無料サポートも受けられます。

過剰なサービスは必要とせず、手軽に結婚相談所を利用したい人に向いています

料金は月会費3,000円(税抜)のみ必要です。

ブライダルネットではこの料金の理由を、「ブライダルネットでは、男性女性に関わらず、お相手の写真閲覧やメッセージ交換などを無料で行うことはできません。

全ての会員様に、真面目な恋愛や結婚に向けて安心安全にご活動いただきたい、真剣に婚活に取り組んでいただきたいという想いから、ほぼ全てのサービスを有料とさせていただいております。」と説明しています。

ツヴァイ はいわゆる昔からある大手の結婚相談所で、出会いから結婚まで紹介所が全て受け持ちます。

「マリッジコンサルタント」と呼ばれる専門スタッフが、結婚に向けた準備から出会いの方法、実際の出会いまで担当します。

基本的には店舗に出向いて利用します。

ツヴァイでは成婚料は必要ありませんが、入会費、月会費がかかります。

手厚いサービスを希望する人におすすめです。

サービス内容によって、「パーソナルサポートプラン アクティブ」「パーソナルサポートプラン」「エリア限定パーソナルサポートプラン」の3プランが用意されています。

婚活パーティーは、婚活中の男女が一カ所に集まり、プロフィールの交換や会話を通してマッチングする相手を見つける方法です。

テレビなどで様子を見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

婚活パーティーでは初対面の複数の人と話す必要があるため、人見知りしない方や、会話が好きだったり得意だったりする方に特に向いています。

婚活パーティーにもさまざまな規模のものがあるので、以下にいくつかご紹介します。

あなたに合っていそうなパーティーに参加してみてください。

人数の違いによる規模の大小がありますが、基本的にはひとつの会場に男女が集まるパーティー形式での婚活方法です。

男女それぞれ、小規模だと5~8人、中規模だと10~15人、大規模だと15~50人ほどが参加します。

1回のパーティーで複数の相手と話し、最終的に相性の良さそうな相手にアプローチします。

お互いにマッチングするとカップル成立となります。

アプローチの方法や一人ひとりと会話できる時間は、参加人数によって異なってきます。

一度に複数の相手と知り合えるので、効率的に出会いを求める人に向いています

好きなスポーツを一緒にプレイしたり、料理を協力して作ったりして、コミュニケーションを取っていく形の婚活方法です。

共同作業を行うことになるので、自然と会話が生まれやすい方法でもあります。

また、スポーツや料理だけでなく、同じ趣味を持つ人が集まる合コン形式のイベントもあります

趣味の合う人と出会ってみたい方や、初対面でも緊張しにくい方法をお探しの方におすすめです。

街コン は比較的新しい婚活の方法で、街ぐるみで行われる大規模合コンのことです。

特定の地域で複数のお店を借り切って合コンが開催されます。

集まった男女で料理や会話を楽しみ、街の中を散歩することもできます。

合コンより大規模で参加する人数が多いため、たくさんの人と出会えます。

また、さまざまな種類のイベントがあるので、興味の持てるイベントを探しやすいというメリットがあります。

街コンが開催される地域に縁のある人が集まりやすいという特徴があります。

参加してみたい地域や趣味、年齢層といった条件を付けて検索することも可能です。

インターネットの発達によって、相談所に赴いたり、実際に顔を合わせたりしなくても結婚相手を探せるようになりました。

それを活用しているのが婚活アプリです。

婚活より軽めに、「パートナーを探したい」という方向けのアプリもあり、それらは恋活アプリとも呼ばれます。

婚活アプリや恋活アプリは、料金が安価で、気軽に相手を探せるため、自由度が高い婚活の方法です。

「ペアーズ 」「Omiai 」「ユーブライド 」など、多数のアプリが存在します。

基本的にインターネット上でマッチングが完結するため、身分証明があいまいにされる恐れはありますが、Facebookなどの実名制SNSを介して相手のプロフィールを見られるようにして安全性を高めているアプリも数多く存在します。

忙しくて結婚相談所に登録している時間のない人や、気軽に出会いを探してみたい人におすすめです。

婚活は比較的新しい言葉なので、「新しい技術を使って結婚相手を探さなければならない」と考えている人はいませんか?しかし、婚活も結婚するためのひとつの手段であり、昔から続いている方法ももちろん有効です。

その中でも友人の紹介は、意外と人気のある婚活方法です。

というのも、結婚相手を紹介してくれるような友人はあなたのことをよく知ってくれているはずで、あなたの好みや合う合わないを承知の上で、相手を紹介してくれているはずだからです。

友人からの紹介では基本的に信頼できる相手を紹介してもらえますので、安心してお付き合いを始めることができます

年代別に違う婚活の方法!!

