ホーム >> ProPoseコラム >> 特集 >> ツヴァイの口コミ・評判は?成婚率や体験談で分かる人気の理由とは
更新日 2019.11.12

ツヴァイの口コミ・評判は?成婚率や体験談で分かる人気の理由とは

カテゴリ

結婚相談所の中でも知名度の高いツヴァイ。

今回は、口コミから見るツヴァイのサポート、料金システム、評判をご紹介します。

実際にツヴァイを利用した方の体験談も。

リアルな口コミ・体験談からツヴァイの実態を探りましょう!

口コミ・評判でわかる!ツヴァイが人気の理由

画像

ツヴァイは会員数が約3万人という大手の結婚相談所です。

多くの人がツヴァイに登録しているのは、利用したくなるメリットがあるからです。

何故ツヴァイは多くの人に選ばれているのかを、6つの理由に注目して分析したいと思います。

今回、ツヴァイをおすすめする6つの理由には次のものを挙げてみました。

  • ツヴァイはイオングループだから安心
  • コンサルティングで活動計画を立てられる
  • 「出会い準備講座」で活動前にしっかり準備が可能
  • 6通りの出会い方を選べる
  • 3つの婚活サポートで利用者をバックアップ
  • 会員数約3万人で普段は出会えない異性と知り合える

ツヴァイは、イオングループが運営をしている結婚相談所です。 ツヴァイの運営元は、株式会社ツヴァイになりますが、この会社がイオングループに属しています。

創設されたのは、1984年になるので、今年で創設34年目を迎える結婚相談所の中でも歴史が長い方になるのが特徴です。

あの大手のイオングループですね。

そのイオングループが運営を手掛けているツヴァイには、会員数が3万人ほど在籍しており、結婚相手を探しています。

ツヴァイに登録をすれば、成婚までの平均的な期間は4カ月程度だと言われています。

4カ月ほどで成婚までできるなんて、物凄く早いように感じてしまいますが、3万人もの会員数を確保していれば、理想の相手が見つかりやすいのもうなずけます。

サービス面に関しても大変充実しているのがツヴァイの特徴であり、出会いの機会の多さは他の結婚相談所よりも充実している印象ですね。

さらにツヴァイは、情報セキュリティ・カウンセラーの安全性が確かめられた相談所しか加盟することができないJMICという連盟にも所属しているので、個人情報などの管理にも徹底しているんですね。

<JMICとは>

画像

そもそもJMICとは、日本結婚相手サービス協会のことです。 主に結婚相手紹介サービスを手掛けている主要な事業者たちによって立ち上げられた協議会になります。

このJMICの連盟に所属していると認証マークが見られるので、結婚相談所を探す際には意識しておいてもいいかもしれません。

・国際規定ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム国際規格)

・国際規定ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム国際規格)

・マル敵マーク(日本ライフデザインカウンセラー協会の認証マーク)

これらのマークが付いている結婚相談所は、一定以上の条件をクリアしている証になるので、ある程度の信憑性があるということです。

ツヴァイは、入会時にしっかりと身分調査を行います

運転免許証などの公的な身分証明は勿論のこと、自治体発行の独身証明書の提示も必須です。

独身証明書という書類をはじめて聞いたという人もいるかもしれませんが、戸籍の情報を元に、住んでいる自治体が発行してくれる公的な書類で、独身でない限り発行できない証明書です。

もちろん身分証明書との紐付けをするため、既婚者が独身のふりをして入会しようと思ってもツヴァイにはもぐりこめないシステムが作られています

また、年収や学歴についても詐称できないよう証明書の提示が求められます。

収入に関しては納税証明書や勤めている会社の源泉徴収票など公的に収入が証明できる書類を、学歴についても最終学歴の卒業証明書の提示が必要になるので、学歴詐称や年収の水増しはできないシステムが整っています

