ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 結婚したい人におすすめ!大手結婚相談所5社の評判・口コミについて
更新日 2019.10.23

結婚したい人におすすめ!大手結婚相談所5社の評判・口コミについて

カテゴリ

「今まで合コンや婚活パーティーには行ってきたけど、結婚につながる出会いは中々ない。そろそろ真剣に結婚を考えられる人と出会いたい。」

「仕事が楽しく、気付いたら周りの同年代は既婚者だらけ。

結婚していないのは自分だけでなんだか焦ってきた。」

そんな風に思いながら、毎日を過ごしていませんか?

結婚相談所なら、結婚につながる出会いの提供から結婚に至るまで丁寧にサポートしてもらえます。

さて、今回は結婚相談所で行う婚活と普通の婚活パーティーの違い、おすすめの結婚相談所のそれぞれの口コミ、結婚相談所を利用する上での注意点について詳しく紹介していきます。

結婚相談所とは

婚活の画像

「結婚相談所」とは、結婚を希望する独身の男女のための結婚支援サービスを提供してくれる機関や事業者のことを指します。

結婚相談所では、結婚を前提としたお相手との出会いから顔合わせの日程調整、交際・結婚に至るまでの設定やフォローをしてくれます。

結婚を目的にサービスを提供してくれるので、効率よく結婚活動をすることができます。

結婚相談所と婚活の違い

婚活の画像

結婚相談所と婚活の違いはいくつかあります。

ここではふたつの活動の違いについて説明していきます。

婚活パーティーと結婚相談所では、その費用面で大きく違いがでてきます。

婚活パーティーは数千円から高くても1万円前後で参加することができます。

しかし、結婚相談所では入会金から月会費だけで数万円~数十万円かかるところがほとんどです。

また、これらの費用のほかに、相談所によっては成婚料がかかる場合もあります。

そのため、結婚相談所では入会費、月会費および成婚料で年間トータル約20~60万円かかることになるでしょう。

費用面だけで考えると、婚活パーティーのほうが費用を抑えて婚活をすることができますね。

婚活パーティーにはたくさんの人がいるので、一度に多くの人と出会うことができます。

婚活パーティーなので、結婚を目的とした出会いを探している人はもちろんいます。

しかし、中には結婚する気が実はあまりない、出会いは欲しいが結婚するほど真剣な出会いを求めてはいないという人も、婚活パーティーにはいる可能性があります。

そのため、交際に発展することはあっても、結婚まで進むことがないということがよくあります。

対して、結婚相談所に来る人は明確に結婚を目的としています。

結婚を真剣にしたいと考えている人ばかりと出会うことができるので、成婚にいたる可能性が格段に高くなります

婚活パーティーでは多くの異性と知り合うことができます。

たくさんの異性との出会いがある中で、気になる人や好きな人が出来るかもしれません。

しかし、出会った後は自分たちで連絡を取り合い、顔合わせなど日程調整をする必要があります。

結婚相談所では、出会いの提供をしてくれることはもちろん、その後の顔合わせの日程調整まで仲介して設定してくれます

また、何か困ったことがあったりしても、担当カウンセラーに相談に乗ってもらえることができます。

このように、結婚相談所は出会いから成婚に至るまでしっかりとフォローしてくれます。

結婚相談所の評判

婚活の画像

ここまで結婚相談所と婚活の違いについて説明しました。

ここではいくつかおすすめの結婚相談所の評判や口コミについて紹介していきます。

ツヴァイはイオングループの結婚相談所です。

創業30年以上の歴史があり、会員数は約30,293名と、大手結婚相談所の一つです。

ツヴァイは法人会員制度や団体会員制度で、自社の婚活サービスを企業の福利厚生サービスとして優待価格で利用できるようにしています。

その契約している企業の数は約20,000以上です。

提携先の企業が多いので、自分の勤めている職場でも福利厚生として使えるかもしれませんね。

ツヴァイでは紹介の方法は以下のように

  • 条件のマッチング
  • 価値観によるマッチング
  • PRボード
  • パーティー・イベント

などがあります。

紹介方法から見ると、主にWeb上でのデータマッチングがメインに結婚活動を進めることになります。

もちろん、カウンセラーによる引き合わせもありますが、上記の紹介とは別に有料サービスになります。

ツヴァイを実際に利用した入会者からは以下のように口コミがされています。

女性 34歳 婚活を本格的に始めようといくつか同種の相談所を回った際、店舗の雰囲気と担当してくれた方の感じがとても良かったので、入会を決めました。

会社の福利厚生で割引も使えたので、コストもそんなに高いわけではなかったです。

感謝の気持ちと謙虚な心をいつまでも忘れずにお互いともに成長できる夫婦になりたいです。

男性 33歳 休日に仕事があったため、ほとんどがパーティーなどのイベントと重なり参加できませんでしたが、その分紹介書や価値観マッチングでのやりとりを重視しました。

お互いの大事なものを大事にしていくような、尊重しあえる夫婦になっていきたいです。

女性 28歳 入会して二週間で彼と出会いました。

きっかけは出会いの広場です。

条件マッチングではなかなかご縁に恵まれず、困っていましたが、マリッジコンサルタントの方にアドバイスをいただき、紹介書を工夫したところ申し込みがくるようになり自信がつきました。

