ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 体験談から学ぶ結婚相談所のメリット
更新日 2019.8.19

体験談から学ぶ結婚相談所のメリット

カテゴリ

異性との恋愛経験がなかった方でも安心して利用できる

婚活の画像

結婚相談所を利用した方の体験談の中には、今まで異性との恋愛経験がほとんどなくて不安だった、具体的に婚活といっても何から始めて良いかわからなかったという方もいます。

学生時代や社会人になって異性との恋愛経験がある程度あれば、コミュニケーションの取り方も分かりますし、友だちから恋人になるという体験もあったり、その流れというのも分かります。

しかしそれがほとんど無いということになりますと、まず異性と接するということが大変敷居が高いことに感じてしまうこともあるでしょう。

結婚したいという気持ちはあるけれど世間では婚活、恋活といった言葉がよく使われていて、しかし何から始めて良いかわからない、日常的な出会いがあったとしてもそこから恋愛に発展することはないというのであれば、やはり結婚相談所を利用するメリットはとても大きいと言えます。

結婚相談所では自分の理想とする相手、また自分を求めている相手とのマッチングによって個人的に相手を紹介してもらうことができます。

しかしそれだけではなく、結婚相談所の中にはサポートが充実しているところも多く、異性と付き合いをする上でのアドバイスなども細かく教えてくれたり相談にのってくれるところもあります。

結婚相談所では基本的に担当のスタッフがついてくれることになります。

この担当になる方の腕次第、また自分の心構え次第でうまく異性と付き合いそこから恋人関係、結婚を意識する関係につなげていく事ができます。

なかなか日常的な所でそういった自分の力を高めていく事が出来ず、恋愛にも奥手になってしまっていたり、そもそも異性が近くにいたとしても自分からはアプローチをせずに待つだけということになってしまっているケースもあります。

しかし今は草食系男子が増えているということもありますし、女性側でしたら待っているだけでは何も進展しないという傾向もあります。

そこで結婚相談所を利用することによって、まず出会いの場というものを提供してもらうことができ、自分から声をかけてデートの約束をするというところまでは持って行ってもらうことができます。

これは婚活パーティーとは大きな違いです。

体験談の中でも、婚活パーティーに参加しては見たものの、そこから自己ピールが出来ず何も出来ないで終わってしまった、連絡先の交換さえできなかった、さらに自分がイイナと思った人が自分の目の前で他の人とマッチングしてしまってとても悲しい思いをしたなどあります。

結婚相談所でしたらこういったことはありません。

個人的に紹介してもらうというのは最大の強みですし、担当スタッフは自分の相手を探してくれるといった動きをしてくれることでどんどん前に進んでいく事ができます。

また出会いの場を提供してくれてセッティングまでしてくれるところもあります。

中にはシステムとしてメールなどのやり取りをして、そこから二人で話し合って場を設けるといったところもありますので、段階を踏んでいく事も可能です。

最初は緊張してしまったという体験談ももちろん多く寄せられていますが、1度で理想の相手と出会えて成婚したケースもたくさんありますし、経験を重ねて上手く話せるようになって成功したというケースもあります。

参考:結婚相談所を比較する際に目をつけるべき所|ProPose

結婚相談所は成婚率が高い事が体験談でも納得

婚活の画像

婚活を行うためのツールとしては、大きく分けると3つあります。

まずは一番手軽に気軽に利用できる婚活サイトなるものです。

出会い系の婚活バージョンと言えば分かりやすいかも知れません。

男性は料金がかかりますが中には女性は無料で利用できるサイトもあり、より気軽に利用することができます。

出会いたい理想の相手を条件で検索したり、また自分からメッセージを投稿したりしてプロフィールを見てもらい、そこからメッセージのやり取りをしてデートにたどり着くという方法です。

facebook認証などを行うサイトもあり、サクラが少ないと言ったことで今とても注目されています。

他の2つの方法よりもリーズナブルな料金で利用できるというのもメリットとしてあります。

しかし、コミュニケーションスキルもある程度ないと進めていくのは難しいという体験談も寄せられています。

また競争相手が多いこともありますので、なかなか自分の会いたい相手と出会えないこともあります。

2つ目は婚活パーティーなどのイベントに参加することです。

婚活という言葉から1番連想できるのがパーティーかも知れません。

条件が並べられていることが多く、たとえば年収いくら以上、大学卒業以上、年齢制限であったり女性の場合も職業が男性に人気の看護師やCAなど限定されていることもあります。

自分の理想とする相手が参加しているパーティーということになりますので、あとは話をして相性が合えばデートの約束をしたり連絡先の交換をして進展させることもできます。

一度に多くの異性と出会うチャンスはありますが、そこから自分でコミュニケーションをとっていかなければならず、いいともう方がいたとしても、他の方とマッチングしてしまうこともあります。