単に登録者の数が多いだけではなく、入会時に一人一人しっかりと証明書の提示によりプロフィール確認をしているため、入会後は安心して婚活を進めることができるのです。

街コン等で上手くいかず、違うところで入った相談所も中々紹介してくれなかったので、ツヴァイを選びました。

彼とは入会して1ヶ月ぐらいして、出会いの広場から申し込みがあったのですが、お会いするまでLINEでやり取りをしていたのですが、凄く話が合って毎日楽しくやり取りしてました。

会ったらやり取りしてた通りに誠実で優しくて、相手から結婚を前提にと会ったその日に告白されました。

アドバイザーの方にはとてもお世話になりました。

何度も事務所へ足を運び、どうすれば良いかを相談しました。

私は周りに入会していることを公言していなかったので、アドバイザーの方には本音を話すことが出来ました。

シワシワのおじいちゃん、おばあちゃんになっても仲の良い夫婦になりたいです。

実際にツヴァイを利用してパートナーと出会えたという人も多いようですね。

口コミで「コンサルタント」「アドバイザー」と表現が異なっていますが、ツヴァイのサポートスタッフ「マリッジコンサルタント」のことを指していると思われます。

ツヴァイで利用者をサポートするマリッジコンサルタントは、結婚観や価値観を理解したうえで婚活プランを設計してくれます。

さらに、ツヴァイは入会前に「恋愛傾向診断」や「マッチングシミュレーション」といったサービスも無料で体験できます。

入会前からサービスの一部を体験できるので、実際にツヴァイに入会した後の結婚活動の様子をイメージすることができるでしょう。

マッチングシミュレーションも活用すれば、さらに具体的なプラン設計が可能になるので、計画的に結婚活動をしたいという人にはおすすめです。

また、ツヴァイは無料で行える婚活力診断も提供しています。

自分の婚活力を知りたい方、これから婚活を始めたい方は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか?

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

入会当初にコンサルタントの方に他社での活動が順調に進まなくて悩んでいる話をしたところ、適格なアドバイスをいただき、前を向いて積極的に活動をすることができました。

また、「出会いの準備講座」を視聴した時、抱えていた悩みと一致する部分があり、悩みを解消できたことも大きかったです。

さらに、講座に参加して、同性の参加者の活動を伺うことができ、「悩んでいる方は他にもいる」と考えられたことで気持ちが楽になりました。

ツヴァイには参加無料の「出会い準備講座」というものがあり、結婚活動というものについての考え方を整理したり、男女の特徴を理解したコミュニケーションの仕方を勉強したり、結婚後のライフバランスを再確認することで結婚前に何を重要視すればよいのかを考えたり、実践的なワークショップに参加して経験を積むことができます

結婚活動を始める前にしっかりと準備ができるので、結婚相談所を利用するのが初めてだったり、異性と交流するのが苦手という人でも安心して次のステップに進めます。

「出会い準備講座」の満足度は96.5%ということなので、多くの利用者が実際にツヴァイのサービスに満足して結婚活動に取り組んでいることがうかがえます。

ツヴァイには会員同士の出会い方が6通りもあります。

様々な出会い方から自分に合った方法を見つけることができるので、選択肢の数だけ可能性が広がります。

ツヴァイの6通りの出会い方は次の通りです。

  • 条件による出会い方
  • 価値観による出会い方
  • 印象による出会い方
  • 引き合わせによる出会い方
  • パーティーによる出会い方
  • メッセージによる出会い方

