ホーム >> ProPoseコラム >> ウエディング >> 晩婚の年齢っていつから?結婚適齢期や平均年齢を徹底調査
更新日 2019.11.27

晩婚の年齢っていつから?結婚適齢期や平均年齢を徹底調査

カテゴリ

晩婚とは何歳から?男女が結婚する平均年齢とは

画像

晩婚とは平均よりもタイミングが遅い結婚のことをいいます。

現在は、さまざまな理由で晩婚化が進んでいるため平均初婚年齢は上がってきています。

平均初婚年齢

・男性

25.9歳(1950年)→29歳(2001年)→31.1歳(2015年)

・女性

23歳(1950年)→27歳(2001年)→29.4歳(2015年)

「晩婚」というと何歳ぐらいの結婚をイメージするでしょうか。

数十年前まで平均初婚年齢は25歳前後でした。

しかし最近では、25~26歳で結婚するという話を聞くと「ずいぶん早く結婚するのね」などと、若くして結婚するカップルというイメージがつくぐらい時代は変化しています。

厚生労働省の「人口動態調査」の2015年のデータによると、男性の初婚年齢の平均は31.1歳で、女性は29.4歳で多少の差は有るものの、最近では男女ともに30歳前後となっています。

しかし、2001年の平均値は男性29歳、女性は27.2歳です。

21世紀に入ってからだけでも既に男女共に丸2歳以上平均値は右肩上がりに高くなっていることがわかります。

晩婚化・未婚化の原因となっているものは?

画像

昔に比べると女性も活躍できる仕事が増えてきています。

そのため、男性に頼らなくても一人で生きていけるようなお給料は十分に稼げているのです。

ネイリストやエステティシャンなどの美容業界では女性が中心に活躍しています。

いろいろな分野で女性は活躍できるようになっているので、男性とあまりお給料の差はありません。

業種によっては、男性よりも女性の方が稼げている場合も多くあります。

女性も男性と同じように「仕事が楽しい」と感じている方は多いようです。

経済的な余裕が出てきただけではなく、仕事に対して「やりがい」を持っているからこそ結婚を急ぎたくないという意見もあります。

昔は家事や育児は女性がするのが当たり前でしたが、現在は実家を離れて一人暮らしをする男性も増えてきています。

それにより家事や料理が得意な男性が増えていき、自分のことは自分でやるということが当たり前になってきているのです。

昔に比べて結婚の必要性が低くなってきていると考えられます。

結婚をすると自由な時間が減ったり、自由にお金が使えなかったり相手のことも考えなければならないので、しんどいと思っている方もいるようです。

また、基本的に女性が金銭的な主導権を握る場合が多いのでそれを不満に思っている男性もいます。

円満に過ごすには、相手の方ときちんと話し合い、一人の時間も作ることをおすすめします。

結婚願望はあるけど、日常生活では良い出会いがないという方もいらっしゃいますよね。

出会いを求めている方は、本格的な婚活や恋活を始めてみてはいかがでしょうか。

例えば、結婚相談所や街コン・婚活パーティー・マッチングアプリがあります。

自分に合った婚活・恋活方法を探してみましょう!

結婚適齢期が知りたい方におすすめ【恋愛傾向診断】

画像

自分より友人の方が自分に詳しい、、、なんてことは良くあります。

この恋愛傾向診断では、そのように自分が気づけなかった部分も知ることができます。

診断結果は6項目にわかれており、1項目100点満点×6項目で全体が600点満点として数値化もされるためわかりやすくなっています。

いろんな角度から自分を知り、今後の恋愛につなげましょう!

恋愛傾向診断は、「結婚相談所のプロ」が作ったものです。

結婚相談所のプロは、年間で5000人以上の結婚希望者を成婚させています。

そんなプロが作った恋愛診断だからこそネットに載っている恋愛診断や心理テストよりも信憑性が高いといえます。

また、診断結果から今度どのような行動をとるべきか、気を付けたほうがいいことなど詳細なアドバイスをしてくれます。

アドバイスを素直に受け止め良くないと感じたところは改善してみましょう。

きっと良い出会いが待っているはずです!

ツヴァイの恋愛傾向診断は、プロが作った本格的な診断を無料で受けることができます。

お金は一切かからないので、少しでも気になった方は試しにやってみてはいかがでしょうか。

診断結果と一緒に結婚相談所「ツヴァイ」の資料も送られてくるようですが、そのほかの強要するような無理な勧誘はないようです。

安心して診断を受けてみましょう!

