ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 【婚活アプリの選び方】自分に合った出会いのスタイルは?
更新日 2018.11.15

【婚活アプリの選び方】自分に合った出会いのスタイルは?

恋活アプリ?婚活アプリ?

婚活の画像

婚活パーティーやお見合い、結婚を希望する男女が理想の相手を見つけるための場所や機会は、いつの時代もあるものです。

しかしその一方で仕事に追われ忙しく、なかなかそういった出会いの場所に出向くことが出来ない、いきなり知らない人と会ってもうまくお話しすることが出来ない、といった悩みを持つ人も意外といるのではないでしょうか。

そんな方に朗報な、運命の人に出会えるかもしれないマッチングアプリが最近では多くあるのです。

マッチングアプリとは、スマートフォンやタブレット端末で操作することのできるアプリを通じ、登録されている中に気になる人がいた場合、アクションを起こしたり、逆に相手から好意を持たれアクションを起こされたりしながら、交流を続け理想の相手を探していくことのできるものです。

最初は連絡を取り合い、お互いが会ってみたいと感じることが出来た場合は実際に会い、同じ時間を共有していく中で恋愛感情が芽生えれば交際、結婚へと発展してくのです。

マッチングアプリには大きく分けると、恋活アプリと婚活アプリという二つがあります。

恋活アプリは、相手の顔も素性もはっきりとわかった上で連絡を取り合うことができ、どこの誰かもわからない人と連絡を取り合う出会い系アプリとは大きく異なり安全です。

恋活アプリの中には、実名を公開しているSNSに登録をしている人限定のものもあります。

また、運営側の厳しいチェック体制によってサクラや悪徳業者からの利用を防いでいるので、その点でも安全です。

使い方は、アプリを開くと異性の顔写真が掲載されているため、まず最初はその人の顔写真やプロフィールなどを確認します。

次に、気になった人がいた場合はその人にSNSでもよく見かける「いいね!」を送ります。

自分が「いいね!」を送ると相手にも通知がいき、相手も「いいね!」を返してくれるとその時点でマッチング完了となり、ここで初めてメッセージのやり取りを始められるようになるのです。

そのあとは、そのままメッセージのやり取りを行うもよし、lineで連絡を取り合ってもよし、本人同士の自由となるのです。

恋人を見つけたい、まずは友達から始めたいと思って割と、気軽に利用する人が多い恋活アプリに比べ、本気で交際相手を見つけい人や結婚を真剣に考えている人が多く利用するのが婚活アプリです。

スマートフォンだけではなく、PCから利用する人が多いのも婚活アプリの特徴です。

本人確認の審査も恋活アプリよりも厳しく行われ、身分の証明もしっかりとされているのでより安全に安心できます。

プロフィール欄には、絶対に譲れない条件や結婚に対する熱い思いを綴っている人も多く、結婚に対する利用者の本気度が感じられます。

写真の掲載の仕方にも決まりごとがある場合も多いため、顔がはっきりと確認できより自分の理想の容姿の人を見つけられやすくなっています。

使い方として最初は、自分の基本情報や自己紹介文を登録し顔写真を登録しプロフィールを作成していきます。

その後、運営側による身分証明の確認が行われ厳しい審査に通ると晴れて登録完了となります。

アプリにもよりますが、特定の質問に答えることによって価値観の合う相手を探してもらえたり、気になる相手との相性を診断してもらうことが出来るサービスもあるようです。

恋活アプリと婚活アプリの一番の違いは、利用する際の目的の違いが大きくあげられますが、実はアプリの料金体系にも違いがあります。

恋活アプリは気軽に利用する人が多いため比較的お金をかけずに利用することが可能な場合が主ですが、婚活アプリは月額3000円程度で利用することがほとんどです。

また、恋活アプリには20代前半〜20代後半の方が多く、婚活アプリには20代後半〜30代後半の利用者が多いのも特徴です。

インターネット環境が整う現代では、マッチングアプリの数も日々増えており、利用してみたと考えてもどのアプリやサイトが自分に合うのか最初はわからないかもしれません。

しかし、アプリのインストールは基本的に無料のものが多く、登録は無料というものもあるため、まずはそこから自分に合ったアプリを探していくのがおすすめです。

婚活アプリのメリット・デメリット

婚活の画像

真剣に結婚を考えていて、婚活アプリを利用してみようかと思っている人は、もう少し詳しくアプリのことを知り、いい面はもちろん悪い面もしておくことが大事です。

結婚相談所とは違い、自分の好きな時に、自分のペースで婚活を行うことのできる婚活サイトは、上記でも少し説明しましたが、有料で月額3000円前後平均でかかるとされています。