それぞれの出会い方について、簡単に確認してみましょう。

年齢や年収、住んでいる地域、相性適合性診断の結果などからマッチングした利用者の双方に、ツヴァイが紹介書を送ってくれます。

お互いの希望条件がマッチした利用者同士を紹介するので、ミスマッチを避けた出会いが期待できます

休日の過ごし方や家族との距離感など、32項目の設問で価値観を診断するサービス「愛コンパス」があり、気になる異性がいたら紹介書の交換を申請することができます。

価値観を重視した出会い方なので、性格などのすれ違いを避けたい人におすすめできます。

利用者用ホームページに表示される「インプレッションマッチング」という項目で、写真を見て気になる異性のプロフィールを確認することができます。

文字だけでは分からない異性の第一印象を重視したい人向けの出会い方です。

利用者の中で気になる異性がいた場合、ツヴァイのスタッフに相談して出会いの場をセッティングしてもらうこともできます。

パーティーなどで気になる異性ができた時に、「連絡先の交換は迷うけど会ってみたい」という慎重派の人におすすめです。

ツヴァイは年間2400回以上もパーティーを開催しています。

パーティーの内容もバーベキューやカクテルセミナーなど大小様々です。

実際に異性と会って話をしてみたいという人向けの出会い方でしょう。

ツヴァイの店舗には「PRボード」という掲示板があり、店舗を訪れた異性向けにメッセージを貼り出せます。

アナログですが、面白いサービスです。

もちろん、スマホやパソコンで専用サイトにアクセスして、気になる異性にメッセージを送ることもできます。

自分から積極的に行動したい人向けの出会い方と言えます。

様々な出会い方の中から、自分の性格や得意不得意に応じて好きな出会い方を選べるのがツヴァイの良い点です。

パーティーに参加して積極的に異性と話をするもよし、価値観を重視して気の合う異性を見つけるもよし、出会い方は人それぞれです。

大切なのは、自分に合った出会い方で無理なく結婚活動をすることでしょう。

背伸びをしてパートナーを選んでも、相手との関係に無理が生じてしまいます。

等身大の自分のやり方で異性と出会うというのは、実はとても重要なことなのです。

ツヴァイは自分で相手を探すことが前提となっている相談所です。つまり、ある程度自分で活動しなければ月会費が無駄になってしまいます。

おんぶにだっこ状態ではなかなかイイ出会いは訪れないでしょうね。そうならないためにも、ある程度は自分から積極的に相手探しを頑張った方がいいでしょう。

ツヴァイは、自分から相手を探すことが前提のサービス提供をしています。

どうしても主体的に活動することができない人は、もしかしたら他の結婚相談所を利用した方がいいかもしれませんね。

ツヴァイは仲人型ではなく、データマッチング型の結婚相談所です。

データマッチング型の結婚相談所は、ほったらかしにされるといわれることも多いんです。

結婚相談所の種類を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

ですが実際には、ツヴァイには3つの婚活サポートがあります。

それらのサポートを有効的に活用できるかできないかが、婚活の勝敗を分けるのです。

その3つのサポートとは…

  • マリッジコンサルタントによる会員相談
  • 婚活成功のコツを勉強できる「HOW TO 動画」
  • 自分をワンランクアップできる各種セミナー

です。

それぞれのサポートについて、順番にご説明しましょう。

ツヴァイでは定期的な活動状況の確認だけでなく、結婚活動をしていて悩んだり迷ったりした時にマリッジコンサルタントに相談をすることができます。

多くの利用者を見てきたマリッジコンサルタントのアドバイスを得られるというメリットがあります。

サポートの中では最も基本的なものと言えるでしょう。

第一印象で失敗しないための方法や異性から選ばれる方法など、結婚活動を成功させるためのコツを「HOW TO 動画」で勉強することができます。

セミナーに参加する時間はないけど勉強はしたいという利用者には嬉しいサービスです。

「HOW TO 動画」はパソコンやスマホ、タブレットなどで視聴できるので、空き時間を有効活用したい人にオススメできます。

デートの時に大切なマナーや異性とのコミュニケーションのコツ、ファッションの選び方や化粧の仕方など、ツヴァイには様々なセミナーがあります。

セミナーを利用してワンランク上の自分になれれば、結婚活動にも自信をもって取り組めますね。