いつまでもお互いを思いやり、大事にできる夫婦になりたいです。

上記のツヴァイの口コミを見てみると、4つの紹介の方法の中でもマッチングで出会っている人が多いようですね。

相手からも申し込みが来る双方マッチング機能を使用しているからツヴァイだからこそ、マッチング率が高くなるのでしょう。

そのため成婚率も必然的に高くなるようです。

実際に公式HPによると、ツヴァイでは成婚退会までの平均期間は4カ月と他の結婚相談所と比べて、比較的短いようです。

スピード感を持って婚活をしたい方にとってはぴったりですね。

インターネット上で掲載する紹介書について担当スタッフに相談できるのも心強いですよね。

また、会社の福利厚生サービスを利用してツヴァイで活動している方も多く見受けられました。

もし、自分が勤めている職場の福利厚生サービスでツヴァイの婚活サービスを受けられるなら利用してみるのもいいかもしれませんね。

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

「お客様と一緒に1年以内の結婚を目指す」という考えのもと、結婚活動をサポートしてくれるのがパートナーエージェントです。

実際に、公式HPによると、1年以内に成婚した会員は65.6%にものぼります。

その成婚率の高さを実現しているのが、専任コンシェルジュの質の高さでしょう。

約200時間にも及ぶ研修を経て、専門のコーチングスキルを持ったコンシェルジュが利用者の婚活を応援してくれます。

また、パートナーエージェントは自社の婚活サポートに独自のメソッドを用いています。

PDCAサイクルを結婚活動の導入しているのもその手法の一つです。

PDCAサイクルを用いて結婚活動に導入することで、利用者の潜在的な結婚観や、理想のお相手を見つける上で重要となる希望条件を明確にすることができます

実際にパートナーエージェントを利用したお客様の口コミを見てみると、以下のようなものがあがりました。

男性 担当のコンシェルジュにはとてもお世話になりました。

お相手の好みの性格や外見を丁寧に汲み取ってくださり、紹介していただいたことに感謝してます。

ありがとうございました。

女性 担当のコンシェルジュに出会えて本当に良かったです。

コンシェルジュがついて下さる所に魅力を感じ、婚活を始めました。

色々な方に会う事が出来て勉強になりました。

迷いや不安な気持ちでいっぱいな時にコンシェルジュへ相談し、前向きなアドバイスを沢山頂き、 考え方を変えて前向きにをモットーに頑張る事が出来ました。

本当にお世話になりました。

女性 対面でもオンラインでも顧客に対して丁寧な対応、プライバシーに配慮が感じられ安心して活動できた。

会費がそこそこするので会員の方の結婚に対する真剣度が高く、身元が保証されてるのは良い。

このように男性、女性ともに満足度の高い口コミが多く見受けられました。

この口コミから見ても、専任コンシェルジュから、丁寧で質の高いカウンセリングを受けることができるのが分かりますね。

