ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活して結婚できる人と結婚できない人の違い
更新日 2019.9.4

婚活して結婚できる人と結婚できない人の違い

カテゴリ

婚活の事情を知ろう

これまで日本の恋愛観というと、個人よりも家が主体と考えられていました。

大切なのは家を守り反映させることで、子孫繁栄が重要になり、婚姻は個人的な事情よりも家のためであり、両親や一族の長老的な立場の人間が決めることが多かったです。

武家や商家といった名門になるほど許嫁や見合いで決まり、自由意志はありませんでした。

一般庶民も幼馴染となんとなく結ばれる、知人から紹介されて所帯を持つといったことが多く、自ら積極的に好きな相手を見つけていくということは少なかったです

特に女性は受け身の傾向となっており、年頃のいわゆる適齢期になると周囲があれこれお膳立てしてくれて、その中で相性の良い相手と結ばれるのが自然なものでした。

現在の恋愛観から見ると、自由がなく窮屈、不幸だと感じるかもしれません。

しかし当時は皆がそういった環境であり、自由恋愛を貫く人は少数派でむしろ奇異の目で見られていました

時代によって常識は異なり、決められたからといって必ずしも不幸ということはありません。

むしろ既婚率は高く、現在の自由恋愛になって結婚したくとも相手が見つからない、できないというよりは幸せと言えます。

日本の女性はそういった環境で戦後少し経つまで基本的には受け身の姿勢でしたが、近年は伴侶を求めるには婚活をしなければ厳しいというのが現状です。

今や当たり前の言葉になった「婚活」ですが、生まれてから実は10年ほどしか経っていません。

広がった理由は現在の結婚事情によるもので、自由になった幸せがある一方で、待っているだけでは良縁が望めなくなりました

そのため婚活を行っていきますが、努力をしても必ず実るわけではなく、悩みを抱えている人も多いです。

日本でも婚活は活発に行われていますが、取り組んでいる人が必ずしもゴールインできるわけではなく、違いを知ることで今後の参考になります。

婚活をすれば理想の相手を見つけ出せますが、相手が気持ちを100%受け取ってくれるわけではありません。

成婚をゴールとして考えた時には相手を見つけるだけではなく、そこに至らなければいけなく、かなり難しいといえるかもしれません。

成功させるためには自分に適した婚活サービスを活用すること、さらに理想や条件に関しても時として緩和させる必要が出てきます。

自分自身を客観的に見つめてスペックを判断すると、成婚に近付けるようになるはずです。

将来の伴侶を求めているのですから、条件や理想を高くするのは間違っていませんが、その相手に自信を気に入ってもらわなければ意味がありません。

恋は一人で行うものではなく、相手の気持ちも重要です。

理想や条件は相手も持っていると考えてよく、時として折り合いをつけるのも必要で、ポイントを知っておくことによってゴールインできる可能性が高まります

自分に適した婚活方法を知ろう

婚活とは将来の伴侶を求めて活動していくことで、結婚活動を略した言葉です。

男女どちらに対しても使われますが、戦前まで受け身の姿勢が多かった女性の積極性を指し示すことが多いかもしれません。

現在の婚姻事情は待っているだけでは厳しく、自ら積極的に理想の相手を求めていくことが女性にも必要となりました。

そういった世の中の動きを受けて、今はさまざまな企業が婚活サービスを提供していて、選ぶ方法によっても成功率が大きく変わってきますので、自分の状態や望みに合わせて利用することが重要です。

少しでも早く効率よく将来の伴侶を見つけたい場合、「結婚相談所」の利用がおすすめになります。

会員登録をして詳細なプロフィールを作成、自分自身で理想や条件を考えて検索して好意を伝えていく、他者からアプローチされることもありますし、スタッフが最適な相手を紹介してくれるなど、出会いのチャンスは多いです。

また会員同士のパーティーが開催されることも多く、未来の伴侶を求めるにはぴったりの場所だと言えます。

ただ個人に合わせているので費用がやや割高になり、これがデメリットです。

自分の望む条件や目的に適した相手をピンポイントで見つけられて、さらにスタッフの紹介は意外と思う相手もいますが、自分自身の好みで選ぶよりも相性がよい場合があり、プロの眼力に任せてみるのもいいかもしれません