ツヴァイが提供する3つの婚活サポートを活用すれば、結婚活動がさらに充実したものになるでしょう。

サポートが充実しているというのは結婚相談所を選ぶうえで重要なポイントにもなります。

あとはサポートを活用して結婚活動を成功させるのみです。

大手企業割引で人数には自信があります!業界ナンバーワンです!と何回も言われたので入りましたが住んでる地域ではそんなに多くありませんでした…がっくり。

住んでる地域では会員数が少ない、との口コミ。

ですが、ツヴァイは会員登録数が、他の結婚相談所と比較して業界ナンバーワンという大きな実績があります。

地域の幅を少し広げるだけで、マッチングする人の数は大きく広がるはずです。

ツヴァイの会員数は約3万人。

そのうち年間で約5600人、1日平均15人が成婚して退会しています。

住んでいる地域や価値観、条件などによってマッチする異性は様々ですが、それでも実際にこれだけの数の利用者が成婚しているのです。

さらに、一般企業が福利厚生としてツヴァイの法人会員制度に参加していて、普段は接点がないような異性とも知り合うチャンスがあります

会員数が多ければ、それだけ出会いの機会も増えます。

ツヴァイの会員数3万人という数字をライバルの数と考えるかチャンスの数と考えるかで、結婚活動のモチベーションも変わってくるでしょう。

口コミ・評判から見るツヴァイの料金システム

画像

では、実態にツヴァイを利用した時の利用料金て、どのくらいかかるのでしょうか? ツヴァイの利用料金に関しては非常にシンプルな設定になっているのが特徴ですね。

基本的にツヴァイにかかる料金は、入会金と月会費のみになっています。追加料金としてかかってくるサービス費もあるようですが、基本的には入会金と月会費だと思っていてもいいでしょう。

パーソナルサポートプランアクティブ
入会初期費用 105,000円
月会費 9,500円~
パーソナルサポートプラン
入会初期費用 145,000円
月会費 9,500円~

ただし、ツヴァイを利用している中で追加料金が発生してくるものには下記のサービスがあります。

【ツヴァイで追加料金が発生するケース】

・パーティー

・イベント

・ペアメイキング

・PRサポート利用

・プロフの写真撮影

実際にツヴァイを利用して結婚できたので、本音でおススメできる結婚相談所です。しかも20代であれば、半額くらいの料金で利用できるのも魅力的ですね。

ツヴァイには、様々な限定の割引プランが用意されています。

  • 20代の利用者限定のプラン
  • 再婚を考えている利用者限定のプラン
  • 他社からの乗り換えプラン

気になる方はツヴァイの資料請求をしてみるか、最寄りの店舗で無料コンサルティングを受けてみてくださいね。

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

労働組合に入っていればお得に結婚相手を探すことができるのがツヴァイの特徴です。通常の料金よりも安くで出会えるので、お得感を感じることがでました。

職場を超えて幅広い出会いを提供しているのはツヴァイの最大の魅力なのかもしれません。

ツヴァイと提携している会社に務めているのであれば、ツヴァイを利用しない手はないですね。

ツヴァイではより円滑に利用者がサービスを受けることができるように‘法人会員制度’のサービスを実施しているのも特徴の1つとして挙げることができます。

法人会員制度とは、ツヴァイと提携している企業に勤めていると最大で50000円分の値引きを受けることができるサービスのことです。

しかもツヴァイと提携している企業は20000以上にも及ぶため、自身が務めている企業が提携先になっていないかをまずは確認してみるといいでしょう。

ツヴァイの主な提携先

・三菱電機株式会社

・トヨタ自動車労働組合

・損害保険ジャパン日本興亜

・キャノン株式会社

三菱やトヨタ、キャノンなどは東証一部上場企業になるので、安定した収入を得ている人が多そうですね。 しかも、公式ページの発表では入会会員のおよそ約25%の人が法人契約の対象になっているそうです。

つまり、入会会員の4人に1人は法人会員制度を利用しているということなんです。

ツヴァイに登録をしようか悩んでいる人は、まずは自身の会社が法人会員制度の対象になるのかを電話で問い合わせしてみるといいでしょう。

いろんな方と会って自分が好みでも相手には好感を持ってもらえなかったりすることが続くと自分に自信が無くなったり、心が折れて婚活をやめてしまって楽になりたいって気持ちになる事も多く、例えるなら暗い長いトンネルにいる感じで出口が見えないくて辛い時期もありました。