婚活の画像

さまざまな婚活の方法をご紹介してきましたが、「種類が多すぎて、結局どれが自分に合っているのか分からない!」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

そこでこのコラムでは、年代別におすすめできる婚活方法をまとめました

年代によって、最適な婚活の方法は異なってきます。

ぜひ参考にしてみてください。

20代の方は、今すぐ結婚したいというより、まずはマッチングする相手を見つけたいと希望される方が多いのが特徴です。

また、社会人になってまだ日が浅く、婚活に使えるお金がそれほどないという方もいらっしゃいます。

そんな20代の方には、まずは婚活アプリを使ってみるのがおすすめです。

婚活アプリは無料のものも多く、また有料であったとしても比較的安価で利用できます。

それに必ずしもパソコンを使う必要はなく、使い慣れたスマホからアプリをいつでもチェックできますので、気軽に相手を見つけたりメッセージを交換したりすることが可能です。

また、街コンといったカジュアルな合コンから婚活を始めるのもおすすめです。

おいしいものをいただきながら和気あいあいと話せ、趣味の合う相手を見つけやすいのが街コンの特徴ですので、楽しく婚活を行えます。

  • 婚活アプリ、恋活アプリ
  • 街コン

30代の方は、「そろそろ本気で結婚を考えたい」という方がたくさんいらっしゃる年代です。

また、仕事も安定し自由に使えるお金が増えて、婚活にお金を多めに使えるようになってくる年代とも言えます

その反面、「まだ結婚までは考えていないけれど、いい人がいればお付き合いしたい」と考えている方も多くいらっしゃいます。

さまざまな事情をお持ちの30代の方には、メインに有料サービスをおすすめしつつ、無料で手軽に利用できる婚活アプリの同時併用もおすすめします。

具体的には、メインとしてサービスを絞った結婚相談所や婚活パーティーを利用しながら、婚活アプリで隙間時間にパートナーを探すなどの方法です。

ゼクシィ縁結びカウンター などの、従来からの結婚相談所とインターネットのいいところを併せ持つ結婚相談所に登録したり、婚活パーティーに参加したりして実際に相手と出会いつつ、婚活アプリで相性の良さそうな人も検索して、両方からパートナーを探してみましょう。

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 婚活アプリ

40代以上で婚活中の方は、とにかく本気度の高い相手を見つけることが重要です。

一時的なお付き合いを望む相手しか見つからなかったり、結婚にためらいのある相手とマッチングしたりしてしまうと、結婚自体が遠のき、結局は時間の無駄遣いになってしまうからです。

また、さまざまな婚活サービスでは年齢を書く必要がありますが、40代以上の方は年齢だけではじかれてしまう確率が高いことも事実です。

相手に求める条件を絞り込み、真剣に結婚を考えてくれる相手のみを見つけることが、40代に必須の婚活方法となります。

そのため40代以上の方は、しっかりとしたサポート体制のある結婚相談所に登録して、自分に合いそうな、かつ真剣に結婚を考えている相手を紹介してもらいましょう。

手厚いサービスを提供してくれる結婚相談所は、利用するための料金は高くなりますが、時間と手間を節約することができ、結果的に結婚への近道となります。

他にも、友人の紹介も頼れる婚活方法です。

友人からの紹介であれば、不誠実な相手と出会ってしまう確率は低くなります。

  • 手厚いサービスを受けられる結婚相談所
  • 友人の紹介

婚活方法にもメリットとデメリットがある

婚活の画像

これまで、さまざまな婚活方法をご紹介してきましたが、婚活方法にもメリットとデメリットがあります。

「インターネットで楽に探せる」「お金がかかる」だけではありません。

以下で、メリットとデメリットを詳しく解説していきます。

今どきの婚活の最大のメリットは、インターネットを使えること、隙間時間を使えることなどです。

インターネットを活用することで、婚活の手間を大いに省けます。

インターネットが発達したことにより、婚活の方法もバリエーションが増えました。

もちろん最終的には相手との対面が必要となりますが、出会いまでの流れにおいて、専門スタッフと面談しなくても済むサービスも登場し、インターネット上でほとんどの活動が完結するものも出てきました。

