ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 男性の婚活で必要なポイント
更新日 2019.9.5

男性の婚活で必要なポイント

カテゴリ

どのような方法で婚活を行うのか

婚活の画像

婚活を考える男性がまず考えたいのが出会いの方法についてです。

出会うためには積極性が求められますので、自分から出会える方法を見付け出さなければいけません。

そして婚活の仕方にはいくつかの選択肢があるのです。

出会いと言えばまず合コンが挙げられます。

和気藹々と楽しみながら出会いを探すことができ、合コンをきっかけに結婚をする男性も珍しくありません。

しかしながら婚活においては不向きな方法とも言えるでしょう。

非効率な面もありますので、いつ結婚をしたいと思える人と出会えるか分かりません。

それにそもそもすでに合コンにはトライしており、その上で出会いが無いという人もいることでしょう。

その場合は別のやり方で探す必要があります。

次に挙げられるのは街コンです。

これは合コンの規模を大きくしたようなイベントで、沢山の男女が一堂に会して出会いを求めます。

効率で言えば合コン以上でイベントをきっかけに交際に至るケースもあります。

ただこれもまた短所があると言えるでしょう。

婚活目的で参加している人ばかりではないため、結婚を目指す男性からすれば考えの違いにギャップを感じるかもしれません。

婚活アプリを利用する手もあります。

プロフィールや写真で相手を確認できると共に、メッセージでのやりとりが基本ですので女性があまり得意ではない男性でも利用しやすいです。

しかしイタズラやサクラ、業者などの存在も否めません。

身分確認をしているところもあるものの、それでも確実に婚活目的ではないユーザーを排除できるわけではないため、もしかしたら騙されるなどの被害に遭ってしまう可能性もあると言えます。

婚活パーティーも選択肢のひとつに挙げられます。

魅力は結婚に向けて積極的な人が集まりやすく、実際に顔を合わせながら会話ができることです。

良い人が見付かればスピーディーに結婚まで辿り着ける可能性もあり、出会いから半年もせずに結婚をするパターンもあります。

参加できる人の制限が設けられているイベントもあるため、マッチングをしやすいのも魅力的です。

例えば一定の範囲内の年齢の人ではないと参加できない場合もありますから、同世代の女性との出会いを希望する男性にとって都合が良いでしょう。

他にも特定の趣味を持っている人だけが参加できるような特殊なイベントや、アウトドアや料理を楽しみながら出会いを探すというイベントもあります。

ただ積極的にいかないと出会いは得られません

ライバルも多いため、自分からどんどん声を掛けていかないと埋もれてしまいやすいです。

しかしアクティブになれれば出会いのチャンスも豊富に得られます。

結婚相談所も出会いの手段に挙げられます。

出会いを探す方法として定番であり、利用する男性も女性も多いです。

魅力は何と言っても希望にマッチする相手を見付けやすいことでしょう。

条件で絞っていくことができるため、婚活の効率化を目指す上で最適と言えます。

アドバイザーによる紹介も受けられますので、登録しているだけでも出会いが得られる可能性もあります。

しかし出会うまでにふるいに掛けられてしまうのがネックです。

相手方も同じように絞り込みを行ってきますから、会わずして断られてしまう可能性もあるのです。

他にも費用が高めのために経済的な負担が大きくなる、結婚相談所選びに苦労するなどの短所もあります。

見た目の印象で差を付ける

婚活の画像

当然のことながら女性と出会うことができても、そこから発展させなければ婚活の成功はあり得ません。

ところがそれが婚活の難所でもあり、出会いこそあっても上手くいかない人も多いのです。

しかしながら出会いのチャンスを活かすための工夫を心掛けることで成功率も高めることもできます。

大事なのが相手からの印象が良くなるように対策を行うことです。

人はわずか3秒の間に相手の印象を決めてしまうと言われ、いかにして瞬間的に良い印象を持ってもらえるか否かで婚活の成功率も違ってきます。

良い印象を与えるには清潔感を大切にすることです。

ぱっと見た時に不潔そうに見られてしまうとその時点で恋愛対象として見てもらえなくなります。

たったそれだけのことでと思われるかもしれませんが、婚活では将来の結婚相手を探しますので粗が見えると容赦なく切り捨てられることもあるのです。

清潔感を出すには髪型や服装、肌の手入れなどを万全に行うのが基本です。

まずはそれらをきちんと整えるのが婚活のスタートラインに立つことでもあるため、原則として守るようにした方が良いでしょう。

笑顔

次に笑顔を心掛けることです。

相手の警戒心を解くことでお互いの距離を近付けることができますが、そのためには笑顔で接することが大切です。

会話がしやすそうな相手に見られると相手からも積極的になってもらいやすく、会話のキャッチボールが上手くいけばプラスの印象を得られるでしょう。

あまり笑顔に自信が無い人は普段から表情を作る練習をしておくのが有効です。

表情筋をリラックスさせておけば自然で優しい笑顔も作りやすくなります。

また、笑った時の表情が好意的に見られるように歯の清潔感を大切にするといった心掛けも持つようにしましょう。

なお、笑顔とは真逆のしかめっ面で女性に接するようなことは厳禁です。

女性からすると怖い男性という印象を持たれやすく、拒絶をしているかのようにすら見えてしまいます。

それでは婚活においてデメリットにしかなりません。

クールな男性を演出するためにそうした表情を作ってしまうこともあるかもしれませんが婚活のシーンでは不要です。

優しい笑顔で接してくれる男性に対して女性は好印象を抱きますから、これもまた基本事項として押さえておくのがベターでしょう。

ここで、清潔感を出すためのおすすめ商品を紹介します!是非、参考にしてください!