でも休会などを使って少し休んでリフレッシュして焦らす前に進むことが大切で諦めなければいい出会いがあるということが分かりました。

僕自身も退会届を書いて提出するところまでいきましたが、最後にしようと思ってた婚活パーティーが楽しくて実りは無かったけどまた頑張ろうって気持ちになっていい出会いに繋がりました。

活動休止とは、仕事が忙しく婚活ができなかったり、恋人ができたことにより、婚活の必要性がなくなった人が一時的に結婚相談所の活動を休止することができます

ただし、この休止活動を利用するためにはいくつかの条件があるので、その条件も覚えておいた方がいいかもしれません。

ツヴァイの活動休止条件

・月1.620円の運営費を支払う必要がある

・休止期間は1回につき最大で3カ月までとなっている

・休止活動が利用できるのは合計6カ月まで

また、活動休止期間中であったとしてもツヴァイが主催となっているパーティーやイベントには参加可能です。

リフレッシュするための休止制度が用意されているのは高額な料金を支払っているからこそ安心ですよね。

【体験談】実際にツヴァイを利用してみた

画像

 

まず、自己紹介をお願いします。

 

私は、以前ツヴァイを利用して婚活をした経験があります。現在34歳(男)でしがないサラリーマンをしています。

容姿は普通で身長も普通(173㎝)。

年収は400万円程度ですかね。

 

結婚相談所を利用することになった経緯を教えてください。

 

学生時代や社会人になってから人並み程度に恋愛はしてきましたが、結婚をするチャンスを逃し、気が付けば34歳になっていました。

結婚できない人の典型的なパターンで、歳を重ねるごとに出会いの数は減っていき、そのくせに相手に求める理想ばかり高くなってしまい、ますます結婚から遠ざかっていく日々が続きました。

さすがに焦りを感じた私は、色々な結婚相談所を調べました。

 

数ある結婚相談所の中で、ツヴァイを選んだ理由を教えてください。

 

私がツヴァイを利用しようと思った理由は、やはり知名度と3万人も会員数がいるといった実績があったからです。

結婚相談所を利用するなら、出会える相談所に登録をしたいと思う気持ちは誰しも同じでしょうし、3万人も会員数がいれば1人くらいは自分のことを気に入ってくれる女性が現れるだろうと安易な気持ちからツヴァイの利用を決めました。

 

ツヴァイに登録するまでの流れを教えてください。

 

私は、東京の池袋付近に住んでいるので、まずはツヴァイの池袋店に足を運び、無料でカウンセリングを受けました。

結婚相談所が初めてだった私は内心ドキドキでしたが、入ってみると意外とシンプルな内装でスタッフの方も親切・丁寧に対応してくれたことを今でも鮮明に覚えています。

 

入会後、必要なものはありましたか?

 

提出しないといけないものは、独身証明書や収入証明書に合わせて卒業証明書などなど、書類が案外多く「集めるの大変だな~」と思っていたのですが、これに関しては「無料で取り寄せの代行も行っていますよ」と案内を受けました。

無料で準備してくれるなら手間も省けていいかなと思ったのですが、自分の書類を人に任せきれずそこは自分で準備をしました。

人に任せても大丈夫な人は任せてもいいかもしれないですね。

書類が無事に揃い、契約を済ませることができれば、晴れてツヴァイの会員になります。

ここからはツヴァイが提供しているサービスを利用して異性と出会うだけになります。

 

ツヴァイの婚活パーティーに参加してみた感想を教えてください。

 

