ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 【男女別】婚活パーティーの勝負服の注意点とは
更新日 2019.11.6

【男女別】婚活パーティーの勝負服の注意点とは

結婚相手を見つけるための方法として、婚活パーティーに参加するということも一つの手段となるでしょう。

しかし婚活パーティーに参加する際に、何を着ていけばよいのかと悩んでしまう人は多いものです。

出会いを求めて参加するのに、服装選びを間違えることでせっかくの出会いのチャンスを失ってしまうことにもなります。

せっかく婚活をするのであれば、自分なりの勝負服を着こなして、異性に良い印象を与えたいものです。

男女ともにこんな服装は気を付けよう

婚活の画像

まずは勝負服を選択する際に注意しておきたいこととして、TPOにしっかり合わせるということを頭に入れておきましょう。

例えば婚活パーティーという名前が付いていることから、周りは普段着で参加しているのにもかかわらず、一人だけ結婚式に出席するようなスタイルをしていたり、ドレスコードが設定されているのにもかかわらずカジュアルすぎる服装で参加してしまうという人もいるものです。

多くの場合、婚活パーティーを主催している会社ごとに服装に関する注意点が記載されているはずなので、それらをきちんと読んでどのような服装で参加するのがふさわしいのかということを、しっかりと把握しておかなければなりません

そして勝負服だからと言って気合いを入れ過ぎて、すべてを高級ブランドもので固めてしまう人も見られます。

高級ブランド物で身を固めてしまうと、周りからはひかれてしまう可能性があります。

女性が高級ブランドを着用していると、男性からすれば結婚したらお金がかかりそうだという印象を与えてしまうかもしれません。

男女どちらにしても、結婚した後のことを考えた時にマイナスなイメージを持たれてしまうことが多いので注意するようにしましょう。

値段が高い服だからおしゃれな服であるということではありません。

たとえ高級品を身につけているからといって、自分の価値が上がるわけでもなく、魅力的な人はどのようなものを着ていても魅力的に映るものです。

自分の身の丈に合った、自分に一番似合うものを選ぶのが一番だと言えるでしょう。

そしてあまりにも個性的なファッションも注意が必要と言えるでしょう。

個性が強いファッションをしていると、性格も個性的で付き合うのが大変なのではないかと思わせてしまいます。

無難なものを選びながらもセンスのある服装を身につけ、自分をアピールできるような個性を出していくのが、最適なスタイリングと言えるでしょう。

そして一番重要ともいえることが清潔感です。

たとえTPOを間違えてしまっても、全身をブランド物で固めてしまっても、清潔感さえあればまだよいと言えるでしょう。

清潔感がないのは良い印象をもたれることはありません。

例えば着用している洋服がアイロンをかけていないのでしわくちゃになっている、シミや汚れが目立つ洋服を着ている、着用感が目立つ、靴やバッグなどの小物が汚れていたり黒ずんでいる、髪の毛が痛んでばさばさした状態になっている、メイクが似合っていなかったり厚化粧になっているなどがあげられます。