背筋をピンと伸ばして、頼り甲斐のありそうな男に見られるように意識するのもポイントです。

猫背だったり重心が傾いていたりすると頼りなく見えます。

キレイに背筋が伸びて胸を張っている男性はそれだけで素敵に見えやすいです。

ちょっとした心掛けで女性からの印象は違ってきますので、常に女性から見られていることを意識して姿勢を整えておきましょう。

ボディラインを整えるための工夫も欠かせません。

いくら髪型や服装などが魅力的だとしても、体形が崩れていると女性から良い印象を持ってもらいにくくなります。

例えばお腹が出ていたりすると、どこかだらしのない雰囲気が生まれてしまいます。

マイナスポイントに見られる可能性がある以上、対策をしておく必要があると言えるでしょう。

したがって運動で体を絞るなり筋トレをするなりして魅力を高めることも大切で、そうした地道な努力も婚活の成功率をアップさせるためのコツです。

見た目で印象を獲得するにはこうした工夫が大切です。

これらを意識するだけでも女性からも好印象を持たれやすく、婚活の成功も近付いてくることでしょう。

会話のテクニックを覚えておく

婚活の画像

女性から交際や結婚について考えてもらうためには、一緒にいて楽しく過ごせそうと感じてもらわなければいけません。

好き好んでつまらない相手と一緒になりたいと思う人もいませんから当然でしょう。

そこで大事なのが会話を弾ませることです。

言葉のやりとりを通して相手との相性やフィーリング、価値観などを確認するものですので、会話の成功が婚活の成功に繋がると言っても過言ではありません。

会話を上手く行うためのテクニックですが、心掛けたいのは会話のキャッチボールを大切にしてお互いがバランス良く話せるようにすることです。

時には緊張のせいか自分のアピールに必死になってしまう、相手を質問攻めにしてしまう、自分から話そうとせず女性が会話の主体となるなどのケースもあるかと思われますが、そのようにどちらか一方ばかり話しをする状況は良くありません。

コミュニケーションが取りにくい相手に対しては良い印象を持ちにくいものであり、相手を疲れさせてしまう恐れがあります。

それよりもお互いが気持ち良く話せるように会話のキャッチボールが上手くできた方が圧倒的に印象は良くなります。

些細な話題だろうと会話をしていて心地良く感じさせやすく、自然に話しができる男性ですと女性も好印象を持ちやすいです。

したがって会話の配分にも気を配るようにし、バランスが崩れてしまわないように注意しましょう。

相手の話に対してミラーリングを心掛けてみるというテクニックもあります。

これは言葉や動作が同調することを指す心理学用語なのですが、同調する相手に対して好印象を持ちやすいと言われています。

例えば相手の発言に対してオウム返しをするように同じ内容の言葉を発することで類似性を感じさせることができます。

それによって距離感を近付けることができ、女性からの印象も高めやすくなるのです。

また、女性は話を聞いてくれる男性を好む傾向がありますので、男性側もミラーリングを意識して話すことで、女性にもきちんと聞いてくれているという印象を与えられます。

ただし何でもかんでもオウム返しをすれば良いわけでもありません。

わざとらしくなると相手からしてもからかわれているような気分になります。

それでは良い印象どころか嫌われてしまう原因にもなり得ます。

ミラーリングを意識するにしても自分なりに言葉を換えて同調したり、自身の意見も織り込んで返答をするなどの心掛けが大切です。

共通点を探し出すのも会話を盛り上げるために実践したいことのひとつです。

自分に近い存在と感じさせることができると印象も良くなりやすいです。

例えば出身地や趣味、休日の過ごし方など、似ている部分があると親近感も持ってもらえるでしょう。

会話を通じて共通点を探すようにすると距離感を近付けやすくなりますし、頭の片隅で意識しながら会話を展開させていくと上手くいきやすいです。

ただ、だからといって嘘までついてしまうと人間性が疑われ、自分自身も辛くなってしまいますので注意も必要です。

テクニックを駆使しながら会話を進めていけば女性からも好かれやすくなります。

会話で楽しく時間を過ごせる男性は相性の良い存在と感じさせられますので、テクニックを身に着けておくようにしましょう。

しかしながら慣れていないと上手く話せないものですから、場数を踏んで練習していくことも必要です。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→