私は、ツヴァイの会員になってからまずは会報誌に載っていた婚活パーティーに参加をすることにしました。

結婚相談所も初めてでしたが、何を隠そう婚活パーティーも初めての経験で内心ドキドキしていました。

私は、ツヴァイが主催する婚活パーティーに計3回出席しましたが、勝率で言えば1勝2敗といったところでしょうか。

婚活パーティーは、そもそも相手が自分を気に入ってくれることも大事ですが、自分が気になる異性がいない時のパーティーは楽しくありません。

そういった意味では、まずは自分が気になる相手を探し、なおかつその異性から自分を気に入ってもらうことの難しさを痛感しましたね

計3回のうち1回だけは、気になる女性と連絡先の交換を行い、交際までできたので、結果オーライでしょう。結婚までは至りませんでしたが…。

婚活パーティーの難しいところ

・自分好みの異性がいるか分からない

・自分好みの異性がいたとしても、その相手から気に入ってもらえるか分からない

 

ずばり、ツヴァイ攻略の秘訣をおしえてください。

 

婚活パーティー以外で私は、ツヴァイのPI紹介書を活用しました相性が良い相手のPI紹介書は支店に行けば顔写真が見れて、そこからお見合いの申し込みをするものでしたが、厳選して選んだとしても半分以上は断られてしまいます。

紹介書を送ってくるくらいだから気になる女性とはお見合いできると思っていたら大間違いです。

半分以上もしくはほとんど断られてしまうことだって十分あり得る話です。

私も最初のころは要領が分かっていなかったせいもあって、PI紹介書を活用したお見合いを半分以上は断られてしまいました。

そんな時、同じツヴァイを利用している友人から「それじゃいつまで経っても出会えない。そんな時は全クリックだよ」とのアドバイスを受けました。

全クリックとは、PI紹介書で紹介された異性に対して、相手のプロフィールに関係なく全て申し込む方法になります。

友人いわく「どうせ厳選したとしても、相手から断られたら何の意味もない。まずは会ってみないことには何も始まらないんだから、無条件に紹介された人には全て申し込むことが大事。そこでOKを貰って実際に出会ってから今後のことを考えればいいんだから。出会わなければ、何も始まらない。」

その友人のアドバイスを受けてから、私はPI紹介書で送られてくる異性に対して片っ端から申し込みを行うようにしました。

確かにその方が、効率よく異性と出会うことができましたし、中には写真よりも実物の方が良い人も多くいました。

結婚相談所は決して安くはありません。 厳選しすぎて、そもそも異性と出会えなければ登録をした意味がないですからね。 なので、まずはとにかく異性と出会う機会を持つために全クリック戦法は大変有効活用できると思いますよ。

 

ツヴァイで出会えない人の特徴はあるのでしょうか?

 

私は、ツヴァイを利用するようになってもちろん異性との交流を多く持つことができました。 それに合わせてツヴァイで婚活をしている同性の方とも親しくなることができました。

その中には、ツヴァイをうまく活用できている人もいれば「おいおい、マジかよ」と言うような男性もいます。

ある男性に関しては、ツヴァイに登録をして半年が経つようでしたが未だに誰とも出会ったことがないという方もいました。

その男性によくよく話を聞いてみると 「女性からの申し込みがなかなかなくて、出会いがないんだよね~」 と、あっけらかんとした表情で語っているさまを見て驚きでした。

ツヴァイは、自分からアプローチをしないことにはなかなか出会いがないということをその男性もその場で気づき、今後は頑張ると言っていたので、その後は大丈夫だろうとは思いますが、ツヴァイの特徴を知らないと痛い目を見るなと感じたエピソードでしたね。

まとめ

画像

ツヴァイを総評するならば、大手企業が運営をしており、料金がリーズナブル、しかも出会い方の種類も豊富で会員数が多い!つまり、優良な結婚相談所であることは間違いありませんね。

今回はネガティブな口コミも見てきましたが、ツヴァイではそれをカバーする多くの制度も。

少しでもツヴァイに興味が湧いた方は、まずは自分の婚活力診断を受けてみたり、ツヴァイの紹介制度の体験をしてみてはいかがでしょうか?

無料ですし、ツヴァイの詳しい資料もついてくるので非常におすすめです。

あなたの婚活が成功することを祈っています。

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→