↓↓ツヴァイの婚活診断で自分の結婚適齢期をみる↓↓

今どきの結婚適齢期はいつ?結婚したいタイミングとは

画像

結婚適齢期は男女ともに女性は30歳前後と言われています。

今どきのバリバリと仕事に邁進する人の中にはとても結婚や出産なんて考えられないという人も少なくはなく、仕事に対して少し余裕を持てるようになった30代半ば以降でやっと結婚や出産を考え始める人も多いのです。

今までに結婚や子供に興味がなかった方でも、周りが出産をすると羨ましくなる傾向があるようです。

また、女性の場合は35歳を過ぎたあたりから出産をするリスクは高まります。

そのため、これまで結婚・出産に興味のなかった人も30代後半あたりになって急に結婚願望が高まるということが珍しくないため、これも30代での結婚、出産が増えている背景の一つです。

今の時代、男性でも自炊をしたり女性もバリバリと働いているのでパートナーがいなくても生きていけると考えている方は多くいます。

また、結婚をすることにより自由が奪われてしまうというマイナスなイメージをもっている方も少なくはありません。

結婚は一生を共にするということです。

良い相手と出会えることができなければ、結婚はしたくないですよね。

一緒にいて将来を考えるようになった相手が結婚のパートナーではないでしょうか。

晩婚化でも出会いを求めるのは簡単です!

画像

|結婚相談所【ツヴァイ】の基本情報
年会費 10,500円~
主な年齢層 20代~40代

①登録者の男女比率はほぼ1:1

画像

ツヴァイは27000人以上の会員数がいます。

その中で男女比はほぼ均等になっているので、理想の相手と出会いやすくなっています。

また、男女ともに30代の会員数が多いことが特徴です。

30代といえば結婚を前向きに考えている方ばかりなので、同世代同士での成婚率が高いといえます。

②年間で5000人以上が成婚している

画像

他の結婚相談所の年間成婚者数は3000~4000人なのに対し、ツヴァイでは5000人以上が成婚しています。

これは、ツヴァイが理想の相手を見つけることに徹底しているという証拠です。

真剣に婚活をしている方にぜひおすすめします!

③入会期間「8か月」相手と出会うまで「4ヶ月」

画像

入会期間とは登録したその日からパートナーと出会い成婚退会するまでの期間のことをいいます。

出会うまでの期間とは、結婚したいと思えるパートナーと出会うまでの期間のことをいいます。

最初の出会いに素敵な出会いがあると言う人が多かったですが、まさにその通りでした。

直感は大切です。

また、いいなと思ったら、あたってくだけた方がいい気がします。

素敵な出会いを逃さないために。

出典:ツヴァイ公式サイト

第一印象としては、明るい人だなと思い、初めて会ったとは思えないくらい話が弾みました。

交際中は水族館を中心にいろいろな場所に行き、楽しい時間を共有できました。

一緒にいるときにとても自然体でいられた(我慢したり、息が詰まったりしない)ので、これからの人生を共に過ごしたいと思い、結婚しようと意思を固めました。

出典:ツヴァイ公式サイト

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

画像

街コンジャパンの基本情報
参加費用相場 男性3,500円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代~40代

①業界最大級のイベント掲載数

街コンジャパンの最大の特徴は、掲載数が多いということです。

自社のイベント以外にも他の企業が運営しているイベントも掲載しています。

地域密着型のイベントも開催されているので田舎だからイベントがない、、なんてこともありません!同じ都道府県内でも会社ごとに開催場所が違うので、行きたいと思ったときにいつでもイベントを探せることが特徴です。

②イベントの種類の豊富さ

街コンジャパンは上記でも紹介した通り、さまざまな会社と協力して掲載数を増やしています。

同じ趣味を持つ同士が出会える趣味コン、同世代が集まる同世代コン、理想の相手を見つけるための理想コンなどが開催されています。

サークルのような友達作りイベントから真剣に婚活をしている婚活パーティーまで幅広くなっているので、気軽に参加しやすくなっています!興味のあるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

初めて街コン参加で初めは緊張しましたが、たくさんの方とお話できて楽しかったです。

また機会があるときに参加してみたいと思いました!趣味が合う人がそんなにいなかったので、同じ趣味の人と話すのが楽しかったです。

趣味が合う知り合いを増やしたいのでまた参加しようと思いました。

出典:街コンジャパン公式サイト

スタッフさんが気を使っていただき、誰とも話さない私を話せるようにしてくれたり、話し相手になってくれてすごく嬉しかったです。

最後はなんだかんだいろいろな人と話せたのですごくそれも嬉しかったです

出典:街コンジャパン公式サイト

↓↓日本最大級の街コンサイトが開催↓↓

まとめ

今回は、晩婚について詳しくご紹介しました。

さまざまな理由が重なり晩婚化や未婚化が進んでいるようです。

出会いを掴みたい方は、結婚相談所や街コン・婚活パーティーへ参加してみることをおすすめします!また、自分の結婚をするタイミングが知りたい方はツヴァイの恋愛傾向診断をしてみてはいかがでしょうか。

自分自身の恋愛傾向を知り、今後の恋愛に繋げていきましょう!

ツヴァイ

自分の結婚適齢期がわかる
★たったの1分で診断完了!
★診断結果からプロがアドバイス!

_fs2_pc

無料で婚活診断してみる