また、パートナーエージェントでは出会い保障制度というものを設けています。

これは登録から3カ月以内に、お見合いにつながる出会いがない、誰からも返事がないというときに登録料を全額返金してくれるサービスです。

自社のサービスに自信があり、本気で会員の結婚を応援してくれるパートナーエージェントだからこそ、このような制度を設けているのです。

返金制度も充実しているので、期間を決めて効率よく結婚活動を行いたい人にはパートナーエージェントをおすすめできるでしょう。

楽天オーネットは楽天グループが運営する結婚相談所です。

その会員数は業界最大級ともいえる約49,000人です。

年間の入会者数も約25,000人で、大手結婚相談所の一つです。

楽天オーネットの紹介サービスは、複数あり

  • データマッチング
  • Webと会員誌で検索
  • 写真検索
  • パーティー・イベント
  • 担当アドバイザー

の5つあります。

紹介方法もインターネット上からと、担当アドバイザーからの紹介と豊富です。

インターネット上でのお相手の検索や申込方法が複数あるので、都会でも地方でも活動しやすいと評判です。

楽天オーネットは、会員同士の成婚が多いです。

公式HPによると、会員同士の成婚退会者数は約5,990人と、他社と比較するとその実績は業界最大級です。

また、業界大手の会員数の多さからか出会うことのできる人数も多く、自分の希望とする人と出会いやすいと言われています。

楽天オーネットは会員数の多さから、実際に利用した会員からの口コミも多数寄せられています。

以下がその楽天オーネットの口コミです。

広島県 女性 活動を始めて1週間後、私から申し込みをしました。

“ちょっとひとこと”欄に『笑って過ごしたい』と書いてあったから。

実は私も同じ言葉を書いていたので感激。

そんな人となら、いつまでも一緒に笑って過ごせるんじゃないかと思って

東京都 男性 申し込みを受けた理由は『かわいかったから』(笑)。

でも、それは一つのきっかけ。

容姿だけ良ければいいとは思っていませんでした。

会話を通じて彼女を知ってみようと思ったんです お互いを思いやりながら協力して生きていくことは心身ともに充実し、毎日楽しみがあります。

妻とは価値観、笑いのツボなどが同じで、いつも笑っています(笑)。

遠方同士でも出会える環境が楽天オーネットにはあります。

自分自身の未来への可能性に一歩踏み出してみてください!

大阪府 男性 婚活は3カ月を目標にしていましたが、1カ月も経たずに『この人やん!』と思える人に出会えました。

話すたびに惹かれ、ずっと一緒にいたいと思い、結婚を決意。

支社に報告しに行ったら、アドバイザーさんや皆さんがとても喜んでくれました。

照れくさかったです(笑)

静岡県 女性 私から“お話しましょう”の申し込みをしました♪ プロフィールの“ちょっとひとこと”欄に『好きになった人を大切にして温かい家庭を築いていきたい』とあり、この人となら幸せな結婚生活が送れるだろうなと思ったからです