ゴールインまでストレートに向かえて、効率よく行いたい人は利用がおすすめです。

結婚相談所と並んでよく利用されるのが「婚活パーティーやイベント」で、メリットは多くの男女が集まることで出会いの可能性が高まるところです。

どういった相手が参加するのか分からないので、漠然と婚活したいと考えている人は、まず多くの異性と知り合うことで自分の好みや理想が分かるようになります。

例えば「幸せな家庭を築きたい」をいった願いは切実ですが曖昧で、もう少し突き詰めていった方が良いです。

漠然とした理想を掲げたまま婚活を行っていくと、なかなか踏み切れず、タイミングを逃してしまいます

恋人なら性格や共通の趣味だけを考えればいいですが、将来の伴侶とするなら人生観や収入も重要なポイントです。

愛があれば他には何もいらないというのはロマンがありますが、現代社会で生活するためには金銭が必要で、物質的な幸せを得るためには必要になります。

共働きや子供といったものも大きく、結婚はできたがその後の生活が窮屈で辛いというのは意味がありません。

そして理想は高く持つ方がいいですが、婚活に関しては自分自身の価値も考えて対等、もしくはほんの少しだけ高望みするようにしてください

あまりにも高望みしすぎると理想の相手は見つかっても、お付き合いできる可能性は低く、ゴールインが遠のいてしまいます。

これは年齢も関わっていて、20代の若い頃なら高い条件を提示しても可能になりますが、30代を過ぎるとかなり厳しく、緩和することも必要になってきます。

婚活とは良い相手を見つけるのではなく、付き合う、ゴールインすることです。

そのためには目標を決める、高すぎる条件を緩和するなど工夫が必要になります。

同じ婚活をしていても、成婚にたどり着ける人とできない人に分かれるのは、プロセスの方法に違いがあるからです。

婚活を成功させるために

婚活に失敗するタイプとして、目標を定めずダラダラと取り組んでいく、または理想が高すぎるといったものがあります。

他にも次の出会いを期待してタイミングを逃してしまうこともあり、自分自身を客観視できず、夢見がちな人は失敗する可能性が高いです。

結婚相談所を利用しても、理想が高すぎれば相手が見つかっても簡単には付き合えず、紹介もすべての条件に適していないからと断っては、時間を無駄にしてしまいます。

女性の場合は年を取るほど成功率が下がっていくと意識しておいた方が良く、30代あたりで条件の緩和や見直しをすることも必要です。

ただこの時に譲れない条件はそのままにしておくことが重要で、大切になのは結婚ではなく幸せになることです。

例えば年収が1千万という場合は800~600万円にさげる、住まいを都内ではなく近隣まで広げるなど、条件の中でも特に問題ない部分を変更することで相手が見つけやすくなります。

婚活とは目標を定めて、理想や条件を常識の範囲内にしておくと比較的スムーズにいきやすいです。

年収に関しては女性なら自分の1.5倍を考えるとよく、よほどの美人ではなく一般的な容姿やスタイルの場合、釣り合いを考えるのも必要です。

シンデレラが王子様に見初められたのも、若く美しいという武器があったからで、平凡な場合はあまり大きな夢を見るのではなく、お互いのバランスを考えると上手くいく可能性が高まります。

婚活の成功確率を上げるためには条件の緩和だけではなく、自分の魅力を高めるのも有効な手段です。

東京はおしゃれな人が多いというイメージがあり、自分のスタイルを知っている人はモテる傾向にあります。

コーディネートが分からない、難しいといった時にはプロに任せるのもひとつの方法となって、トータルコーディネートをしてもらいパーティーに参加したら普段よりも声がかけられた、イメージチェンジをして成功したといった人は多いです。

自分自身の魅力を引き出すのも重要なポイントであり、一人で難しい時には専門家の力を借りると成功に近付きます

ただパーティーやイベントに参加するのではなく、自分を磨くのも大切で、婚活の場は生活よりも第一印象が重要になるので試してください。

さらに通常のパーティーで上手くいかない時は、趣味を活かした婚活方法に変更してみるのもいいかもしれません

料理やウォーキング、映画やゲームなど趣味に特化した婚活イベントも多くあるので、普通の話は苦手だという人には向いています。

話が盛り上がれば自然と共感度が高くなり、カップリングの確率は意外と高いです。

婚活パーティーにも年齢や職業といった条件縛りのタイプがあるので、自分に向いている、適したものを見つけて参加すると成功率が高まります。

まとめ

同じように婚活をしても結婚できる人、できない人に分かれるのは、取り組み方の違いによるものが大きいです。

そのため失敗例をチェックして自分を振り返ってみるのがよく、ちょっとした気持ちの切り替えで成功率がアップします

なんとなく服装がださい、垢抜けない、そういった時はファッションアドバイザーなど専門家に頼るなど、他者の力を借りるのも有効です。

少しの改善や工夫で婚活が上手くいくようになるので、いろいろと試してください。

エン婚活

【月額12,000円で婚活できる!】
★満足度96%!
★安心の全額保証付き!
★毎月6人以上のご紹介!

_