この3000円を支払うのは男性が主で、アプリによっては女性は無料もしくは月額数百円で利用できてしまう場合もあります。

結婚相談所に行く場合、入会金や月額+お見合い料+成功報酬などで数十万~数百万円かかってしまうことを考えると、かなりお得に感じます。

自宅にいながら低料金で自分の条件にあった相手を見つけられるといった一見メリットしかないように感じる婚活アプリですが、実はデメリットもあるのです。

例えば、アプリを使うことによってどんどん妥協できなくなってきてしまうことがあります。

ネット上では、実際に会うよりも簡単でいてその上数多くの人と出会うことが可能になります。

そんな中で、せっかく自分にマッチングした人が出てきたとしても、 「この人よりも自分にはもっといい人がいるのではないだろうか・・」と考えてしまい、ついつい妥協できなくなってしまう人がいるようです。

「代わりになる人はいくらでもいるし・・」とも考えがちで膨大な出会いに油断し一人一人を大事にしなくなってしまうことも懸念されます。

実際に利用者は1年以上利用している人と、1~2週間の初めて間もない人とに分かれるといったデータも出ています。

また、婚活アプリを利用していることを恥ずかしいと感じてしまい、その恥じらいが一歩前に進む勇気を妨げてしまうということもあります。

マッチング成功の相手とめでたくお付き合いすることとなっても、そのことを周囲の人に報告することが出来ない人も少なくはありません。

恋愛や結婚は自然な形という考えを持つ人もいますが、恋愛や結婚には人それぞれの形があるとポジティブに考えましょう。

利用者の男女比をみてみると、大手の婚活アプリでも女性よりも男性の方が多い傾向があるようです。

女性は多くの男性からアプローチを受けるものの、男性は複数のライバルと一人の女性をめぐり苦戦することもあります。

婚活アプリは恋活アプリよりも審査が厳重と先ほど説明しましたが、それでもどうしても排除しきれないサクラは存在してしまうのも現実です。

プロフィールはあくまでも自己申告制なので、公的書類で確認が取れている年齢に関しては比較的信用できますが、それ以外の情報は簡単に詐称することが出来てしまうのです。

特に男性に多くありがちな詐称は年収や職業についてです。

例えば、実際とは全く違う職業や実際よりもはるかに多い年収での申告は注意が必要で、実際に会い話を聞いたり、何か証明できるものを確認し確証を持てるまでは鵜呑みにしない方が身のためです。

18歳未満の男女はマッチングアプリの利用は法律で禁止されており、自分も犯罪に片足を踏み入れないためにも相手選びは重要になってきます。

その他にも業者とよばれる性的行為が目的の人はどのアプリにも存在します。

健全な相手と長くお付き合いしていくために、実際に会う前には何度もメッセージを交換し合ったりしながら相手の本気度を確認しましょう。

実際に会ったときに、恋愛や結婚以外の話や何らかの勧誘を受けた場合、その相手は業者である可能性が高いため、早いうちにしっかりとお断りすることが大切になります。

婚活アプリで使用する写真は、メイクや照明、撮影角度などにこだわり撮影をすることが出来ますが、過度の画像修正や他人の写真利用、露出が極端に多い写真の利用は禁止されています。

写真をみて連絡を取り合い実際に会ってみると想像と違ったという可能性も無きにしも非ずです。

婚活アプリは安心して利用できることがもちろんほとんどではありますが、こういったデメリットも踏まえ、100%危険から回避できているという油断を持ってしまうことは禁物です。

婚活?マッチング成功の秘訣は?