上記の楽天オーネットの口コミを見ると、写真検索やWebと会員誌検索などインターネット上で利用できるサービスで結婚相手と出会っている方が多いようです。

インターネット上で相手を探すことができるので、同じ地域の人だけでなく、気になる人がいたら遠い地域の人とも出会うことができるのは魅力的ですね。

インターネットを使用して柔軟に活動したい方には楽天オーネットで婚活するのがおすすめです。

サンマリエは1981年創業にされた老舗の相談所の一つです。

20代から50代までの幅広い年齢層の会員が入会しており、その会員数は約20,000人です。

サンマリエでは以下のように、

  • グランマベールプラン
  • コンパスプラン

というふたつのプランからお相手を紹介してもらえます。

グランマベールプランは主に仲人型の紹介方法です。

サンマリエでは専任のコンセイラーと言われるスタッフが、じっくりと丁寧にヒアリングしてくれます。

そのうえで、データマッチングで自動的に検索する紹介と合わせて、利用者にぴったりのお相手を紹介してくれます

自分で希望に合う人を探すと、膨大な時間と労力がかかりますよね。

この紹介方法では最初から希望条件に合う人を紹介してもえるので、効率よくお相手を探すことができます。

コンパスプランでは主に電話やメールでのサポートや紹介を受ける方法になります。

スマートフォンやパソコンでいつでもお相手を探すことができるので、忙しい方におすすめの紹介方法になります。

サンマリエを利用した人からは以下のような口コミが寄せられています。

男性 48歳 担当コンセイラーが親身になってサポートしてくれました。

ゆっくり考えて行動すれば良い結果に結びつくと思います。

女性 44歳 サンマリエなら安心して活動できます。

まごころの対応なので、きっと良い方と出逢えると思います。

男性 32歳 担当の方が親身にお話を聞いてくれて、相談に乗ってくれました。

自分のペースで活動をし続ければ、必ず良い結果が訪れます。

女性 31歳 いつも担当コンセイラーが相談にのってくださって、サンマリエに来ると元気になりました。

悩んだら担当の方にすぐ相談。

心に寄り添ってくれます。

おかげで素敵な人と出逢うことができました。

これらの口コミから、サンマリエではコンセイラーの「質の高い」サービスを受けることができると評判のようですね。

その評判の高さは成婚率にも表れているようです。

公式HPによると、サンマリエでは会員の多くが平均7カ月で成婚に至っています。

さらに、1年以内には93.8%もの会員が成婚しています。

出会いの紹介から、引き合わせの調整、交際中もコンセイラーのサポートが受けることができるので安心して婚活をすることができますね。

IBJメンバーズは約60,000人もの会員数を誇る結婚相談所です。

IBJメンバーズと他の結婚相談所と少し違うポイントが「成婚」のタイミングです。

大抵多くの結婚相談所は交際成立の時点で「成婚」とみなします。

しかし、IBJメンバーズでは婚約を以って「成婚」とみなします。

公式HPによると、55.4%もの会員が成婚しています。

婚約としての成婚率として考えると非常に高い成婚率と言えるでしょう。

また、このタイミングでの成婚なので結婚にも確実に至る可能性が高くなります。

IBJメンバーズを利用した人からは以下のような口コミが寄せられています。

30代前半 男性 レストランでディナーの際、「これからも一緒に居てください」と伝えました。

でも彼女は「それってつまり…?」といった表情になったので、ストレートに「結婚してください」と続けました。

カウンセラーから、「プロポーズは遠まわしに言っても伝わらないよ」とアドバイスを受けていたので自然とこの言葉が出てきたんです。

実は彼女の方も、最初から「結婚相手はこの人が良い!」と決めてくれていたみたいです。

自分のどこがいいのかを聞いたら、僕と同じように「一緒に居て落ち着くから」と言っていました。

結婚は決まったものの、式の場所や日取りはまだ決めていませんし、これからますます忙しくなるでしょうけど、今はそれさえも楽しもうという気持ちでいっぱいです!

