ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 自分に合った婚活、婚活パーティーのやり方、方法は?
更新日 2019.11.6

自分に合った婚活、婚活パーティーのやり方、方法は?

婚活パーティーに参加してみよう

婚活の画像

一言で婚活といっても様々な方法が挙げられますが、その中でも比較的参加しやすいやり方として婚活パーティーが挙げられます

婚活パーティーとは男女の出会いの場としてはすでに定番ともなっていて、老舗の開催業者をはじめとし近年では数多くの業者が開催しているという特徴があります。

比較的システムがしっかりとしたものが多いので、安心して利用できる婚活方法の一つと言えるでしょう。

婚活パーティーに参加する時のポイントとしては自然体で臨むことを心掛けましょう。

婚活パーティーはあくまでもお互いの第一印象を確かめる場所であり、簡単な自己紹介さえできれば参加できるといってよいでしょう。

婚活パーティーと聞くと自分から積極的に異性に話をすることができ、会話や話術にたけた人が有利だと思う人もいるかもしれませんが、このようなパーティーに参加したからといってすべてが決まるわけではありません。

会話はあくまでも相手があって成立するものであり、どちらか片方が一方的に話し続けたからといってうまくいくものではありません。

会話が上手だからといって初対面ではあるにもかかわらず、相手のプライベートに対してぐいぐいと突っ込んで話をしてしまえば、相手から嫌がられてしまう可能性もあります。

そのためきっかけを作りに行くものだと考えて、肩の力を抜き自然体で臨むことを心がけましょう

婚活パーティーに参加するメリットとしては、結婚を目的として最初から出会いのセッティングができているということが挙げられます。

最初から複数の異性と直接会えるということは婚活パーティーの最大のメリットと言えます。

どのような手段で結婚を目指すとしても、結婚とは日常生活の延長線上にあるものであり、実際に会ってみなければ本当に相手がどのような人であるかはわかりません。

また参加者全員が婚活で統一されているため、最初から結婚を前提に複数の異性と会うことができるため、とても効率の良い手段といえるでしょう。

日常生活では絶対に自分とは出会うことのないタイプの異性と出会えるということも大きなメリットと言えるでしょう。

一対一では緊張してからに閉じこもってしまうタイプの人が、パーティーに参加したことによって、複数の人たちと楽しい時間を過ごすことによって自分らしさを出すことができ、そこから一生の伴侶にめぐり逢えるという可能性も高まります。

反対に婚活パーティーのデメリットとしては、もしも複数の人が大勢集まるパーティーという環境が苦手で、もっと静かでゆったりとした場所で一対一で異性と会話を楽しみたいという人には不向きであるといえるでしょう。

多くの参加者が集まるため、極端に人見知りである人は、ほかの参加者たちの勢いにのまれてしまい、意中の人を見つけられないという可能性もあるでしょう。

また周囲でどんどんとカップルが成立していく中で、自分だけが相手を見つけられなければ、それが今後のトラウマになってしまうかもしれません

たとえ婚活パーティーに参加することが結婚に有効な手段だとしても、自分にとって合わないと感じるのであれば、自分に合う他のやり方をみつける方が得策といえるでしょう。

婚活アプリを利用する方法

婚活の画像

そしてインターネットが普及した現代において、婚活アプリを利用した婚活のやり方も数多く見られるようになりました。

婚活アプリと聞くと出会い系を連想する人もいるかもしれませんが、プロフィールや相手とのやりとりについてはすべて運営に管理されているので、利用者は安心して利用することができ、安全性や信頼性についても高いと言えるでしょう。

基本的に有料で利用するところが多く、多くの人が登録し、結婚に対して真剣に考えている人が集まりやすいと言えるでしょう。

また相手のプロフィールを見ることができ、さらには自分が相手に求める条件を絞ったうえで、相手を検索することができるのです。

婚活アプリを利用した上手な婚活方法としては、まずはプロフィール写真が非常に大切になります。

婚活アプリを利用する際には、だれもが必ずプロフィールを見ることになるでしょう。

そのためこのプロフィールは自分をアピールするための最初の場であり、また一番重要なものともいえます。

プロフィールの写真はその中でも一番大切なものと言えるでしょう。

自分らしさが存分にアピールでき、またよくうつっているものを選ぶようにしましょう。

写真を良いものに変えるだけでも、相手と出会える確率はかなり上がるといえるでしょう。

そして婚活アプリには様々な人が登録しているという特徴がありますが、登録人数が多いということは、たとえ条件に合っていたとしても実際に会ってみたら、思っている人とは違っていたというケースも多く見られるということです。