このような点については、たとえ男性であっても鋭く観察しているといえます。

このような面から部屋が汚いのではないか、毎日お風呂に入っていないのではないかなどを連想させてしまうこともあるので、十分に注意するようにしましょう。

男性が婚活パーティーに参加する時の勝負服

婚活の画像

男性が婚活パーティーに参加するときの勝負服としては、なんといってもジャケットが必須と言えます。

さまざまなものでも紹介されているかと思いますが、女性は男性のジャケット姿に魅力を感じる人が多いものです。

ジャケットを羽織っている男性に対して、女性は社会的な信頼を感じることから、女性はジャケットを着た男性に好意を示すといわれています。

しかしジャケットであればどんなものでもよいというわけではありません。

仕事用のスーツのジャケットを羽織るのはもちろんよくありません。

おすすめのものはカジュアルベーシックで、黒や紺、グレーやブラウン系などの色で、無地のものを選ぶのがおすすめです。

あまりにもかっちりしたものを選んで、スーツを連想させるようなものは避けましょう。

またインナーはシャツでもニットでも、いろいろなものに合わせることができるので、単独で着回しできるもの2着ほど新調しておくとよいかもしれません。

そしてカーディガンとシャツの組み合わせもおすすめです。

ジャケットと比べると少しカジュアルな印象になってしまいますが、このスタイルも女性に好まれる服装と言えます。

カーディガンを選ぶ際にもジャケットを選ぶときと同じように、黒や紺、グレーやブラウン系などの無地のものを選ぶことが基本となります。

インナーのシャツを選ぶ場合にもモノトーン系で合わせるのが無難と言えるでしょう。

カーディガンは基本的に温かみのある素材で作られているため、カーディガンを着ることで優しそうな雰囲気を表現したり、温かみのある人格を感じさせることにつながります。

多くの男性がスーツやジャケットで婚活パーティーに参加している中で、あえてカーディガンを着用して参加することで、逆に注目を集められるかもしれません。

しかしカーディガンに使われているニット素材は、よれが目立ちやすい材質であるため、お手入れには十分な注意が必要です。

その中でも首元や袖、裾の部分は伸びがちになるので、参加する前にしっかりと確認するようにしましょう。

もしもある程度の年を重ね、30代後半や40歳以上の男性の場合にはスーツもおすすめです。

スーツを着用することで大人の男性の魅力を表現することができ、特にある程度の年齢を重ねた男性が着用することで、円熟した男性の魅力を感じさせることもできるでしょう。

しかしこの場合通常のスーツを着ているだけでは、魅力的に見せることはできません。

シャツをカラーシャツに変えてみたり、足元をショートブーツにするなど、あえてスーツをカジュアルに着崩すことによって、大人の男性を表現することができ注目を集めることにつながるでしょう。

たとえ服装がばっちり決まっていたとしても、男性であればだれもが注意しておかなければならないこともあります。

男性の中には髪の毛を長髪にしていたり、ひげを生やしておしゃれをしている人もいるでしょう。

似合う人はもちろん似合うかも知れませんが、婚活では清潔感を求めている女性が多いため、これだけで不潔だと思われて会話のチャンスを失ってしまう可能性もあります。

近年では単発ですっきりとした髪型が主流となっています。

また基本的にはひげもない方がよいと感じる女性が多いので注意したいところです。

女性が婚活パーティーに参加する時の勝負服

婚活の画像

婚活パーティーに参加する女性の多くが着用するともいわれているのがワンピースです。

女性のワンピース姿が好きだという男性は多く、婚活するうえで、ワンピースは鉄板中の鉄板のファッションと言えます。

暑い夏の時期であればワンピース1枚でも参加することができ、またそれ以外の季節であればカーディガンやジャケットなどを羽織って参加することが可能です。

しかしワンピースを選ぶ際にも注意点があり、真っ黒で何の飾り毛もないようなワンピースや、あまりにも個性的なデザインのものを選ぶのは避けた方がよいでしょう。

あくまでも華やかで女性らしさを印象付けることができるような色やデザインのものを選びましょう。

男性が好むワンピーススタイルは、女性らしく上品なイメージのあるものと言われています。

いくら人気のワンピースであっても、あまりにも派手であったり、個性が強すぎるものは、異性を遠ざけることにもつながります。

そして男性の場合には、自分にはないものを持っている女性のファッションを魅力的に感じるものです。

このような自分にはない点から、男性として本能的に、女性の魅力を感じ取るといえるでしょう。

例えば淡いパステルカラーや、かわいらしいテイストのファッションが男性からは魅力に感じるといえます。

そして男性のファッションには存在しないものと言えば、きらきら光るものや、ふわふわしたりひらひらしているデザインです。

このような部分も男性からは受けが良いと言えます。

きらきら光るものとしては、ラインストーンやラメが適度にちりばめられた服装が挙げられます。

ラインストーンやラメが会場の光に照らされて光り輝くさまは目を引くことでしょう。

そしてニットやファーなどのふわふわしていたり、モコモコとしたデザインは、女性が着用することによって小動物のようなかわいらしさをイメージさせることでしょう。

フリルやフレアデザインなどは動きに合わせて軽やかに揺れるので、女性らしさを演出することができます。

そして女性の勝負服のポイントとして、やはり全身のコーディネートが重要となるでしょう。

人気のワンピースを着ていても、靴や小物、ヘアメイクなどがあってなければ台無しとなってしまいます。

ポップスやボトムス、靴、バッグやアクセサリーなどの小物、ヘアメイクなどの全身のバランスが非常に重要です。

その中でも押さえておきたいポイントがトップスです。

婚活の場では異性と会話をすることが非常に重要となります。

会話の際にはもちろんお互いの顔や目を見ながら話すことになるでしょう。

その際に黒や紺などの暗い色のトップスを着用していると、顔色が悪く見えがちになってしまいます。

トップスに白やパステルカラーなどの明るい色を選べば、顔色をより良く見せることができます。

もしもどうしてもトップスに暗い色の服を選びたいのであれば、真っ白な襟をつけたり、ボリュームのある華やかなパールのネックレスをつけたすなど、自分でどうすれば顔色を明るく見せることができるのか工夫することが大切です。

まとめ

婚活の画像

パーティーに参加するとなると、黒や紺などの暗い色を選ぶ女性も多いかもしれませんが、自分を明るく華やかに、そして輝かせてくれる女性らしい服装を選んで参加するようにしましょう。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→