30代 女性 ネット婚活やパーティーも経験しましたが、参加する方の真剣度が全然違いました。

30歳超えての活動は私自身をみてもらわないと難しいと感じていた時、婚活パーティーの後にIBJメンバーズの説明をアドバイザーさんから聞きました。

その対応がとても親身で優しく、勧誘とかではなくて初めから私自身の悩みを聞いてくれて何よりも安心しました。

正直お値段も高いかなと思いましたが、だからこそ「登録する方は真剣な方が多いはず!」と感じました。

他の相談所も資料請求をして見比べたりしましたが、勧誘ばかりだったので、IBJメンバーズに登録する事に迷いはなかったです。

30代後半 女性 良かった点で言えば、何かアクションを起こしてからの反応が早いということでしょうか。

「お返事期限」というのがあり、会ってから必ず何日後にお見合いの返事をしなくてはいけないという決まりがあるんです。

良いお返事も悪いお返事もすぐ来るので、ダメでも次に気持ちを切り替えやすいじゃないですか。

こういった“ルール”があることも安心して活動できる要因の一つですよね。

IBJメンバーズの口コミは上記のようになります。

口コミの内容を見てみると、カウンセラーからプロポーズについても的確なアドバイスがもらえることが分かります。

プロポーズは結婚につながる重要な場面です。

絶対に失敗はしたくないですよね。

IBJメンバーズでは交際成立後からプロポーズの場面でもしっかりとしたサポートを受けることができるので安心です。

結婚相談所の注意点

婚活の画像

ここまで紹介してきたように、婚活時に結婚相談所を利用するとメリットになることはたくさんあります。

しかし、結婚相談所を選ぶときや利用する際、いくつか注意しなければいけないポイントがあります。

ここではその注意点について紹介していきます。

IBJメンバーズの公式サイトへ

会員数が多い結婚相談所ではそれだけ出会える人数や、希望条件に合う人の割合も多くなります。

しかし、出会った人の年収や学歴、年齢が実際に本当かどうかわかりませんよね。

事前に希望としていた条件と本人の実際の情報が食い違う場合、トラブルの原因につながります。

しっかりした結婚相談所では、身分証明書や所得証明書の提出を求められたり、義務付けられたりしています。

今回、紹介した結婚相談所では、入会時にきちんと身元の審査が行われているので安心して利用することができます。

結婚相談所によって、そのサービスの内容や特徴はそれぞれ異なります。

例えば、奥手で異性とのやりとりに慣れていない、日程調整などのやりとりをするのが面倒というような人がいます。

そういった人には、出会いから顔合わせの日程調整、交際に至るまでカウンセラーがフォローしてくれる仲人型のサービスに力を入れている結婚相談所が向いています。

時間がなくて、結婚相談所などの店舗に行く時間がない。

こういった人には、いつでもどこでもインターネット上でお相手を紹介してもらえる、Web上でのマッチングサービスに強い結婚相談所が合っているでしょう。

このように結婚相談所によってサービスの内容はそれぞれ違うので、どういったサービスが自分に向いているのか見極める必要があります。

カウンセラーによっては都合のいいことしか言わないカウンセラーもいます。

聞こえのよいことしか言わないので、婚活がうまくいっていない利用者がいる場合、何が良くないのか明確になりません。

そのため、なかなか欠点の改善につながりません。

信頼できるカウンセラーは利用者の長所はもちろん、短所も見つけることができます。

利用者の良いところを見抜いた上で、欠点についてもアドバイスしてくれるため、結婚活動の効率化や、自分自身の自己発見にもつながります。

時に、耳が痛いことも言われることもありますが、全て利用者の結婚活動が成功することを願って進言しているのです。

まとめ

婚活の画像

ここまで、結婚相談所と婚活パーティーの違い、各相談所の評判や口コミ、結婚相談所の注意点について紹介してきました。

効率よく結婚活動をしたい、真剣な出会いが欲しいと言う方には結婚相談所を利用することをおすすめします。

上記でいくつか結婚相談所について説明してきましたが、相談所によってそれぞれの特徴やサービスは違います

興味を持った結婚相談所があったら、まずは資料請求や無料の初回カウンセリングを受けてみませんか?自分に合った結婚相談所で、将来の結婚相手を探しましょう。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→