そのためなんといっても出会いの数を増やすことが重要になってきます。

出会いの数を増やすことによって、自分に合った人を見つけられる可能性も高まるでしょう。

自分がいいなと感じた人にはできる限りアタックし、会ってみるようにしましょう。

自分の中で1か月にこの人数だけ会えるように頑張るという目標を立てることでモチベーションも高まり、さらには出会いの確立確率も格段に高まるでしょう。

そして良い意味で図太くなるということも重要です。

婚活をするうえで相手に断られることを非常に嫌がる人は多いでしょう。

相手に断られると人格まで否定されたような気分になり、ショックから立ち直れずになかなか次に進めないという人も多いものです。

しかし婚活アプリでのやり方は、出会いの数が多い分それに比例して断られるシーンも多くなるのは当然と言えます。

そのため婚活アプリで婚活を行うときには、良い意味で図太くなることを意識しましょう。

もしも断られてしまった場合にはたまたま運が悪かったんだと解釈して、どんどん次に進んでいくことが最善と言えます。

婚活アプリを使ったやり方のメリットとしては、比較的手軽に婚活をスタートさせられるという点です。

申し込みやプロフィールの登録さえ終わればすぐにスタートさせることができるでしょう。

アプリでのやり方なので、通勤中や仕事の休憩中、夜寝る前など少しの空き時間で相手を探すことができ、自分のペースで婚活ができるということは大きなメリットと言えます。

また低価格ながらも多くの人と出会うことができるので、ほかの婚活方法に比べるとコストパフォーマンスに非常に優れた方法と言えるでしょう。

しかし婚活アプリの中には真剣に結婚相手を探すことに特化しているものもあれば、それほど結婚に重きを置いていないアプリもあるものです。

このように用途や特色も様々であるため、自分に合うアプリを探して利用するようにしましょう。

結婚相談所に入会する

婚活の画像

そして婚活をする上で最初から結婚相談所に入会することを選ぶ人も多いものです。

結婚相談所と聞くと、結婚できない人が選ぶ最終手段と考える人もいるかもしれませんが、結婚につながる手段として若い人が利用するケースも多く見られます。

全国には結婚相談所が何と3000社以上もあるといわれていて、それぞれの会社にはそれぞれの特徴がみられます。

そのため自分に合った特徴のある結婚相談所を見つけて利用することが、最も大切であるといえるでしょう。

結婚相談所に入会するとカウンセラーが担当についてくれます。

これは結婚相談所特有のものであり、結婚相談所を利用するのであれば、このカウンセラーと何でも相談できる関係を築くことがなによりも重要と言えるでしょう。

カウンセラーはこれまでにたくさんの経験を積んで、成功した例や失敗した例を数多く見てきていることでしょう。

自分で考えることももちろん大切ですが、時にこのカウンセラーの意見を聞くことによって、自分では思いも寄らなかった考えを提案してもらえたり、違った視点で物事が見えてくる可能性もあります。

そのため結婚相談所に入会した場合には、カウンセラーとともに二人三脚で結婚に向かって進めていくことが重要となります。

中にはカウンセラーに完全に頼ってしまう人もいるかもしれませんが、やはり大切なことは自分自身のやる気と言えるでしょう。

結婚相談所であれば常にサポートしてくれるカウンセラーが隣にいますが、結婚を決めるのは自分自身です。

自分から何もせずにカウンセラーに頼ってしまうと、せっかくの縁も失ってしまう可能性があるので、積極的に自分から活動することが大切です。

結婚相談所のメリットとしては、やはりカウンセラーの存在が大きいと言えるでしょう。

カウンセラーは親身になって相談に乗ってくれ、さらには自分に合いそうな人をすすめてくれます。

カウンセラーと信頼関係を築くことができれば、まるで親しい友人から相手を紹介してもらえるような安心感を得られることができるでしょう。

時にカウンセラーからは厳しいことを言われるかもしれませんが、このように自分のために的確なアドバイスをしてくれて、本気で幸せを考えてくれる存在がいるということは、非常に心強いと言えるでしょう。

そして結婚相談所に入会する際には、ほとんどの場合独身であることの証明書を必ず提出することになります。

そのほかにも年収や学歴など、結婚する際に重要となる部分についても証明書で確認を行うことが多いので、安心して相手に会うことができるでしょう。

事前にお互いに条件がわかった上で会うことができるため、後は会話をして自分と気が合うと感じる人を探すだけで、よい人を見つけることができるでしょう。

このように安心感については非常に高いと感じる結婚相談所ですが、その分ほかの婚活方法と比べるとかなりの費用がかかるといえます。

年間で30万円以上かかるというケースも多く見られますが、高額な費用を払っても結婚相手に巡りたいという真剣な人が集まっているとも言えるでしょう。

また結婚相談所に入会する場合には、独身であることの証明書や、学歴や練習に関係する書類を準備するなど、様々な事前準備も必要 となります。

このようなデメリットもありますが、費用をかけてでも自分の希望に合う人と出会って結婚したいという思いがあるのであれば、結婚相談所は非常におすすめと言えるでしょう。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→