結婚相談所に通い詰めたり、郵送でたびたび手続きをしたりしなくても、インターネットを活用すれば好きな時間に好きな場所で婚活を行えますし、手続きにかかる時間を節約することもできます

婚活の方法を探す上でも、また相性の良さそうな相手を見つける上でも、わざわざパソコンを立ち上げる必要はなくなってきました。

多くの婚活サービスではスマホからの操作にも対応しているため、隙間時間を使ってスマホから気になる相手を検索したり、相手とメッセージをやりとりしたりすることができます

スマホだと、メッセージが届いた瞬間に通知が来て、返信も即座に行えますし、さまざまな状況で通知が来るように設定することもできます。

いつでもどこでもチェックできるので、より気軽に婚活を始められます。

一昔前までは、婚活と言えば結婚相談所に登録するくらいしか方法がなく、そのためには多額のお金が必要とされました。

そのため、お金にある程度の余裕がないと婚活を続けること自体が難しかったのです。

しかし現在では、無料のサービスや有料でも安価に利用できるサービスがたくさん登場し、金銭的にあまり余裕のない方でも婚活を行いやすくなっています。

どれぐらいのお金を婚活に使えるかで、より自分に合った婚活の方法を選びやすくなっています。

婚活を行う上でのデメリットは、どうしても時間をとられてしまうことや、合わない相手とも出会ってしまいやすいことなどがあげられます。

特にインターネット上で全てが完結する方法の場合、トラブルに巻き込まれないよう注意しなければなりません。

インターネットやスマホの登場で大変便利になったとは言え、婚活を始めるとどうしても時間をとられます。

専門スタッフからおすすめされたり、自分で探して気になったりした相手のプロフィールを確認し、メッセージをやりとりし、実際に会う段取りを付け、相性を確かめてから結婚するという一連の作業が必要になるためです。

さらに婚活の方法によっては、結婚相談所に出向いたり、婚活パーティーや街コンに参加したりする時間も必要になってきます。

仕事などで忙しく、なかなか休日が取れないという方にとっては特に、時間の捻出が課題となってきます。

現在の婚活では、専門スタッフを介さず、ほとんどの活動を自分のみで完結させられるサービスもたくさんあります。

ただ、それらの婚活サービスでは自ら合いそうな相手を探していかなければならないため、時間も労力もとられてしまいます

同様に問題となるのが、相手のプロフィールの信頼性です。

「写真を見てすてきだと思ったけれど、実際に会ってみたら別人だった」「プロフィールでは一流企業に勤めていると書かれていたのに、実はでたらめだった」といった事例もあり得ます。

ぴったり合う相手と出会う前に、合わない相手とも出会ってしまうデメリットが存在するのです。

少額からでも婚活が行えるようになってきましたが、手厚いサービスを求めると多額の利用料金が必要になってきます。

結婚相談所は最も多くのお金がかかる婚活の方法のひとつですし、婚活パーティーや街コンも、参加するためには会費が必要です。

場合によっては交通費もかかります。

また、婚活アプリや恋活アプリも、ある程度以上の機能を使うためには有料サービスに入会しなければならない場合があります。

婚活を深く進めていくと、お金がかかるようになってきてしまうのです。

婚活の方法まとめ

婚活の画像

お疲れ様でした!

本コラムでは、婚活の方法やメリットデメリットをご説明してきました。

あなたに合った婚活の方法は、見つかったでしょうか? 婚活にはさまざまな方法があり、自分に合った方法をうまく選べば、結婚への近道になるということをお分かりいただけたかと思います

まとめますと、婚活の方法として、

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 街コン
  • 婚活・恋活アプリ
  • 友人の紹介

があげられます。

婚活の方法には、無料のものから有料のものまでさまざまなサービスが存在します。

また、メッセージのやりとりが中心のものや、複数の相手との会話がメインのものなど、内容もさまざまです。

「結婚に対する自らの本気度は?」「婚活にかけられるお金はいくらぐらいか?」「結婚相手に何を求めるのか?」といったことを考慮しつつ、あなたに合った方法で、楽しく婚活を進めてみてくださいね!