婚活の画像

自分で婚活アプリを利用する前には実際にそのアプリを利用したことのある人の体験談を見てみると良いでしょう。

実際にアプリがきっかけでお付き合い、結婚したという人の声は一番の励みになります。

マッチング率を上げるには行動あるのみです。

一つのアプリにこだわり続け、相手をじっくり選んでいくのも一つの手ではありますが、一つより二つ、二つより三つのアプリに登録すれば、その分出会いの数も増えます。

インターネットで検索するとまず出てくる人気上位のアプリはすべて登録するのがおすすめで、アプリで相手をゲットしている人の多くは複数のアプリに登録しています。

複数登録後は、ひたすら積極的な行動をし一人の相手をずっと追い続けるよりも10人、20人と複数の異性にアピールをしてみましょう。

一人の人とうまくいかなかったからと言って自信を無くし、やめてしまう人も中にはいますが一生のパートナーを決めることはそんなに簡単ではないのです。

街中に出ていき10人、20人と声をかけて回るのは勇気もいり周りの目も気になりますが、アプリ上では気にすることはありません。

上記でも少し触れましたが、人はどうしても第一印象は顔からです。

元々の容姿はどうすることが出来ないとしても、清潔感を与えるような髪型だったり肌の状態での撮影時の写真が好ましいです。

また、自撮りしたものや自宅の中で撮影したもの、真顔のものはあまり印象が良くなく変更をおすすめします。

特に男性の自撮りは女性から見るとあまり好印象ではなく、自分の顔によっぽどの自身がある場合ではない限りはやめておきましょう。

家の中での撮影写真は生活感がにじみ出てしまい、爽やかな印象を与えることが出来なくなってしまいがちです。

おすすめの撮影スポットとしては、おしゃれなカフェやきれいな景色を背景にしてなどが良いでしょう。

マッチング成功の秘訣として会話もとても重要です。

アプリに登録している人は、日々複数の人とメッセージのやり取りをしている可能性があります。

その中で、印象に残ってもらえるような会話をし、いかに相手に自身とのやりとりが「めんどくさい」と思われないかが重要です。

一般的にひかれてしまいがちな会話の内容としては、自分のことをひたすら一方的に話してしまったり、相手からの返事が来てほしいがためにすべてのメッセージを質問系にしたりしてしまう、といったものです。

質問で送ったにも関わらず返事が返ってこない場合、催促のメッセージを送ってしまうなども良くありません。

自分にも自分の生活があるように相手の方にもそれぞれの生活があり、いつでもやり取りを出来るとは限りません

いかなる時も相手の気持ちも考えての行動が必要です。

メッセージを送ってもなかなか会話が続かないと思ったときは、会話の内容をよく考えてみる必要があります。

コツとしては、まず最初に相手に質問をし多くのことを語ってもらいます。

ただやみくもに質問をし続けるのではなく、「なんで〇〇なのか」といったように具体的に質問をします。

自分の話よりも相手の話を聞くことにより、相手に心を開いてもらいやすくなります。

また、会話をする手段ですが、アプリのメッセージで永遠とやり取りを続けているとお互いに心が離れてしまいがちです。

そのため、グッと距離を近づけるためにもlineに連絡手段を変えてみると良いでしょう。

lineは最近ではほとんどの人が利用しているツールのため、気軽に使用することができ、無料で通話をすることも出来ます。

何度かアプリでメッセージ交換をし、会話が盛り上がりそうになってきたと感じた場合は自分から自然に提案してみると良いでしょう。

まとめ

婚活の画像

婚活アプリはあくまでも婚活をサポートしてくれるツールにしかすぎません。

いくらやる気はあっても気持ちが先走りしてしまったり、相手に求める理想が高すぎてはうまくいきません。

また、経済的自立もマッチング成功には大切なことです。

現代では、女性も男性もともに自立し、どちらかに頼ることなく自分も家庭を支えていくんだという考えも珍しくはありません。

ぜひ、自分をしっかりと持ち、婚活を始めましょう。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_