成婚率となるとやはりそこまで高いものではないかも知れません。

最後にあげられるのが結婚相談所です。

入会金や月額費用であったり、お見合いを紹介してもらうたびに料金が発生するところ、また成婚したら成婚料を支払うといったシステムであったり色々ですので確認は必要です。

他の2つよりも料金的な面では一番高いですが、その分サポート力とシステムとしてお見合いを個人的に組んでもらうことができると言ったメリットがあります。

選ぶポイントとしては会員数の多い所はそれだけ自分の理想とする相手が登録している可能性も高くなりますし、会員数の多さやサポート力、また料金的なところも比較して選んでいくと良いでしょう。

とにかく今まで恋愛経験がなかったり、出会いがない、そして婚活パーティーでは失敗してばかりでなかなか結婚相手が見つからないと言った時には最後の砦として結婚相談所を使うことはおすすめです。

一度のお見合いで成功される方もいるという背景には、自分の理想の相手にかなり近い相手との出会いを提供してもらえるということがあります。

婚活パーティーは条件があっても幅が広くなりますし、参加した時点での性格的な面でのマッチングまではあまりありません。

話してみて相性が合ったらという流れになるでしょう。

しかし結婚相談所での紹介となると、性格判断テストなどを行っていたり、結婚後どういった生活を理想とするかといった項目なども最初のカウンセリングの時にアドバイザーと話したりしますので、それも加味して紹介してもらうことができます。

効率良く婚活を進めていきたいなら結婚相談所が1番早い

婚活の画像

出会いが無いと悩んでいる方、また草食系男子がおおくて待っているだけでは声もかけられず何も起こらない、婚活パーティーには色々参加したけれどマッチングさえ出来ないということでしたら、やはり結婚相談所を利用するのがいちばん効率の良い方法だと言えるでしょう。

体験談においても、他の方法で試してみたけれどなかなかうまくいかず、最後に利用した結婚相談所で結婚相手を見つける事が出来たという方もとても多いです。

また結婚相談所では、あらかじめかなり詳しいプロフィールを提出することになります。

たとえばもちろん身元を証明する書類も提出しますので年齢も確実ですし、年収、趣味、そして家族構成などもあります。

独身証明書というのもきちんと提出するところが多いので、その点安心して利用できます。

婚活パーティーでは年齢をサバ読みされていたりするケースも中にはありますし、20代、30代といったことでの条件によって開催されていたりして幅が広いということもあります。

しかし結婚相談所でしたら年齢をかなり細かく絞ることも可能です。

自分のプロフィールも細かく提示していることになりますので、逆に相手の方と初めて会ったときにも自分のことが大体わかってもらっているというメリットもあります。

特に年収というのは婚活パーティーでは男性の場合条件が出ていることもありますが、それを初対面で聞いたりするのはやはりタブーです。

しかしそれは結婚生活においてはベースとなるものですし、女性からしてみると1番大事なポイントだったりします。

結婚相談所でしたらその点きちんとわかって紹介してもらうことができますので安心です。

また、結婚相談所を利用してお見合いをしたけれどイマイチ合わなかったというケースももちろんありますが、体験談の中でお断りする際の精神的なダメージが少ないという声もあります。

アドバイザーが間に入ってくれることによって、お断りをしたい時、待たされるときも本人から直接ではなく相談所を通しておこなわれますのでお互いダメージが少ないと言ったメリットがあります。

最近では交際を断ったことで犯罪に発展してしまったりストーカーされるといった事件もでてきてしまうこともありますので、こういったところも安心です。

また最近の傾向として、独身歴が長い方に多いのですが結婚相手に求める理想が高すぎたり、出会った相手のマイナス点ばかりに目がいってしまい、魅力的な異性と出会えないと思い込んでいることがあります。

独身を長く続けていたり、自分で好きにできる環境が長くなっていること、また理想がどんどん高くなってしまう事でこういったことになりやすいのですが、アドバイザーは冷静になって第三者的な目でのアドバイスをしてくれることもあります。

要は第三者が潜在的に求めている条件と照らし合わせてくれているということです。

こういったアドバイスも親身になってしてくれますので、本当に出会いたい人を知るきっかけになったという体験談もあります。

しかし譲れない絶対の条件というのは誰にでもあるでしょう。

たとえば年収、容姿、タバコを吸うか、ギャンブルをするかなどですが、それはその人によって異なるでしょう。

それをプロフィールなどにも詳しく掲載されていますし、そういった事で調整できるというメリットもあります。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→